Beta 1.8について語るトピ

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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月21日(水) 19:05

新しいMOBらしいです。
Notchのツイートより引用
Got frustrated with AWS, so I made a new mob! :D http://imgur.com/ADYrx?full

なにこれかわいい
攻撃に雪玉投げるらしいです。
あと通った所に雪が積もる?
あと光を浴びると溶ける・・・であってるかな?
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Twilight » 2011年9月21日(水) 19:05

エンダーマンについては情報が錯綜してますね(´・ω・`)
ちょっと検証してみます。
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  • (PostNo.6540)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 19:08

Ci_ren さんが書きました:新しいMOBらしいです。
Notchのツイートより引用
Got frustrated with AWS, so I made a new mob! :D http://imgur.com/ADYrx?full

なにこれかわいい
攻撃に雪玉投げるらしいです。
あと通った所に雪が積もる?
あと光を浴びると溶ける・・・であってるかな?

雪だるまですね。見た目から推測するに。関係ないけど、The Spider Queenでも雪女がそのうち追加とのこと。
雪が降るバイオームが待ち遠しいです・・・
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月21日(水) 19:24

前に黒曜石TT(手抜き)作ってた人です。
高さ3のままでどうやればエンダーマンが沸かないかいろいろやってみるとこです。
さっきは看板を3マス目に大量に置いて試してみたのですが失敗・・・
むしろ看板にひっかかってエンダーマンが全く移動せず溜まってました。
添付ファイル
2011-09-21_19.15.19.png
エンダーマン沸いてました・・・
2011-09-21_18.45.21.png
このように看板で敷き詰めたのですが・・・
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Erorensu » 2011年9月21日(水) 19:43

エンダーマンはフォグ最大で目視できるギリギリ(ウィンドウモードで中央のクロスバーより小さいくらい?)でもクロスバーを重ねたら瞬間移動で近づいて来ましたので距離は然程関係ないかもしれません。
逆に言えばある程度近くてもクロスバーを重ねなければ素通りできますねb

あと新ブロックの窓ガラスで覆った部屋に閉じこもって観察してたのですが窓ガラス越しでもモンスターに敵視されるんですね;;
ガラスブロックでもそうでしたっけ・・・?今回敵視されたのはクモで他のモンスターはまだ試してません。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月21日(水) 20:25

高さ3マスでもエンダーマンを沸かせない事が出来たので報告。
というか実質2マスになっちゃうかもしれないけども・・・

沸き層をこんな感じにしたらエンダーマンが沸かなくなりました。
(断面図)
:sig: :waa: :waa: :sig:
:bln: :sig: :sig: :bln:
:bln: :bln: :bln: :bln:
:bln: :obs: :obs: :bln:
↑がずっと奥まで続く感じ。
エンダーマン以外に対してもジャンプされたら水流で流して落とすのでもしかしたら効果的かも。
既出だったらすみません・・・
分かりづらいと思うので、スクショもつけておきます。
添付ファイル
2011-09-21_20.15.23.png
ずっとやってましたがエンダーマンは一切沸きませんでした。
2011-09-21_20.12.22.png
下から見た場合。
2011-09-21_20.12.10.png
上から見た場合
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 20:28

んー、現状はエンダーマンが湧かないようにするのがいちばんですかね・・・
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by OIGAMI » 2011年9月21日(水) 20:58

1.8にアップデートして3日経ったけどエラー落ちするようになったなぁ、メモリー足りないよってエラー画面も初めて見た。
(これはPC買い替えフラグなのかッ)
艦隊これくしょんとMinecraftをちまちまとプレイする日々
(作成中の軽空母:鳳翔の艤装作業を終わらせなきゃ…) 
    _、_
  [ ,_ノ`]y━・~~~ 
  <[_]V     
 ||≡□≡|| 
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by 茉莉花 » 2011年9月21日(水) 21:06

OIGAMI さんが書きました:1.8にアップデートして3日経ったけどエラー落ちするようになったなぁ、メモリー足りないよってエラー画面も初めて見た。
(これはPC買い替えフラグなのかッ)

OIGAMIさん、良ければ「質問:プレイ全般」でお話ししましょう!ふふふふ…
超エスパーレスするけど、当たるかは保証しないよ。
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  • (PostNo.6571)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 21:20

OIGAMIさん・・・あなたのことは忘れませんっ!
とまあ冗談はおいといて、1.8から重くなったようですね・・・今後のアプデがこわく・・・ガクガクブルブル
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月21日(水) 21:28

ayamitsu さんが書きました:OIGAMIさん・・・あなたのことは忘れませんっ!
とまあ冗談はおいといて、1.8から重くなったようですね・・・今後のアプデがこわく・・・ガクガクブルブル

