【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.241139)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by miyabi » 2015年8月01日(土) 05:18

Rintan さんが書きました:
Guestttt さんが書きました:開発者の方は、もしかしたらものすごく気を悪くされるのではないでしょうか、もしそうだとしたらすいません。
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-847.html
これを読んで思ったのですが、ランチャーが安全だという保証はあるのでしょうか。
あるというのでしたら、コードを公開するとか、デコンパイルを許可するとか、そういう方法でランチャーが安全であるということを保証して欲しいです・・・

何よりもオープンソースであることが第一ですからね。私もその意見に賛成です。万が一プロジェクトが終了した場合でも有志の方々がフォークして引き継いでくれたりすることができますし、バグ報告や新機能の実装などが捗りますからね。

オープンソースとして公開するかは製作者の意思で決める事であり、外部の人間がとやかく言う事ではない。
アバター
miyabi
ID:218fcc02
ブタ飼い
 
記事: 7022
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.241147)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Rintan » 2015年8月01日(土) 09:15

miyabi さんが書きました:
Rintan さんが書きました:
Guestttt さんが書きました:開発者の方は、もしかしたらものすごく気を悪くされるのではないでしょうか、もしそうだとしたらすいません。
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-847.html
これを読んで思ったのですが、ランチャーが安全だという保証はあるのでしょうか。
あるというのでしたら、コードを公開するとか、デコンパイルを許可するとか、そういう方法でランチャーが安全であるということを保証して欲しいです・・・

何よりもオープンソースであることが第一ですからね。私もその意見に賛成です。万が一プロジェクトが終了した場合でも有志の方々がフォークして引き継いでくれたりすることができますし、バグ報告や新機能の実装などが捗りますからね。

オープンソースとして公開するかは製作者の意思で決める事であり、外部の人間がとやかく言う事ではない。

そういうことではなく、あくまでもオープンソースのほうが利点が多いので、開発者のTSoftさんに勧めているということです。
リプライやメッセージも送って確認しましたし、何も強制しているわけでもありません。
そこは勘違いなさらないよう、お願いします。
画像
MinecraftPEサーバーの運営を行っています。TwitterやGoogle+でも活動をしています。
アバター
Rintan
ID:c34da3aa
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年4月18日(木) 06:00
お住まい: 北海道

  • (PostNo.241232)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by miyabi » 2015年8月01日(土) 20:36

Rintan さんが書きました:そういうことではなく、あくまでもオープンソースのほうが利点が多いので、開発者のTSoftさんに勧めているということです。
リプライやメッセージも送って確認しましたし、何も強制しているわけでもありません。
そこは勘違いなさらないよう、お願いします。

だからそういうのが余計なお世話だって言っているんです。
何度も言いますが、オープンソースとして公開するかは製作者の意思で決める事であり、外部の人間がとやかく言う事ではありません。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7022
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.241244)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Rintan » 2015年8月01日(土) 21:08

miyabi さんが書きました:
Rintan さんが書きました:そういうことではなく、あくまでもオープンソースのほうが利点が多いので、開発者のTSoftさんに勧めているということです。
リプライやメッセージも送って確認しましたし、何も強制しているわけでもありません。
そこは勘違いなさらないよう、お願いします。

だからそういうのが余計なお世話だって言っているんです。
何度も言いますが、オープンソースとして公開するかは製作者の意思で決める事であり、外部の人間がとやかく言う事ではありません。

それを言ってしまうと、色々と成り立たなくなってしまうんですがね…
その理屈で行くと新機能の要望なんかも、申し訳なくて言えなくなってしまいますから…
画像
MinecraftPEサーバーの運営を行っています。TwitterやGoogle+でも活動をしています。
アバター
Rintan
ID:c34da3aa
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年4月18日(木) 06:00
お住まい: 北海道

  • (PostNo.241249)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by miyabi » 2015年8月01日(土) 21:15

Rintan さんが書きました:それを言ってしまうと、色々と成り立たなくなってしまうんですがね…
その理屈で行くと新機能の要望なんかも、申し訳なくて言えなくなってしまいますから…

貴方がオープンソース化と機能要望を同じレベルで考えているのはよく分かりました。
しかし、ソースというのは制作者の成果物、財産である事をよく考えて下さい。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 7022
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.241262)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Rintan » 2015年8月01日(土) 22:04

miyabi さんが書きました:
Rintan さんが書きました:それを言ってしまうと、色々と成り立たなくなってしまうんですがね…
その理屈で行くと新機能の要望なんかも、申し訳なくて言えなくなってしまいますから…

