【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【4/18お知らせ更新】

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Mine/C » 2014年3月21日(金) 10:53

どうも。少々お久しぶり(?)な人が来ましたよ。
McCmd2、使いやすそうだなぁ・・・ という話は置いておいて。
McCmd Wikiがリンク貼ってないと思ったら、まさか@wikiの情報漏洩とか・・・(´・ω・`)
僕自身鯖wikiで@wikiを使っているのでちょっと心配ですわ。早く復帰してほしいです。
怖くて@wikiのURL飛べないよぉ・・・(ーー;)

それで、McCmd2のお話を。
GUIデカすぎんよぉ(´・ω・`)
コマンドタブ選択ツリーとコマンドタブを別ウィンドウにすれば大丈夫かも?(そもそもうちのディスプレイちっさいからなぁ・・・)
これだとたくさん別ウィンドウでてた方が楽だな・・・(´・ω・`)
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Minecraft Version 1.7からgiveコマンドとかsummonコマンドとかsetblockコマンドとか使ってカスタムマップ作ろうかなぁ・・・。

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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月21日(金) 14:58

Mine/C さんが書きました:どうも。少々お久しぶり(?)な人が来ましたよ。
McCmd2、使いやすそうだなぁ・・・ という話は置いておいて。
McCmd Wikiがリンク貼ってないと思ったら、まさか@wikiの情報漏洩とか・・・(´・ω・`)
僕自身鯖wikiで@wikiを使っているのでちょっと心配ですわ。早く復帰してほしいです。
怖くて@wikiのURL飛べないよぉ・・・(ーー;)

それで、McCmd2のお話を。
GUIデカすぎんよぉ(´・ω・`)
コマンドタブ選択ツリーとコマンドタブを別ウィンドウにすれば大丈夫かも?(そもそもうちのディスプレイちっさいからなぁ・・・)
これだとたくさん別ウィンドウでてた方が楽だな・・・(´・ω・`)


atwikiの公式では、3/14時点でウイルスやJavaScriptの改ざんなどが無いと言ってますので、周りの様子を見てリンクをこっそり張ろうかなと。
McCmd Wiki自体は残しておきますが、HPへの移植は面倒なのでしないという方針ですねぇ・・・。
そのかわり、これからはMcCmd2の画面説明や使い方などをHPで公開できればと思っています(騎乗やAttributeの方法とか変わってるので)。

McCmd2のウィンドウがたしかに大きいですが、一応「子ウィンドウを表示しない」というコンセプトなので、GUIについては変えない予定です。
コマンドいじって遊んでる人。

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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by hagatti » 2014年3月25日(火) 21:30

McCmdとMcCmd2で、summonコマンドの追加体力というのは、金リンゴを食べた時の効果と同じやつですよね? それだと再生能力などをつけてもまったく回復しないので、
追加体力とは別に、HealFでも体力指定できるようにしてくれたらありがたいです。
後、同じくsummonのNameの下のvisibleの場所にチェックが入ってなかったら[visible=0]になるようにもしてほしいです。
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月25日(火) 22:02

hagatti さんが書きました:McCmdとMcCmd2で、summonコマンドの追加体力というのは、金リンゴを食べた時の効果と同じやつですよね? それだと再生能力などをつけてもまったく回復しないので、
追加体力とは別に、HealFでも体力指定できるようにしてくれたらありがたいです。
後、同じくsummonのNameの下のvisibleの場所にチェックが入ってなかったら[visible=0]になるようにもしてほしいです。


HealFはゾンビの場合、1~20の場合はちゃんと適応されますが、それ以上になると適応されないようです。
また、HealFの体力指定をしたい場合、Attributesの最大体力で体力を指定することができます。
summonのNameのVisibleに関しては検討しておきます。
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by hagatti » 2014年3月25日(火) 22:37

Argon さんが書きました:HealFはゾンビの場合、1~20の場合はちゃんと適応されますが、それ以上になると適応されないようです。
また、HealFの体力指定をしたい場合、Attributesの最大体力で体力を指定することができます。
体力指定できました。HealFのことで正しいことを教えてください、ありがとうございました。
Modifiersにチェック入れたら失敗したけど、あれ何に使うんだろう
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by tatsuki01 » 2014年3月26日(水) 13:15

