Ver 1.2.x について語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年5月31日(木) 22:01

12w22aにて新しい遺跡がジャングルバイオームに出現した模様
添付ファイル
2012-05-31_21.50.57.png
シード:2125020300
x:262 y:-136
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月01日(金) 18:55

偽ルイージ さんが書きました:・・あと、すまないが突っ込ませていただく。
>おまけにエンチャントの最大経験値が50Lvから330Lvに引き下がる模様。これでエンチャントが簡単になりますね!
簡単になってねぇよ!!!(笑)むしろ6倍以上に上がってるじゃないか!!

あっwww3が1個多かったです。すいませんm(_ _)m本当は30Lvです。てか330Lvって・・・引き下がるどころか6倍に膨れ上がてるし。我ながらバカなミスをしてしまったOTL
syakkoku さんが書きました:12w22aにて新しい遺跡がジャングルバイオームに出現した模様

これは何でしょうかね?もしやバージョンアップで追加された新しくジャングルに対応したという村なのか!?
っていうかなんで遺跡?個人的にはツリーハウスを想像していました。

追記:違った。村じゃなくて「密林の寺院」とかいうものでした。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Aurora » 2012年6月02日(土) 03:59

偽ルイージ さんが書きました:むしろ、マルチとシングルをくっつけるのにどんなメリットがあるのかね。
出来ない人は増えるし、そうでなくても重くなるし。
エンダーチェストも挙動次第じゃあ酷い事なりそうだし。

なんなんだろうね。

マルチ対応してないMODの開発が難しくなるなら今流行のベターダンジョンも終わるし。
村MODとかはさらに重くなりそうだし。

同じ事を考えている自分・・・

「シングルの仕様がマルチ同様になる」件についてが問題の発生源ですね。
シングルとマルチの仕様が全くの別物なので、シングルしか開発できないMOD作者様は大変な痛手です。
MODの設計しなおしやMOD更新停止すら選択肢に加えられるほどえらい事になってますからね。
MOD利用側にも莫大な迷惑を蒙る事になるので、Mojang運営チームはどれだけ敵対関係を作りたいのだろうか。
すごく怖いのでやめてください。更新無期限停止でも構いませんから・・・(言い過ぎw

今回はバージョンの壁があまりにも大きいので、Minecraft2とでもして巨大な区切りを見せ付けて欲しいです。
私は1.3以降のバージョンを受け入れる日はかなり遠そうです。
[PR]軽量化MODを公開しています
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年6月02日(土) 09:25

やっぱりマルチとシングルの仕様が無理やりマルチに統一される事に反対する人も多いですなぁ。

1.2.5と1.3以降でMinecraftはユーザーが完全に割れそう。
今回1.2.5のバックアップ取ることはほぼ必須になりそうですね。
ダウングレード関係の質問が後を絶たない予感。

抗議文でもMojangに送ったらいいんじゃねと思ったけど英語書けない・・・orz
やり過ぎと思う人居るかもだけどエンダーマンの時も何も言わなかったから正式アプデの時に大量の苦情来て修正来たわけだし。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月02日(土) 11:47

昔、Beta1.7の時あたりにもいきなり重くなって苦情や質問が続出した時期もありましたね。
あのあたりを期に引退していった人もいますし・・

あの暴挙が再発しない事を願います・・
私もこれ以上重くなったら限界ですからね・・

でも、あのころから目に見えて変わった事は満腹度の概念と渓谷、廃坑、砦位しか無いんですよね。
十分だろうと思われるかもだけどあれから半年以上でコレだし。
中途半端な実装やら若干の修正やらバグ修正やらがメインのアプデが続いてますし。

こう・・もっと・・
ドーーーーーーーーーーーーーン!!!!!って新アイテム実装したり、新MOB実装したりだね。
MODサポートしないなら、そういうアプデを求めているんだけど・・

2、3種アイテム追加した所で全く変化ございませんし。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by nop666 » 2012年6月02日(土) 21:58

正直、β1.8以降の追加仕様の大半は(検閲削除)
光源バグもあれ以降、「一度たりとも」直ってない(というか、余計酷くなったよね?)し。
OldDaysMod(色々な仕様を旧仕様に戻す、但し削除されたRanaなどのMobは流石に戻ってこない)に需要あるのが判る気がする。
バニラの追加仕様があまりにあんまりなので、もうバニラで遊ぶ気が一切なくなってしまった。
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by roku » 2012年6月03日(日) 15:24

個人的には、ずっと先延ばしにしているAPI(?)のサポートをしてくれればもう何もしなくてもいいと思ってる
バーションアップでのMODの機能の公式導入はMOD入れれない人とかにはありがたいけど
そのたびに重くなったりほかのMODが対応に追われたり…

