スナップショット/プレリリース版総合トピック

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ぶんとも » 2012年10月15日(月) 19:23

takanasayo さんが書きました:新ボス、ウィザーについて少し調べてみました。(12w41b)

ウィザー強いですね。体力300ってエンドラの3倍じゃないですか。おまけに常時回復って・・・。
よく考えたら爆風で黒曜石を破壊するのってコイツが初めてじゃないですか!なんかすごいですね。
syakkoku さんが書きました:PS.Marc_IRL氏のツイートから(10月5日)
https://twitter.com/Marc_IRL/status/253952962383212545/photo/1/large
Volcano(火山)、Coral(サンゴ)、Fish(魚)、Dragons(ドラゴン)これは一体...

絵に笑ったのは私だけじゃないはず。魚とドラゴンは前から言ってましたしね、ようやくと言ったところでしょうか。
・・・サンゴってなんの役に立つんでしょう?
Modを作ってみよう!!と思いアイデアを考え中・・・。
でもいつ作成できるか分からない状態。
こう言うのを「とらぬ狸の皮算用」て言うんでしたっけ?
・・・これはひどい。
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by シルウェスト » 2012年10月15日(月) 23:44

海底に家建てても殺風景だったのでサンゴや魚はありがたいですねぇ。
まぁ、サメとかだったら、私はおいしくいただかれますけどね。

火山はドラゴンの巣みたいになるのかな?
時間経過で噴火して溶岩弾巻き散らしとかだったら面白そうですが。
もちろん私は上手に焼け(ry
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Ci_ren » 2012年10月16日(火) 16:19

takanasayo さんが書きました:新ボス、ウィザーについて少し調べてみました。(12w41b)

  • 召喚してすぐは無敵、動かない。
  • 一定時間後に体力が満タンになり、大爆発(爆発力は帯電クリーパート同じぐらい)
  • 体力300、常時体力回復状態。
  • 空を飛び、爆破弾(ウィザースケルトンの頭)を飛ばして攻撃してくる。
  • 爆破弾によるダメージは防具無しでハート4個+ウィザーIIの状態異常(10秒間継続ダメージ、約ハート4個分):難易度ノーマル時
  • 爆破弾の速度は、ガストの弾よりも遅い。ウィザー自体の速度もやや遅め(常に歩いていれば攻撃を食らわない)
  • ガストと違い、爆破弾は跳ね返せない。至近距離で爆発した場合、ウィザーも爆風でダメージを受ける。
  • 爆破弾は、ブロックを破壊する。範囲は狭いが、岩盤以外のブロックはたとえ黒曜石だろうと破壊する。
  • 近くにMOBがいる場合、追いかけて攻撃するが、MOBがいない場合、プレイヤーだけを執拗に追い回す。(これ+ブロック破壊で足場がどんどん無くなるのがきつい)
  • 前半はしばらく飛び回って攻撃→地上に降りる→再び飛び回る、を繰り返す。
  • 体力が半分以下になるとオーラをまとい、飛び道具無効、速度アップ、プレイヤー集中攻撃状態になる。
  • アンデッド特攻が有効(日光は平気)
  • 倒すとネザースターを落とす。Expは20とかなり低い(ゾンビ4体分)
  • 何度でも召喚できる。

黒曜石破壊はしゃれにならん。
召喚する前に、どこで召喚するかを念入りに考えておいた方がいいです。周囲が荒廃するので。


ドラゴンよりも強い・硬い・破壊でウザいで報酬が少ないとなるとあまり相手にする価値が無さそうな相手・・・w
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Aurora » 2012年10月20日(土) 01:40

細々とMinecraft 1.4 Prereleaseが公開されましたね。

minecraft.jarの容量は4,926,161バイト。ファイル数は1886個でフォルダ数は29個。
classファイルは1360個。PNGファイルは366個。
どれも前バージョンと比べると増えてるけど、何もかも増えてる印象。メモリ使用量、負荷も・・・
システムを改良する部分は新要素と比べると受けが悪いかもしれませんが、その肝心な追加要素がMODで補えそうなものばかりなのも・・・
開発する以上、目新しく感じない要素でも必要不可欠なのは分かりますが、重要な筈のチャンク非表示バグと公約のMODAPIサポート見送りなのは良くない印象。

1.4で唯一良い対応と思った事は、ブロック破壊に関するオプション(爆発や延焼の可否)が追加された事ですね。
1.3で追加されたアドベンチャーモードも使うと、いい具合にワールド展示場にできそうですね。(バニラ鯖でも。そこ重要)

そろそろMinecraftはオープンソース化を目指したほうが良いと思う。
アカウントとプレイ利用権の販売はMojang社が請けて、あとは自然に任せても良いと思います。(結局オープンソースじゃないとと言われそうだけど、面倒な点は気にしない)
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by OIGAMI » 2012年10月21日(日) 18:36

