Ver 1.2.x について語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.40511)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月25日(金) 20:02

偽ルイージ さんが書きました:むしろ、マルチとシングルをくっつけるのにどんなメリットがあるのかね。
出来ない人は増えるし、そうでなくても重くなるし。
エンダーチェストも挙動次第じゃあ酷い事なりそうだし。

なんなんだろうね。

マルチ対応してないMODの開発が難しくなるなら今流行のベターダンジョンも終わるし。
村MODとかはさらに重くなりそうだし。

そんな事より、天界とポーションはよ。
ついでにトロッコの効果音とか話自体聞かなくなったぞ。

そういえばトロッコの音とかあったなと今思いました。
たしかにシングルとマルチをくっつけるメリットがわかりませんね。
話はそれますが、新しい通貨のエメラルドってどうやって入手するんでしょうか?
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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  • (PostNo.40517)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年5月25日(金) 20:23

ぶんとも さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:むしろ、マルチとシングルをくっつけるのにどんなメリットがあるのかね。
出来ない人は増えるし、そうでなくても重くなるし。
エンダーチェストも挙動次第じゃあ酷い事なりそうだし。

なんなんだろうね。

マルチ対応してないMODの開発が難しくなるなら今流行のベターダンジョンも終わるし。
村MODとかはさらに重くなりそうだし。

そんな事より、天界とポーションはよ。
ついでにトロッコの効果音とか話自体聞かなくなったぞ。

そういえばトロッコの音とかあったなと今思いました。
たしかにシングルとマルチをくっつけるメリットがわかりませんね。
話はそれますが、新しい通貨のエメラルドってどうやって入手するんでしょうか?

エメラルドなら 村人に右クリックして ほしがってるものと交換すれば手に入るはず
ゾンビーフ約50個からエメラルド1個・・・ これは 経験値トラップでたまったゾンビーフが役に立つ日が来るな!
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年5月25日(金) 20:41

ぶんとも さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:むしろ、マルチとシングルをくっつけるのにどんなメリットがあるのかね。
出来ない人は増えるし、そうでなくても重くなるし。
エンダーチェストも挙動次第じゃあ酷い事なりそうだし。

なんなんだろうね。

マルチ対応してないMODの開発が難しくなるなら今流行のベターダンジョンも終わるし。
村MODとかはさらに重くなりそうだし。


たしかにシングルとマルチをくっつけるメリットがわかりませんね。


開発側がシングル用とマルチ用で微妙に違うコードをアプデの度にそれぞれ書くのが面倒になって、
どちらを残そうかという時に汎用性の高いマルチに仕様を統合させようとしたって言う説が一番有力です。
ローカルで鯖開いてれば擬似的にシングルプレイなんて事出来るわけですから切り捨てられるとしたら当然なのですが、
そもそも切り捨てる発想に至ったのが一番駄目だと思うんですよ。

まぁこれが本当ならユーザーを捨てて自分達だけ楽する為の行為でしか無いわけで、
Mojangはここまで堕ちた、と見てもいいレベルの出来事。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年5月25日(金) 21:35

http://www.mojang.com/2012/05/minecraft-snapshot-12w21b/
12w21a修正版の12w21bがきました。
主な修正点としてserverファイルが不必要になったこと(12w21aで予定していたがバグでまだ必要だった)
またクリエイティブモードでのアイテムインベントリがxboxバージョンと同じような
種類別に選択できるようになったことでしょうか。
自分としては種類別でパッと分かるのは嬉しい修正ですね。
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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  • (PostNo.40540)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月25日(金) 23:28

Ci_ren さんが書きました:開発側がシングル用とマルチ用で微妙に違うコードをアプデの度にそれぞれ書くのが面倒になって、
どちらを残そうかという時に汎用性の高いマルチに仕様を統合させようとしたって言う説が一番有力です。
ローカルで鯖開いてれば擬似的にシングルプレイなんて事出来るわけですから切り捨てられるとしたら当然なのですが、
そもそも切り捨てる発想に至ったのが一番駄目だと思うんですよ。

