Ver 1.3.x について語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.42438)

Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ecolight » 2012年6月09日(土) 00:47

そろそろ1.3リリースですかね?

残念ながらModdingAPIが次バージョンへの繰り越しになってしまいましたが、
他にも大きな変更が盛りだくさんのバージョン1.3・・・
賛同や文句も色々あるかもしれませんが、是非皆で意見交換していきましょう。

次期(1.3.x)の話題については徐々にこちらにシフトして頂けるようお願い致します。



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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月09日(土) 01:33

ズザー ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ 2ゲットー

なんかecolightさん久々に見た気がする・・気のせいですかね・・

いまアプデ予定見てみたんですが、いつの間にか知らない項目がありました。

・エンチェントのレベルが一定量(17XP)で1レベルに固定される。
・採掘とかでも経験値が手に入る。

これでエンチャントがぐっと楽になりますね!!
ただでさえパワーバランスがプレイヤーよりなのにそこまでしてどうするんだか。
純粋100パーセントプレイヤーからのダメージじゃないと経験手に入らないとかしても良い気がするんだけど。

あと気になったのはこれ↓

・チェーンシリーズ装備実装
・・やっとか。

あれ?ポーションまーだー?バンバン
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 暗殺猫 » 2012年6月09日(土) 03:33

トリップワイヤが追加される事で更に面白くなりそうですね
糸の上にもモブが湧くならトラップタワーにも運用できそうですね

あとアドベンチャーモードの追加のおかげで観光メインのマルチサーバーで荒らしの心配が無くなりそうですね
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by Aurora » 2012年6月09日(土) 08:30

トリップワイヤーフックは面白いですね。
プレイヤートラップとして使える・・・!が、かなり分かりにくいので、くれぐれも危ない事に使わないように注意しよう。
ピストンを使った溶岩落とし穴とか、絶対にしないでね。本気で笑えないから!
こんな感じです
画像
画像
奥の感圧式ブロックは、その場に踏みとどまって欲しいという罠です。
今後のマルチではこんなトラップが仕組まれる可能性があるので、注意したほうがいいです。


12w023aでは、LV0からLv30までの累蓄経験値は826(自分調べ)のようです。(空白部分は文字をドラッグして見れます。ネタバレ注意)
エンチャントが大変な事に!
最後に編集したユーザー Aurora [ 2012年6月09日(土) 08:43 ], 累計 2 回
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by nop666 » 2012年6月09日(土) 08:37

Aurora さんが書きました:トリップワイヤーフックは面白いですね。
プレイヤートラップとして使える・・・!が、かなり分かりにくいので、くれぐれも危ない事に使わないように注意しよう。
ピストンを使った溶岩落とし穴とか、絶対にしないでね。本気で笑えないから!

これはひどいw
そして作った本人が真っ先に犠牲者になるんですね、わかりたくありません。

というかこれを利用した極悪トラップ満載ダンジョンが出来るModとか、作る人いるんだろうな…。
私も昔はあなた方のようなクラフターだったが、膝に矢を受けてしまってな…
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  • (PostNo.42489)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by roku » 2012年6月09日(土) 12:27

Aurora さんが書きました:
12w023aでは、LV0からLv30までの累蓄経験値は826(自分調べ)のようです。(空白部分は文字をドラッグして見れます。ネタバレ注意)
エンチャントが大変な事に!


Wikiの経験値とレベルの関係(推定)式だとLv0~Lv30には1725の経験値が必要
ということはまた変わったのかな・・・・
マルチ鯖で必死になって意味もなくLv上げたのに、いや・・・また上げやすくなるのか、目指せ限界(この文章はここで途切れている
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  • (PostNo.42498)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月09日(土) 13:10

nop666 さんが書きました:
Aurora さんが書きました:トリップワイヤーフックは面白いですね。
プレイヤートラップとして使える・・・!が、かなり分かりにくいので、くれぐれも危ない事に使わないように注意しよう。
ピストンを使った溶岩落とし穴とか、絶対にしないでね。本気で笑えないから!

