Ver 1.4.xについて語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.63378)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月17日(土) 14:43

inaka さんが書きました:今回も懲りずにpre対応。
1.4.10が来るようなら1.4.xでこれ以上更新しないかも

ForgeSourceの導入が楽になってるのがせめてもの救いですかね~。
まあ、forge前提じゃないmodderには関係ないんですけども!

最近このトピがmodder雑談になっている気がするのだけどいいのかしら?^^
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Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by amaNEOS » 2012年11月17日(土) 16:19

takanasayo さんが書きました:
inaka さんが書きました:今回も懲りずにpre対応。
1.4.10が来るようなら1.4.xでこれ以上更新しないかも

ForgeSourceの導入が楽になってるのがせめてもの救いですかね~。
まあ、forge前提じゃないmodderには関係ないんですけども!

最近このトピがmodder雑談になっている気がするのだけどいいのかしら?^^

確かに・・・
MOD開発関連の知識がない人から見ると目が回るかもしれませんねぇ。
Modder向け雑談とか見たいな感じですかね?それならテクスチャも当てはまるような・・・(絵を描くにしても技法の名前とかありますし)
ecoligetさんに頼んでmodder向け雑談とかアーティスト向け雑談フォーラム(カテゴリ)作ってもらいます?
:cre: いろいろ作ってます。。。
[自作マウスカーソル]MCX2 Series:自作のマインクラフト風マウスカーソルデザイン。要望受付中
viewtopic.php?f=36&t=7577
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Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by Furuse1752 » 2012年11月17日(土) 18:02

We had to do a 1.4.5 pre-release for the broken LAN thing. 1.4.5 clients are compatible with 1.4.4 servers, though

1.4.4サーバーに1.4.5クライアントで入れるっぽいですね
Minecraft鉄道局電気部信号通信課
RTM用信号・閉塞装置等作ってます。
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Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月17日(土) 18:55

amaNEOS さんが書きました:ecoligetさんに頼んでmodder向け雑談とかアーティスト向け雑談フォーラム(カテゴリ)作ってもらいます?

いやー、こっちのトピで十分なんじゃないかな?
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=9&t=6326

もし移動するならばの話だけど、その辺の判断はモデレータさんにお任せ。
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  • (PostNo.63427)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by テツヤ教授 » 2012年11月17日(土) 20:08

1.4.4用MODが1.4.5で流用できないかなと思って
とりあえず1.4.5pre版クライアントjarで実験してみた。

前提MODは1.4.5pre対応のminecraftforge-universal-6.4.0.381にしましたが、
私が1.4.4で導入してた
・ReiMinimap_v3.2_05
・SpawnChecker_144v1_115
・NihongoMOD_v1.1.8_forMC1.4.4
・Treecapitator.Forge.1.4.4.r01.Universal
は、1.4.5preでそのまま動きましたね。
(各種「mods」フォルダにzipのまま導入で確認。日本語MODはシングルチャットを全角で打ち込める状態までの確認。)

また、jarに直接導入する形の
・OptiFine_1.4.4_HD_U_D2
・World Optimizer 1.4.4 v2(World Optimizer MinecraftForge 360-375)
・ThebombzenAPI-v1.1.3-mc1.4.4
・EnchantView-v3.6.2-mc1.4.4
も、そのまま動いてます。
(World Optimizer 1.4.4 v2はF3キーのデバッグ情報に表示される状態までの確認。
 また、ThebombzenAPI-v1.1.3-mc1.4.4はEnchantViewの前提MODなのでEnchantViewの動作確認できた事でこちらも動作確認済としています。)

蓋を開けてみないとわからないですが
リリース版がpre版と同じになるなら特別意識する必要ないかもしれないですね。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
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  • (PostNo.63432)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月17日(土) 20:29

