Ver 1.2.x について語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.39920)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by nop666 » 2012年5月21日(月) 23:28

f04041 さんが書きました:
エイテン さんが書きました:
やったーチェストゲットだ!

ギィ :cst:
:str: :gpo: :fth:
   (゜д゜)


(゜д゜)
(°д°)


こっちみんな(お約束)
マップ数枚分の海ですか…そこに海の魔物(=超巨大なイカちゃん)とか沸くと胸熱ですね。
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
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  • (PostNo.39996)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by エイテン » 2012年5月22日(火) 07:39

nop666 さんが書きました:
f04041 さんが書きました:
エイテン さんが書きました:
やったーチェストゲットだ!

ギィ :cst:
:str: :gpo: :fth:
   (゜д゜)


(゜д゜)
(°д°)


こっちみんな(お約束)
マップ数枚分の海ですか…そこに海の魔物(=超巨大なイカちゃん)とか沸くと胸熱ですね。


ドロップ景品は少し多い経験値と大量のイカ墨です
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エイテン
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  • (PostNo.40054)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年5月22日(火) 18:48

どうやら村人とプレイヤー間での取引が1.3で可能になるそうですね...
http://i.imgur.com/Z113y.png
ModAPIに関しては1.4に持ち越しだとか、うーん1.3はあまり魅力が感じられない
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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  • (PostNo.40057)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Sino_ku » 2012年5月22日(火) 18:57

syakkoku さんが書きました:どうやら村人とプレイヤー間での取引が1.3で可能になるそうですね...
http://i.imgur.com/Z113y.png
ModAPIに関しては1.4に持ち越しだとか、うーん1.3はあまり魅力が感じられない


modでは既にあった仕様ですが、実装されるとなるとまたワクワクが違いますね!
赤いのは通貨?
しっかしmodAPI期待してただけに残念…。
Sino_ku
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登録日時: 2011年12月10日(土) 06:01

  • (PostNo.40061)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月22日(火) 19:35

どうやら本当にマップ何枚もの海が実現しそうですね。
海洋バイオームのトラウマがさらにひどいことになりそうだ。
Sino_ku さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:どうやら村人とプレイヤー間での取引が1.3で可能になるそうですね...
http://i.imgur.com/Z113y.png
ModAPIに関しては1.4に持ち越しだとか、うーん1.3はあまり魅力が感じられない


modでは既にあった仕様ですが、実装されるとなるとまたワクワクが違いますね!
赤いのは通貨?
しっかしmodAPI期待してただけに残念…。

!? なんですと!?
ただでさえ用無しの村人に遂に役目が回ってきたんですね!
1回行ってそれから行っていない村に行く必要がありそうだ・・・。
でも村人と何を交換できるんでしょう?ゴーレム用の鉄とかかな?画像は防具でしたが。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
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  • (PostNo.40101)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年5月22日(火) 23:38

ModdingAPI持ち越しかー

なんかローカルでマルチやるような仕様になってクライアントMODが作りづらくなるんじゃないかって話もあるから一番怖いアプデになりそう。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
ID:000f3865
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記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.40108)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年5月23日(水) 00:04

ローカルでマルチってことはBukkitプラグイン使えるようになるのかなぁ…(ローカルの鯖jarをBukkit.jarに変えるとかで)
そうなればプラグイン作っている私はかなり嬉しいのですが

ただMOD作者様は大変なのでしょうね…
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記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
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  • (PostNo.40396)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月24日(木) 20:01

しかし…1.3の話題も結構出て来ましたが…

新しいポーションはまだですか…
ノッチさん。実装しないなら基本ポーションが2ついらない子になりますよ…

大釜に水と材料ぶちこんで直接ポーション作れるとか~そういう機能でもいいから~
ポーション狂いな私(?)としては早く実装して欲しい…


あ、ノッチはもう開発関わってないんだっけ。まぁいいか
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f6f9fe58
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.40410)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年5月24日(木) 22:04

http://www.mojang.com/2012/05/minecraft-snapshot-week-21/
スナップショット版12w21a版が来ました。
・プレイヤーと村人間での特定のアイテムでの取引が可能に
・通貨(エメラルド)を追加
・若干の地形の変化
・砂利のテクスチャが変更された
・ワールド間で共有できるチェスト(エンダーチェスト)の追加 ※2つ並べてもラージチェストにはならない
・砂岩の階段を追加

