Ver 1.3.x について語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.50073)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年8月06日(月) 11:42

miyabi さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:上のバグは五回くらい繰り返して、ダイヤピッケルは勝手に消えました。
五回で消えたからバグとしてはましな方なんでしょうかね。

マルチでは前から似たような症状が起きてましたね。
多分クライアント側で耐久度が0になったと計算して壊れるのですが、
サーバ側では耐久度がまだ残ってると計算されて、後から復活するのでは…と思ってます。

ダイヤスコップなんかで雪無限製造機に使ってると結構おきますよね。
すごい勢いで雪を掘る時とそうでない時がありますけどあれって生成速度<雪を掘る速度だからたまにラグでああなるのかなーなんて思ってたりしますけど(実際掘ってる音に比べて回収してる雪の量は少ない)……
気づくとスコップが壊れてたから別のに変えたら「あれ?復活してる……?」って。
last write:2015/10/28
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わふさばにおける質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
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  • (PostNo.50082)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年8月06日(月) 12:12

瑠璃恋詩 さんが書きました:
miyabi さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:上のバグは五回くらい繰り返して、ダイヤピッケルは勝手に消えました。
五回で消えたからバグとしてはましな方なんでしょうかね。

マルチでは前から似たような症状が起きてましたね。
多分クライアント側で耐久度が0になったと計算して壊れるのですが、
サーバ側では耐久度がまだ残ってると計算されて、後から復活するのでは…と思ってます。

ダイヤスコップなんかで雪無限製造機に使ってると結構おきますよね。
すごい勢いで雪を掘る時とそうでない時がありますけどあれって生成速度<雪を掘る速度だからたまにラグでああなるのかなーなんて思ってたりしますけど(実際掘ってる音に比べて回収してる雪の量は少ない)……
気づくとスコップが壊れてたから別のに変えたら「あれ?復活してる……?」って。

自分はシングルプレイしててもたまに起きました。昔それに関して質問させていただきました。このバグはエンチャントした用具に限りますが。
というか自分のバグはマルチのバグとは別物でしょうけども。でもバグなら早めに修正してほしいですね。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by tomhwbc » 2012年8月06日(月) 16:08

すみません、自分軽くなったと投稿したんですが、オンボードなうえに32bitです。
mod無しでプレイできるようになったので、軽くなったとおもいます。
今まではOptifineないと目も当てられない感じでした
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by inaken » 2012年8月06日(月) 19:09

ちょっと話変わりますが、1.3からゾンビピッグマンが通常世界でもネザーゲートからまれにスポーンすると聞いていましたが、本当に出てきましたwww
添付ファイル
2012-08-06_18.15.53.png
最近マルチプレイに手を出すことを決意した人。
まあシングルと両立してやっていきます。
inaken
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年8月06日(月) 20:34

inaken さんが書きました:ちょっと話変わりますが、1.3からゾンビピッグマンが通常世界でもネザーゲートからまれにスポーンすると聞いていましたが、本当に出てきましたwww

この調子でガストもスポーンしないかな…

某ガストの旦那が歓喜しそうなのに…
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年8月07日(火) 08:21

inaken さんが書きました:ちょっと話変わりますが、1.3からゾンビピッグマンが通常世界でもネザーゲートからまれにスポーンすると聞いていましたが、本当に出てきましたwww

稀にってあるけど……あれ、これもしかしてネザーに作らなくてもいいゾンビピッグマントラップが作れちゃう系ですか。
last write:2015/10/28
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  • (PostNo.50348)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by らいおん » 2012年8月07日(火) 21:50

瑠璃恋詩 さんが書きました:
inaken さんが書きました:ちょっと話変わりますが、1.3からゾンビピッグマンが通常世界でもネザーゲートからまれにスポーンすると聞いていましたが、本当に出てきましたwww

稀にってあるけど……あれ、これもしかしてネザーに作らなくてもいいゾンビピッグマントラップが作れちゃう系ですか。


すごく効率は悪そうですけどねwwww
質問するときは一度viewtopic.php?f=5&t=999に目を通そう!