プラグイン?として簡単にMODが入れれるようになれば、各自好きにカスタマイズすればいいし
公式もプラグインとして新機能を配布したらいいんじゃないかなぁと、重くなる人は入れなきゃいいんだし
公式じゃなきゃいじれないような根幹まで変えるような場合とかバグ対応とかはバージョンアップでないと厳しいかもしれないけど
roku
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月03日(日) 19:14

私も、API実装してminecraft本体の更新はストップ。
以降の公式アプデは《拡張プラグイン》として配信する。って形がベストと思いますね。
どーせ、公式なんて中身の割にバグのオンパレードだし

高度限界アップとかの更新はパワーの無いパソコンにとっては障害にしかなりませんし。
マルチの光度計算仕様変更に至ってはネザーがラグの塊になると言う。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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  • (PostNo.41823)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by nop666 » 2012年6月04日(月) 00:54

偽ルイージ さんが書きました:私も、API実装してminecraft本体の更新はストップ。
以降の公式アプデは《拡張プラグイン》として配信する。って形がベストと思いますね。
マルチの光度計算仕様変更に至ってはネザーがラグの塊になると言う。

そいや、以前に追加要素は別枠で有料化って噂もありましたね。
当時はありえんと思いましたが、今からすると有りじゃね、って感じに。
(=有料ってことは、「強制的に突っ込まれる事がない」ので。)
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
nop666
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月04日(月) 18:30

nop666 さんが書きました:[
そいや、以前に追加要素は別枠で有料化って噂もありましたね。
当時はありえんと思いましたが、今からすると有りじゃね、って感じに。
(=有料ってことは、「強制的に突っ込まれる事がない」ので。)

ありましたね。あと、βからの購入者は製品版出たあと有料。とかも。

追加料金払うのはいいんですよ。
かなり楽しませていただいたし。

ただし、もっとアイテムをだね。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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  • (PostNo.42370)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月08日(金) 16:33

なんだか1.3が遅いこととかいろいろで、ふとクラシック版をプレイしていた時を思いだしました。

クラシック版といえば純粋に建築が楽しめて、土の色が若干明るいのもなんだかよかったし、奈落なんてなかった、水も延々とひろがる。でも動物もモンスターすらいないし何度でもワールドを作り直せる1人だけの世界。でもそんなところがたまらなく楽しかったです。でも、いつから正式版のMinecraftにはそういうものを感じなくなったのだろう・・・。今でももちろん楽しいです、でも何かが欠けている気がします。クリエイティブやサバイバルとは違う無限の可能性、そんなものがクラシック版にあったような感じがします。b1.8が来たときはアドベンチャーシステムが大幅強化、正式版では様々なことができるようになり、エンドが追加されとても楽しみでした。でもそれじゃない感があるんです。あの初々しさが無いというか何というか。自分のワールドが結構充実したのでこう思うのかもしれません。でも今のMinecraftも楽しいです。ただ「初心忘れるべからず」とでも言いますか、そういうものがいまのMinecraftには欠けていると思うのです。Minecraftに「初心」を取り戻してほしい、そう思います。
ぶんとも

はい。急に長々と変な分かったようなこと言ってごめんなさい。謝罪申し上げます。本当にすいません。
自分でもよく分かりませんが何か「初心」のようなものをMinecraftに取り戻してほしいような気がしたんです。はい。
昔はよかったとでも言いましょうか。どうしてこう思ったのでしょうか?
賛同してくれる人は少ないでしょうね。
ちょっとクラシック版やってこようと思います。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
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  • (PostNo.42405)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by chro » 2012年6月08日(金) 20:30

はじめまして
いつもは拝見させていただくだけですが
上記の方のコメントに感動したので私も
コメントさせて頂きます

私はいまだにふとクラシックでひたすら
整地してドット絵なんか作ってみたくなります^^

どちらも大好きですが、おかしな話
クラシックの方が”マインクラフトらしい”
なんて思ってしまう事もあります
chro
ID:8344001c
 

  • (PostNo.42429)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by dog » 2012年6月08日(金) 23:41

今はもうできないクラシックサバイバルから今のサバイバルに繋がったと考えれば分かる気がする。
当初の生きのこるサバイバルでは無くなってるけど、ハロウィンアップデートあたりは順調だった気がする。
気がするだけで受け方は人それぞれなんだよね。
色々な要素が増えたお陰で研究やら出来る事が多く、逆に創作建築と言う根っこが薄れてるんだろうね。
パーツ以外は関係ない要素だし。
ピストンとかは水門とか稼働する創作建築に貢献するけど、制限も多いから用途が…ね。
自分は水流式小麦栽培場とかコンパクト化に励んだり効率化図ったり楽しんでるけど、見た目は考えてない方だわ。

エンダードラゴンとか居るわけだし、そろそろアドベンチャーとサバイバルとクリエイトを明確化する時期に入ってるのかもね。
サバイバルはクラシックサバイバル並にワンサカ敵出して欲しいお。まっ先に塹壕掘って身を守るのは何時やっても楽しかった…
dog
ID:da8e7805
石掘り
 