貴方がオープンソース化と機能要望を同じレベルで考えているのはよく分かりました。
しかし、ソースというのは制作者の成果物、財産である事をよく考えて下さい。

それはよくわかります。個人情報や投稿を財産と考えた時、人間に例えてみれば、公開プロフィールを使う人と非公開プロフィールを使う人のような違いなんでしょうね。WindowsとMacOSXの違いと同じです。みんなが強く要望していても、オープンソースにしないものはしない。もちろん、周りも強制をしない。それはルールです。
○ オープンソースを提案する × オープンソースを押し付ける
画像
MinecraftPEサーバーの運営を行っています。TwitterやGoogle+でも活動をしています。
アバター
Rintan
ID:c34da3aa
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年4月18日(木) 06:00
お住まい: 北海道

  • (PostNo.241263)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ゲスト » 2015年8月01日(土) 22:05

横からですが失礼します、ソースを一度でも公開すると似たようなものが簡単に作れることになります、つまりどういうことかというと二次配布の際(禁じられていますが)改造され本当にIDやパスワードをわかるということでもあります。

なので私からとしてはこのまま更新が期待できないとはいえソースコードを公開しないほうがいいのではと思います。
偽サイトや偽アプリ偽MOD(二次配布サイト)が出回るよりはましかと
ゲスト
ID:852fd975
 

  • (PostNo.241268)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Rintan » 2015年8月01日(土) 22:18

ゲスト さんが書きました:横からですが失礼します、ソースを一度でも公開すると似たようなものが簡単に作れることになります、つまりどういうことかというと二次配布の際(禁じられていますが)改造され本当にIDやパスワードをわかるということでもあります。

なので私からとしてはこのまま更新が期待できないとはいえソースコードを公開しないほうがいいのではと思います。
偽サイトや偽アプリ偽MOD(二次配布サイト)が出回るよりはましかと

私もそれに賛成です。MD5やウイルスソフトのスキャン結果などを掲載していただけると、非常に信頼できるランチャーになると思います。
画像
MinecraftPEサーバーの運営を行っています。TwitterやGoogle+でも活動をしています。
アバター
Rintan
ID:c34da3aa
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年4月18日(木) 06:00
お住まい: 北海道

  • (PostNo.241272)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ゲスト » 2015年8月01日(土) 22:38

賛成してるならば、ソースコードを公開してくれと言ってるのはどういう意味でしょうか、訳が分かりませんね
返信するのも余計な手間がかかるだけですので

こういう手のツールの場合セキュリティソフトの結果はあてにならないんです、セキュリティソフトあくまでも一般的なウイルスに対しては有効ですが、こういうツール等や新種のウイルス、出回ってないウイルスには反応しませんので、そこをお分かりになってないみたいですが。
そこまで心配ならば利用しなければいいのではと思います。
利用するかは使用者の自由です、使用するならばそれ何のリスクを理解したほうがいいですよ。
ゲスト
ID:852fd975
 

  • (PostNo.241309)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Rintan » 2015年8月02日(日) 07:30

ゲスト さんが書きました:賛成してるならば、ソースコードを公開してくれと言ってるのはどういう意味でしょうか、訳が分かりませんね
返信するのも余計な手間がかかるだけですので

こういう手のツールの場合セキュリティソフトの結果はあてにならないんです、セキュリティソフトあくまでも一般的なウイルスに対しては有効ですが、こういうツール等や新種のウイルス、出回ってないウイルスには反応しませんので、そこをお分かりになってないみたいですが。
そこまで心配ならば利用しなければいいのではと思います。
利用するかは使用者の自由です、使用するならばそれ何のリスクを理解したほうがいいですよ。

リスクを理解して利用しているのは、ダウンロードした時点でライセンスを承認しているので、みなさん重々承知でしょう。
セキュリティのリスクがあれども使う価値のあるランチャーなんですがね。
ここで喧嘩をするのはTSoftさんに申し訳ないです。
何かあれば、私にDMを送っていただけませんでしょうか。Skypeでも構いません。
この一連の流れで、不快に思った方々にこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
画像
MinecraftPEサーバーの運営を行っています。TwitterやGoogle+でも活動をしています。
アバター
Rintan
ID:c34da3aa
木を殴ってる
 
記事: 27
登録日時: 2013年4月18日(木) 06:00
お住まい: 北海道

  • (PostNo.241311)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ecolight » 2015年8月02日(日) 07:49

ゲスト さんが書きました:賛成してるならば、ソースコードを公開してくれと言ってるのはどういう意味でしょうか、訳が分かりませんね
返信するのも余計な手間がかかるだけですので