これはひどいw
そして作った本人が真っ先に犠牲者になるんですね、わかりたくありません。

というかこれを利用した極悪トラップ満載ダンジョンが出来るModとか、作る人いるんだろうな…。

ワイヤーフックは面白そうですがなかなかに危ないですね。
「密林の寺院」とかいうのには溶岩レベルではないものの結構ビビるトラップがあるみたいです。
・・・これ逆にトラップ以外の何に使えるんでしょう?触れてレッドストーン信号が出るものは :prw::prs: 感圧版がありますし、トラップ専門のものって言ってもトラップなんて使うことがない自分のような人には意味がない物じゃあ・・・。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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  • (PostNo.42618)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月10日(日) 09:18

Aurora さんが書きました:トリップワイヤーフックは面白いですね。
プレイヤートラップとして使える・・・!が、かなり分かりにくいので、くれぐれも危ない事に使わないように注意しよう。
ピストンを使った溶岩落とし穴とか、絶対にしないでね。本気で笑えないから!

溶岩トラップとか酷い・・

ま、私の場合にゃ上空からTNTとか、水で動きとめて砂で生き埋めとか。
そういったギミックなんてオモイツキマセンケドネー・・(棒)

本音:早くマルチで引っかけたいなぁ・・ワクテカ

ぶんとも さんが書きました:・・・これ逆にトラップ以外の何に使えるんでしょう?触れてレッドストーン信号が出るものは :prw::prs: 感圧版がありますし、トラップ専門のものって言ってもトラップなんて使うことがない自分のような人には意味がない物じゃあ・・・。

何気にコレ、アイテムでも反応しますからね。
アイテムを使う5分タイマーに使って、30マスまで伸ばせることを利用してギミック部分を離すとかもアリかな。
空中に引ければ楽しいんだけど・・ル○ンとかメタ○ギアに出てくる赤外線トラップの様な物が出来るのにね。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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  • (PostNo.42649)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by Aurora » 2012年6月10日(日) 13:58

偽ルイージ さんが書きました:空中に引ければ楽しいんだけど・・ル○ンとかメタ○ギアに出てくる赤外線トラップの様な物が出来るのにね。
可能なんですよね、これが。

前回書き込んだトラップが意外に反響ですね。
あれから溶岩落とし穴トラップを発展させた、2号機と3号機も公開してみます。
2号機
このようにして、トリップワイヤーフックを空中にも設置することができます。
アイテムが接触しても、設置されている糸を破壊しても、トラップは発動します。
こうしてみる限り、一見すると死角が見つかりません。
画像
画像
このトラップは回避不可能に見えるでしょうが、あります。
水入りバケツをそこらへんに放出させてからトラップ発動。
確認用に、遠距離からワイヤーに向けて矢を打ち込めば問題はありません。
画像

3号機
画像
画像
矢も水バケツも対策している最終鬼畜バージョンです。
画像
床に半ブロックを採用することによりワイヤーが見えにくくなっていて、極めて危険なトラップになっています。

さすがにブロックを破壊しなくては対策不可能に見えるでしょうが、対策はあります。
落ちなければいいのです。水バケツを床に放出すれば、落とし穴へ落ちる心配がなくなります。

溶岩以外で、転落・爆発・窒息などのタイプがあります。
いずれもトラップの存在に気づかなくては対策ができないので、ある程度の心構えが必要かもしれません。
溶岩タイプは水バケツ設置で。水バケツがダメになったら防具と炎耐性ポーションで死亡リスクを下げられます。
転落タイプは、落ちる前に水バケツを置ければ良いでしょう。

1.3の公開後、恐怖トラップが出回る前に予行練習が必要かもしれません。
引っかかってから、すばやい行動ができるだけの冷静さなどが要求されます。

最後に。トリップワイヤーフックは両端にブロックの空間がなくては設置は不可能なので、
もしも両側に空間があれば、それはトラップの可能性があります。
他にも、恐怖トラップから身を守る方法があると思いますが、頑張って探ってみてください。
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  • (PostNo.42651)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 暗殺猫 » 2012年6月10日(日) 14:04