テツヤ教授 さんが書きました:1.4.4用MODが1.4.5で流用できないかなと思って
とりあえず1.4.5pre版クライアントjarで実験してみた。

基本的にクラス数が変わらなければクラス名も変わらないし、クラス名が変わらなければ変更されたクラスファイルと競合してないmodは動きますからね~。
問題は1.4.6が(1.4.7以降も)来る可能性が高いから毎回modを対応させるのが大変って話で。

私のmodも競合無いから多分動くし(もういい加減面倒だから試してないけど)
1.4.xが安定するまでmodding休んでmoddingWikiの充実に注力した方がいいんじゃないかと思えてきた今日この頃・・・
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  • (PostNo.63444)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by Aurora » 2012年11月17日(土) 21:09

テツヤ教授さんの情報の通り、1.4.4のMODが1.4.5preで動作しますね。

互換性あるバージョンへの以降なら、ModLoader、FML、Forgeあたりを使用するMOD作者は気にする事ではないと思います。
その中でも心配したくなるのは、現存classファイルを書き換えるMODのほうですから・・・。

現存classファイルを書き換えるから、どうしても競合が心配するmodderの為に、深く調べてみました。
minecraft_1.4.4.jarとminecraft_1.4.5.jarの差分(javaファイル名はmcp722から)
    aj.class CommandHelp.java
    ath.class GuiScreenAddServer.java
    atk.class GuiIngame.java
    ayl.class GuiPlayerInfo.java
    ayo.class ServerData.java
    aze.class EntityFX.java
    b.class CallableMinecraftVersion.java
    bdo.class IntegratedServer.java
    bdt.class LanServer.java
    bdu.class ThreadLanServerFind.java
    bdv.class LanServerList.java
    bec.class TexturePackList.java
    bem.class GuiMainMenu.java
    fo.class BanList.java
    ho.class DedicatedServer.java
    le.class PlayerUsageSnooper.java
    net/minecraft/server/Minecraft.class net/minecraft/client/Minecraft.java
    net/minecraft/server/MinecraftServer.class net/minecraft/server/MinecraftServer.java
    nj.class EntityAIVillagerMate.java
    pk.class EntityWolf.java
    qu.class EntityVillager.java

minecraft_server_1.4.4.jarとminecraft_server_1.4.5.jarの差分(javaファイル名はmcp722から)
    aj.class CommandHelp.java
    b.class CallableMinecraftVersion.java
    fo.class BanList.java
    ho.class DedicatedServer.java
    le.class PlayerUsageSnooper.java
    net/minecraft/server/MinecraftServer.class net/minecraft/server/MinecraftServer.java
    nj.class EntityAIVillagerMate.java
    pk.class EntityWolf.java
    qu.class EntityVillager.java

