建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月30日(火) 15:26

みちゅうなんだから!wwさん、コメントありがとうございます^-^
無料サイトですが、
私が3Dモデラーではなく、詳しくないため、とりあえず行き当たりばったりで探しています。
よく利用するのはニコニコ動画にて紹介されたpmdファイルをmqo→dxfという流れがあります。
もしネットで見つけたファイル形式を変換しなければならない場合は、
blenderとMetasequoiaがオススメです。この二つがあればとりあえず大体の3Dモデルを読み込めます。

3Dモデルを見つけるのにオススメのサイトを知っている!という方がいらっしゃいましたら、
こちらに書き込んでいただきたく思います。


ゲストさん、要望ありがとうございます^-^
反転機能、確かにあるとかなり短縮になりそうです。時期アップデートにて追加したいと思います。

schematicファイルへのインポートでの失敗ですが、詳しく調べてみます。(たぶん自分の何かの見落としだと思います)
読みこみに失敗したファイルをいただくことは可能でしょうか?
また、なにか心当たりのある怪しいブロック等ありましたら、教えていただきたいです。

3Dモデルサイズの限界なのですが、
これは処理負荷との兼ね合いがありまして、現時点では制限していました。
2万ブロック以上となると若干苦しいところで、
4万あたりだとそこそこのCPUでもつらい、という状態です。
高速化も進めていきたいので、その様子を見ながら上限を上げていきたいと思います。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年8月30日(火) 15:56

Schematic読みこみですが、見直してみましたところ、
かなり鉱石系が怪しいことがわかりました
おそらくゲストさんのエラーはこれかなと思います。

ご迷惑をお掛けしてすみませんorz

蛇足ですが、
鉱石の中でも、鉄鉱石と金鉱石は配置できると今更思い出したのですが、建築につかうんでしょうか・・・
アンケート機能がうまく動くようになったらアンケートとってみる予定です。
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  • (PostNo.3674)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by ゲスト » 2011年8月30日(火) 19:58

書こうと思ったら製作者様が先に書かれてましたね。
schematicファイルをあれこれ読み込んでみたところ、うしおさんのおっしゃる通りで
石炭、鉄、金、ダイヤ、ラピスラズリの鉱石ブロックがデータに含まれているとマインプランナーでインポート時に強制終了するみたいです。

それからほかのマインプランナーに存在しないブロックはどうなるのか見てみたのですが
現状ではジュークボックスやスポーンブロック、ピストンなどは白羊毛に変換され、壁や床の表面に設置するタイプのもの(ハシゴ、線路、トーチなど)は無くなるようです。

ともあれ、次回のバージョンアップ楽しみに待ってます。
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  • (PostNo.4144)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by 頑張ってる人 » 2011年9月04日(日) 02:22

特定のブロックを複数選択&選択したブロックを一括削除とかあればもっと使いやすいと思います

検討をお願いいたします

うしおさんの技能がどれほどのものか分かりませんが
無理を言っていたら申し訳ありませんm(_ _)m
頑張ってる人
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  • (PostNo.4194)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年9月04日(日) 19:47

頑張ってる人さん、ご要望ありがとうございます^-^

特定ブロックの削除は、置換の時に空白ブロックへ置換できるようにして対応させようと思います。
昔思いついた機能だったような気がしますが、すっかり忘れていました(^ω^;
技術的に届かない機能の場合は、何とか妥協点を見つけてやっていきます(理想と現実の差にさいなまれはしますが(笑))
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by sabato » 2011年9月08日(木) 16:57

マインプランナーver1.2をDLして愛用しております、さばとと申します。

本ソフトの選択機能周りについて個人的に感じたことですが、
1.選択範囲に対して追加/削除の編集を可能にする(脳内のイメージはAdobe PhotoshopでShift/Altを押しながら選択動作をした場合のそれです。ご存知ならば参考になるかと思います)
2.選択範囲を一時的に隠す機能をつける
のいずれかがあったほうが建物の内装などを設計する場合に便利そうです。

現状のスライス表示では壁に厚みを持たせて内張りをいろどった建築物で苦労しましたので提案する次第です。
勝手な提案ですがご検討くだされば幸いです。
さばから生まれたさばとたん
sabato
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木を殴ってる
 
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年9月09日(金) 10:50

sabatoさん、ご要望ありがとうございます^-^

1ですが、たしかに選択範囲した後に、微調整したりなどの機能が少し貧弱ですね・・・
Shift や Ctrlなどと組み合わせて考えてみたいと思います。

2ですが、私もうすうす感じていました。
一応編集モードでもスライス可能にはしてみましたが、
どうも微妙なな機能とはなっていないのが現状です。
その点「隠す」機能はきわめてパワフルな実装かと思います! 次アップデートでがんばってみようと思います。

すばらしいご意見、ありがとうございました!
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by KARASAWA_MK2 » 2011年9月13日(火) 10:07

最近マイクラを買ってそれと共に使わせてもらっています。
要望なのですが、

最近使ったブロックを5種類くらい記憶して、簡単に選択できないでしょうか?
羊毛とグロウストーンを行き来していて面倒だったので。

無論無可動の物でいいのでピストンが欲しいです。
ピストンは結構建材として優秀なので。

指定した範囲のブロック(+可能であればその周囲も)の保護機能。
作っていていつの間にか削られていたりするので。

検討をお願いします。
KARASAWA_MK2
ID:d472f74d
 

  • (PostNo.5153)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年9月13日(火) 16:34