偽ルイージ さんが書きました:
ぶんとも さんが書きました:・・・これ逆にトラップ以外の何に使えるんでしょう?触れてレッドストーン信号が出るものは :prw::prs: 感圧版がありますし、トラップ専門のものって言ってもトラップなんて使うことがない自分のような人には意味がない物じゃあ・・・。

何気にコレ、アイテムでも反応しますからね。
アイテムを使う5分タイマーに使って、30マスまで伸ばせることを利用してギミック部分を離すとかもアリかな。
空中に引ければ楽しいんだけど・・ル○ンとかメタ○ギアに出てくる赤外線トラップの様な物が出来るのにね。


空中にも貼る事が出来ますよ、英語ですが動画を貼っておきます

暗殺猫
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登録日時: 2011年10月16日(日) 18:30
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Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年6月10日(日) 14:10

暗殺猫 さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:
ぶんとも さんが書きました:

空中に張れば 有人トロッコと無人トロッコを仕分けることができそう
     :str:
:rn2: :rn2: :rn2:
こんなかんじにすれば 無人なら高さ1マスだけだから反応しないし
プレイヤーが乗れば高さ2マス になって反応するはず
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
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記事: 859
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
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  • (PostNo.42671)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月10日(日) 15:43

Aurora さんが書きました:可能なんですよね、これが。

前回書き込んだトラップが意外に反響ですね。
あれから溶岩落とし穴トラップを発展させた、2号機と3号機も公開してみます。
2号機
このようにして、トリップワイヤーフックを空中にも設置することができます。
アイテムが接触しても、設置されている糸を破壊しても、トラップは発動します。
こうしてみる限り、一見すると死角が見つかりません。
画像
画像
このトラップは回避不可能に見えるでしょうが、あります。
水入りバケツをそこらへんに放出させてからトラップ発動。
確認用に、遠距離からワイヤーに向けて矢を打ち込めば問題はありません。
画像

3号機
画像
画像
矢も水バケツも対策している最終鬼畜バージョンです。
画像
床に半ブロックを採用することによりワイヤーが見えにくくなっていて、極めて危険なトラップになっています。

さすがにブロックを破壊しなくては対策不可能に見えるでしょうが、対策はあります。
落ちなければいいのです。水バケツを床に放出すれば、落とし穴へ落ちる心配がなくなります。

溶岩以外で、転落・爆発・窒息などのタイプがあります。
いずれもトラップの存在に気づかなくては対策ができないので、ある程度の心構えが必要かもしれません。
溶岩タイプは水バケツ設置で。水バケツがダメになったら防具と炎耐性ポーションで死亡リスクを下げられます。
転落タイプは、落ちる前に水バケツを置ければ良いでしょう。

1.3の公開後、恐怖トラップが出回る前に予行練習が必要かもしれません。
引っかかってから、すばやい行動ができるだけの冷静さなどが要求されます。

最後に。トリップワイヤーフックは両端にブロックの空間がなくては設置は不可能なので、
もしも両側に空間があれば、それはトラップの可能性があります。
他にも、恐怖トラップから身を守る方法があると思いますが、頑張って探ってみてください。

な、なんて凶悪な・・・。ていうかむしろ急に落とされてから溶岩INするのに冷静に対処するのは大変なんですし、対抗策なしということに近いんじゃあ。なんてこったい。
HawkEye さんが書きました:空中に張れば 有人トロッコと無人トロッコを仕分けることができそう
     :str:
:rn2: :rn2: :rn2:
こんなかんじにすれば 無人なら高さ1マスだけだから反応しないし
プレイヤーが乗れば高さ2マス になって反応するはず

おお!意外なる使い道ですね!本格的な駅やトロッコ倉庫とかトロッコ格納施設に使えそうですね
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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ぶんとも
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記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

  • (PostNo.42746)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 名無しさん » 2012年6月10日(日) 21:11

1.3の情報のすべてが来たらいいな。と思ってたら、1.4のアップデート情報が来てる!!1.4のアップデート情報来てるんだから1.3(のアップデート)いい加減こいよ(笑)
名無しさん
ID:3e976406
 

  • (PostNo.42775)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 若年寄 » 2012年6月11日(月) 00:44

今更ですが、ワイヤーはピストン落下式TTの感圧版の節約になりますね!
添付ファイル
2012-06-11_00.34.05.png
構造はちと変わってしまうのがアレ
若年寄
ID:50f5d284
石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2011年7月30日(土) 08:36

  • (PostNo.42812)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年6月11日(月) 09:55

若年寄 さんが書きました:今更ですが、ワイヤーはピストン落下式TTの感圧版の節約になりますね!