こういう手のツールの場合セキュリティソフトの結果はあてにならないんです、セキュリティソフトあくまでも一般的なウイルスに対しては有効ですが、こういうツール等や新種のウイルス、出回ってないウイルスには反応しませんので、そこをお分かりになってないみたいですが。
そこまで心配ならば利用しなければいいのではと思います。
利用するかは使用者の自由です、使用するならばそれ何のリスクを理解したほうがいいですよ。


現行のセキュリティソフトの結果が宛にならなくなっているのは事実ですが、ツール類に対してヒューリスティック検知する場合がありますので、出回っていないウイルスに対して反応しないと言うのは誤りです。またセキュリティソフトの結果を信頼するな、と言わんばかりの論調は非常に危険であるためご自身の判断で無視するならともかく他の人にそれを勧めるかのような発言はお止め下さい。
この場合は検知結果をよく理解した上で各々の利用者が自分の判断でソフトウェアを使用するか否か選択する必要があります。
また本当に配布元の原本のファイルに対して誤検出が頻出するのであれば、セキュリティベンダーのミスや仕様変更によりソフトウェアが排除されるようになっている可能性もありますので、ソフトウェア名称や定義ファイル/検知エンジンの版数を製作者に伝えることで、多くの人がソフトウェアを利用する機会が失われることも防げるかもしれません。(より正確な情報を提供できることが前提です)

また、ソフトウェアのOSS化ですが非常に多面的な見方をすれば各々の言っていることはご理解できると思いますが、わざわざ当フォーラム上で一方的に否定的な論調で論じられているのはどういうことでしょうか。
今回の問題の本質はブラックボックス化されたソフトウェアに対してパスワード入力する、ということに関してのセキュリティ上の問題です。
OSS化によりソフトウェアの脆弱性が露呈(安全性が低下)する可能性があることや、前述のブラックボックス化された処理において広く検査が入ることで信頼性が向上するメリットがあったりしますが、これらOSSについての特性は各々共通認識としてある事を前提として以下記載します。
そのメリットデメリットを踏まえた上でソフトウェア開発者がどういった方法を取るかは自由であると思いますが、利用者が信頼性において懸念がある、ということを製作者に伝えることが問題であるというのはあまり聞いたことがありません。
近年セキュリティクリティカルな分野についてはユーザーからのOSS化要望とそれに対する実際のOSS化対応が加速していますが、フリーソフト(またはそれに類似するもの)に対してそれを「おかしい」と言い切ってしまうのはあまりに横暴だと思います。(問題だとしているコミュニティが存在しているのでしたら後学のため教えていただきたいです。)
方針提示したのにも関わらず要求が行われ問題になるケースはあるので、既に製作者からこの問題に対して方針提示や回答が行われていないこと前提ではありますが。

ボランティア的な立場で公開されているものなのでOSS化に対応する義務は当然のごとくありませんが、ソフトウェアの利用者がセキュリティ上の懸念を持っているという事実はソフトウェア製作者にとっても、利用者にとっても価値のある情報だと思います。
それに対して「何も対応できないが安心して欲しい」と言うのか、「こういった方向で対応するからOSS化は勘弁してくれ」と言うのか、prince氏が提案している通り「FWで何とかして」というのかは分かりませんが、対応は製作者に委ねられるべきで他の利用者やモデレータが口を出す事ではありません。

一方利用者においては、他の方の指摘にもあるように全ての関連ツール、MOD、サーバープラグインを含め赤の他人が作成したものであるため、安全性や信頼性において細心の注意を払って使用する必要がありますのでご留意ください。

最後に一つだけ、本ツールが公開された当時パスワードの抜き取りがHOTな話題であったことから、公開を差し止めるか否か迷っていたことだけはお伝えしておきます。
参考:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=19&t=4132
問題が発生したケース
参考:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=32&t=14834

以上
※本トピックは1週間程度凍結します
アバター
ecolight
ID:17c9ae84
 
記事: 602
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

  • (PostNo.255577)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by nanasi12345678990 » 2015年11月29日(日) 17:11

マイクラのメモリの割当てを多くして起動したいのですが、その方法(後で説明)ですとMinecraft Changer(以後MCC)を通して起動することができないので、困っております。
MCCを使ってさらにメモリの割当てもできるようにはできないでしょうか..

なお、参考にしたメモリの割当て方はこちらです。
http://ch.nicovideo.jp/blackko_hi_/blomaga/ar208820
nanasi12345678990
ID:f8228575
 

  • (PostNo.255580)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by 3564567265 » 2015年11月29日(日) 17:15

マイクラのメモリの割当てを多くして起動したいのですが、その方法(後で説明)ですとMinecraft Changer(以後MCC)を通して起動することができないので、困っております。
MCCを使ってさらにメモリの割当てもできるようにはできないでしょうか..

