スナップショット/プレリリース版総合トピック

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.64947)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by syakkoku » 2012年11月26日(月) 17:05

http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
1.5についての情報が更新されていたので
BUDなくなっちゃうかもしれないのか...
日光によって信号を発することができるブロックの追加とトロッコ改善が嬉しいですね。
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
アバター
syakkoku
ID:1705de5b
大工さん
 
記事: 62
登録日時: 2011年10月15日(土) 23:46

  • (PostNo.64948)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by HawkEye » 2012年11月26日(月) 17:11

syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
1.5についての情報が更新されていたので
BUDなくなっちゃうかもしれないのか...
日光によって信号を発することができるブロックの追加とトロッコ改善が嬉しいですね。
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...


1.3にはModAPI含めるよ

やっぱり無理だから1.4にするよ

また 無理だった 1.5で・・・

1.5で入れない (もう いつ入れるかすら言わない)

ModAPIくるくる詐欺
もうForgeとBukkit公式採用でいいよ
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:98fe137c
ダイヤモンド掘り
 
記事: 864
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.64955)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年11月26日(月) 17:47

HawkEye さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...

ModAPIくるくる詐欺
もうForgeとBukkit公式採用でいいよ


MinecraftAPIなんてなかった。
正直なんとなくわかってた、うん・・・

それよりレッドストーンが複雑化しそうな感じがやばそう?
これ既存の回路が全部使えなくなりそうだし。

テクスチャ関連は実質スプライトID無限化なのかな。
でもこれも既存のテクスチャパックが大打撃・・・
特にテクスチャパックをカスタムして使ってた人は酷いことになりそう。
アバター
takanasayo
ID:c4f2ee5c
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.64966)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ayamitsu » 2012年11月26日(月) 18:12

テクスチャのあれは、HD Texturesみたいに高解像度に対応、アニメーションもできるようにするだけ・・・というわけではないのかな・・・
Twitterでの発言https://twitter.com/Dinnerbone/status/272733807961051136
アバター
ayamitsu
ID:ca3e574e
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
お住まい: 琵琶湖の底らへん

  • (PostNo.64983)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年11月26日(月) 19:36

ayamitsu さんが書きました:テクスチャのあれは、HD Texturesみたいに高解像度に対応、アニメーションもできるようにするだけ・・・というわけではないのかな・・・
Twitterでの発言https://twitter.com/Dinnerbone/status/272733807961051136

どうなんでしょうね?
まあ、そもそも予定通りの機能が追加される保証なんて全くないですけど。
ModdingApiェ・・・
アバター
takanasayo
ID:c4f2ee5c
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.64998)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Ci_ren » 2012年11月26日(月) 21:13

HawkEye さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
1.5についての情報が更新されていたので
BUDなくなっちゃうかもしれないのか...
日光によって信号を発することができるブロックの追加とトロッコ改善が嬉しいですね。
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...


1.3にはModAPI含めるよ

やっぱり無理だから1.4にするよ

また 無理だった 1.5で・・・

1.5で入れない (もう いつ入れるかすら言わない)

ModAPIくるくる詐欺
もうForgeとBukkit公式採用でいいよ


流石Mojang!私たちの常識じゃ考えられないようなことを平然とやってのけるッ!!
Mojangの信用は今では無いに等しい。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り
 
記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.65003)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by natsuki631 » 2012年11月26日(月) 21:24

HawkEye さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
1.5についての情報が更新されていたので
BUDなくなっちゃうかもしれないのか...
日光によって信号を発することができるブロックの追加とトロッコ改善が嬉しいですね。
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...


1.3にはModAPI含めるよ

やっぱり無理だから1.4にするよ

また 無理だった 1.5で・・・

1.5で入れない (もう いつ入れるかすら言わない)

ModAPIくるくる詐欺
もうForgeとBukkit公式採用でいいよ

Bukkitはもう公式だったような・・・

MODAPIは来てもforge以上のものにはなりそうにないし、かえってバグが増えそうなので個人的にはむしろ永遠に来て欲しくないですね・・・
natsuki631
ID:a9a6cb51
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年11月17日(土) 01:29

  • (PostNo.65132)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by zonnbi » 2012年11月27日(火) 20:31

1.5で光源やらの描写処理が更新されるけど1.4SSみたいに重くなるのかねぇ・・・
s¥そして1。3のころから言いたかった愚痴を
前々から思ってたのですがバージョン雑談って批判的な書き込みが多くないですかねぇ
昔はお前のような炭鉱夫だったのだが、膝にSteamを受けてしまってな
黒歴史保管庫、現在はMinecraft自体からそこそこ距離おいてるのもあって殆ど書き込みはしないです。連絡はTwitterにお願いします。
アバター
zonnbi
ID:1d2fe332
石掘り
 