確認できたのはこれぐらいですかね...
村人との取引は物々交換のようになっていて一人一人くれるものが違うみたいです。
運が良ければエメラルド10個とダイヤモンドピッケル1個と交換してくれたりする村人がいたりします
添付ファイル
2012-05-24_21.55.23.png
気前のいい村人もいたもんだ...
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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登録日時: 2011年10月15日(土) 23:46

  • (PostNo.40412)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年5月24日(木) 22:38

スナップショット使ってみましたが・・・
これ動作スペック考えて作ってるのかなぁとか思ったり。ニコニコzeroのプレイヤーみたいなことになりそうなんだよね。
ローカルで鯖を開いてそれに入る仕様になるとか実際確認してみるとバカバカしくて・・・
重い、不自然な挙動、ユーザーのメリットなしとかついにMojangはユーザーを見放したのだろうかと。
開発の効率が良くなるからその代わり無駄に重くするぐらいなら更新遅くて良いから快適なプレイを出来るように内部処理の無駄を省いて欲しい。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
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記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.40429)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by karura » 2012年5月25日(金) 00:39

エンダーチェストでしたか?
あれはマルチの挙動が気になりますね。
karura
ID:a75bbc74
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記事: 113
登録日時: 2011年9月01日(木) 13:13
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  • (PostNo.40433)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by レオ_ » 2012年5月25日(金) 01:10

12w21aが出てアイテムの名前が変わったけど
日本語での一部の漢字に読みがなが付いてて笑えたw

それだけならまだしも、カタカナにも読みがなついてたw


確認できたのが
・石ハーフブロック[いし ハーフ ブロック]
 ・一部ハーフブロックは↑と同じようだった
・ネザーレンガの階段[かいだん]
 ・他の階段は読みがなが付いていない
・草[くさ]
・作業台[さぎょう だい]
・音符ブロック[おんぷ ブロック]
・感圧式スイッチ[かんあつしきブロック]
・鉄インゴット[てつ インゴット]
・金インゴット[きむ インゴット]
・鉄のシャベル[てつ の シャベル]
 ・一部ツール同上
・革の帽子[かわ の ぼうし]
 ・一部防具同上
・生の豚肉[なま の ぶたにく]
 ・生の牛肉は読みがな無し
・木箱付きトロッコ[き ばこ つき トロッコ]
・かまど付きトロッコ[かま ど つき トロッコ]
・焼き鳥[やきとり]
・ガラス瓶[びん]
・醸造台[じょうぞう だい]
・エンチャントの瓶[びん]
・赤色の染料[あかいろ の せんりょう]
 ・読みがなが付いた染料「赤・緑・カカオ・紫・水色」

中途半端に読みがな付いてるけど正直いらない
レオ_
ID:17839832
木を殴ってる
 
記事: 21
登録日時: 2011年10月30日(日) 14:15

  • (PostNo.40437)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Sino_ku » 2012年5月25日(金) 02:12

Ci_ren さんが書きました:スナップショット使ってみましたが・・・
これ動作スペック考えて作ってるのかなぁとか思ったり。ニコニコzeroのプレイヤーみたいなことになりそうなんだよね。
ローカルで鯖を開いてそれに入る仕様になるとか実際確認してみるとバカバカしくて・・・
重い、不自然な挙動、ユーザーのメリットなしとかついにMojangはユーザーを見放したのだろうかと。
開発の効率が良くなるからその代わり無駄に重くするぐらいなら更新遅くて良いから快適なプレイを出来るように内部処理の無駄を省いて欲しい。