Aurora さんが書きました:どれも前バージョンと比べると増えてるけど、何もかも増えてる印象。メモリ使用量、負荷も・・・


やはりバージョンアップで負荷とメモリ使用量が増えるのは宿命なのか・・・グラフィックボードとメモリをすぐにでも変えれればいいのだけれど、中々そうも行かない今日このごろ

マルチでも「また」重くなるんだろうなぁ(ヽ'ω`) 新要素の前にバグ潰し・軽量化・MODAPIサポートをやってほしかった

物は試しでプレオープン1.4やってみようと思ったけどファイルが破損してるのか、解答ソフトでエラーが…zipから直接やってもzz.classのところで止まってしまう(ヽ'ω`)
エラー部分を無視して起動するとロゴが出た後ブラックアウト…ちゃんとしたのが上がるまで待と(ヽ'ω`)=3

(追記)
後から調べてみたら.zipファイルの中身を.jarに上書きするんじゃ無くて【.zipファイルの拡張子を.jarに書き換えて変換】するのが正しい方法だったようで
(どうりで動かないわけだ)

プレリリース版をプレイするのがかなり久々だったので手順まるっと忘れてました、トホホ :pun:
(これでやっとおためしプレイができる・・・)
最後に編集したユーザー OIGAMI [ 2012年10月22日(月) 16:43 ], 累計 1 回
艦隊これくしょんとMinecraftをちまちまとプレイする日々
(作成中の軽空母:鳳翔の艤装作業を終わらせなきゃ…) 
    _、_
  [ ,_ノ`]y━・~~~ 
  <[_]V     
 ||≡□≡|| 
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by うまい棒 » 2012年10月21日(日) 22:43

前からスナップショットは.jarで配布されてて解凍ソフトは使わないような?
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年10月24日(水) 05:33

MOJANGは、ロープウェイMODより先にOptifineを統合することを本気で検討すべきだと思うの。
modding周りの環境変化が早すぎて、moddingWikiの編集がキツイ(というかできない)

1.4.1pre やってみた感じ、また遅くなったような?
とりあえずアップデートするよりもバグ取りを先にしてほしいなぁ。

アップデートするたびに、マイクラじゃなくなっていく感があるのは私だけだろうか・・・
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Aurora » 2012年10月24日(水) 08:03

takanasayo さんが書きました:MOJANGは、ロープウェイMODより先にOptifineを統合することを本気で検討すべきだと思うの。
modding周りの環境変化が早すぎて、moddingWikiの編集がキツイ(というかできない)

1.4.1pre やってみた感じ、また遅くなったような?
とりあえずアップデートするよりもバグ取りを先にしてほしいなぁ。

アップデートするたびに、マイクラじゃなくなっていく感があるのは私だけだろうか・・・
すべて共感です。
負荷増加は微量?体感する程でもないですよ、むしろ良い。1.3.2と比べて体感する程のカクつきが減ったので。
知る者は少ないでしょうが、アルファ1.2やベータ1.8の負荷増加は痛ましいものでした。
あれと比べてやや早くなったですが、アルファ1.1やそれ以前のような軽快さに戻りそうにないのが残念な所です。
アルファ1.1当時からするとPC性能は2倍増しされているので、新しいPCなら問題ないですけどね・・・。

もし公式からOptifine統合の交渉があるなら、Optifineの作者に私の軽量化技術を伝えようと思います。
ロープウェイMODってかなり前に採用するかもしれないと言われてましたね。
それがトリップワイヤー関連になったと情報がありますが、あれはロープウェイではない気がする。

マイクラじゃなくなっていく感は自分も感じます。アドベンチャー要素を取り入れすぎるのが原因と考えてます。
逆に要素が単純な程マインクラフトと感じますね。アルファ1.1やアルファ0.3(現クラシック版)が自分好みです。多分古参病。
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by HawkEye » 2012年10月24日(水) 11:04

Aurora さんが書きました:
takanasayo さんが書きました:

Optifineを公式採用するなら

もう ModAPIをBukkitにしようぜ・・・

あとMinecraftForgeも組み込めば・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Sino_ku » 2012年10月24日(水) 18:40

それいいなあ
既存modの要素を取り入れようとしてる時点でもうプライドとかあんまり関係なさそうだし
optifineもforgeも、ぜひ入れて欲しい。
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年10月25日(木) 13:01

そしてプレ版の段階で1.4.2が来たという・・・
無理に毎週更新とかしないで、ゆっくり開発してくれればいいのに・・・
先にMODAPI作って、追加要素(特にmobや特殊ブロック系)はサプリメント的な扱いにして、ユーザーが任意に導入できるようにしてくれれば最高なんだけどな。

