Ver 1.1.x について語る

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年2月09日(木) 10:39

rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。

それから、両開きドアに関する問題点を修正するため、ドアの内部処理を変更するようです。
その影響で今までのバージョンで作られていた両開きドアは正常に動作しなくなる可能性があるとか。

あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw

高さ制限あげるのもいいが
BlockIDも増やしてほしい・・・
でも 公式でBlockID増やすと それまでのverのマップが読み込めなくなっちゃうか・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月09日(木) 14:50

rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。

高さ制限上げないでほしいなぁ・・

下手すると今まで以上に整地困難な地形がっ・・
高さ制限256なら海抜から+-128マスって訳で、地上100マスの山とか、海抜100マス以上の亀裂とか出来るんですかね。
巨大建築物の為に羊小屋も拡張せねば・・

あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw

ひでぇw

その内、スケルトンが火矢放って来たり、ゾンビに毒属性追加されたり、匠が蜘蛛に乗るようになったりして・・
いや、エンダーマンが匠を持ってワープしてシューとか

うわ・・だめだ。シャレになってねぇ(^_^;)
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月09日(木) 14:57

rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。


高さ制限デフォで上がるんですか!?
問題がないことを祈りますっ 高さ制限解除されたらいろいろできることが増えそうだ……

偽ルイージ さんが書きました:
rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。

高さ制限上げないでほしいなぁ・・

下手すると今まで以上に整地困難な地形がっ・・
高さ制限256なら海抜から+-128マスって訳で、地上100マスの山とか、海抜100マス以上の亀裂とか出来るんですかね。
巨大建築物の為に羊小屋も拡張せねば・・


高さ制限解除+海抜地点が変更、となると今までのWorldが100%使えなくなりますな……
使えたとしても高さ64に及ぶ地形が断崖絶壁として現れることに……?
制圧・整地どころか新地形への侵入が非常に難しそうwww
挙句の果てには海洋バイオームが高い位置に来るからそこから水が流れてきて……

「何このナイアガラの滝」

ってなりそう……w

それから、両開きドアに関する問題点を修正するため、ドアの内部処理を変更するようです。
その影響で今までのバージョンで作られていた両開きドアは正常に動作しなくなる可能性があるとか。


ドアの仕様が変更となると……
スイッチひとつ(回路なし)でドアが両開きになる……ってことでしょうかね。
そうなると今まで設置されていた回路を使うと逆の挙動を起こすようになる……とか……
ふーむ、しばらくは両開きドアを作らないほうがよさそうだw

あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw


ゾンビがドアをぶち破る!?
いやああああああああ><
これは沸き潰しが重要になりそうですね……
もしくはスイッチ式のピストンドアでしょうか?
どちらにしても一手間かかるううううう……
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人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 御津凪 » 2012年2月09日(木) 15:04

rinzan さんが書きました:あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw

流石に鉄ドアはブチ破らないよね...?
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
Modding近況 : マルチであだ名をつける MOD を最新対応させるための時間が... - 私の製作したMOD達はこちらからどうぞ
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by こども店長 » 2012年2月09日(木) 15:23

ツイッターの内容で、
「Yes, only wooden doors」
となっているので、木のドアだけですね
鉄のドアはプレイヤーでもこじ開けれないので、鉄のドア+ボタン安定ですかね
ひっそりとMOD作ってます。
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非公式フォーラムのEdoCraftにも技術協力しています。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月09日(木) 17:45

rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。

それから、両開きドアに関する問題点を修正するため、ドアの内部処理を変更するようです。
その影響で今までのバージョンで作られていた両開きドアは正常に動作しなくなる可能性があるとか。

あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw


高さ制限変更とドアぶち抜きいらないなぁ・・・
高さ制限はスーパーフラットと同じようなオプションになるんだろうけども・・・(でなければ今までプレイ出来ていた低スペPC勢は死滅しますし)
それよりも個人的に問題はドア。
木のドアぶち抜くとかもはや木のドアの存在自体意味がないというか、
テクスチャでも変更しないと木造建築はひどい事になると思われるし、
難易度ハードとハードコアはただ単に建築不向きすぎる難易度になるだけですな・・・
せめてハードコアだけの仕様にしてほしいところ。
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月09日(木) 18:29

Ci_ren さんが書きました:
rinzan さんが書きました:現在、高さ上限を256にした場合の負荷テストをしているみたいですね。
問題がなければ、1.2か1.3あたりでデフォルトの高さ上限が上がりそうです。

それから、両開きドアに関する問題点を修正するため、ドアの内部処理を変更するようです。
その影響で今までのバージョンで作られていた両開きドアは正常に動作しなくなる可能性があるとか。

あと、難易度ハードとハードコアモードでゾンビがドアをブチ破るようになるとのことw


高さ制限変更とドアぶち抜きいらないなぁ・・・
高さ制限はスーパーフラットと同じようなオプションになるんだろうけども・・・(でなければ今までプレイ出来ていた低スペPC勢は死滅しますし)
それよりも個人的に問題はドア。
木のドアぶち抜くとかもはや木のドアの存在自体意味がないというか、
テクスチャでも変更しないと木造建築はひどい事になると思われるし、
難易度ハードとハードコアはただ単に建築不向きすぎる難易度になるだけですな・・・
せめてハードコアだけの仕様にしてほしいところ。


というかハードとハードコアの間にもう一つ難易度追加してそこにそういう仕様を追加する形でいいんじゃないかと思う今日この頃。
ハードコアは最初から選んでおかなければいつでもそういう仕様にできる、というわけでもないですし……
ハードの上は定形で言えばベリーハードでしょうか?

