[Tool]MCTextureMixer ver0.007

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.2366)

[Tool]MCTextureMixer ver0.007

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年8月14日(日) 07:59

ss1.png
スクリーンショット1

ss2.png
スクリーンショット2


ダウンロード↓
MCTextureMixer_0007.zip
(1.82 MiB) ダウンロード数: 26860 回


[説明]

・Minecraftのテクスチャをブロックごとに切り貼りできるツールです。

・一応16xから256xまで編集可能です。ただし大きさの違うテクスチャを
 コピーする場合は、自動的に拡大縮小されます。

・エクスプローラにD&Dすることで、テクスチャを切り出して保存できたり、
 逆に切り出されたテクスチャをファイルから貼り付けたり出来ます。

・Ctrlキーを押しながらドラッグで描画範囲をずらしたりホイールで表示倍率を
 変更できたりします。
 
・ver1.4.xまでの結合されたテクスチャをver1.5以降の分割テクスチャとして
 出力するExport機能があります(New!)。
 
・現在テスト版なので、不具合が発生するかもしれません。テクスチャ編集
 の際はバックアップをお勧めします。
 
・configフォルダ内にあるxmlファイルはブロック・アイテム名の一覧です。
 

[操作方法]

・メニュー操作
 File→New またはCtrl+N : テクスチャサイズを指定して新規作成
 File→Open またはCtrl+O : テクスチャを開く
 File→Save またはCtrl+S : テクスチャを保存
 File→Export : テクスチャを分割して出力
 File→Exit またはCtrl+W : 終了
 Edit→Undo またはCtrl+Z : 元に戻す
 Edit→Redo またはCtrl+Y : やり直す
 Edit→Cut またはCtrl+X : クリップボードへ切り取り
 Edit→Copy またはCtrl+C : クリップボードへコピー
 Edit→Paste またはCtrl+V : クリップボードから貼り付け
 Edit→Delete またはCtrl+D : 選択部分を削除
 Option→GridSize : 編集するときの枠の大きさ 通常はテクスチャサイズと同じにする
 Option→BackColor : 背景色の設定
 Option→Zoom : テクスチャの拡大・縮小
         ZoomInまたはCtrl+; : 2倍
         ZoomOutまたはCtrl+- : 1/2倍
         DefaultまたはCtrl+0 : 等倍
 Option→Type : ステータスバーに表示されるブロック・アイテム名の切り替え

・マウス操作
 左クリック : テクスチャを選択
 左ドラッグ : テクスチャのコピー エクスプローラにドロップすると切り出し保存
 右クリック : テクスチャを選択 左ドラッグ中に押すとコピーをキャンセルする
 Ctrl+左ドラッグ : テクスチャ全体の描画位置を移動
 Ctrl+マウスホイール : テクスチャの拡大・縮小

[動作環境]

・Windows XP,Vista,7
・.NET Framework 4.0


[更新履歴]
・2013.3.23 ver0.007 1.5用にテクスチャ分割保存機能を追加
・2012.4.7  ver0.006 1.2.5までの追加ブロック・アイテム名をリストに追加
               ライセンスをMIT Licenseへ変更
・2011.9.18 ver0.005 1.8.xの新規ブロック・アイテム名をリストに追加
               ファイルをD&Dして起動したときブロック・アイテム名、ファイルパスが表示されないバグを修正
・2011.8.18 ver0.004 ステータスバーにブロック・アイテム名が表示されるようにした
・2011.8.15 ver0.003 同じファイルに上書き保存すると強制終了するバグを修正
・2011.8.14 ver0.002 テクスチャの範囲外にD&Dすると強制終了するバグを修正、Zoomメニューを追加
・2011.8.14 ver.0.001 テスト版リリース
最後に編集したユーザー iwa_yukinoshita [ 2013年3月23日(土) 11:16 ], 累計 8 回
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.2368)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.001

投稿記事by Altemys » 2011年8月14日(日) 09:11

待ってましたよこんなツール!

