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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年7月23日(水) 01:40
by kimopai
海底遺跡みつけんのメンドクセ、というあなたへ。
seed:-834134840でスタート地点すぐ東の海域へ出航だ。
早い人なら開始直後にでも見つかるだろう。
サバイバルで無装備で挑むのも挑戦的だ。
資材が足りない?スタート地点からまっすぐ北の森林の島が手助けしてくれるだろう。
刺激的な海底遺跡ライフが、始まる。

※14w28bで確認

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年7月27日(日) 12:04
by にゅー
正式版のアドベンチャーアップデート・・・なのか?
アップデートをまとめてみると
三種類の新しい岩の追加。
┗花崗岩、閃緑岩、安山岩
新ブロックの追加。
┗プリズマリン、ダークプリズマリン、海のランタン、濡れたスポンジ、荒れた土、磨かれた花崗岩、磨かれた閃緑岩、磨かれた安山岩
ユーティリティブロックの追加。
┗スライムブロック、バリアー
食料が5つ追加。
┗生のラム肉、焼きラム肉、生のウサギ肉、焼いたウサギ肉、ウサギ肉シチュー
新Mobが4種追加。
┗ガーディアン、長老ガーディアン、ゴキブリ…エンダーマイト、うさぎ
ポーションが1種追加。
┗飛躍のポーション
お飾りが1つ追加。
┗旗
ゲームモードが1つ追加。
┗スペクティターモード
ワールドタイプが2つ追加。
┗デバッグモード、カスタマイズ
ブロックの仕様変更。
┗スポンジ=水を吸える、日照センサー=反転可能

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年7月27日(日) 12:13
by 名はない
にゅー さんが書きました:正式版のアドベンチャーアップデート・・・なのか?
アップデートをまとめてみると
三種類の新しい岩の追加。
┗花崗岩、閃緑岩、安山岩
新ブロックの追加。
┗プリズマリン、ダークプリズマリン、海のランタン、濡れたスポンジ、荒れた土、磨かれた花崗岩、磨かれた閃緑岩、磨かれた安山岩
ユーティリティブロックの追加。
┗スライムブロック、バリアー
食料が5つ追加。
┗生のラム肉、焼きラム肉、生のウサギ肉、焼いたウサギ肉、ウサギ肉シチュー
新Mobが4種追加。
┗ガーディアン、長老ガーディアン、ゴキブリ…エンダーマイト、うさぎ
ポーションが1種追加。
┗飛躍のポーション
お飾りが1つ追加。
┗旗
ゲームモードが1つ追加。
┗スペクティターモード
ワールドタイプが1つ追加。
┗デバッグモード


大量のコマンド追加も大切ですね
雷とかも落とせるようになったし

楽しみですね。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月01日(金) 18:06
by taikou717
そういえば今回の14w31aで日光センサーに右クリックをすると日光が弱ければ弱いほど信号が強くなるようになる「月光センサーモード」なるものが追加されたようですね。これで街頭とかにNOT使わなくて済みます!!

:glo: 日光センサー
:gla: レッドストーンランプ

今まで
:bln: :glo:
:gla: :tcr: :gla:
:bln: :wdp:

これから
:bln: :glo:
:bln: :gla:
:bln: :wdp:

※注意※
上の図は適当です。これで動作する保証はしません。



あとはアイテムの名前に[]が付くようになったっぽいです。

例えば土だと 土から[土]になったり。

あと地味にウサギに鳴き声が追加されたのとウサギに尻尾が付いたこととかがうれしかったです。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月02日(土) 18:11
by Crow314
にゅー さんが書きました:正式版のアドベンチャーアップデート・・・なのか?
アップデートをまとめてみると
三種類の新しい岩の追加。
┗花崗岩、閃緑岩、安山岩
新ブロックの追加。
┗プリズマリン、ダークプリズマリン、海のランタン、濡れたスポンジ、荒れた土、磨かれた花崗岩、磨かれた閃緑岩、磨かれた安山岩
ユーティリティブロックの追加。
┗スライムブロック、バリアー
食料が5つ追加。
┗生のラム肉、焼きラム肉、生のウサギ肉、焼いたウサギ肉、ウサギ肉シチュー
新Mobが4種追加。
┗ガーディアン、長老ガーディアン、ゴキブリ…エンダーマイト、うさぎ
ポーションが1種追加。
┗飛躍のポーション
お飾りが1つ追加。
┗旗
ゲームモードが1つ追加。
┗スペクティターモード
ワールドタイプが1つ追加。
┗デバッグモード

デ、デバッグモードォォー!
Modding初心者にもうれしい内容。
そんなにいろいろ分かってるならWikiの編集もやってくれよ…

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月03日(日) 09:29
by tosiくんだお
雷を落とすコマンドだと、、、、、
何それ気になる。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月08日(金) 14:45
by ヨンパチ
なんか気付いたら、地味に赤砂系の建築ブロック(砂岩とかいろいろ)が追加されてた。嬉しい。
しかし、1.8は大規模だなぁ・・・

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月08日(金) 14:53
by ヨンパチ
連投スマソ
一部を除いて、大体の敵性MOBについてたこの一文。

◾Now run away from other creepers that are about to explode
(クリーパーが爆発しようとすると逃げ出すよ)

な・・・なんだと・・・?