言葉遣いには気をつけているつもりですが、変な言葉遣いだったり、不快に思われたら注意をお願いします。直すようにします。

整 地 が し た い 。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by takanasayo » 2012年8月08日(水) 00:53

Optifineを導入したところ、32bit環境でもかなり安定して動作しますね。
1.3.1で落ちやすくなった人は、試してみてはいかが?
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ゲスト » 2012年8月08日(水) 18:42

シングルのLANのやつhamachiとかでネットワーク構成しちゃえばできるのは手軽でいいなーと思うけど、毎回ポート変わるのがちょっとネック…

だれかポート指定できるmodとか作ってくれないかな
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  • (PostNo.50646)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by zonnbi » 2012年8月09日(木) 17:12

LANワールドに人招くのにポート開放が必要なのをはじめて知った・・・
ややこしいこと抜きで身内でマルチできるのを期待してたのに
正直鯖のEXE使えばよくね?
昔はお前のような炭鉱夫だったのだが、膝にSteamを受けてしまってな
黒歴史保管庫、現在はMinecraft自体からそこそこ距離おいてるのもあって殆ど書き込みはしないです。連絡はTwitterにお願いします。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by tomhwbc » 2012年8月10日(金) 22:55

新規ワールドを作っても、やけにバージョンの壁みたいなバイオームの切れ目が出るのですが、Modのせいですかね?
Mod入れてワールド作成に影響したことは一度もないのですが・・・バニラ仕様?
他に1.3.1で同じような症状が出ている人はいますか?バニラ含めて
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by CASTOR » 2012年8月11日(土) 15:33

スナップショット12w32aのコマンドブロックを使って、ちょっとしたダンジョンを作ってみた。
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登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by Aurora » 2012年8月11日(土) 22:47

CASTOR さんが書きました:スナップショット12w32aのコマンドブロックを使って、ちょっとしたダンジョンを作ってみた。
早くも1.4.xのスナップショットの話題ですかw
「Ver 1.2.x について語る」についても1.3.xのスナップショットを語られた事もあったので、「スナップショットについて語る」のような専門のトピックがあれば嬉しい気はしますね。
トピ違いなどの問題も避けられますし。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by takanasayo » 2012年8月11日(土) 23:50

Aurora さんが書きました:
CASTOR さんが書きました:スナップショット12w32aのコマンドブロックを使って、ちょっとしたダンジョンを作ってみた。
早くも1.4.xのスナップショットの話題ですかw
「Ver 1.2.x について語る」についても1.3.xのスナップショットを語られた事もあったので、「スナップショットについて語る」のような専門のトピックがあれば嬉しい気はしますね。
トピ違いなどの問題も避けられますし。

スナップショット用トピックはいいですね。確かに正規バージョンのトピックでスナップショットの話題は違和感ありますし。
せっかくなので、ecolightさんに要望出してみます。

しかし予想通り、1.3.2来ますねー。クラッシュがなくなってるといいんですが。
最終的に1.3はどこまでバージョンが伸びますかね~。1.3.5までは行かないで欲しいなというのが正直なところ(苦笑)
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  • (PostNo.51002)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by takanasayo » 2012年8月12日(日) 00:18

ところで1.3.1で砂漠スタートの難易度が激減したと思いませんか?
激減というよりは、ぬるま湯になった感じですが。

先日、試しにボーナスありで大きなバイオームで新規ワールド作成したら砂漠スタートだったんですが、軽く30分ほど散策しただけでピラミッド7つ、砂漠の村3つ見つかって、ボーナスチェストから木と石のツール数本、ピラミッドから羊毛数十個、鉄30個、金12個、骨13本、ゾンビ肉40個、ダイヤ7つ、村から黒曜石10個、鉄防具全種、鉄の剣、などが一通り揃ってしまい、およそゲーム内の1日半でダイヤピッケル、ネザーゲート、エンチャントテーブル(ネザーに渡ってゲートの四隅を削って黒曜石入手)まで揃っちゃって、TMI使った時のような喪失感を感じて、結局ワールド作り直す羽目に・・・。

ダイヤは稀としても、鉄はほぼ確実に手に入りますし、ボーナスチェストなしにしたとしても、スタートダッシュは大分違いますよね。
ピラミッド、最初見つけた時はダイヤ見つけて「マジかー!」って小躍りしましたが、生成率が結構高いうえに、中身が良すぎて、今ではあえて無視してます。
砂漠スタートで羊毛豊富なのもどうなのか・・・