これでテクスチャーの作成が楽になるぜー!
最後に編集したユーザー Altemys [ 2011年8月16日(火) 10:12 ], 累計 1 回
"And your flaming has gotten on the last nerve of people. Good day."
Even if you are a Japanese or not, please Read the Rules of this forum!
Break them and we break you.
アバター
Altemys
ID:e0f51b91
鉄鉱掘り
 
記事: 269
登録日時: 2011年6月21日(火) 15:56
お住まい: Apotos

  • (PostNo.2378)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.001

投稿記事by ゲスト » 2011年8月14日(日) 12:47

うおおおお!すげーうれしいツール!!
ゲスト
ID:3a33b214
 

  • (PostNo.2444)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.002

投稿記事by 助手(ビキニ) » 2011年8月15日(月) 16:08

作成お疲れ様です
今まで1ドット単位のズレに気をつけながら手動で切り貼りしていたので、その手間がなくなるのはすごく嬉しいです
アバター
助手(ビキニ)
ID:b8c46946
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2011年7月23日(土) 07:53

  • (PostNo.2456)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.002

投稿記事by ゲスト » 2011年8月15日(月) 20:11

Good Job!
ゲスト
ID:84a168dc
 

  • (PostNo.2459)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.002

投稿記事by ゲスト » 2011年8月15日(月) 21:10

MCTextureMixer ver0.002
でのバグ報告です。

事象:開いたterrain.pngを編集後、同名のままSaveでterrain.pngと上書き保存しようとするとエラーが発生する。
   別名でSaveすればエラーは回避できる。その後、別名で保存したファイルを通常のファイル名に変更し
   windows上でファイル上書きすれば使用することは可能。

エラー内容:上書きしますかの確認ダイアログ後、OKを押すと以下のエラーが出る。
  「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルしていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
   GDI+ で汎用エラーが発生しました。」

※詳細に記載されている内容は以下。
======
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

************** 例外テキスト **************
System.Runtime.InteropServices.ExternalException (0x80004005): GDI+ で汎用エラーが発生しました。
場所 System.Drawing.Image.Save(String filename, ImageCodecInfo encoder, EncoderParameters encoderParams)
場所 System.Drawing.Image.Save(String filename, ImageFormat format)
場所 System.Drawing.Image.Save(String filename)
場所 MCTextureMixer.MainForm.saveToolStripMenuItem_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.RaiseEvent(Object key, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripMenuItem.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.HandleMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEventInteractive(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripItem.FireEvent(EventArgs e, ToolStripItemEventType met)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.OnMouseUp(MouseEventArgs mea)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ScrollableControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStrip.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ToolStripDropDown.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


************** 読み込まれたアセンブリ **************
mscorlib
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
----------------------------------------
MCTextureMixer
アセンブリ バージョン: 0.0.0.2
Win32 バージョン: 0.0.0.2
コードベース: file:///E:/Documents%20and%20Settings/taichi/My%20Documents/taichi/tool/minecraft/MCTextureMixer_0.002/MCTextureMixer.exe
----------------------------------------
System.Windows.Forms
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
----------------------------------------
System.Drawing
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
----------------------------------------
System
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.232 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms.resources
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
----------------------------------------
System.Drawing.resources
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.resources.dll
----------------------------------------
mscorlib.resources
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
----------------------------------------

************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
なりません。

例:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピューターに登録された
JIT デバッガーに設定されなければなりません。
======

回避方法があるので致命的ではありませんが、ご報告させていただきます。
更新等がんばってください!
期待しています。
ゲスト
ID:84a168dc
 

  • (PostNo.2462)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.002

投稿記事by うしお » 2011年8月15日(月) 21:37

超ナイスです!
マイクラ特化なのでとても使いやすいです!
私の開発にも使わせていただきます^-^
アバター
うしお
ID:6f116925
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2011年7月10日(日) 12:38
お住まい: 宮城

  • (PostNo.2467)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.003

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年8月15日(月) 22:55

使用していただいてありがとうございます!励みになります!

バグ報告もありがとうございます。
ver0.003で、上書きすると強制終了するバグを修正しました。
排他モードでファイルを開きっぱなしだったため、書き込みが出来なくなってました(汗


うっかりログアウトしたらログインパスワード忘れてて編集できなくなってたなんて言えない...
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.2513)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.003

投稿記事by hayabusha » 2011年8月16日(火) 21:09

これは便利すぎる!!
今までちまちまやってたのが楽になりました!

欲を言えば
zipのまま編集できたり
簡単な編集機能があればもっと便利かもです!
hayabusha
ID:fdd4f4c9
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2011年6月23日(木) 11:13

  • (PostNo.2573)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.003

投稿記事by aki_kamisiro » 2011年8月17日(水) 16:46

作成お疲れ様です
これは便利ですね!今までのちまちました作業が楽になりましたww
aki_kamisiro
ID:94e60a9b
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年8月01日(月) 21:04
お住まい: 関東

  • (PostNo.2645)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.003

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年8月18日(木) 21:17

hayabusha さんが書きました:欲を言えば
zipのまま編集できたり
簡単な編集機能があればもっと便利かもです!