総合的に見ると良い点もあり、悪い点もありのアップデートって感じですかね・・・
何が原因で重いんでしょ・・・
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by suzu0118 » 2011年9月21日(水) 21:35

確かに重い…
気にする事もないスペックなのにカクつく事があります。
モブがデスポーンしない点、水の泡、エンダーマンの煙、奈落の煙、バイオームの拡大と、原因は色々と考えられるような…
とりあえず今は片っ端からモブ撃退するべきかしら…
サイト、ツイッター等連絡先はツイプロ参照
フォロー、質問、文句お気軽にどうぞ
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記事: 69
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  • (PostNo.6608)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年9月21日(水) 22:56

確かにこの重さは酷いですね。

map作成時だけかと思いきや、マップ作成後も重い状態が続きますし・・
今までFar+Fancyでぬるぬる動いてたのに今では時々描写範囲をNomalにしないとなんかちょっと遅くなる(特にマルチ)

最近はマイクラのフォルダをフルバックアップしながらやってます。
いつ遊べないようになるか分かりませんからね・・

あと、奈落付近の黒い霧っぽいの邪魔。これいらないのに何でつけたし。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.6613)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月21日(水) 23:05

偽ルイージ さんが書きました:あと、奈落付近の黒い霧っぽいの邪魔。これいらないのに何でつけたし。


ですよね。
これがかなり重いですし。
ちなみに奈落が黒く見えるようになるのはy63辺りからっぽいです。
本業は作曲などの音声関係です。
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登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.6618)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ueda » 2011年9月21日(水) 23:31

偽ルイージ さんが書きました:あと、奈落付近の黒い霧っぽいの邪魔。

岩盤近くの粒子の事ならテクスチャのparticles.pngの左上を透明にすれば一応消えますよ。
よくわからんって人はこれ差し替えで。
particles.png
particles.png (911 バイト) 表示数: 4465 回

同時に水中の粒子も消えます。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.6621)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by gloamingmoon » 2011年9月21日(水) 23:46

TT のエンダーマン対策は、とりあえず、床材と壁材をハーフブロックにすることでいちおう安定するようですね。



……建て直しが大変だ……。
:red: :red:   三 :pdi: :ore: :ore: :ore:
掘るぜぇ~、超掘るぜぇ~!
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記事: 665
登録日時: 2011年6月21日(火) 09:53

  • (PostNo.6732)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月22日(木) 19:59

気にするほどではないですが、uedaさんのparticleのテクスチャを導入すれば
奈落や水中のアレは消えます。ついでに松明などの煙のアニメーションが1コマ分消えると思います。
問題にはなりませんがね。一応補足として
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登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.6745)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by GoldenIronChunk » 2011年9月22日(木) 20:50

エンダーパールって、エンダーマンが飛んでこなくなる効果がある物だとばかり思ってたんですが・・・

クリエイティブモードで試したら余裕で飛んできました(´・ω・`)
手に持ってても飛んで来ましたよ?
ランタンじゃないカボチャを被るのはインベントリが妙な仕組みになってて良く分からず試せていません。

未実装なのかただの勘違いなのか・・・?
X-RAYは滅びんよ、何度でも蘇るさ。
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登録日時: 2011年9月01日(木) 02:10
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  • (PostNo.6746)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by gloamingmoon » 2011年9月22日(木) 21:04

GoldenIronChunk さんが書きました:エンダーパールって、エンダーマンが飛んでこなくなる効果がある物だとばかり思ってたんですが・・・

クリエイティブモードで試したら余裕で飛んできました(´・ω・`)
手に持ってても飛んで来ましたよ?
ランタンじゃないカボチャを被るのはインベントリが妙な仕組みになってて良く分からず試せていません。

未実装なのかただの勘違いなのか・・・?

エンダーパールは、今のところ用途は未実装のようですよ。
カボチャを被るのは有効ですが、その分視界が狭くなりますね。
misc/pupkinblur.png を完全透過に差し替えれば視界は確保できますが。
:red: :red:   三 :pdi: :ore: :ore: :ore:
掘るぜぇ~、超掘るぜぇ~!
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登録日時: 2011年6月21日(火) 09:53

  • (PostNo.6748)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月22日(木) 21:20

クリエイティブモードってインベントリはアレですよね。ブロック呼び出し画面ですよね。装備とかできないかなーと思ったり。
まあ、サバイバルモードにすればいいんですけどね。
かぼちゃはテクスチャでmiscの中を、ある程度調整して使用した方がよさそうですね・・・デフォルトが好きな人もいるでしょうが・・・
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登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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