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月09日(土) 12:48
by rinzan
14w32bでフェンスとフェンスゲートに、14w32dでドアに、使用する木材の種類に応じた別バリエーションが追加。
壁・床・天井に使えるブロックの種類はどんどん増えていく反面、ほとんど選択肢のない状態が続いた建物の出入り口周りにようやくのテコ入れです。

14w30aで実装されたバナーも合わせると、建物の内装・外装の幅が大きく広がりますね。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月10日(日) 10:54
by sorasuke
tosiくんだお さんが書きました:雷を落とすコマンドだと、、、、、
何それ気になる。

コード: 全て選択
/summon LightningBolt ~ ~ ~

雷はmobの類なのでサモンコマンドで出せます

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月10日(日) 13:14
by セッキー.Jr
taikou717 さんが書きました:そういえば今回の14w31aで日光センサーに右クリックをすると日光が弱ければ弱いほど信号が強くなるようになる「月光センサーモード」なるものが追加されたようですね。これで街頭とかにNOT使わなくて済みます!!

素晴らしい。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月14日(木) 19:25
by みんちゃん
え、雷落とせるようになったってまだ実装されてなっかったんだ。

雷落とせたら配布ワールドもっと楽しくなるのにぃと思って配布ワールド的なもの作りながら必死で検索しまくっても全然出てこなかった理由が分かったぞ。

・・・雷落としたい。

まあ1.8からできるようになるんだしポジティブにかんがえよーっと。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月16日(土) 18:30
by taikou717
アイアンゴーレムがクリーパーに攻撃するようになったりクリーパーもアイアンゴーレムに自爆特攻するようになったり/summon Pig などと入力している時にtabキーを押すとその時にカーソルを合わせている座標が入力されたりするらしいですね。
例 /summon Pig から /summon Pig 313 63 900 みたいな

最初と最後はいいんだけどクリーパーがアイアンゴーレムを攻撃というのはちょっと・・・村とかアイアンゴーレムに警備させている家とか大惨事・・・

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月17日(日) 13:03
by スプラウト
1.8のレシピまとめてみました。
>作業台
追加された作業台レシピ.png
従来のフェンスのレシピは削除されたようです。

>かまど
追加されたかまどレシピ.png
濡れたスポンジを精錬する際、燃料スロットにか空バケツがあると製錬後に水バケツになります。

>旗の模様
旗の模様レシピ.png

旗の模様レシピ2.png

旗の組み合わせや複製レシピの例.png
十六色の旗と染料が使えます。
組み合わせは兆まで達するらしいです

個人的にはドアとフェンス、旗の追加がとてもうれしいです。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月18日(月) 23:39
by rinzan
https://mojang.com/2014/08/minecraft-snapshot-14w34a/

月曜にスナップショットのサプライズ。
大きな問題がなければ、木曜にプレリリースが来るみたいです。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月21日(木) 13:17
by しょーゆ
生成バグですかね?
14w34dでワールドタイプをカスタマイズにしてバイオームのサイズを最小の1にしたんですが
リスポーン地点から少し離れてみると大きな切れ目があったんです。
最初はバージョンの壁かな?と思い近づいてみたんですがその先がスーパーフラットになっているのです。

これはバグでしょうか…それとも仕様なのでしょうか…

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月22日(金) 03:08
by natureIni
しょーゆ さんが書きました:生成バグですかね?
14w34dでワールドタイプをカスタマイズにしてバイオームのサイズを最小の1にしたんですが
リスポーン地点から少し離れてみると大きな切れ目があったんです。
最初はバージョンの壁かな?と思い近づいてみたんですがその先がスーパーフラットになっているのです。

これはバグでしょうか…それとも仕様なのでしょうか…

スナップショットのバグくらい耐えましょう。
バージョンの壁ってseedに当てはまる地形がバージョンが変わることによって変更され今まで生成していたチャンクと新しく生成したチャンクに高さの違いが生じるものだったかな、と。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月24日(日) 00:22
by kait1992
バグなのか仕様変更なのかわからないけど

クリエイティブでダッシュ中に飛行モードに入ると
通常の2倍の速度で飛べる。
ただし、何かにひっかかる/wキーを離す/時間が経つと元の速度に戻る。

1.7.9でもやってみましたがこの現象はありませんでした。

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年8月25日(月) 15:07
by にゅー
Minecraft 1.8
Pre-Release
リリース!
デフォルトスキン、Alexの追加!
アップデート名の決定!
そして待たされたクラフター!
どうなるのか!

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事Posted: 2014年9月02日(火) 13:15
by Crow314
にゅー さんが書きました:Minecraft 1.8
Pre-Release
リリース!
デフォルトスキン、Alexの追加!
アップデート名の決定!
そして待たされたクラフター!
どうなるのか!

もうすぐ1.8正式リリースだな~
待ち遠しいなぁ~(forgeとmcpが)