とりあえず推奨スペックが上がり続けるのだけは勘弁して欲しいけども・・・。

Aurora さんが書きました:
takanasayo さんが書きました:
すべて共感です。
負荷増加は微量?体感する程でもないですよ、むしろ良い。1.3.2と比べて体感する程のカクつきが減ったので。
知る者は少ないでしょうが、アルファ1.2やベータ1.8の負荷増加は痛ましいものでした。
あれと比べてやや早くなったですが、アルファ1.1やそれ以前のような軽快さに戻りそうにないのが残念な所です。
アルファ1.1当時からするとPC性能は2倍増しされているので、新しいPCなら問題ないですけどね・・・。

もし公式からOptifine統合の交渉があるなら、Optifineの作者に私の軽量化技術を伝えようと思います。
マイクラじゃなくなっていく感は自分も感じます。アドベンチャー要素を取り入れすぎるのが原因と考えてます。
逆に要素が単純な程マインクラフトと感じますね。アルファ1.1やアルファ0.3(現クラシック版)が自分好みです。多分古参病。


個人的には1.5~1.7.3辺りが一番安定していた気がしますね。(だが1.6おめーは(ry)
私は1.7.3が一番好みです。なぜ17xの雑談トピが無いのか・・・orz

Optifineなどの軽量化modは、現状必須ですしね。
MOJANGは本気で検討して欲しいところ。実はMODAPIよりも先に導入して欲しいと思ってるのは内緒です。

マイクラ感がなくなった最初の一手はエンダーマンだったと思うのですよ・・・
また173に戻って、1.8以降の要素個別追加modでも作ろうかな・・・
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  • (PostNo.59625)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by Ci_ren » 2012年10月25日(木) 19:51

ぶっちゃけマイクラで悪い点について自由に語れるような場所無いので
マイクラ批判トピとか立てるべきではなかろうかと思うこの頃。
荒らしトピではないぞ?
本業は作曲などの音声関係です。
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  • (PostNo.59648)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年10月25日(木) 21:34

Ci_ren さんが書きました:ぶっちゃけマイクラで悪い点について自由に語れるような場所無いので
マイクラ批判トピとか立てるべきではなかろうかと思うこの頃。
荒らしトピではないぞ?

最終的に「MOD入れろ」で終わりそうな予感が。
正直、良い悪いは好みの問題もあるし、ほとんどがMODで解決可能だったりしますからねー。
あとどうでもいいけどスレチ。雑談全般かフォーラム要望へ。

正式版来たし、1.5スナップがくるまで待機。
ModdingAPIスナップはよ。
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  • (PostNo.60874)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by HawkEye » 2012年11月02日(金) 15:15

1.4.3pre来たようだ http://www.mojang.com/2012/11/minecraft-1-4-3-pre-release/

バグ修正の量がはんぱじゃないな・・・
そして 新しいレコードが追加されたようで
といっても この曲は元からマイクラ内にあって使われていなかっただけのようだが
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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  • (PostNo.60881)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by ittekikun » 2012年11月02日(金) 16:42

HawkEye さんが書きました:1.4.3pre来たようだ http://www.mojang.com/2012/11/minecraft-1-4-3-pre-release/

バグ修正の量がはんぱじゃないな・・・
そして 新しいレコードが追加されたようで
といっても この曲は元からマイクラ内にあって使われていなかっただけのようだが


またアプデかよ・・・・
MOD1.4.2に対応できてないというのに・・・・
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
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登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
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  • (PostNo.60929)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by takanasayo » 2012年11月02日(金) 19:52

ittekikun さんが書きました:またアプデかよ・・・・
MOD1.4.2に対応できてないというのに・・・・

わかってた・・・うん、わかってた・・・
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.62170)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by tuyapin » 2012年11月10日(土) 02:34

takanasayo さんが書きました:
ittekikun さんが書きました:またアプデかよ・・・・
MOD1.4.2に対応できてないというのに・・・・

わかってた・・・うん、わかってた・・・

いつ安定するんでしょうね…
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記事: 344
登録日時: 2011年12月19日(月) 23:21
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Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by STAR.ac.jp » 2012年11月16日(金) 18:53

SIGN
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記事: 355
登録日時: 2012年6月05日(火) 14:15

  • (PostNo.63225)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年11月16日(金) 18:54

STAR.ac.jp さんが書きました:1.4.5preきましたw
http://mojang.com/2012/11/minecraft-1-4-5-pre-release/

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
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登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
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  • (PostNo.63242)

Re: スナップショット/プレリリース版総合トピック

投稿記事by HawkEye » 2012年11月16日(金) 19:46

STAR.ac.jp さんが書きました:1.4.5preきましたw
http://mojang.com/2012/11/minecraft-1-4-5-pre-release/


そして 1.4.5preでも 階段の低い段だと異様にアイテムが跳ねるバグが直ってないっていうね・・・


1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ1.4.6はいやだ
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登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
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