使っていただいてありがとうございます!
zipのまま編集は、可能そうならそのうち実装しようと思います。

編集機能については、ちょっと悩ましいところです。
テクスチャ作成に必要そうな編集機能を詰め込んでいくと、
簡単にテクスチャを差し替えるツールというコンセプトからずれてしまうような気がするので...
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.2657)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by Aurora » 2011年8月18日(木) 23:08

こんなツールを一番まってました!!ありがとうございます!
何度も切り貼りしてたので、とってもらくちんです
アバター
Aurora
ID:754258b5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
お住まい: Aurora City

  • (PostNo.3286)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年8月26日(金) 10:10

同じようなツールを作成している方が本家フォーラムにいました(・ω・)

MTE - (MINECRAFT TEXTUREPACK EDITOR)
http://www.minecraftforum.net/topic/515302-mte-minecraft-texturepack-editor/
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.3580)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by Lucifer » 2011年8月29日(月) 21:06

シンプルで良いですね。使わせてもらいます!
コミュニケーションが苦手である
軽いコミュ症and心気症です。最悪の組み合わせ
アバター
Lucifer
ID:57d5d808
石掘り
 
記事: 94
登録日時: 2011年6月21日(火) 07:54
お住まい: 日本・神奈川県 Mine市Craft町

  • (PostNo.3627)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by どじょうなべ » 2011年8月30日(火) 13:39

漠然とした質問ですいませんがエラーも出ないので困ってます。

[Tool]MCTextureMixer ver0.004でテクスチャを編集後、ZIPに圧縮してマイクラに導入したのですが
その編集テクスチャを選択するとデフォルトのテクスチャになってしまいます。
terrain.pngを5ヶ所変更しただけなのですがなぜなんでしょうか・・・

よろしくお願いします
どじょうなべ
ID:2c18d4a9
 

  • (PostNo.3641)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年8月30日(火) 16:20

どじょうなべ さんが書きました:漠然とした質問ですいませんがエラーも出ないので困ってます。

[Tool]MCTextureMixer ver0.004でテクスチャを編集後、ZIPに圧縮してマイクラに導入したのですが
その編集テクスチャを選択するとデフォルトのテクスチャになってしまいます。
terrain.pngを5ヶ所変更しただけなのですがなぜなんでしょうか・・・

よろしくお願いします


ZIPに圧縮する際に一つフォルダ階層が増えていませんか?
terrain.pngのあるフォルダを圧縮するのではなく、パックにするファイルを複数選択して圧縮すれば大丈夫だと思います。
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.3643)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.004

投稿記事by どじょうなべ » 2011年8月30日(火) 16:35

早速の御返事ありがとうございます。

言われた通りにしたらちゃんとできました・・・
単純なことなんですが全然気づきませんでした><;
本当にありがとうございます^^

そして改めてこのTOOLの使い勝手のよさを堪能しているとこです~
これであちこちから好きなテクスチャとってくることができます

これからもがんばってくださいね
どじょうなべ
ID:2c18d4a9
 

  • (PostNo.6057)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.005

投稿記事by iwa_yukinoshita » 2011年9月19日(月) 00:13

ver1.8でブロックやアイテムが増えたので、地味に更新しました。
画像
アバター
iwa_yukinoshita
ID:0f0524ee
石炭掘り
 
記事: 163
登録日時: 2011年7月24日(日) 17:27

  • (PostNo.13407)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.005

投稿記事by 飛鳥1006 » 2011年11月21日(月) 16:30

正式版がきたので更新楽しみに待ってます
最近は回路いじってます。
飛鳥1006
ID:6c97c0d1
木を殴ってる
 
記事: 36
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34
お住まい: まごの店がある町

  • (PostNo.17128)

Re: [Tool]MCTextureMixer ver0.005

投稿記事by マイクラ初心者 » 2011年12月19日(月) 00:14

テクスチャをいろんなテクスチャパックからいいとこドリップしてるんですが
レンガブロック・レンガ半ブロック・カボチャ(ランタンも)・土草ブロックにネザーゲートの火や普通の火が映り込んで(?)います
そのほかにネザーブロックが水のテクスチャに入れ替わったりしちゃっています
何度もやり直してみたり調べなおして見たりしたんですが直りません
どうしたらいいでしょうか
マイクラ初心者
ID:02c0fc1f
 

次へ

Return to ツール 公開/紹介

x