記事: 137
登録日時: 2012年4月09日(月) 21:17
お住まい: 森林(区画整備、整地済み)

  • (PostNo.65138)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Aurora » 2012年11月27日(火) 21:03

http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Updateの描画エンジン&テクスチャーのカテゴリですが、
明らかにOptiFineが袋叩きにあってる・・・。OptiFineを公式採用&導入してから改良する話なら別だけども・・・。


スプライトID無限化は今後目目指さなければならない壁ですね。
1.4.5現在、未使用枠が256中11なので、少なくても1.5でterrain.pngは使い切ると思います。
個人的に、terrain.pngはスプライトID-0と呼ばれるようAdmin的な位置づけにして、
文字コードを0からFFFFまでのフォントを256個の画像にしたように、スプライトIDをファイルだけで追加できる形にを目指してくれるのが今のところ望み。

ブロック毎にテクスチャーファイルを持つ形になるだろう」は間違いなくやばい、と断言できますね。
絶対に反対!という訳でもなく、実装の仕方によっては賛成です。
①ブロック画像のファイル単位化は、テクスチャパックにあるブロック画像のファイルの有無で切り替え可能にする。
②有効にする際には、スプライトIDに上書きという形で盛り込む。
③書き換え位置を変更できるようにして、ブロック画像の名前は、ブロックIDと、書き換えスプライトIDと、差し替え座標XとYにする。
これぐらいは最小限やってくれないと、テクスチャパックの作者は大修正しなくてはならないので・・・。
昔のModLoaderにあった画像のオーバーライト機能のように、更にユーザーが簡単にテクスチャパックから流用&変更可能に。なにこれ良い・・・
これを実現するだけのMODを開発する余裕はないので、こんなMOD作ってくれるならありがたいですね・・・ (トピ違いごめんなさい)


syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
1.5についての情報が更新されていたので
BUDなくなっちゃうかもしれないのか...
日光によって信号を発することができるブロックの追加とトロッコ改善が嬉しいですね。
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...
色々見てきたんですが、明らかに現存レッドストーン回路の概念をぶっ壊す宣言ですね。
これを機に、現在が過去形に晒されるほど、改良を進めてくれるなら大丈夫ですが、更新予定が大晦日って・・・
あと一ヶ月弱じゃないですか。スナップショットがしばらくお休みになってましたが、この時点で相当進んでいる事を期待します。
これがバグだらけでまともなものでなければ、1.5.5とかありえる、絶対に!
1.2.5や1.4.5と同様、更新が躊躇される最悪の事態は避けたいですね。またMODダウンロード巡りの旅に・・・?


Ci_ren さんが書きました:
HawkEye さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:http://ja.minecraftwiki.net/Redstone_Update
あと問題のMODAPIはdinnerbone曰く1.5には含まれないようで
もういいんじゃないかなMODAPIは...
ModAPIくるくる詐欺
もうForgeとBukkit公式採用でいいよ

流石Mojang!私たちの常識じゃ考えられないようなことを平然とやってのけるッ!!
Mojangの信用は今では無いに等しい。
とある身近な党に近いです。くるくる詐欺。

Forgeは既にjavadocと呼ばれるAPI解説ページが公開されてるのに、なぜMinecraft APIを捨てて採用しない・・・。
Forgeを採用すれば、高度なAPIにするだけの仕事を省けるし、早く楽になればいいのにね。
多くの方が喜んでバンザイしてくれるよ、きっと・・・。


zonnbi さんが書きました:1.5で光源やらの描写処理が更新されるけど1.4SSみたいに重くなるのかねぇ・・・
s¥そして1。3のころから言いたかった愚痴を
前々から思ってたのですがバージョン雑談って批判的な書き込みが多くないですかねぇ
す、スミマセンでした!!
[PR]軽量化MODを公開しています
アバター
Aurora
ID:754258b5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
お住まい: Aurora City

  • (PostNo.65146)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年11月27日(火) 21:29

zonnbi さんが書きました:そして1。3のころから言いたかった愚痴を
前々から思ってたのですがバージョン雑談って批判的な書き込みが多くないですかねぇ

1.3.x以降のアップデートが、基本的にメリット<デメリットなので仕方ないかと。
特にmodderにとっては阿鼻叫喚の連続ですし。

でも確かにmodder以外の方は気分が良くないかもしれませんね。
やっぱりmodder専用の雑談トピ立てた方がいいのかな・・・。
アバター
takanasayo
ID:c95af379
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.65148)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Ci_ren » 2012年11月27日(火) 21:32

Aurora さんが書きました:Forgeは既にjavadocと呼ばれるAPI解説ページが公開されてるのに、なぜMinecraft APIを捨てて採用しない・・・。
Forgeを採用すれば、高度なAPIにするだけの仕事を省けるし、早く楽になればいいのにね。
多くの方が喜んでバンザイしてくれるよ、きっと・・・。


