Beta 1.8について語るトピ

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.6153)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月19日(月) 12:50

Altemys さんが書きました:こ、これは・・・!?


二つリンクがあるかもしれない


おお、牛にきのこw・・・というかそろそろ1.9の雑談トピができてもいいような・・・チラッ
ネザーのアップデートは少し楽しみはありますが、それよりバグ修正を求むッ!
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ポロロッカ » 2011年9月19日(月) 14:47

1.81からベッドで寝たらスケサンやゾンビに叩き起こされるようになった(´・ω・`)
何これバグ?
対処法あったら教えて下さい
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月19日(月) 15:13

ポロロッカ さんが書きました:1.81からベッドで寝たらスケサンやゾンビに叩き起こされるようになった(´・ω・`)
何これバグ?
対処法あったら教えて下さい


まえからあるのは
・ベッドがブロックに隣接している
・両開きドア
・光不足
ですが、1.8.1現在はどのようになっているのでしょうか?
まあ、基本はこれに対処すればいいのかな?
それと、ここは質問トピではないので次からはお気をつけを。
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by 甘夏蜜柑 » 2011年9月19日(月) 19:06

Altemys さんが書きました:こ、これは・・・!?


おお、牛さんかわ…い…い…? いや、これはかの有名な冬虫夏草みたいなことになっているってことなのか!?何か怖い!
〓エンダーマンさんに頭だけ持ってかれちゃいました☆ 返してー私の頭返してー!〓
                  \もう何も恐くない!/
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Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by tsnawo » 2011年9月19日(月) 19:50

ayamitsu さんが書きました:
茉莉花 さんが書きました:
ayamitsu さんが書きました:tsnawoさんの村生成(固定)seed値(このトピの20ページ目)
8934998448075085690
でも村の座標がわからないよ・・・
1.8.1と1.8preの生成って仕様が変わっているのか、それとも村は生成される場所が固定じゃない・・・?
んー、よくわからないです。

ayamitsuさん、ありがとうございます。それで作ってプレイしてみます。

メモして残しとかないと……


追伸:
入ったらすぐ村でした。121,124


あ、seed値入れ間違えてたっぽいw
確かにすぐに村でした。すいませんでした。


一瞬なにかやらかしたかと思って焦りましたよwww

pre、pre2、正式1.8で何回か作り直しましたが必ず村始まりでした。
周辺の村も固定だったので村Biomeの生成位置は固定だと思います。

wikiによると今回から必ず固定スタートのようですね。便利な世の中になったものです。

pre2で炭鉱の数は間引かれましたが、ある場所自体は移動してないような気がします。
例えば↑のシードの場合……(以下このシードのネタバレのため非表示)
村の井戸のすぐ南の海を潜ると現れる地下渓谷と、
その地下渓谷のさらに南端からつながる地下炭鉱はpreのときからずっとあります。
ですが、地下渓谷の南端付近から西に広がる地下炭鉱はpre2から消滅しました。
(なお、この地下渓谷は海からショートカットしなくとも、村の北北西、川のほとりの洞窟から探索すると辿り着けます)


炭鉱以外の地下ダンジョンは出現確率上がってるから、元々あったものはそのままかも知れませんね。

pre、pre2、正式1.8全てで地形生成に微妙な変化がありますが、大まかな地形は変化ないようです。
(正式1.8はpreの地形+pre2の炭鉱って感じですが、それでも完全に一致では無い)


ayamitsu さんが書きました:
ポロロッカ さんが書きました:1.81からベッドで寝たらスケサンやゾンビに叩き起こされるようになった(´・ω・`)
何これバグ?
対処法あったら教えて下さい


まえからあるのは
・ベッドがブロックに隣接している
・両開きドア
・光不足
ですが、1.8.1現在はどのようになっているのでしょうか?
まあ、基本はこれに対処すればいいのかな?
それと、ここは質問トピではないので次からはお気をつけを。


自分も1.8あたりから突如ゾンビに襲われるようになってびっくりしました。
かなり盤石な方法(生け贄の祭壇に近い)の寝床なのですが、いきなりゾンビが沸き……

考えられるのは「条件の変更(拡張)」ないし「条件の追加」でしょうか。
自分のケースでは以下が考えられるのですが皆さんどうでしょう?
・地続きの判定が拡張された (判定マスが伸びた)
・Nマス以内にモンスターがいる場合、無条件でアウト

