建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.1」

投稿記事by 通りすがりの猫 » 2011年10月01日(土) 17:35

たびたびすみません。

編集グリッドの仕様についてです。
ver2.0以降、編集グリッドの奥にブロックがあった場合、
ブロックを置く位置は編集グリッド上よりも奥のブロックの隣接位置が優先されるようになっていますが、
これは仕様変更でしょうか。
奥のブロックの隣接位置には、編集グリッドのチェックを外せば置けるので、
奥にブロックがあっても、編集グリッド上を優先して欲しい(ver1.2以前の仕様)のですが。

説明わかりにくいですが、わかりますでしょうか;;
何か使いかたを間違っていたらすみません。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.1」

投稿記事by うしお » 2011年10月02日(日) 19:31

通りすがりの猫さん、いつも報告ありがとうございます。

いやはや、高速化の過程でミスが入り込んだようです。
あくまでも、「画面[視点]に近い方が優先される」のが期待している挙動です。
schematic読みこみのバグもあり、そちらと併せて修正したいと思います。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年10月06日(木) 08:23

バグ修正と多少機能追加しました。
ブロックの追加は1.9が来て仕様が安定してからやろうと思っています。

(そろそろ安定版statableという名前を確保したいところです・・・)
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by ゲスト » 2011年10月12日(水) 01:39

以前にレイヤーという話が出てたのが見えたので、要望というか案というか。

選択範囲を名前をつけて保存できる機能とかどうでしょうか。
ようはブロックのグルーピング。
名前をつけたグループごとに表示/非表示、編集可否を設定でき、グループコピーでクローンを簡単に作れる、みたいな。
これなら外装をグループに登録して、非表示で内装を弄ったり、編集不可で外装にアレンジを加えたり、
一度コピーし終わったあと、もう1つオブジェのコピーが欲しいといったときに、今保持してるカットやコピーを一旦端に置いてーとか考えずに
すぐに複製がしやすくなるんじゃないかなと。
あとは、グループごと移動とかもできたりすると位置の調整とかに便利そう、かも。

よろしければご一考ください。
ゲスト
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年10月12日(水) 18:13

ゲストさん、コメントありがとうございます^-^

グループ化は3Dモデリングソフトでも実装されているメジャーで強力な機能ですね!
強力なだけに実装もそれなりに大変なので、一朝一夕にはいかなそうです^^;
頭にはちゃんととどめておこうと思います。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by ゲスト » 2011年10月29日(土) 12:52

テクスチャはデフォルトのものしか対応していないのでしょうか?好きなテクスチャを読み込んで使用することは出来ますか?
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by 白微(はび) » 2011年10月29日(土) 14:56

初めまして、白微といいます。
マインプランナー、使わせてもらってます。ありがとうございます。

今回、いろいろと要望があるので、書かせてもらいました。
1、ベッドやドアなどの大きさが特殊なものの実装
2、はしごやハッチなどの厚さ(高さ?)が特殊なものの実装
3、チェストやフェンスなど複数が隣り合うと形が変わる
4、ハーフブロックの上にブロックを載せても浮かないようにすること
5、プレイヤー視点ができるようになる
6、テクスチャの変更ができるようになる
7、ファイルを開くと階段やカボチャの向きが変わっているバグの修正
以上です。いろいろとごめんなさい。
1~6はできればでいいです。ほんとに。
でもできれば7は改善してほしいです。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。
白微(はび)
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年10月30日(日) 18:56

ゲストさん、白微さんコメントありがとうございます^-^

テクスチャの変更ですが、
現在はArchive.zipを解凍して、変更→圧縮の手順でしか変更できません。
今後もうすこし編集しやすくしようと思います。

ブロックの向きのバグですが、どうも再現できていません。
バグが起きた状況を分かる範囲でもうすこし教えていただければ改善の手助けになります。
すみません。

沢山の意見、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by 名無しでもいいかな? » 2011年11月11日(金) 23:31

はじめまして。

つい先日から使わせていただいています!
大変便利で重宝させています( ´ ▽ ` )ノ

要望というか案なんですが
作ったものをそのままゲームに持って行くのは
さすがに楽しみがなくなると思うし
達成感もないから
自分のワールドを反映できるようにしたら
大きさなどもわかっていいかなと思います!

自分が言ってることが、どれほど難しいのか
わかりませんが、参考になれば幸いです
名無しでもいいかな?
ID:5d79c127
 

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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by シオン » 2011年11月13日(日) 02:38

いつもお世話になっております。
巨大な物体を設計していると、ピンポイントに合わせずらいです。
中央視点の変更を可能に出来ませんか?
今後の改善の際、気分が乗りましたら追加してほしいですw
シオン
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年11月13日(日) 21:02

名無しでもいいかな?さん、シオンさん、コメントありがとうございます^-^
自分のワールドを反映ですが、
今のところはMCEdit等で一部切り取ってそれを読み込む方法があります。
若干面倒さがあるかもしれませんがお試しいただければと思います。

中央視点の変更は現在でも、
ASDWキーか、もしくはマウス中ボタンをドラッグすることで変更可能です。
(薄く青い十字線が注視点となります)
お試しください^-^
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by 生キャラメル » 2011年11月15日(火) 03:04

妄想しながら大いに活用させていただいています。

ちょっとここで今さらかもしれませんが、お聞きしたいことがありまして、
現在進行形で動画を作成しておりまして、そのなかでマインプランナーの
画面を出したいと思っているんですが、製作者様としては動画の中に
出してもいいものなのでしょうか?