Mojangは変なプライド持ってそうですよね。
他には意地でも頼らないっていう。

マルチしかプレイしない人にとって"だけ"万々歳な状況が今のマイクラの一番の問題。
開発の効率化の為にシングルをああしたなら最終アプデとか来たら元に戻すんですよね?ね?
takanasayo さんが書きました:
zonnbi さんが書きました:そして1。3のころから言いたかった愚痴を
前々から思ってたのですがバージョン雑談って批判的な書き込みが多くないですかねぇ

1.3.x以降のアップデートが、基本的にメリット<デメリットなので仕方ないかと。
特にmodderにとっては阿鼻叫喚の連続ですし。

でも確かにmodder以外の方は気分が良くないかもしれませんね。
やっぱりmodder専用の雑談トピ立てた方がいいのかな・・・。


批判トピについては過去に相談したことあるのですが拒否られましてね。
フォーラムでやったら勘違いするようなアレな人が荒らし自由みたいに判断して危ないだろうと。現実そうですからその辺仕方ない。
どうしても語る場所がないのですよ。そのバージョンについて語るという点では一応ここは適切な場所ということにはなりますし。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:000f3865
金掘り
 
記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.65189)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by nobuwaya » 2012年11月28日(水) 04:01

Ci_ren さんが書きました:Mojangは変なプライド持ってそうですよね。
他には意地でも頼らないっていう。


プライドというか単純によそのコード取り込むのが面倒なだけやないかなぁ
プログラマーの人で他人コードを追うのが面倒くさいっていう人は多いですし
nobuwaya
ID:3f6df9c5
石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2011年12月18日(日) 12:56

  • (PostNo.65202)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ゲスト » 2012年11月28日(水) 09:21

個人が趣味で作っていた以前と違い、企業となってしまった以上、
なかなか外部のコードは取り込めないと思いますよ。
日本企業とは違うかもしれませんが…。
ゲスト
ID:ff6ca7de
 

  • (PostNo.65203)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年11月28日(水) 09:46

nobuwaya さんが書きました:プライドというか単純によそのコード取り込むのが面倒なだけやないかなぁ
プログラマーの人で他人コードを追うのが面倒くさいっていう人は多いですし

まあ実際、他人のプログラム移植するぐらいなら自分でイチから作った方がマシっていう時はありますね。
特にコードの”クセ”が合わないとコード読めても全部書き直したくなるし・・・

ゲスト さんが書きました:個人が趣味で作っていた以前と違い、企業となってしまった以上、
なかなか外部のコードは取り込めないと思いますよ。
日本企業とは違うかもしれませんが…。

MOJANGがForge開発チームを雇えば解決だね。
やったねMOJANG、開発者が(ry
アバター
takanasayo
ID:c95af379
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.65442)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ゲスト » 2012年11月30日(金) 04:06

そもそも、MODは個人or数人の集まりが”趣味で”ゲーム内容に改変を加えたりする為のものなのだから
大本のゲーム自体がMODやMODderに歩み寄る必要は無いと思うけどなぁ
言い方が乱暴になるけど、MODの為にMOJANGがやりたいようにやるのを批判するのは本末転倒だと思うよ

まぁでもノッチが抜けてからのMinecraftはあくまで私見ではあるけど”コレジャナイ”感がするね
MOJANGにとっては今のMinecraftが本当のMinecraftなのだから自分に合わなければやるなって話なのですけどw
ゲスト
ID:52981562
 

  • (PostNo.65551)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by zonnbi » 2012年11月30日(金) 22:52

ゲスト さんが書きました:そもそも、MODは個人or数人の集まりが”趣味で”ゲーム内容に改変を加えたりする為のものなのだから
大本のゲーム自体がMODやMODderに歩み寄る必要は無いと思うけどなぁ
言い方が乱暴になるけど、MODの為にMOJANGがやりたいようにやるのを批判するのは本末転倒だと思うよ

まぁでもノッチが抜けてからのMinecraftはあくまで私見ではあるけど”コレジャナイ”感がするね
MOJANGにとっては今のMinecraftが本当のMinecraftなのだから自分に合わなければやるなって話なのですけどw

この書き込みで言いたいことを言ってくれて凄くすっきりした
ありがとう
昔はお前のような炭鉱夫だったのだが、膝にSteamを受けてしまってな
黒歴史保管庫、現在はMinecraft自体からそこそこ距離おいてるのもあって殆ど書き込みはしないです。連絡はTwitterにお願いします。
アバター
zonnbi
ID:1d2fe332
石掘り
 
記事: 137
登録日時: 2012年4月09日(月) 21:17
お住まい: 森林(区画整備、整地済み)

  • (PostNo.65619)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Sino_ku » 2012年12月01日(土) 14:47