記事: 86
登録日時: 2011年7月02日(土) 17:24

  • (PostNo.42432)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月09日(土) 00:01

私も一言。

はっきり言って最近のマイクラはヌルいと思う。
すぐに劣化する防具、神風で一撃死させてくる :cre::pco: 欲しくてもどこにも居ない :pig: ・・e.t.c
昔はそんな不条理があった。

これがマイクラの楽しさだと思ってた。
不条理と隣り合わせが楽しいと思ってた。

ハードコアすればいいじゃん。と思うかもしれない。
だけど、そういう問題じゃない。死んだ場所にアイテム回収間に合うかのヒリヒリ感も良いじゃないか。
やられるのも楽しむファクターの一つだと思う。

現在のマイクラはポーションやら、劣化による防御低下の無い防具、エンチャント等あるけど
敵は未だ増えない。若干の修正はあっても新Mobは殆どでない。むしろドロップアイテムが良くなった。
パワーバランスが傾きすぎ。そして追加要素中途半端すぎ。バグ大過ぎ。

まぁ何が言いたいのかと言うと。
あの頃の雰囲気と言うか、バランスと言うか・・そういったものがもう一度欲しい。
ハロウィン時代(?)の敵の量、上空から飛び込んでくる匠、そういったものをもう一度・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f6f9fe58
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.42439)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ecolight » 2012年6月09日(土) 00:49

そろそろ1.3がリリースに向かってる雰囲気?と言う事で次バージョン用トピックを用意しました。
順次専用トピックに移動をお願い致します。


//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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ecolight
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記事: 602
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

  • (PostNo.42496)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月09日(土) 13:00

chro さんが書きました:はじめまして
いつもは拝見させていただくだけですが
上記の方のコメントに感動したので私も
コメントさせて頂きます。

(‘;ω;`)ブワッ
わ、わかってくれる人がいた・・・。chroさん、ありがとうございます。dogさん、偽ルイージさんにその他様々な方々も話を聞いてくださってありがとうございました!
感謝の極みです。感無量です。ありがとうございます!
感謝の言葉を言うために書かせてもらいました。
それでは、失礼します。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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ぶんとも
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石掘り
 
記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

  • (PostNo.64088)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月21日(水) 20:45

1.4.5がリリースされましたが、マルチ化の弊害は相変わらずのご様子。
そんなわけで、メインデータでは未だに1.2.5環境でプレイしている私です。
多くのMODも1.3.x以降に対応できてないし・・・
挙動が安定するまで俺は1.2.5をやめないぞジョジョ──────ッ!!

アテンションプリーズ。お客様の中に同志の方はいらっしゃいませんか?
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takanasayo
ID:43be200e
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.64089)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ittekikun » 2012年11月21日(水) 20:49

takanasayo さんが書きました:1.4.5がリリースされましたが、マルチ化の弊害は相変わらずのご様子。
そんなわけで、メインデータでは未だに1.2.5環境でプレイしている私です。
多くのMODも1.3.x以降に対応できてないし・・・
挙動が安定するまで俺は1.2.5をやめないぞジョジョ──────ッ!!

アテンションプリーズ。お客様の中に同志の方はいらっしゃいませんか?



RPの最新版が来ず1.2.5工業MODサーバー運営中。
ただもうすぐ公開の噂があったりなかったり。
(個人的には1.2.5以降1.3.2が一番安定してたような気もする。)
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
アバター
ittekikun
ID:aa8a2513
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1252
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
お住まい: 夢の国の隣

  • (PostNo.64093)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by tuyapin » 2012年11月21日(水) 20:58

ittekikun さんが書きました:
takanasayo さんが書きました:1.4.5がリリースされましたが、マルチ化の弊害は相変わらずのご様子。
そんなわけで、メインデータでは未だに1.2.5環境でプレイしている私です。
多くのMODも1.3.x以降に対応できてないし・・・
挙動が安定するまで俺は1.2.5をやめないぞジョジョ──────ッ!!

アテンションプリーズ。お客様の中に同志の方はいらっしゃいませんか?



RPの最新版が来ず1.2.5工業MODサーバー運営中。
ただもうすぐ公開の噂があったりなかったり。
(個人的には1.2.5以降1.3.2が一番安定してたような気もする。)

私もPR2の最新版が1.2.5なので1.2.5でプレイ中ですねー
PR2が公開したらバージョンを上げるかも
アバター
tuyapin
ID:8a54b2b8
鉄鉱掘り
 
記事: 344
登録日時: 2011年12月19日(月) 23:21
お住まい: Hyogo, Japan

  • (PostNo.64109)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年11月21日(水) 21:53

1.2.5に留まる同盟。
結構な数居ると思ってる。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り
 
記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

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