mcp721_1.4.4とmcp722_1.4.5の間で記述変更があったファイル(変化内容は、ほとんどが関数や変数の名前変更のみです)
BanList.java;Block.java;BlockAnvil.java;BlockButton.java;BlockCake.java;BlockCauldron.java;BlockDetectorRail.java;BlockDispenser.java;BlockDoor.java;BlockFarmland.java;BlockFlowing.java;BlockLever.java;BlockPotato.java;BlockPressurePlate.java;BlockPumpkin.java;BlockRedstoneRepeater.java;BlockRedstoneTorch.java;BlockRedstoneWire.java;BlockStationary.java;BlockTripWireSource.java;CallableClientMemoryStats.java;CallableMinecraftVersion.java;CallableServerProfiler.java;Chunk.java;ChunkCache.java;ChunkProviderFlat.java;ChunkProviderGenerate.java;ColorizerFoliage.java;CommandClearInventory.java;CommandGameRule.java;CommandHelp.java;ComponentVillageField.java;ComponentVillageField2.java;Container.java;ContainerBeacon.java;ContainerBrewingStand.java;ContainerEnchantment.java;ContainerFurnace.java;ContainerRepair.java;CrashReport.java;CreativeCrafting.java;DedicatedServer.java;EnchantmentHelper.java;Entity.java;EntityAITarget.java;EntityAITradePlayer.java;EntityAIVillagerMate.java;EntityClientPlayerMP.java;EntityCreeper.java;EntityFallingSand.java;EntityFX.java;EntityHanging.java;EntityIronGolem.java;EntityItemFrame.java;EntityLiving.java;EntityPainting.java;EntityPigZombie.java;EntityPlayer.java;EntityPlayerMP.java;EntityTrackerEntry.java;EntityVillager.java;EntityWither.java;EntityWolf.java;EntityZombie.java;FlatGeneratorInfo.java;FontRenderer.java;FurnaceRecipes.java;GameRules.java;GuiContainer.java;GuiContainerCreative.java;GuiCreateFlatWorld.java;GuiDisconnected.java;GuiFlatPresets.java;GuiIngame.java;GuiInventory.java;GuiMainMenu.java;GuiMultiplayer.java;GuiRepair.java;GuiScreenAddServer.java;GuiScreenBook.java;GuiSlotServer.java;HttpUtilRunnable.java;ICrafting.java;IntegratedServer.java;InventoryPlayer.java;Item.java;ItemBed.java;ItemBlock.java;ItemBucket.java;ItemDoor.java;ItemDye.java;ItemEnderEye.java;ItemFireball.java;ItemFlintAndSteel.java;ItemGlassBottle.java;ItemHangingEntity.java;ItemHoe.java;ItemInWorldManager.java;ItemLilyPad.java;ItemMap.java;ItemRedstone.java;ItemReed.java;ItemRenderer.java;ItemSeedFood.java;ItemSeeds.java;ItemSign.java;ItemSkull.java;ItemSlab.java;ItemStack.java;IWorldAccess.java;LanServer.java;LanServerList.java;MapData.java;MapGenMineshaft.java;MapGenScatteredFeature.java;MapGenStronghold.java;MapGenVillage.java;Material.java;MaterialLiquid.java;MaterialTransparent.java;MathHelper.java;MinecraftFakeLauncher.java;NetClientHandler.java;NetServerHandler.java;Packet1Login.java;Packet204ClientInfo.java;Packet25EntityPainting.java;PlayerControllerMP.java;PlayerManager.java;PlayerUsageSnooper.java;RConThreadClient.java;Render.java;RenderBlocks.java;RenderCreeper.java;RenderEnderman.java;RenderFallingSand.java;RenderGlobal.java;RenderItemFrame.java;RenderLiving.java;RenderPainting.java;RenderPlayer.java;RenderSlime.java;RenderSpider.java;RenderWither.java;ReportedException.java;ServerAddress.java;ServerConfigurationManager.java;ServerData.java;TexturePackList.java;ThreadLanServerPing.java;TileEntityChest.java;TileEntityCommandBlock.java;Vec3.java;Vec3Pool.java;VillageSiege.java;World.java;WorldClient.java;WorldInfo.java;WorldManager.java;WorldProvider.java;WorldProviderEnd.java;WorldProviderHell.java;WorldServer.java

多分、こんな風に前提MODの作者様は見てるんだろうなぁ、と実感します。
検出項目出すぎ・・・。MCPの関数変更も苛立ちを感じます。

トピ違い? すみませんでした。

あと、1.4.10はコメント文にしたのになぜ話題になったし・・・。(変な事書いてすみません。)
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  • (PostNo.63449)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月17日(土) 21:34

Aurora さんが書きました:現存classファイルを書き換えるから、どうしても競合が心配するmodderの為に、深く調べてみました。

それならすでにnatsuki631さんが一覧をアップしてましたよ^^
viewtopic.php?f=34&t=7278&start=80#p63305

Aurora さんが書きました:あと、1.4.10はコメント文なのになぜ話題になったし・・・。

あ、それは私がquoteで拾ったからですね、すいません。
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  • (PostNo.63495)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by SpringMine » 2012年11月17日(土) 23:58