英語のところがおおいので、日本語ふやしてくれませんか?
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月26日(水) 16:43

hagatti さんが書きました:Modifiersにチェック入れたら失敗したけど、あれ何に使うんだろう

Modifiersと言いますと、McCmd2の/summonですかね(チェックボックスはAutoしかないと思いますが・・・)。
簡単に説明すると、AutoのチェックボックスをONにすると自動でUUID(詳しくは調べてください)を振り分けます。
Operationは0だと[Base]に[Amout]を加える、1だと[Base]に[Base*Amout]を加える、2だと[Base]に[1+Amout]を掛けるという処理を行います。
参考:Attribute(英Wiki)

tatsuki01 さんが書きました:英語のところがおおいので、日本語ふやしてくれませんか?

随所の英語については「無敵」や「デスポーンしない」などを除き、基本的に英語のままの予定です。
タグの詳しい説明等は公式wikiなどに載っているのでご覧ください。
参考:Player.dat format(英Wiki)/Chunk format(英Wiki)
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by hagatti » 2014年3月29日(土) 12:28

以前、体力指定できたと書いていた者です。
やっぱりうまくいきませんでした。 summonだとうまくできるのですが、それをスポナーにするとなぜかうまくいきません。
一応、コード書いておきます
コード: 全て選択
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {SpawnCount:2,SpawnRange:2,Delay:0,MaxSpawnDelay:500,MinSpawnDelay:200,MaxNearbyEntities:8,RequiredPlayerRange:8,EntityId:XPOrb,SpawnData:{Age:-32768,Value:30,Riding:{id:Spider,Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:40.0},{Name:generic.attackDamage,Base:8.0}]}}}

このスポナーを設置して、mobを召喚した後にNBTEditでのぞいてみたら、「Attributes」の「generic.maxHealth」は「Base:40.0」となっていましたが、「HealF]は「16.0」になっていたので、やっぱり「HealF]も指定できるようにしていただけたらうれしいです。
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月29日(土) 18:30

hagatti さんが書きました:以前、体力指定できたと書いていた者です。
やっぱりうまくいきませんでした。 summonだとうまくできるのですが、それをスポナーにするとなぜかうまくいきません。
一応、コード書いておきます
コード: 全て選択
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {SpawnCount:2,SpawnRange:2,Delay:0,MaxSpawnDelay:500,MinSpawnDelay:200,MaxNearbyEntities:8,RequiredPlayerRange:8,EntityId:XPOrb,SpawnData:{Age:-32768,Value:30,Riding:{id:Spider,Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:40.0},{Name:generic.attackDamage,Base:8.0}]}}}

このスポナーを設置して、mobを召喚した後にNBTEditでのぞいてみたら、「Attributes」の「generic.maxHealth」は「Base:40.0」となっていましたが、「HealF]は「16.0」になっていたので、やっぱり「HealF]も指定できるようにしていただけたらうれしいです。

ちょっと検証してみたところ、/summonではHPのAttributesは適応されますが、Spawnerだと適応されないようです。
(ついでにノックバック耐性・移動速度も調べたところ、/summon、Spawner共に反映されてました。)

また、HealF:10では/summonとSpawnerはちゃんと適応されますが、HealF:30はNBTExplorerで見たところどちらとも20のままでした。
多分マイクラの仕様、またはバグなのではないかと・・・・・。
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by hagatti » 2014年3月29日(土) 22:32

やっぱり仕様なのかな?とか思いながらいろいろやってみたら、「maxHealth」と「HealF」二つを指定すればうまくいくことがわかりました。
ちなみに、指定した「maxHealth」以下の数値に「HealF」を指定すると、その指定した「HealF」の値がちゃんと反映されましたが、「maxHealth」以上の数値にすると「HealF」の値が「maxHealth」の数値まで下げられるようです。
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  • (PostNo.166537)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月29日(土) 23:58

hagatti さんが書きました:やっぱり仕様なのかな?とか思いながらいろいろやってみたら、「maxHealth」と「HealF」二つを指定すればうまくいくことがわかりました。
ちなみに、指定した「maxHealth」以下の数値に「HealF」を指定すると、その指定した「HealF」の値がちゃんと反映されましたが、「maxHealth」以上の数値にすると「HealF」の値が「maxHealth」の数値まで下げられるようです。