まぁ、結局は妄想に過ぎませんが……むー……どうなるか見てみないとわからないなぁ……うーこういう噂を聞いてるだけでも身の毛がよだつと言うか……
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最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by alice » 2012年2月09日(木) 18:35

最初から16×16×16の3次元チャンクにしとけば高さも無制限になったんじゃねと言ってみる。
まぁそれはそれで整地クラフターさん達の阿鼻叫喚が聞こえてきそうですが。
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  • (PostNo.23744)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by rinzan » 2012年2月10日(金) 00:13

高さ上限の変更に関しては、上に128ブロック分の空間が追加されるだけで、山の高さの上限が上がったりすることはないようです。

ところで、最新のスナップショット、バグでゾンビが鉄の扉まで破壊してしまうみたいですねw
rinzan
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登録日時: 2011年6月30日(木) 11:14

  • (PostNo.23748)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月10日(金) 00:39

rinzan さんが書きました:高さ上限の変更に関しては、上に128ブロック分の空間が追加されるだけで、山の高さの上限が上がったりすることはないようです。

ほー……ってことは、火山だの高い山だの……がない限りは高さ64にも及ぶ断崖絶壁になることがないわけですね。
ついでに言えば「何このナイアガラの滝」ってな状況になることはなさそうですね……むー残念w
寧ろ整地範囲が広がらないのか……ちょっと残念(整地厨

ところで、最新のスナップショット、バグでゾンビが鉄の扉まで破壊してしまうみたいですねw

ってことはドアにしてる人は……いきなり後ろからゾンビの呻き声がして
「ゾンビいいいいいい鉄扉破るなあああああwwwwwwぎゃああああああwwww」
ってなりそう……
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  • (PostNo.23782)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月10日(金) 12:48

rinzan さんが書きました:高さ上限の変更に関しては、上に128ブロック分の空間が追加されるだけで、山の高さの上限が上がったりすることはないようです。

えー・・(・ω・)
でっかい滝でも出来るんじゃないかってワクワクしてたのに。
100マス超の絶壁を整地する整地クラフターさんの阿鼻叫喚聞きたかったのに。
上げようよー・・山の限界・・

ところで、最新のスナップショット、バグでゾンビが鉄の扉まで破壊してしまうみたいですねw

なにそれこわい。

扉の意味ないじゃないか。
ピストン式ドアにするしかないか・・

・・ん?
あれ。フェンスゲートで良くない?
赤石で動作するようになったし。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月10日(金) 12:59

偽ルイージ さんが書きました:
rinzan さんが書きました:高さ上限の変更に関しては、上に128ブロック分の空間が追加されるだけで、山の高さの上限が上がったりすることはないようです。

えー・・(・ω・)
でっかい滝でも出来るんじゃないかってワクワクしてたのに。
100マス超の絶壁を整地する整地クラフターさんの阿鼻叫喚聞きたかったのに。
上げようよー・・山の限界・・


整地厨としては激しく同意しましょう(
整地のやり甲斐があるというものです(ぉ

ところで、最新のスナップショット、バグでゾンビが鉄の扉まで破壊してしまうみたいですねw

なにそれこわい。

扉の意味ないじゃないか。
ピストン式ドアにするしかないか・・

・・ん?
あれ。フェンスゲートで良くない?
赤石で動作するようになったし。

フェンスゲートは盲点だった……
なるほど確かにそとの風景も手軽に見れるから使えそうですね。
last write:2015/10/28
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  • (PostNo.23784)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 御津凪 » 2012年2月10日(金) 13:20

偽ルイージ さんが書きました:
rinzan さんが書きました:高さ上限の変更に関しては、上に128ブロック分の空間が追加されるだけで、山の高さの上限が上がったりすることはないようです。

えー・・(・ω・)
でっかい滝でも出来るんじゃないかってワクワクしてたのに。
100マス超の絶壁を整地する整地クラフターさんの阿鼻叫喚聞きたかったのに。
上げようよー・・山の限界・・


MOD ならさくっと生成しちゃうんでしょうね。

思ったけれど、ネザーはどうなんだろう?まあ通常行けない空間ができるだけかもしれませんが...(バグでその空間にゲートが出来ちゃいそうな予感)
もし上限まで生成されるようになったら、溶岩地帯が見えないほどの上空にゲートができた時に底まで降りるのに苦労しそうだなぁ。

偽ルイージ さんが書きました:・・ん?
あれ。フェンスゲートで良くない?
赤石で動作するようになったし。

今度はスケさんにスナイプされそうだ。
上にもフェンスゲートつければ防げるけど、開閉がめんどそうだ...