低スペック勢には厳しそうですね。
軽量化modに期待… ま、まあ多少重くても動けば。動いてくれれば…
Sino_ku
ID:4bbc8cd7
木を殴ってる
 
記事: 24
登録日時: 2011年12月10日(土) 06:01

  • (PostNo.40439)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by alice » 2012年5月25日(金) 02:47

レオ_ さんが書きました:・金インゴット[きむ インゴット]
キムチインゴットなるものを思いついてしまった…
インゴットなのに食べられる、食べると耐火1分間、ただし敵味方区別無く攻撃するバーサーカー状態になる。
Ci_ren さんが書きました:ローカルで鯖を開いてそれに入る仕様になるとか実際確認してみるとバカバカしくて・・・
シングルとマルチの一本化という妄言を聞いた時点で解ったはいたんですがね…
というか、マルチでNPCやモブの動きがゲッダンになってることぐらい把握してるのかねぇ。
スチマーとツイッタラーと化してる。
@a1lic,a1lic.net,MOD公開場所,GitHub
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alice
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記事: 461
登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
お住まい: 舞天市

  • (PostNo.40441)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 暗殺猫 » 2012年5月25日(金) 06:08

若干の地形の変化が今の所一番気になりますね

出来ればバージョンの壁が出来ない様にして欲しいのだが(´・ω・`)

それと、
・プレイヤーと村人間での特定のアイテムでの取引が可能に
・通貨(エメラルド)を追加
盗賊の様に村人を〆てエメラルドを奪って行くプレイスタイルが出来るんですね解ります
暗殺猫
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大工さん
 
記事: 41
登録日時: 2011年10月16日(日) 18:30
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  • (PostNo.40442)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 暗殺猫 » 2012年5月25日(金) 06:14

karura さんが書きました:エンダーチェストでしたか?
あれはマルチの挙動が気になりますね。


実は開発陣がシングルをする場合もローカル鯖を立てる様にするのは、マルチとシングルをエンダーチェストでつなぐため・・・!
の可能性もありますよね(´・ω・`) (いや無いか?)

荒らし「お、ダイヤピックじゃん。シングルで丁度切らしてたからもらっとこっと」
盗まれた人「(#^ω^)・・・」
暗殺猫
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大工さん
 
記事: 41
登録日時: 2011年10月16日(日) 18:30
お住まい: Switzerland

  • (PostNo.40451)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年5月25日(金) 11:31

レオ_ さんが書きました:・金インゴット[きむ インゴット]

北のあの国の影響かなにかじゃないかな
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:1d8bff4c
ダイヤモンド掘り
 
記事: 862
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.40454)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月25日(金) 12:32

HawkEye さんが書きました:
レオ_ さんが書きました:・金インゴット[きむ インゴット]

北のあの国の影響かなにかじゃないかな
キムインゴットって…
マグマにでもなげてあげよう
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f6f9fe58
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.40459)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ゲスト » 2012年5月25日(金) 14:02

マルチなんて触ったこと無いシングルプレーヤーにとって、シングルとマルチを一緒にするってデメリットしか感じられないんですが。
ってか、詳細は解りませんが、マルチ対応してるmodって少ないですよね?それってマルチに対応するのは難しいって事なんでしょうか。
このままの挙動になったらそういうmod勢も全滅しちゃうんじゃないかなと不安です。

それにしてもmodAPIすっぽかして更に困難を要求してくるとか…。
まぁ、鶴の一声ですからどうしょうもないですが上げて落とすような、なんとも言えない感じですなぁ
1.8の大粛清は繰り返して欲しくない…
ゲスト
ID:f8116199
 

  • (PostNo.40508)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月25日(金) 19:55

むしろ、マルチとシングルをくっつけるのにどんなメリットがあるのかね。
出来ない人は増えるし、そうでなくても重くなるし。
エンダーチェストも挙動次第じゃあ酷い事なりそうだし。

なんなんだろうね。

マルチ対応してないMODの開発が難しくなるなら今流行のベターダンジョンも終わるし。
村MODとかはさらに重くなりそうだし。

そんな事より、天界とポーションはよ。
ついでにトロッコの効果音とか話自体聞かなくなったぞ。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f6f9fe58
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

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