1.8からスキンの形式が新しくなり、より個性的にできるようになったので、プログラミングの練習がてら、エディタを作ってみました。
このソフトウェアは無期限更新停止中です。
詳細はコチラ


スクリーンショット

動作保証
java7以上
*他でも動いたら教えて下さい
Macでは動作が不安定のため、動作保証外とします。
主な機能
・ペイントツールとしての標準的な機能
- 筆、消しゴム、スポイト、バケツ、線、四角、四角(塗りつぶし)、円、円(塗りつぶし)
・やり直す(Ctrl+z)・もとに戻す(Ctrl+y)
・スキンプレビュー
・フォーマットの表示・非表示・色変更
・旧形式スキンを新形式スキンへ変換
・背景色の変更
使い方
・起動
SkinEditor~バージョン名~.jarをダブルクリック、もしくは右クリック→プログラムから開く→Java(TM)Platform SE binary
・Alex(腕が細いスキン)の作成法
起動後、メニューバーのスキン→腕の細いスキン(1.8~) をオンにすると、旧スキンとして保存できます。
・旧スキン(64*32)の作成方法
起動後、メニューバーのスキン→古いスキン形式(~1.7) をオンにすると、旧スキンとして保存できます。
ちなみに、新スキンでマイクラの古いバージョンを起動すると、旧スキンの部分だけが読み込まれるので、特別スキンを分けるなどの必要はありません。
ただ、スカートなどを1.8で作成すると、~1.7では、下着姿になってしまいます。ご注意ください。
既知の不具合
Mac(OS10.10?)にて、表示がおかしくなる現象
プレビューが赤くなる現象
更新情報
2015/1/9 Ver 1.0b あけましておめでとうございます
- <修正>
履歴パレットにのエラーによる不具合の修正
- <新機能>
矩形選択の追加
コピーアンドペーストの追加
3Dプレビューの外部表示
RGBパネルの追加
RGBスライダパネルの追加
色履歴パネルの追加
<修正>
フォーマットの表示・非表示を一括に
スキンの上部と下部が反転している問題の修正
- <バグ修正>
スポイトがパレットに反映されない問題の修正
- <新機能>
腕が細いタイプのスキン、Alex対応
広範囲消しゴムを追加
ウィンドウ位置などの記録
<バグ修正>
キャンバス部分の表示の問題の修正
消しゴムのアルゴリズムの修正
- <新機能>
1ウィンドウにまとめました
ツールのマウスホイールによる切り替えに対応
ツールのキーボードショートカット対応(未完成)
筆ツールがより筆っぽくなりました
筆ツール選択時、キャンバス部分でのマウス右ボタンを押している時、スポイトに切り替え
独自カラーセレクタ(明らかに未完成)
スキンをドラッグ&ドロップで読み込み
旧スキン形式(~1.8)でのプレビュー
プレビューウィンドウでの右クリックメニューによる各パーツの表示・非表示
プレビューウィンドウでのマウスホイールによるズーム
プレビューウィンドウでのマウスホイールクリックによるカメラ位置をデフォルト(正面)へ戻す
<バグ修正>
各スキンパーツのプレビュー時、上下の部分が反転していた問題の修正
- 一度閉じるとプレビューが動かなくなる問題の修正
アイコンを変更(協力: さこん様)
- 3Dプレビューに対応
ウィンドウのサイズ変更に対応
小さなバグ修正
- 日本語に対応
アップロード用ボタン追加(ブラウザ開くだけ)
- 広範囲で塗りつぶしをすると、処理しきれない問題を修正
円が綺麗に描画されないので、円ツールを非公開に
- 実行ファイルに問題
一旦非公開にし、再びjarファイルで公開
- 初公開
ダウンロード
利用上の注意
転載、再配布は禁止とします。紹介などして頂ける場合は、ここへのリンクをお願いします。
プレビューは、可能な限り公式を再現していますが、多少見た目が異なるかもしれません。
Skin Editor 1.0b
Skin Editor 0.96a
作成にあたり、様々なサイトを参考にさせていただきました。お礼申し上げます。
初めてのプログラムなので、至らない点も多々あると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
何かありましたら、お気軽にお申し付けください。