ゲスト さんが書きました:そもそも、MODは個人or数人の集まりが”趣味で”ゲーム内容に改変を加えたりする為のものなのだから
大本のゲーム自体がMODやMODderに歩み寄る必要は無いと思うけどなぁ

必要はないけど、「やるって言ったならやってよ」ってなるのも当然かと。

もう、できないならできないって言ってくれて良いのよ?
やるやるって言うから期待もするし当てにもするんだから
Sino_ku
ID:4bbc8cd7
木を殴ってる
 
記事: 24
登録日時: 2011年12月10日(土) 06:01

  • (PostNo.65862)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ゲスト » 2012年12月02日(日) 16:55

modAPI捨ててforge丸々採用しろよ、っていう意見に対しては同じくそう思いますねぇ
ただmodAPIについては公式でやると言ったなら早くしろよ、とは思いますが
ゲスト
ID:3808026d
 

  • (PostNo.66006)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Aurora » 2012年12月03日(月) 08:44

改めて過去の書き込みをざっと見てる最中にふと思いついた事ですが、今後Mojangがどの程度MODを認めていくかの判断が、すごく気になってきました。
極端な例です。MOD公認化が行き過ぎると、公認でMOD有料・販売化することさえ許して、Mojangが本格的なMOD配布・市場サイトが出来上がるとか。
この場合はmodderに利益が得られる代わりに、遊べるMODが多少なり制限されそうな気がします。アプリ市場を作った某社のように・・・。
対象となるのはMinecraft APIで製作されたプラグインと呼ばれるMODだけだと思いますが、modderのどこかで影響与えるのは間違いなさそう。
上記はさすがに反対ですが、Minecraft運営・開発チームは予想を覆すようなすごい事を考え出すから、怖い・・・。
こんな感じで今後の動向と結果を期待しつつ、その結果とうまく共存できるか考え中。そこまでしないとmodderで居続けるのが辛いかもしれない。気軽に楽しめない人格で悪いですが・・・。
[PR]軽量化MODを公開しています
アバター
Aurora
ID:754258b5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
お住まい: Aurora City

  • (PostNo.66031)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by amaNEOS » 2012年12月03日(月) 13:12

SnapShot出た訳じゃないけど、Japan WIkiのアップデート予定にバージョン1.5の情報が。MINECONとかの不確定情報らしいので、参考までに。訳文のみ、自分なりに書き換えてます。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/127.html

Version 1.5(レッドストーンアップデート)
1月予定?

:red: レッドストーン関連 :red:
◆レッドストーンのより安定した動作
・BUD回路に影響を与える(ナ、ナンダッテー)
・方向特性の排除(キター)
◆レッドストーン機構のタイミングに変更が
◆レッドストーン動力はアナログ信号のようになる
・レッドーストーン動力の強さによって影響されるブロックが多数
◆新ブロック「コンデンサーブロック」
・特定の強さによって動力を出力
・リピーターのように遅延設定可能
◆新ブロック「アロケーター」
・アイテムの吸い込み、輸送に使用(MODカヨ)
◆新アイテム「重量感圧式スイッチ」
・トロッコなどのエンティティの区別が可能
◆新アイテム「日光感知器」
・日光の強さに応じた信号を出力
◆リピーターのロック機能の改善
◆レッドストーン回路のバグ修正
◆レッドストーン回路に役立つ新種の鉱石
・恐らくネザーのみに存在する
:cnm: トロッコ関連 :cnm:
◆新しいアイテム輸送方法
・RP2やBCのようなパイプ要素(ヘ?)
◆チェストロッコの新しい搬送方法
・特殊レールで搬送する
◆トロッコの連結
◆乗車・下車レール
その他
◆1.4で延期された描画エンジンの描き直し、FPS向上、HDテクスチャ対応など(OptiFineガイラナイコニナルネ)
◆新しいMODは無し
◆大晦日に花火を打ち上げる
◆エンチャントを紙から付与する方法
・エンチャントが記入された紙を金床で武器に付与できるようになる
・膨大な経験値が必要
・ガストの火球のサイズをNBTEditなどで編集可能に
・マップのwaypoint機能
・PvP戦闘システムの変更

だいたいこんなものです。なんというかBuildCraft+RailCraft+Optifineみたいな感じですね(#^ω^)ビキビキ
もうそれはMODでいいだろう!時代設定ずれてるよ!MOD名公言しちゃってるよ!(認めてるけど)
:cre: いろいろ作ってます。。。
[自作マウスカーソル]MCX2 Series:自作のマインクラフト風マウスカーソルデザイン。要望受付中
viewtopic.php?f=36&t=7577
アバター
amaNEOS
ID:c3f06a6b
大工さん
 
記事: 46
登録日時: 2012年8月04日(土) 13:04

1つ前へ次へ

Return to バージョン別雑談

x