KARASAWA_MK2さん、ご要望ありがとうございます^-^

最近使ったブロック、あると便利ですね!
インターフェースを整理してスペースの確保ができましたので、実装したいと思います。

ピストン、これは考えていませんでした。
とりあえず飛び出ているものとそうでないものを用意したいと思います。

保護機能、これは・・・どう実装するのがいいのか、ちょっと考える必要がありそうです。
次のバージョンでは難しいかもしれませんが、頭に入れておこうと思います。
一応ブロックを隠せるようにはなるので、次のバージョンではひとまずそれを利用していただければと思います。
画像編集ソフトのようないわゆる「レイヤー」を実装するのがいいのでしょうか・・・(これは大変そうです)

有用な意見、ありがとうございました^-^
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by 名無し » 2011年9月18日(日) 16:52

いつもこのツールを使わせていただいています。
ありがとうございます。

少し質問なのですが、png画像を読み込んだら、全く違う色に変換されてしまうんですけど、
これは自分で変えていくしかないですか?
(薄い緑が灰色などに変わってしまいます)
名無し
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  • (PostNo.6156)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by panda221 » 2011年9月19日(月) 13:09

いつもマインプランナーを愛用させてもらっています。
紙の上でブロックを数えながら、こういうソフトがあったらなぁ…と考えていたので、
本当に感謝しています!さらば方眼紙

勝手ながら要望をひとつ失礼します
画像編集ソフトのスポイトツールのように、色の代わりにブロックを拾うことができれば、
よりスムーズに数種類のブロックがあつかえるかな、 と感じました。
もしよろしければご一考ください。

すばらしいツールを本当にありがとうございます。
これからも製作がんばってください!
panda221
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水から上がったとこ
 
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年9月21日(水) 18:20

panda221 さん、コメントありがとうございます^-^
応援のコメントはとても励みになります。

スポイトツールは以前にも出ていまして、
そろそろまじめに考えなければなぁと思います。
もしかすると、ブロックの使用履歴機能がうまくいけば、スポイトはちょっと後回しになってしまうかもしれません。

ちょっとリアルがゴタゴタとしていまして、作業が思うようにすすめられず、
もどかしいところです(汗
気長に見守っていただければ幸いです。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver1.2」

投稿記事by うしお » 2011年9月23日(金) 17:26

名無しさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

png画像の件ですが、一応数値的には近い色を選んでおりますが、
人間の見た目の感覚とずれる可能性は十分あります。
その場合は手作業にて修正していただくしかありません。

色判別の方法が少々改善の余地があるのかもしれません。改善策が見つかり次第修正いたします。
ご報告ありがとうございました!
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  • (PostNo.6988)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.0」

投稿記事by うしお » 2011年9月24日(土) 00:32

新バージョンリリースしました^-^

一部今回のアップデートでは実装できなかった機能はすみません><。
今後改良を考えていこうと思います。
1.8きたーとおもったら1.9preでまたブロックが増えましたね・・・
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.0」

投稿記事by 通りすがりの猫 » 2011年9月26日(月) 17:56

メジャーアップデートお疲れ様です!!

取り急ぎいくつか。
・平行カメラだと編集グリッドが機能してないっぽい?
・動作軽くなってますね!ブロックの輪郭表示をするとちょっともっさりなります。これって、テクスチャと別に輪郭を描画してるからでしょうか。通常のテクスチャと別に、あらかじめ輪郭も描いたテクスチャを用意して、それらを切り替えるだけ。とかにしたら同じ処理の重さで済む?とか、思いましたが、そんなに簡単じゃなかったらごめんなさいです><
・できればでいいんですが、草の生えた土が欲しいです。
・スライス表示での編集はなくなってしまったんでしょうか?すごく便利だったんですが;;出来れば復活して欲しいです。

雑然としてしてますが、以上ご検討いただければ幸いです。
1.9アップデートも来ますが、開発がんばってください!ものすごく応援してます!
通りすがりの猫
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.0」

投稿記事by うしお » 2011年9月27日(火) 09:03

通りすがりの猫さん、ありがとうございます^-^

平行カメラバグ、気づきませんでした(しかもちょっとしたミスでした

ブロックの輪郭は今のところ別描画なのです。
テクスチャもいい方法なのですが、正方形とそうでないブロックもありまして、それなりに考えなければならなそうです。
ただ輪郭はもうちょっと最適化の余地があるかな~とも考えているところであります。

草の生えた土は確かにあったほうがいいかもです^-^
スライス表示での編集は自分は不便な気がしていたので、
隠す機能がその代わりとして考えて取り除いてしまいました(汗。
結構便利ということでしたので、なんらかの形で次の実装を考えてゆこうと思います。

ご意見、応援、感謝申し上げます。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.0」

投稿記事by 2222 » 2011年9月27日(火) 15:30

マインプライナー使わせてもらってます。
どうしても上にあったラピュタがほしいんですが、どこ探してもラピュタの3Dモデルがありません。
配布しているとこ教えてくれませんか?
2222
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  • (PostNo.7497)

Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.0」

投稿記事by 通りすがりの猫 » 2011年9月27日(火) 20:00

>2222 さん
マインプランナー起動して、サンプル→ラピュタで読み込めるやつじゃなくて?
通りすがりの猫
ID:0291b766
 

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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.1」

投稿記事by うしお » 2011年9月28日(水) 11:38

ひとまずカメラバグ修正をしました。
ドキュメントもほぼ変わっていません。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.1」

投稿記事by 2222 » 2011年9月28日(水) 16:07

サンプルにありました。すいません。
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