【11/13更新!】日本語MOD未導入でも日本語を使えるようにするソフト

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.279794)

Re: 【更新!】日本語MOD未導入でも日本語を使えるようにするソフト

投稿記事by mizuyokan » 2016年8月07日(日) 14:56

ウィンドウズ10ホームエディション64ビットなんですが、動きますか?
mizuyokan
ID:49c66d46

• (PostNo.280309)

Re: 【更新!】日本語MOD未導入でも日本語を使えるようにするソフト

投稿記事by suei_satokolove » 2016年8月12日(金) 21:11

mizuyokan さんが書きました:ウィンドウズ10ホームエディション64ビットなんですが、動きますか?

やっていることが単純なので、動くとは思いますが、もし動かない等ありましたらご報告よろしくお願いします。
私の作成したソフトの紹介、フォーラムページへのリンク等は私の許可は特に必要ありません(企業、雑誌等は対象外)、どんどん宣伝しちゃってください。

・企業、雑誌等での紹介について
 情報誌、商用としての紹介(雑誌に紹介を載せる等)は、
 こちらでも把握しておきたいので、どういった本に載せているのか、
 又は、のせる予定なのかの情報を
suei.satokolove@gmail.comまでご連絡ください。

2017.01.21
PC環境変更の為、しばらく更新が止まります。
アバター
suei_satokolove
ID:a68f38fc
石掘り

記事: 101
登録日時: 2011年9月24日(土) 13:16
お住まい: 岡山県のどこかに湧いて出てきます。

• (PostNo.285356)

投稿記事by ゲスト » 2016年10月10日(月) 18:37

Javaで作ったほうがいろんなPCで使えませんか?
検討よろしくお願いします。
ゲスト
ID:09b5e190

• (PostNo.285370)

Re:

投稿記事by miyabi » 2016年10月10日(月) 21:11

ゲスト さんが書きました:Javaで作ったほうがいろんなPCで使えませんか?
検討よろしくお願いします。

Javaで作るだけで、どのプラットフォームでも問題無く動く、なんて思ってるなら、それはただの幻想です。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7023
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.291200)

投稿記事by ゲスト » 2016年12月24日(土) 21:25

いろいろバグ報告
、ヘルプのところで 国際キーボードなはずのところが 国際キーボドになっている
、設定でキーを変更し Downなど長いキーにすると 打つところで「マイクラでチャットは「Down」キー、看板等は「¥」キーを押すと動きますのところで最後が途切れてしまう
、ヘルプの使い方のところで キーを変更しても 初期設定のtキーをを押すとでるので 設定で変えたキーをだすか初期設定ではTキー など書いた方がいいと思う
、 看板・その他の入力モードでEnterを自動で押す の設定で(チャットモードには反映されません) と書いているのにもかかわらず 設定によって自動でEnterが押されたり押されなかったりする
、ヘルプや設定などを開いていると 開くけれども ヘルプや設定が邪魔して打てない

使用OS: Windows10 Home Edition
使用マイクラバージョン: 1.8.9、1.11.2
使用MCJPISSバージョン: 恐らく最新である 2.9.9

1.9など日本語入力が対応したバージョンでも使いやすいので使ってます
ゲスト
ID:54b7ad32

• (PostNo.292152)

投稿記事by kouyahonoru1 » 2017年1月02日(月) 22:28

動作報告します。

使用OS Windows10 Home Edition
MCJPISS2 Ver.2.9.9
使用マイクラバージョン 1.11.2
MODありの状態(挙句一つがベータ版)ですが看板、ならびにチャットで打ち込めました。

なかなかいいですが、まだバグは見つけていません。
見つけ次第と言う感じですが・・・。
サイン Minecraft等で遊ぶ彷徨う旅人です。クリエイティブで動くのが多いです。
好きなMinecraftキャラはゾンビとクリーパーとスケルトン。
結構ネタでも真面目に考えたりします。
なお、匠(クリーパー)とゾンビが多めだったりする。
アバター
kouyahonoru1
ID:b1c6f721
木を殴ってる

記事: 32
登録日時: 2017年1月02日(月) 22:22

• (PostNo.293358)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月15日(日) 12:01

ゲスト さんが書きました:いろいろバグ報告
、ヘルプのところで 国際キーボードなはずのところが 国際キーボドになっている
、設定でキーを変更し Downなど長いキーにすると 打つところで「マイクラでチャットは「Down」キー、看板等は「¥」キーを押すと動きますのところで最後が途切れてしまう
、ヘルプの使い方のところで キーを変更しても 初期設定のtキーをを押すとでるので 設定で変えたキーをだすか初期設定ではTキー など書いた方がいいと思う
、 看板・その他の入力モードでEnterを自動で押す の設定で(チャットモードには反映されません) と書いているのにもかかわらず 設定によって自動でEnterが押されたり押されなかったりする
、ヘルプや設定などを開いていると 開くけれども ヘルプや設定が邪魔して打てない