なお、参考にしたメモリの割当て方はこちらです。
http://ch.nicovideo.jp/blackko_hi_/blomaga/ar208820


(さっきもしかしたら上のほうのトピックに返信していたかもしれません。その場合はすみません。)
3564567265
ID:f8228575
 

  • (PostNo.255619)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by King(qpwakaba) » 2015年11月29日(日) 20:40

nanasi12345678990 さんが書きました:MCCを使ってさらにメモリの割当てもできるようにはできないでしょうか..


ゲームを選択して、下の4つ並んだアイコンの 鉛筆のアイコンをクリックし、一番下までスクロールすれば見つかると思います。
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:53b079df
ダイヤモンド掘り
 
記事: 822
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

  • (PostNo.257442)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by Gen » 2015年12月20日(日) 18:57

ForgeとLiteLoderを同時に導入する手順について質問させてください。

「Forge/LiteLoderのインストール」画面では『ForgeとLiteLoderを同時に導入する場合は、先にLiteLoderをインストールしてください』と
注意書きがありますが、LiteLoder→Forgeの順でインストールを実行するとLiteLoderがインストールされた状態になりません。

逆にForge→LiteLoderの順でインストールした場合ではLiteLoderがインストールされた状態になるのですがこれで良いのでしょうか?

バージョンはMinecraft 1.7.10、Minecraft Changer 2.1.6で
インストールに使用したファイルは以下の通りです。
forge-1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10-installer.jar
liteloader-installer-1.7.10-04.jar
Gen
ID:1f708137
 

  • (PostNo.258064)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by TSoft » 2015年12月27日(日) 01:20

Gen さんが書きました:逆にForge→LiteLoderの順でインストールした場合ではLiteLoderがインストールされた状態になるのですがこれで良いのでしょうか?

ご報告ありがとうございます。
こちらで確認しましたところ、確かに逆のようです。次回のアップデートにて修正します。
アバター
TSoft
ID:099e1ea1
石掘り
 
記事: 127
登録日時: 2011年9月24日(土) 19:04

  • (PostNo.273072)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ponz1202 » 2016年5月18日(水) 20:05

windows10にしたら今までできていたものができなくなりました。修復をしようと思ったら、オプティファインのダウンロードで確実に通信障害が起きます。
解決方法などありませんでしょうか?
ponz1202
ID:f0620ee8
 

  • (PostNo.273089)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by chuzume » 2016年5月18日(水) 23:56

1.9から基本MODにOptifineを入れてもOptifineのインストールが出来ません。
1.8では問題が起きないのでもしかするとOptifineの問題かもしれませんが
  Herobrineの再帰 -The Negative Example-
  ~配信中~
ないよう
-全ての配布マッパーに捧ぐ、最低な反面教師マップ-

復活したHerobrine卿を倒しに行くアドベンチャーマップ…ですが、
ラスボス戦以外の全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。わるい配布マップを作らないように参考にしてみよう。

  <=見に行ってみる=>
アバター
chuzume
ID:8eb609ed
石掘り
 
記事: 142
登録日時: 2013年5月25日(土) 07:42
お住まい: 金沢

  • (PostNo.273161)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ponz1202 » 2016年5月20日(金) 17:03

はい。修復をするとoptifineのダウンロードで通信障害と出ます。入れなおしてもだめでした。
ちなみに最初からあった(自分で作っていない)バージョンでした。
ponz1202
ID:f0620ee8
 

  • (PostNo.274937)

Re: 【1.8対応 / MOD自動インストール付】Minecraft Changer【Windows用ランチャー】

投稿記事by ゲスト » 2016年6月11日(土) 14:38

こんにちは
今日、このソフトを入れて使ってみようと思ったのですが、なぜかログインがパスワード、IDともにあってるはずなのに使えなかったため、公式ランチャーに戻そうと思い、公式ランチャーを起動してみたら、公式ランチャーが起動できなくなりました。
edit proなど推しても何も起こらず、再起動もしても点でダメ、起動部分がLoaming...と表示されて動かなくなります。userを変えることもできず、最初に起動したものを削除し、もう一回やってもむり。
現在の最新版をDLして使っているのですが、どうすれば直るでしょうか。
.minecraft事態の削除は、modのconfをいろいろ変えたりしたり、しているので変えたくないです。このままじゃ起動できないので、早めの回答をお願いします。
ゲスト
ID:43685181
 

1つ前へ次へ

Return to ツール 公開/紹介

x