まぁこれが本当ならユーザーを捨てて自分達だけ楽する為の行為でしか無いわけで、
Mojangはここまで堕ちた、と見てもいいレベルの出来事。

ここまで堕ちたまでは無いと思いますがね・・

今週のスナップショットはとても実験的です!!って言ってるので製品版には反映しない事を切に・・切に願う限りです。
実装されたら・・その時は・・引退するときかもしれない(PCパワー的な意味で)


あと、このフォーラムであまり話題に上がってませんが。
・マルチでのハードコア実装
これ・・どういうことなの。無理だろう・・そして誰もいなくなった・・ってなるよ。

・ボートがハスの葉で壊れない
そもそもなぜ壊れるし。

・木製の道具が燃料に出来る
:hwo: に新たな使い道!!!

アプデは楽しそうなんだけど・・ねぇ
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.40552)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by レオ_ » 2012年5月26日(土) 00:27

12w21bやってみて、すぐ近くに村があるなと思ったら・・・
2012-05-25_23.50.46.png
な、なんじゃこりゃー


あと、ジャングルの木にココアができるみたいだけど、見つけてみたら・・・
2012-05-25_23.56.08.png
実ってるやんw


ジャングルの木に植えれるみたいで、骨粉の成長も確認
2012-05-25_23.58.03.png
便利だね



おまけ
クリエイティブでGUIが変わるみたいなので、画像も出す
しかもサバイバルのインベントリが出せれる!
2012-05-25_23.58.17.png
これも便利
レオ_
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記事: 21
登録日時: 2011年10月30日(日) 14:15

  • (PostNo.40555)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by alice » 2012年5月26日(土) 01:22

偽ルイージ さんが書きました:そんな事より、天界とポーションはよ。
構想自体はかなり前からあるのに一向に実装されない不思議。
それどころが、AetherやMystCraft等の異世界MODに先を越される始末。
The Endも元は天界だったという(根拠:The Endのバイオーム名がSky)
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登録日時: 2011年10月23日(日) 20:10
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  • (PostNo.40677)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月26日(土) 14:16

レオ_ さんが書きました:12w21bやってみて、すぐ近くに村があるなと思ったら・・・
2012-05-25_23.50.46.png


あと、ジャングルの木にココアができるみたいだけど、見つけてみたら・・・
2012-05-25_23.56.08.png


ジャングルの木に植えれるみたいで、骨粉の成長も確認
2012-05-25_23.58.03.png



おまけ
クリエイティブでGUIが変わるみたいなので、画像も出す
しかもサバイバルのインベントリが出せれる!
2012-05-25_23.58.17.png

砂岩村ですね!なんか暑そうだ。
alice さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:そんな事より、天界とポーションはよ。
構想自体はかなり前からあるのに一向に実装されない不思議。
それどころが、AetherやMystCraft等の異世界MODに先を越される始末。
The Endも元は天界だったという(根拠:The Endのバイオーム名がSky)

2つの素材ポーションの存在意義が皆無になりつつありますね。弱体化ポーションって・・・そんなもののためにガラスを使いたくないです。
天界の実装をだな・・・。正直エンドより天界の方が実装が楽しみでした。エンドってドラゴン倒したら用済みですし。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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  • (PostNo.40748)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月26日(土) 21:32

天界なんて覚えてるの私だけかと思ってたんですが・・案外みなさん覚えていたようでよかった。

そういや、昔 :not: が、『このゲームは私がプレイしてきたすべてのゲームから影響を受ける』的な発言してましたね。
そんなこんなでこんなに色々と実装されたんですが・・本当に中途半端な追加です。

天界だけでなく、溶岩にトロッコ浮かべてボート代わりとか、BGMのループ機能とか、動力トロッコ強化とか!!
アドベンチャーモードとかどこ行った!? ピストンで押せる針ブロックは!?