MCPの関数名変更については、テーブルが引数の数が変更された場合などにリセットされてしまうために起こるみたいですね。
これについて、チラッと見ただけで内情はわかりませんが、ページ内に変換テーブルを作るための貢献者リスト(ランキング?)みたいな物が在った様に記憶しています。
関数名が不定になった段階で、複数の人間がメソッドに付ける名前を奪い合っている可能性があり、リリース速度との兼ね合いもあるのでしょうが、以前からの変更メソッドであるかの確認すらとってない可能性があるのではないかと。

難読化前のソースが公開されるようになればまた話も違うのでしょうけども。悩ましいですね。

@Override 付けとけばメソッド名変更によっての不具合は回避できるので、お勧め。
さらにバニラのどこに同じ関数があるかもコメントで書いておくと探しに行くのも楽になります。
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記事: 177
登録日時: 2011年12月07日(水) 22:14

  • (PostNo.63793)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by natsuki631 » 2012年11月19日(月) 21:40

1.4.5preのファイルが更新されたようです。
http://www.mojang.com/2012/11/minecraft ... e-release/

例の松明バグの他、ディスペンサーの不具合とエンティティのテレポートバグの修正とのことです。
https://mojang.atlassian.net/secure/Rel ... sion=10501

classファイルの総数は1394と変わらず。
以前の1.4.5preから書き換えられたclassファイルは
クライアントがajp azf azg bbjの4つ
サーバーがajpのみです。
(フリーソフトでバイナリ比較)

これならMCPやForgeの対応は早いかな…?
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記事: 7
登録日時: 2012年11月17日(土) 01:29

  • (PostNo.63797)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by syakkoku » 2012年11月19日(月) 21:51

natsuki631 さんが書きました:例の松明バグ

や っ と か
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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記事: 62
登録日時: 2011年10月15日(土) 23:46

  • (PostNo.63802)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by ittekikun » 2012年11月19日(月) 22:04

syakkoku さんが書きました:
natsuki631 さんが書きました:例の松明バグ

や っ と か



階段バグはどうなった。
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
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記事: 1251
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
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  • (PostNo.63810)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by natsuki631 » 2012年11月19日(月) 22:30

ittekikun さんが書きました:階段バグはどうなった。

https://mojang.atlassian.net/browse/MC-1720
これのことでしたら、今のところ公式からの返信無しです。(見てはいるようですが…)

あの大量のバグにすべて対処できるのだろうか…
natsuki631
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記事: 7
登録日時: 2012年11月17日(土) 01:29

  • (PostNo.63943)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by Aurora » 2012年11月20日(火) 21:51

Minecraft 1.4.5来ました!

先日更新された1.4.5preから変化はありません。
1.4.4に対応したMODは1.4.5で使う事ができますが、正常に動作しない可能性があります。

1.4.5の更新内容です(日本語に翻訳&追記しましたが、間違っているかもしれません)
* Fixed “Open to LAN” feature(「LANのオープン」で一部の環境で機能しなかった問題の修正)
* Fixed incorrect positions of certain particles(粒子の位置がおかしかった問題の修正)
Compatible with 1.4.4 servers.(1.4.4のサーバーは互換性を持ちます。)
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記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
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  • (PostNo.63965)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by takanasayo » 2012年11月20日(火) 23:31

Aurora さんが書きました:Minecraft 1.4.5来ました!

mod対応は1週間ぐらい様子を見てからにしようかなー。
また更新かかりそうな気もするし・・・
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.64086)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by albert » 2012年11月21日(水) 20:05

先日、初期リスポーン地点のズレを話題に出したものですが、
1.2.5にバージョンを戻してみると、初期リスポーン地点に問題が無ければ特定の1マス(南東、XZ方向の最初のマス)にちゃんとリスポーンできるようです
ランダムに位置がズレるのはあくまで初期リスポーン地点に問題が起きた時でした
その場合はコンパスの指し示す位置ごと変わります

マルチ化してからいくつかのMOD未導入でワールドを作るのを嫌ってクリエイティブばかり遊んでいたのが仇になりました
どのタイミングで仕様変更があったんでしょうか、ろくに死ななかったので気付きませんでした
それともマルチでは元々こうだったのかな?だとしたら1.3からでとっくの昔ですね、シングルでは上記の通りでした
albert
ID:0c8e8368
 

  • (PostNo.64777)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by zunn » 2012年11月25日(日) 16:29

今更気づいた事だが・・・

タイトル画面ではクライアントバージョンは1.4.5。
プレイ画面でのF3キー押して出るデバッグ?情報のバージョンは1.4.4・・・

罠だ!(なんの?)