一応ゾンビのスポナーですが、「Attributes:maxHealth」と「HealF」2つ指定した場合だとちゃんと反映されてますね。
/summonのほうで、AttributesのmaxHealthを指定した場合、Baseの値と同じ値のHealFのタグを自動的に追加するようにしておきます。

コード: 全て選択
/setblock ~0 ~0 ~0 minecraft:mob_spawner 0 replace {SpawnCount:1,SpawnRange:1,Delay:0,MaxSpawnDelay:100,MinSpawnDelay:100,MaxNearbyEntities:1,RequiredPlayerRange:16,EntityId:Zombie,SpawnData:{Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:50.0}],HealF:50}}
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Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by hagatti » 2014年3月30日(日) 14:48

Argon さんが書きました:/summonのほうで、AttributesのmaxHealthを指定した場合、Baseの値と同じ値のHealFのタグを自動的に追加するようにしておきます。

おお、ありがとうございます!!  
要望がもう少しあるので書きます。 スポナーで沸かせるmobの「Pos」を指定できるようにするのと、トロッコ系のEntityをsummonで出せるようにしてもらいたいです。 
要望ばっかりですみませんが、よろしくお願いします。
hagatti
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  • (PostNo.166663)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by ゲスト » 2014年3月30日(日) 16:41

McCmdを起動しようとしたら、
『could not find the main class: mc_cmd.Main. program will exit』
と出て起動できません。
どうやったら起動できますか?
Windows XPです。
ゲスト
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  • (PostNo.166698)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年3月30日(日) 19:58

hagatti さんが書きました:
Argon さんが書きました:/summonのほうで、AttributesのmaxHealthを指定した場合、Baseの値と同じ値のHealFのタグを自動的に追加するようにしておきます。

おお、ありがとうございます!!  
要望がもう少しあるので書きます。 スポナーで沸かせるmobの「Pos」を指定できるようにするのと、トロッコ系のEntityをsummonで出せるようにしてもらいたいです。 
要望ばっかりですみませんが、よろしくお願いします。

たしかにスポナーのPos指定は便利ですね。Minecartの/summonでの召喚も考えておきます。

ゲスト さんが書きました:McCmdを起動しようとしたら、
『could not find the main class: mc_cmd.Main. program will exit』
と出て起動できません。
どうやったら起動できますか?
Windows XPです。

起動時のエラーなどは、あまり詳しくないので答えることはできません。
googleなどでエラー文を検索してみることをお勧めします。
Google 検索結果「could not find the main class:program will exit」
.jarファイルが実行出来ない場合
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  • (PostNo.167387)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by ゲスト » 2014年4月02日(水) 19:08

初めまして。McCmdを使わせて頂いているのですが、
不具合が出てしまったので質問させて頂きます。

現在、14w11bで遊んでいるので、
mccmd.propaties の Item_num を true にしたのですが、
/give @p 0 1 0 のように出力されます。

McCmd2の方を使ってみたのですが、
初期設定がItem_num = trueになっているにも関わらず、
/give @p 0 1 0 となってしまいます。

以前まではminecraft:airと表示されていたのですが、
少し前にPCのトラブルでシステムの復元を行いました。
この時から反映がされなくなったと思います。

再起動や、もう一度ダウンロードしても結果は同じでした。
JarやPropatiesの事に調べてみてもプログラマではないので
全く何を言っているかわかりませんでした。

OSはwindows7です。

返信お待ちしています・・・。
ゲスト
ID:a47ce750
 

  • (PostNo.167394)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年4月02日(水) 19:31

ゲスト さんが書きました:初めまして。McCmdを使わせて頂いているのですが、
不具合が出てしまったので質問させて頂きます。

現在、14w11bで遊んでいるので、
mccmd.propaties の Item_num を true にしたのですが、
/give @p 0 1 0 のように出力されます。