エーテルMODも死んでるし・・やりたいのになぁ・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.40808)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年5月27日(日) 08:40

偽ルイージ さんが書きました:天界なんて覚えてるの私だけかと思ってたんですが・・案外みなさん覚えていたようでよかった。

そういや、昔 :not: が、『このゲームは私がプレイしてきたすべてのゲームから影響を受ける』的な発言してましたね。
そんなこんなでこんなに色々と実装されたんですが・・本当に中途半端な追加です。

天界だけでなく、溶岩にトロッコ浮かべてボート代わりとか、BGMのループ機能とか、動力トロッコ強化とか!!
アドベンチャーモードとかどこ行った!? ピストンで押せる針ブロックは!?

エーテルMODも死んでるし・・やりたいのになぁ・・

動力トロッコ強化は一応1.0.0あたりでされてるんだよね
それ以前はほかのトロッコ押したまま坂上れなかったし
何個もトロッコ押せなかったし・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
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  • (PostNo.40873)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月27日(日) 18:36

HawkEye さんが書きました:動力トロッコ強化は一応1.0.0あたりでされてるんだよね
それ以前はほかのトロッコ押したまま坂上れなかったし
何個もトロッコ押せなかったし・・・

現在でも、燃料は1つずつだわ、コストに合わない馬力性能だわで・・
せめてかまどみたいなインターフェイスをだね・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.40887)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月27日(日) 19:12

偽ルイージ さんが書きました:
HawkEye さんが書きました:動力トロッコ強化は一応1.0.0あたりでされてるんだよね
それ以前はほかのトロッコ押したまま坂上れなかったし
何個もトロッコ押せなかったし・・・

現在でも、燃料は1つずつだわ、コストに合わない馬力性能だわで・・
せめてかまどみたいなインターフェイスをだね・・

おまけに :rp1: を使っている坂でチェストトロッコを動力トロッコで押して登らせようとすると先に行くチェストトロッコが :rp1: で加速、でも人がいないので減速、坂を落下、上ってきた動力トロッコと衝突して動力トロッコが進行方向と逆に進んで一向に荷物の運搬がはかどらないなんてことがありました。大量に捕まえた :wot: の運搬でも同じようなことが・・・。
動力トロッコの使い道って平面の線路ぐらいしかないんですよね。
本筋とは関係ないですが、
偽ルイージさん、脂肪肝ですか。お大事にしてください。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
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  • (PostNo.41209)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by FreeRain57_2 » 2012年5月30日(水) 17:12

F3キー押して出てくる表示もなんか変わってます

2012-05-30_16.51.42.png

minecraft 1.2.5 バニラ
CPU履歴そこ邪魔ー :tnt:



2012-05-30_16.56.57.png

minecraft 12w21b バニラ
CPU履歴がデフォで消えてる! :ply:
座標の桁数が小数点以下第14位までから第5位までに! :ply:
シード値出なくなっちゃったけど・・・ :cre:
代わりのws,fs,gは何を表しているのか・・・ :gpo:
だからMacじゃ駄目なんですか!?
FreeRain57_2
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記事: 11
登録日時: 2012年2月18日(土) 19:33

  • (PostNo.41216)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年5月30日(水) 18:00

次スナップショットでは蜘蛛の糸を利用したトラップワイヤーが追加される模様
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mWuvXIzYcTc
添付ファイル
28-Monday--0198.158946456.png
ワイヤーはmobやプレイヤーが触れると感知し信号を送る。ワイヤーは蜘蛛の糸で19マスまで延長が可能
ハサミを使うと信号を送ることなく安全に停止させることができる。※とてつもなく見えにくい(重要)
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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記事: 62
登録日時: 2011年10月15日(土) 23:46

  • (PostNo.41226)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年5月30日(水) 19:16

FreeRain57_2 さんが書きました:F3キー押して出てくる表示もなんか変わってます

2012-05-30_16.51.42.png

minecraft 1.2.5 バニラ
CPU履歴そこ邪魔ー :tnt:



2012-05-30_16.56.57.png

minecraft 12w21b バニラ
CPU履歴がデフォで消えてる! :ply:
座標の桁数が小数点以下第14位までから第5位までに! :ply:
シード値出なくなっちゃったけど・・・ :cre:
代わりのws,fs,gは何を表しているのか・・・ :gpo:

ws:歩行速度、fs:飛行速度、g:接地しているか(true/false)だそうな
あとシード値はコマンドで/seedって打つと表示される
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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記事: 859
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.41230)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月30日(水) 20:25

syakkoku さんが書きました:次スナップショットでは蜘蛛の糸を利用したトラップワイヤーが追加される模様
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mWuvXIzYcTc

おお!これでトラップの幅が広がりますね!大体対人トラップでしょうが。
これはドロップアイテムでも反応するんでしょうかね?
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

  • (PostNo.41266)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月30日(水) 22:28

ぶんとも さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:次スナップショットでは蜘蛛の糸を利用したトラップワイヤーが追加される模様
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mWuvXIzYcTc

おお!これでトラップの幅が広がりますね!大体対人トラップでしょうが。
これはドロップアイテムでも反応するんでしょうかね?
対人トラップという事は・・
もしかして、もしかすると、実装するとか言いながら今まで実装されなかった・・

アドベンチャーモード(ブロック壊せない、ダンジョン攻略メイン)が実装されるのか・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.41321)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by roku » 2012年5月31日(木) 15:13

初投稿です、至らない点があればすみません。

次のアップデートでいろいろ追加されるようで期待ですね!
上の方で出ていますが天界とかアドベンチャーとかがどうなるのかというのですが
マルチで開発していく(楽する)方針とかからして、1.4で追加予定??のAPI出したらMODで解決してね! って言うのではないかと思っていたり…

素晴らしいMODが多いのはいいと思いますが、その分公式がやることが少なくなってるのかも
(ピストンも次に追加予定のチェストも既に同機能のMODありますし)
APIでよりMODが入れやすく、開発しやすくなればそれこそバージョンアップで何か追加するよりプラグインで選択できるようにした方が…とも思えなくも…
さまざまなMODを含め素晴らしいゲームだと思うのでこれからどうなるのか気になります。

エメラルドは鉱石の画像があるので採掘でも手に入れられる・・・?
roku
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記事: 47
登録日時: 2011年10月16日(日) 14:56

  • (PostNo.41361)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年5月31日(木) 19:20

偽ルイージ さんが書きました:
ぶんとも さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:次スナップショットでは蜘蛛の糸を利用したトラップワイヤーが追加される模様
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mWuvXIzYcTc

おお!これでトラップの幅が広がりますね!大体対人トラップでしょうが。
これはドロップアイテムでも反応するんでしょうかね?
対人トラップという事は・・
もしかして、もしかすると、実装するとか言いながら今まで実装されなかった・・

アドベンチャーモード(ブロック壊せない、ダンジョン攻略メイン)が実装されるのか・・

これ本当に実装されましたね!!スナップショット版ですが
5/31 12w22a
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/127.html#id_e4a5c3dc
ついに実装されるのか・・・!でもアドベンチャーModの存在意義が・・・。
おまけにエンチャントの最大経験値が50Lvから330Lvに引き下がる模様。これでエンチャントが簡単になりますね!
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

  • (PostNo.41379)

Re: Ver 1.2.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年5月31日(木) 21:16

ぶんとも さんが書きました:これ本当に実装されましたね!!スナップショット版ですが
5/31 12w22a
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/127.html#id_e4a5c3dc
ついに実装されるのか・・・!でもアドベンチャーModの存在意義が・・・。
おまけにエンチャントの最大経験値が50Lvから330Lvに引き下がる模様。これでエンチャントが簡単になりますね!

本当だ・・!!
α時代から今まで掛かったか・・すっかり風化した物と思ってたよ。

・・あと、すまないが突っ込ませていただく。
>おまけにエンチャントの最大経験値が50Lvから330Lvに引き下がる模様。これでエンチャントが簡単になりますね!
簡単になってねぇよ!!!(笑)むしろ6倍以上に上がってるじゃないか!!
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

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