ていうか、1.4.5もバグ多いね・・・。1.4.2でやめときゃよかったのにと思う。

forgeの影響かもしれないがワールド作成時に奈落に落ちていくようなバグがある。

高さ30近辺で急に地上が生成されてそこに嵌る。ひどいときは洞窟の中からスタートとか。

暫く1.4.2で様子見かなぁ・・・。

追記:
念のため再度binファイル消して再DLしたらバージョン表記は直ってました・・・。スレ汚し失礼しました。
zunn
ID:4535fb26
木を殴ってる
 
記事: 31
登録日時: 2011年9月02日(金) 12:26
お住まい: グンマ

  • (PostNo.67668)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by クリスドーム-DX » 2012年12月15日(土) 15:51

12w50a、12w50bの花火が凄いことになってる
1.4.6期待だがMODは奇体だな
クリスドーム-DX
ID:a4dceed9
木を殴ってる
 
記事: 22
登録日時: 2012年9月17日(月) 16:14

  • (PostNo.67757)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by hato3 » 2012年12月15日(土) 23:00

Minecraftの今後の方向性について思いをはせていたのですが。
気になった事を書く場所が見当たらない、一番近いと思ったのでこちらに失礼。

Mojangは確か日本で言うところの株式会社、ですよね。株式公開はしていないイメージでしたがどうなのか。
メインの事業はやはりMinecraftの販売という事になると思いますが、新規購入のユーザーからの収入が大きいのでしょうか。
有料のアップデートやmodは無いようですし、サーバーの維持や開発者の給与をどこから出しているのかと考えると、Minecraftの販売かなと。

だとするとやはり目新しさを今後も追求していく形になるのでしょうか。
安定性をよくしたり、軽くしても新規ユーザーは増えないでしょうし。
お金にならない(?)既存ユーザーが特に喜ぶアップデート…もちろんそういったアップデートもあるのですが、期待するには何をすべきか。
なかなか良い方法が思いつきません…。
hato3
ID:1286d91f
石掘り
 
記事: 108
登録日時: 2011年8月28日(日) 19:50

  • (PostNo.67894)

Re: Ver 1.4.xについて語る

投稿記事by HawkEye » 2012年12月16日(日) 12:48

hato3 さんが書きました:Minecraftの今後の方向性について思いをはせていたのですが。
気になった事を書く場所が見当たらない、一番近いと思ったのでこちらに失礼。

Mojangは確か日本で言うところの株式会社、ですよね。株式公開はしていないイメージでしたがどうなのか。
メインの事業はやはりMinecraftの販売という事になると思いますが、新規購入のユーザーからの収入が大きいのでしょうか。
有料のアップデートやmodは無いようですし、サーバーの維持や開発者の給与をどこから出しているのかと考えると、Minecraftの販売かなと。

だとするとやはり目新しさを今後も追求していく形になるのでしょうか。
安定性をよくしたり、軽くしても新規ユーザーは増えないでしょうし。
お金にならない(?)既存ユーザーが特に喜ぶアップデート…もちろんそういったアップデートもあるのですが、期待するには何をすべきか。
なかなか良い方法が思いつきません…。

株式会社・・・ではないだろうけど 一応mojangもminecraft以外のゲームも作っていく
ってか作ってるし 今後は一ゲーム会社になるんだろうな・・・
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:98fe137c
ダイヤモンド掘り
 
記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

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