使用OS: Windows10 Home Edition
使用マイクラバージョン: 1.8.9、1.11.2
使用MCJPISSバージョン: 恐らく最新である 2.9.9

1.9など日本語入力が対応したバージョンでも使いやすいので使ってます

引き続いて使用していただきありがとうございます。
そして返信が遅くなり大変申し訳ありません。検証に時間がかかってしまいました。
最新バージョンを公開いたしましたので、そちらを使用してみてください。
更新と各バグ報告に対する返答は以下になります。

・ヘルプのところで 国際キーボードなはずのところが 国際キーボドになっている
 >修正いたしました。

・キー説明表示の最後がキー設定によっては途切れてしまう
 >いろいろと考えましたが現状では仕様ということにさせてください(スタイルが崩れると面倒な部分がありまして;)

・ヘルプウィンドウの使い方での表記について
 >簡単で申し訳ありませんが修正させていただきました

・看板・その他の入力モードで設定したのに自動でEnterが押されたり押されなかったりする
 >これについては様々な環境で様々なパターンを長期間にわたって検証しましたが再現できませんでした、
  それらしい場所については最適化を行いましたが正直解決に至らない気がします。
  場合によってはウィンドウ切り替え時の処理落ち等の可能性があるので速度調節等をお試しください。

・ヘルプや設定のウィンドウが邪魔して打てない
 >安全に設定を行うためにあえて制限をかけています。

仕様な部分が多く申し訳ありません。
一部の未解決部分については、今後も検証していきたいと思います。
細かく報告していただき本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
私の作成したソフトの紹介、フォーラムページへのリンク等は私の許可は特に必要ありません(企業、雑誌等は対象外)、どんどん宣伝しちゃってください。

こちらでも把握しておきたいので、どういった本に載せているのか、
suei.satokolove@gmail.comまでご連絡ください。

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293361)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月15日(日) 12:07

kouyahonoru1 さんが書きました:動作報告します。

使用OS Windows10 Home Edition
MCJPISS2 Ver.2.9.9
使用マイクラバージョン 1.11.2
MODありの状態(挙句一つがベータ版)ですが看板、ならびにチャットで打ち込めました。

なかなかいいですが、まだバグは見つけていません。
見つけ次第と言う感じですが・・・。

最新版での動作報告ありがとうございます。
もしよろしければ今後とも使ってやってください。
バグ報告はなくとも、動作報告してくださるのは本当に助かります。
もしバグを見つけたときは報告していただければ幸いです。
(でも更新大変なので見つかってほしくない気もするというw)

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293580)

投稿記事by LABE » 2017年1月17日(火) 23:29

Minecraft 1.11.2にて使用させていただいております。
基本的な動作に問題はないのですが、Tキーを押してこのソフトのウィンドウを出した後、
ESCキーを押すとMinecraftに復帰しますが、
このときMinecraftではチャット入力モードのままです。
この点も、チャット入力モードを自動的に終了できるようになればありがたいのですが、
さらにこの状態でTキーを押すと、Minecraft側のチャット入力欄に「T」を入力しつつ、
このソフトのウィンドウが出てきます。
こちらは仕様でしょうか。
なお当方の環境はWindows 7、Java 8u77、いずれも64bitです。
ModはOptifineのみです。
LABE
ID:208ff966

• (PostNo.293641)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月18日(水) 22:44

LABE さんが書きました:Minecraft 1.11.2にて使用させていただいております。
基本的な動作に問題はないのですが、Tキーを押してこのソフトのウィンドウを出した後、
ESCキーを押すとMinecraftに復帰しますが、
このときMinecraftではチャット入力モードのままです。
この点も、チャット入力モードを自動的に終了できるようになればありがたいのですが、
さらにこの状態でTキーを押すと、Minecraft側のチャット入力欄に「T」を入力しつつ、
このソフトのウィンドウが出てきます。
こちらは仕様でしょうか。
なお当方の環境はWindows 7、Java 8u77、いずれも64bitです。
ModはOptifineのみです。

報告ありがとうございます。
・ESCキーについて
>古いコードの修正をしわすれていました。
2.9.11にて修正し、他のチャット覧動作と同様の操作を行うように修正しました。