他の動画を見ていると、「参考にしたもの」とか「使ったツール」の紹介なので
ちらっと書いているだけ、っていう人もいると思うんですが、製作者様ご自身と
しては使われるのはどうなんでしょう?
使ってもよろしいものなんでしょうか?
生キャラメル
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年11月19日(土) 20:56

生キャラメル、ご質問ありがとうございます。

マインプランナーでは細かく使用制限をできるだけ緩くしていきたいという方針であります。
動画での利用の制限はございませんし、
今後そのような制限を加える予定もありません。
存分に使ってください^-^

<備考>
ただし、再配布(改変含め)する場合は、GPLv2等のライセンスに従う必要があります[license.txtにある各種ライセンス]。
(今回しようしているライブラリが原因です。不本意ではありますし、ソフトウェアだとこの辺りの考え方が複雑でややこしいです><)
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by Mr.カオス » 2011年11月23日(水) 00:06

こんにちは、マイクラのツールでは一番活用させてもらってとても助かっております。
ただもう少し要望が欲しい点がありまして、画像ファイルを読み込んだ際に色が羊毛+砂岩の色に変換されると思うんですが、
その際に変換する色のブロックを別のブロックにも、例えばダイヤブロックやネザーラックの色に近ければそれに変換されるようにしたいです。
要は、画像ファイルをプランナーに読み込んだとき、羊毛と砂岩以外にも様々に変換して欲しいのです。
設定で「羊毛+砂岩のみ」や「その他のブロックも使う」みたいな、切り替え設定ができるようになればより使いやすいと思います。
どうかよろしくお願いします。
Mr.カオス
ID:9e1ffaad
 

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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年11月23日(水) 20:48

Mr.カオスさん、コメントありがとうございます^-^
確かにあるともう少し表現力につながりそうなブロックがいくつかありますよね。
ダイヤブロック→ちょっと明るめの水色
金ブロック→明るめの黄色
石→グレーより少し明るめ 等など
設定と併せて考慮してみます^-^
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by anonym » 2011年11月24日(木) 20:11

愛用させてもらってます。いくつか質問があるのですが
1.範囲選択でコピーした建築物を回転させると階段ブロックがおかしくなってしまうのは仕様か?
2.テクスチャをバニラのものから変更することは可能か?(archive.zipを変更することにより可能とぐぐった際に見つけたが、パスワードがかかっていて出来なかった)
anonym
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by うしお » 2011年11月24日(木) 23:09

anonymさん、質問ありがとうございます。
1ですが、回転に関しては、現在は横に回しても同じ方向を向いたままです。
向きも回転させようとも思っていたんですが、2.2では横着しました(笑
まあやはり不自然だとは思うのでいずれ対応したいと思います。

2ですが、パスワードは「SteinsGate」です。中のBlockTexture.pngがテクスチャになります。
編集した後はファイルを全部選択→Lhaz等で、圧縮すれば完了です。
ただ現時点では並び順がterrain.pngと違うので、入れ替えるのが面倒なんですよね・・・。

今後terrain.pngを入れるとテクスチャを変更してくれるツールを作ったほうがいいのかなぁと思っています。
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感謝です!

投稿記事by セイント » 2011年11月27日(日) 23:46

こんな素晴らしいツールを作っていただいて、本当にありがとうございます!

マイクラを初めてずいぶん経つのですが、空間や立体の認識能力が決定的に低いために建設がうまくいかず、ただただ「マイン」しか出来ずにいたところでした。
・・・がこのツールを今日初めて使ってみたら「クラフト」も十分に楽しめるようになりました!

これからはこのツールを使って夢だった巨大建築も挑戦してみようかと思います。
セイント
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by ゲスト » 2011年12月27日(火) 19:08

建造物の設計として使わせていただきます!
これからも応援しています。
ゲスト
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Re: 建築物設計ツール「マインプランナーver2.2」

投稿記事by ゲスト » 2012年1月05日(木) 23:24

テクスチャを変更したいのですが、archive.zipを解凍PW"StainsGate"と入力し解凍、blocktexture.pngを編集後zipで圧縮、またはblocktexture.pngを編集後、解凍前のarchive.zipに7zipで直接ドラッグアンドドロップ(MOD導入と同じような手順で)入れ、起動するとエラーメッセージと共に終了されてしまいます。何か変更手順が間違っているのでしょうか?
ゲスト
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