いや、上だけフェンスゲートつければいいのか。
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
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  • (PostNo.23790)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月10日(金) 14:32

御津凪 さんが書きました:MOD ならさくっと生成しちゃうんでしょうね。

思ったけれど、ネザーはどうなんだろう?まあ通常行けない空間ができるだけかもしれませんが...(バグでその空間にゲートが出来ちゃいそうな予感)
もし上限まで生成されるようになったら、溶岩地帯が見えないほどの上空にゲートができた時に底まで降りるのに苦労しそうだなぁ。

ネザーはまだいいですよ。
The Endとかどうなるんですか。

上限が海抜(Endに海無いけど)128mと言う事はエンダードラゴンの行動範囲も準じて広がり・・
弓矢など届かない上空に行かれた場合の対処が。

足元に石置きながら垂直に登ろうものなら落下して足首を挫く程度ではすみませんし。
もし黒曜石の塔の長さが変わって高くなった場合だとあのオヴジェクトも破壊できませんし。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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  • (PostNo.23800)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月10日(金) 17:53

空間が増えるだけですかー。
それだったらむしろ良いですね。

追記:
どうやらゾンビが村人を襲うらしいですね。
そして村人もゾンビから逃げるんだそうです。

・・・あれ?
これハード以上だとゾンビはドア壊すから夜中に村行ったら村潰滅すんじゃないのw
本業は作曲などの音声関係です。
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  • (PostNo.24165)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月13日(月) 11:07

Ci_ren さんが書きました:どうやらゾンビが村人を襲うらしいですね。
そして村人もゾンビから逃げるんだそうです。

・・・あれ?
これハード以上だとゾンビはドア壊すから夜中に村行ったら村潰滅すんじゃないのw

まぁ、どのみち村人は放っておくとどっかにフラッと行ったり、畑も荒らすんで殺してますがねw
次のアプデで村人は家の中にとどまろうとする様子・・
袋の鼠状態でゾンビにやられる姿が目に浮かぶのは俺だけではないはず。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年2月13日(月) 14:57

12w6aから
あのリフォームの匠 :cre: が実は
ネコがニガテだったということが 発覚!

これからは家にネコを飼わねば・・・
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  • (PostNo.24191)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月13日(月) 17:35

HawkEye さんが書きました:12w6aから
あのリフォームの匠 :cre: が実は
ネコがニガテだったということが 発覚!

これからは家にネコを飼わねば・・・

なんと……!

気になったので調べてみた
2012-02-13_17.22.11.png
とりあえず35x35の範囲に大量の匠と猫だけ沸かしてみる

2012-02-13_17.24.27.png
猫を誘導して匠の近くに移動させてみた結果

2012-02-13_17.32.14.png
鶏さんにもご協力いただきました。猫(野生・テイム済み両方)は鶏を襲う傾向にあるようです。

見事に匠が固まるwww
匠の側に猫を沸かしてみると匠が走って逃げるのがよくわかりますな。動画でも撮ってみようかしら。
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登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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  • (PostNo.24193)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by uniunichan » 2012年2月13日(月) 17:50

HawkEye さんが書きました:12w6aから
あのリフォームの匠 :cre: が実は
ネコがニガテだったということが 発覚!

これからは家にネコを飼わねば・・・


本家wikiを見ると、12w05aの時点でクリーパーは猫嫌いになっていたようですね。
まったく知らなかった・・・。
本家wikiから引用 さんが書きました:Starting in snapshot 12w05a, Creepers are scared of cats, and will run from the player if the player's cat is nearby.
うにうにちゃんです。
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登録日時: 2011年6月21日(火) 18:40
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  • (PostNo.24195)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月13日(月) 18:09

uniunichan さんが書きました:
HawkEye さんが書きました:12w6aから
あのリフォームの匠 :cre: が実は
ネコがニガテだったということが 発覚!

これからは家にネコを飼わねば・・・


本家wikiを見ると、12w05aの時点でクリーパーは猫嫌いになっていたようですね。
まったく知らなかった・・・。
本家wikiから引用 さんが書きました:Starting in snapshot 12w05a, Creepers are scared of cats, and will run from the player if the player's cat is nearby.

ほぅほぅ……
匠も猫も好きな私としては猫も匠も……とやりたいけどふーむ……

ところで猫ってやはり高いところには強いんですなぁ……高いところから落ちたと思わしき猫がダメージを食らってなかったのが……w
高いところに登った猫は怖くておりれないなんてことはよくありますけどマイクラにはそれがなさそうだ。。。
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