McCmd2の方を使ってみたのですが、
初期設定がItem_num = trueになっているにも関わらず、
/give @p 0 1 0 となってしまいます。

以前まではminecraft:airと表示されていたのですが、
少し前にPCのトラブルでシステムの復元を行いました。
この時から反映がされなくなったと思います。

再起動や、もう一度ダウンロードしても結果は同じでした。
JarやPropatiesの事に調べてみてもプログラマではないので
全く何を言っているかわかりませんでした。

OSはwindows7です。

返信お待ちしています・・・。


McCmd2.jarの入っているフォルダ「Prop」の中に、「DataValue.csv」が入ってますか?
以下の場合だと数値IDのままで表示される仕様です。
・「DataValue.csv」ファイルが入ってない場合。
・「DataValue.csv」ファイルに指定した数値IDのNameとの組「数値ID,Name」が無い場合(この場合だと、0,minecraft:airが無い)。
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  • (PostNo.167407)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by ゲスト » 2014年4月02日(水) 20:28

早速の返信ありがとうございます。
ダウンロードしたファイルの中は

McCmd_v140_0
├ ReadMe.txt
├ McCmd.jar
└ Prop
  ├ DataValue.csv
  ├ FavoriteItem.csv
  ├ mccmd.properties
  └ Prop(予備)
    ├ DataValue.csv
    ├ FavoriteItem.csv
    └ mccmd.properties

となっており、2つのDataValueを確認してみてもIDとNameは343行書かれており、
0,minecraft:airもありました。
ゲスト
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  • (PostNo.167443)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by Argon » 2014年4月03日(木) 00:02

ゲスト さんが書きました:早速の返信ありがとうございます。
ダウンロードしたファイルの中は

McCmd_v140_0
├ ReadMe.txt
├ McCmd.jar
└ Prop
  ├ DataValue.csv
  ├ FavoriteItem.csv
  ├ mccmd.properties
  └ Prop(予備)
    ├ DataValue.csv
    ├ FavoriteItem.csv
    └ mccmd.properties

となっており、2つのDataValueを確認してみてもIDとNameは343行書かれており、
0,minecraft:airもありました。


先ほどはMcCmd2のほうを言ってましたが、ファイル構成だとMcCmd(無印)になってますね。
もしかして、無印と2が混ざっているのでは・・・・?
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  • (PostNo.167470)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【3/11お知らせ更新】

投稿記事by ゲスト » 2014年4月03日(木) 02:37

返信ありがとうございます。
自分でもいろいろしてみたのですが、一応自己解決できました。

返信に対してですが、
McCmd_v140_0のpropatiesでItem_numをtrueにしても
/give @p 0 1 0になってしまうので
McCmd2を使ってみたら同じように
/give @p 0 1 0となってしまう。
つまり、無印でも2でも
/give @p minecraft:○○ 1 0
のような出力ができない、という意味です。
わかりにくくてすみません・・・。

McCmd_v140_0とMcCmd2が混合しているのでは?とのことだったので、
無印と2を削除し、無印のみをダウンロードしなおして設定を変え起動しましたが、
やはりminecraft:airではなく0と出力されました。

そこで、ダメ元でMcCmdがちゃんと使えた日に合わせてシステムの復元を行ったところ、
minecraft:airと出力するようになりました。
根本的な原因は私には分からないですが、今のところ何の不具合もなく便利に使えるようになりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
そして解決に協力して頂きありがとうございました。

これからの開発も頑張って下さい、応援しています。
ゲスト
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  • (PostNo.174487)

Re: 【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40【4/18お知らせ更新】

投稿記事by らいの » 2014年5月22日(木) 18:27

失礼します、Jar型と言う事でMacでも気軽に使える…と思ったのですが、どうやらMacはWinより文字が大きいようで、一部見切れてしまっていました。
と、いうことでウィンドウの大きさに比例して枠を大きくできるようにしてほしいです…
Winはあまり分からないので、ウィンドウのサイズを変更という概念がないのなら申し訳ございません。
らいの
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記事: 162
登録日時: 2013年9月27日(金) 17:37

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