                               

いままでもあったy=64以上の洞窟やスポーン部屋のように
y=64以上の炭鉱ってあるんでしょうか。見つけた方いたら是非おしえて欲しいです。

自分は上記のシードでしか遊んでないのですが、炭鉱の生成はy=50付近から確認しています。
最後に編集したユーザー tsnawo [ 2011年9月19日(月) 20:09 ], 累計 2 回
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記事: 21
登録日時: 2011年8月15日(月) 21:40

  • (PostNo.6225)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月19日(月) 20:07

tsnawoさん
お騒がせしてごめんなさい。

1.8.2はどうなりますかねー?
アプデされてすぐにバグが新しく発見→1.8.3アプデ→更なるバグ
ってならないですよね?コワイコワイ
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  • (PostNo.6227)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by としお » 2011年9月19日(月) 20:14

ayamitsu さんが書きました:tsnawoさん
お騒がせしてごめんなさい。

1.8.2はどうなりますかねー?
アプデされてすぐにバグが新しく発見→1.8.3アプデ→更なるバグ
ってならないですよね?コワイコワイ


元々のバージョンで「ベータ」となっていますからね。
致命的なバグがあってフィックスされたのでしたら、当然アップデートがくるとは思います。
それがこないことを祈りたいですね。

個人的には、グラフィック機能の最適化(もう少し低負荷で動作)してもらえると嬉しいですけどね。(^^;
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記事: 206
登録日時: 2011年8月12日(金) 16:36

  • (PostNo.6323)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by CASTOR » 2011年9月20日(火) 11:24

七白狐 さんが書きました:両開きのドアに関してですが今回(1.8か1.8.1)で改善されてますよ
新しく作ったらちゃんと左開きと右開きで作られましたし

2011-09-20_11.21.33.png

片方が、「OFFで開く」ことは変わっていないようですが
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記事: 146
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.6352)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by エイテン » 2011年9月20日(火) 15:04

これって左開きのドアを向き変えてるだけなんだよね
だからオフで開く(用に見えてるだけでじつは違う向きで閉まってるだけ)
既出だろうけど

あと形がいつもと違う坑道みつけた
全部木材じゃなく柱に柵が使われてた
添付ファイル
2011-09-20_14.57.00.png
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登録日時: 2011年7月23日(土) 15:28
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  • (PostNo.6358)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ゲスト » 2011年9月20日(火) 15:42

形が違う坑道に関しては、1.8.1から生成されたすべての坑道がそうなっているのではないでしょうか?そのワールドが1.8preで作ったものなら、1.8からかもしれませんが。
とりあえず、今のバージョンで新ワールドを作って坑道を見つけるとすべての柱が柵を使ったものになるようです?(なんどもやって確かめたわけではないので分かりませんが。)

木材が地下で簡単に入手出来たのをある程度抑える為なのか、見た目の問題なのか。
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  • (PostNo.6374)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ゲスト » 2011年9月20日(火) 18:56

今更かもしれないけどエンダーマンはやっぱり黒曜石は一切運ばないらしい。
マップエディタで地平線までガラスだけの世界作ってそこにクリエイティブモードから1チャンク分の黒曜石TT(手抜き)作ったけどそんな感じ。
前に壁が柵とか半ブロックだとその奥のブロックを持っていくとありましたが、柵に限った事ではなく手前が運べないブロックだったらその向こう側のブロックを持っていこうとする様子。
黒曜石で作るとコストが・・・などありましたがこれに関してはクリエイティブモード使ってしまっても私は良いと思ってます。

・・・というかエンダーマン沸かせて倒してもエンダーパールの使い道が無いから意味が無いような・・・

画像も添付しておきます。
添付ファイル
2011-09-20_18.41.28.png
アイテム回収場所の道から見えるエンダーマンによる傷跡。
2011-09-20_18.38.44.png
エンダーマンはちゃんと湧いています。しかし黒曜石の向こう側にあるガラスを運んでいます。
2011-09-20_18.42.53.png
地平線までガラスの世界に作った黒曜石TT(手抜き)
ゲスト
ID:705840ff
 

  • (PostNo.6449)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by Twilight » 2011年9月21日(水) 05:56