逆に大きなバイオームで海洋スタートは地獄ですが・・・(10000m移動しても陸が無い)
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.51125)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by セッキー.Jr » 2012年8月12日(日) 18:19

偽ルイージ さんが書きました:
inaken さんが書きました:ちょっと話変わりますが、1.3からゾンビピッグマンが通常世界でもネザーゲートからまれにスポーンすると聞いていましたが、本当に出てきましたwww

この調子でガストもスポーンしないかな…

某ガストの旦那が歓喜しそうなのに…

ちょwwwwwwそれは鬼畜過ぎるwwwwwww

俺の地上の建造物が大変なことに・・・!!
:gaf:          :fir: :fir: :wdp: :fir:   

:ply: <こwwwれwwwはwwwひwwwどwwwいwww
オブジェクト指向言語とか習いたいよね。(願望だけ)

Minecraftを題材にした小説をハーメルンで執筆しています。
ぜひ、読んでみてください!
http://novel.syosetu.org/478/
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セッキー.Jr
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記事: 73
登録日時: 2012年7月28日(土) 16:24
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  • (PostNo.51178)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by コーラ » 2012年8月13日(月) 01:36

1.3.1にしてから、敵Mobのデスポーン範囲がちょっと変わってるようですね。
地図MODで見た感じではプレイヤー中心に縦横10チャンクの正方形以上はデスポーンしてるように見えました。
上下方向は128で変わってないみたいですが、上がるにつれ地上湧き範囲が徐々に縮まっていたので直方体ではなさそうです。
以前の128の球状にプラスで水平方向の制限をつけただけなんでしょうかね?
湧き範囲が狭まったってことはちょっとMobとの遭遇数が上がっているかも。
あと、TTなどでFAR以外で湧き数激減するデスポーンバグがやっと直っているかもしれません。
他に詳しい変更詳細があったら教えて下さいな。
コーラ
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水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2012年8月04日(土) 08:33

  • (PostNo.51384)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年8月14日(火) 13:54

zonnbi さんが書きました:LANワールドに人招くのにポート開放が必要なのをはじめて知った・・・
ややこしいこと抜きで身内でマルチできるのを期待してたのに
正直鯖のEXE使えばよくね?

LANワールドって書いてるぐらいだからルーターの内側だけを想定していると思いますが…
ルーターの内側ならファイヤーウォールの設定だけで行けますからねぇ

まぁぶっちゃけ普通に鯖たてればいいじゃねーかとか思うのは事実w
----ここより下自動挿入----
質問するときは以下のトピックに目を通すこと。
必要なことが書かれていない人は自分で調べる努力をしていない人。
調べる努力をしていれば必要なことを書くのは大変ではないはず。

回答をもらったらお礼を忘れずに。
アバター
tsuttsu305
ID:1cf73486
レッドスト―ン掘り
 
記事: 740
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: 神奈川の某古都

  • (PostNo.51493)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by トリウス » 2012年8月15日(水) 10:23

タイガバイオームがすごい重いのは俺だけ?
1.3.2がでてタイガで重くなる不具合解消して欲しい
前まではポート開放できてたのにぃ・・・
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トリウス
ID:dac1bd98
石掘り
 
記事: 114
登録日時: 2012年7月24日(火) 10:52
お住まい: ブルネイ泊地

  • (PostNo.51601)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年8月15日(水) 23:35

8月16日にバグ潰しを目的とした1.3.2が来るようですね。
スナップショットのトピックの話がちらほらあるようですがまだできていないようなのでこちらで...
スナップショットのトピックができればそっちに張り付くのだけれども
Dinnerbone氏のツイートから
90% of questions about my last tweet will be answered with this one:
添付ファイル
Minecraft_2012-08-15_16-20-33.png
これはwikiのアップデート予定にあったディスプレイケース...
地味に時計が壁にかけれて、持ち歩く必要がなくなるという可能性があってとてもうれしい
追記:他の画像には地図を張っているものも確認
最後に編集したユーザー syakkoku [ 2012年8月16日(木) 00:30 ], 累計 1 回
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
アバター
syakkoku
ID:1705de5b
大工さん
 
記事: 62
登録日時: 2011年10月15日(土) 23:46

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