・・・ん? そういや ワイヤーにってMob沸くのか・・・?
それに これだと 全部ピストンを動かすことになるから 効率落ちそうだし 重くなりそう・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
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記事: 859
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.42835)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by CASTOR » 2012年6月11日(月) 14:09

若年寄 さんが書きました:今更ですが、ワイヤーはピストン落下式TTの感圧版の節約になりますね!

こっちのほうがリピーターもいらないしコンパクトですよ
添付ファイル
2012-06-03_14.53.09.png
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ID:70e13778
石掘り
 
記事: 146
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.42847)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by zonnbi » 2012年6月11日(月) 15:49

http://ja.minecraftwiki.net/Ender_Chest
マルチでのエンダーチェストは誰でも自由に中身を取り出せるので再現鯖とかで建築材料がなくなったときにそこでエンダーチェスト開いて補充するって感じの使い方がよさそう
昔はお前のような炭鉱夫だったのだが、膝にSteamを受けてしまってな
黒歴史保管庫、現在はMinecraft自体からそこそこ距離おいてるのもあって殆ど書き込みはしないです。連絡はTwitterにお願いします。
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記事: 137
登録日時: 2012年4月09日(月) 21:17
お住まい: 森林(区画整備、整地済み)

  • (PostNo.42871)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年6月11日(月) 18:54

zonnbi さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Ender_Chest
マルチでのエンダーチェストは誰でも自由に中身を取り出せるので再現鯖とかで建築材料がなくなったときにそこでエンダーチェスト開いて補充するって感じの使い方がよさそう

建築班、調達班、食糧班で1つずつ持てば作業捗るね。
ただ、硬さが黒曜石並みって…
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.42872)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by ぶんとも » 2012年6月11日(月) 18:58

CASTOR さんが書きました:
若年寄 さんが書きました:今更ですが、ワイヤーはピストン落下式TTの感圧版の節約になりますね!

こっちのほうがリピーターもいらないしコンパクトですよ

というか感圧版ってそんなケチらなっくても大丈夫なような。 :wdp::stn: なんていくらでも、文字どおり無限に手に入りますし・・・、あ、感圧版置くのが面倒か!
偽ルイージ さんが書きました:
zonnbi さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Ender_Chest
マルチでのエンダーチェストは誰でも自由に中身を取り出せるので再現鯖とかで建築材料がなくなったときにそこでエンダーチェスト開いて補充するって感じの使い方がよさそう

建築班、調達班、食糧班で1つずつ持てば作業捗るね。
ただ、硬さが黒曜石並みって…

ってことは回収は :pdi: ってことになるんですかね?マジですか・・・。迂闊に置けないのは嫌ですよ・・・。
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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ぶんとも
ID:2f9370c8
石掘り
 
記事: 126
登録日時: 2012年4月05日(木) 17:06
お住まい: 神奈川のどこか

  • (PostNo.42873)

Re: Ver 1.3.x について語る

投稿記事by zonnbi » 2012年6月11日(月) 19:04

ぶんとも さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:ただ、硬さが黒曜石並みって…

ってことは回収は :pdi: ってことになるんですかね?マジですか・・・。迂闊に置けないのは嫌ですよ・・・。

Wikiにはどのつるはしでも壊せると書いてありましたよ
最後に編集したユーザー zonnbi [ 2012年6月11日(月) 21:11 ], 累計 1 回
昔はお前のような炭鉱夫だったのだが、膝にSteamを受けてしまってな
黒歴史保管庫、現在はMinecraft自体からそこそこ距離おいてるのもあって殆ど書き込みはしないです。連絡はTwitterにお願いします。
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zonnbi
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石掘り
 
記事: 137
登録日時: 2012年4月09日(月) 21:17
お住まい: 森林(区画整備、整地済み)

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