おお調査乙です。
エンダーパールの使い道はまだ分からないけど…なにかあるのではと思うだけでワクワクしますね(´・ω・`*)
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記事: 32
登録日時: 2011年9月16日(金) 03:33
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  • (PostNo.6459)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 10:39

Twilight さんが書きました:エンダーパールの使い道はまだ分からないけど…なにかあるのではと思うだけでワクワクしますね(´・ω・`*)


今のところ、エンダーパールはエンダーマン回避にしか使えないようなので、素材として使えたらなーと思う。
インベントリに入れとくだけで効果があるとも聞いたけど、自分はクイックスロットに入れとくだけで回避することを確認。
夜から朝になって、せっせとエンダーパール拾いにいってました。
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記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.6473)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by etclr » 2011年9月21日(水) 14:07

エンダーマンが運べないブロックですが、黒曜石以外に雪ブロックと半ブロック(の2段重ね)も運べないようですね。
雪ブロックはもしかしたら1.9で降雪バイオームが実装されたら修正されるかも知れないので、半ブロックで作るのが一番かも?

あとあいつら落下しながらでもブロック抜いていきますね…恐ろしい。
etclr
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  • (PostNo.6499)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ゲスト » 2011年9月21日(水) 15:55

あと縦坑冒険してるとたまに床が土で出来てる広い部屋に出るんだけどなんだろう。
部屋の広さだいたい同じなんだよね。
まさか縦坑にもBossMOBの予定あるのかな。
添付ファイル
2011-09-21_15.15.34.png
3つ目。 床壊れてたけどおそらく同じような部屋。
2011-09-21_14.50.21.png
2つ目。
2011-09-15_18.42.06.png
1つ目に発見した部屋
ゲスト
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  • (PostNo.6510)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 17:11

エンダーマンのテクスチャを編集したら、
β1.8preの時点では白く表示されましたが(目のほうは正常)、β1.8.1現在は問題なく反映されるようです。
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記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.6525)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by CASTOR » 2011年9月21日(水) 18:17

ayamitsu さんが書きました:
Twilight さんが書きました:エンダーパールの使い道はまだ分からないけど…なにかあるのではと思うだけでワクワクしますね(´・ω・`*)


今のところ、エンダーパールはエンダーマン回避にしか使えないようなので、素材として使えたらなーと思う。
インベントリに入れとくだけで効果があるとも聞いたけど、自分はクイックスロットに入れとくだけで回避することを確認。
夜から朝になって、せっせとエンダーパール拾いにいってました。

エンダーマンは目を合わせた状態で一定距離まで近づくとテレポートする性質があります。
それはエンダーパールを持っていてもいなくても変わりません。
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登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.6529)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by suzu0118 » 2011年9月21日(水) 18:28

CASTOR さんが書きました:
ayamitsu さんが書きました:
Twilight さんが書きました:エンダーパールの使い道はまだ分からないけど…なにかあるのではと思うだけでワクワクしますね(´・ω・`*)


今のところ、エンダーパールはエンダーマン回避にしか使えないようなので、素材として使えたらなーと思う。
インベントリに入れとくだけで効果があるとも聞いたけど、自分はクイックスロットに入れとくだけで回避することを確認。
夜から朝になって、せっせとエンダーパール拾いにいってました。

エンダーマンは目を合わせた状態で一定距離まで近づくとテレポートする性質があります。
それはエンダーパールを持っていてもいなくても変わりません。


距離は関係ないのでは?
こちらがなんとか見える距離でも一気に詰められました。
サイト、ツイッター等連絡先はツイプロ参照
フォロー、質問、文句お気軽にどうぞ
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suzu0118
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大工さん
 
記事: 69
登録日時: 2011年7月16日(土) 19:25
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  • (PostNo.6532)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 18:34

あれ、回避できたと思ってましたが勘違いでしたかね?
エンダーマンはどの程度の距離までカーソルをあわせると距離を詰めてくるのでしょう?・・・もしかして無限?
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登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.6537)

Re: Beta 1.8について語るトピ

投稿記事by CASTOR » 2011年9月21日(水) 19:03

敵対状態のエンダーマンは、遠くにいるときは目を合わせると動かず、目をそらすと近づいてきます。遠すぎるときはテレポートで一気に間合いを詰めてきます。
至近距離にいるときは、カーソルを合わせると離れたところにテレポートします。
ちなみに、1回のテレポートで移動できる距離は16メートルのようです。
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記事: 146
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

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