・何らかの操作でチャット覧を開いたままtキーを押すとTが入力された上でウィンドウが出る
>これに関しましては完全な仕様です。(マイクラ側に外部アクセス専用の何かが用意されていないので)

もし何か不便がありましたらまた報告お願いします。

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293651)

投稿記事by LABE » 2017年1月19日(木) 00:15

お疲れ様です。
新バージョンをさっそく試しましたが、[ESC]キーの件、修正を確認しました。
しかし、当方で検証したところ、[ESC]キーで復帰した際に[ENTER]キーを押した処理がなされているようで、
看板入力や[/]キーなどによりこのソフトを呼び出さずに文字入力モードとなった後、
[T]キーで(うっかり)このソフトを呼び出し、[ESC]キーで復帰したところ、
入力途中の文字が適用(実行)されてしまうことが確認されました。
[ESC]キーで復帰した場合は、Minecraft本体と同じように
「入力を中止する」という処理にすることは可能でしょうか。

ところで、このソフトの「看板入力モード」は初期設定では[\]キーで移行するとされていますが、
当方で試したところ、[\]キーでは移行することができませんでした。
「キー設定」にて「看板,コマブロ,その他,入力時の呼び出しキー」のところで[\]キーを入力してみると、
その欄には[_](アンダースコア)が表示されました。
そういえば前回の報告でも、[T]キーを押してMinecraft本体側に入力されるのは小文字の[t]ではなく、
大文字の[T]だったのですが、これは[Shift]キーと同時に押されているという挙動であると思われます。
なお、キー設定を[_]に変更すると、以後は[\]キーで正しく移行できているようです。
このキーの認識は仕様なのでしょうか。
検証のほど、よろしくお願いします。
LABE

• (PostNo.293715)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月19日(木) 21:49

LABE さんが書きました:お疲れ様です。
新バージョンをさっそく試しましたが、[ESC]キーの件、修正を確認しました。
しかし、当方で検証したところ、[ESC]キーで復帰した際に[ENTER]キーを押した処理がなされているようで、
看板入力や[/]キーなどによりこのソフトを呼び出さずに文字入力モードとなった後、
[T]キーで(うっかり)このソフトを呼び出し、[ESC]キーで復帰したところ、
入力途中の文字が適用(実行)されてしまうことが確認されました。
[ESC]キーで復帰した場合は、Minecraft本体と同じように
「入力を中止する」という処理にすることは可能でしょうか。

ところで、このソフトの「看板入力モード」は初期設定では[\]キーで移行するとされていますが、
当方で試したところ、[\]キーでは移行することができませんでした。
「キー設定」にて「看板,コマブロ,その他,入力時の呼び出しキー」のところで[\]キーを入力してみると、
その欄には[_](アンダースコア)が表示されました。
そういえば前回の報告でも、[T]キーを押してMinecraft本体側に入力されるのは小文字の[t]ではなく、
大文字の[T]だったのですが、これは[Shift]キーと同時に押されているという挙動であると思われます。
なお、キー設定を[_]に変更すると、以後は[\]キーで正しく移行できているようです。
このキーの認識は仕様なのでしょうか。
検証のほど、よろしくお願いします。

度々のご報告本当にありがとうございます。
・ESCキーの処理については、Enterキーでチャット覧を閉じるのではなく、Minecraftの基準に合わせて
ESCキーでチャット覧を閉じる処理にいたしました。

・[\]キーの表記についてですが、
環境により、¥が\と表示されてしまうようです。
(私は¥キーとして記述しております。)
このフォーラムのページも\と表示されていたので¥に書き換えました。
あと、使用環境によっては
様々なキー配列や様々なキーボード、PC環境によってそのあたりの処理やキー表記が変化
しているのも現状ですので、動作が反映されない場合等は、再設定を行っていただくという形になっています。
(こちらではどうすることもできないというのが現状です)

・大文字の[T]については処理の都合上の仕様です。
(処理的には現行問題なさそうなので修正していません。)

度々の修正となりますが今後ともよろしくお願いします。

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293737)

投稿記事by LABE » 2017年1月20日(金) 02:08

連日のアップデート、お疲れ様です。
[ESC]キーでの処理、意図通りの動作を確認しました。
キーの認識については仕様とのことで、了解しました。

こちらも連日のご報告で恐縮なのですが、また報告させてください。
このソフトで何文字か入力した状態で、[ESC]キーで復帰した後、
再度このソフトに移行すると、以前入力した文字列が残ったままになっていますが、
これをMinecraft本体の仕様に合わせ、[ESC]キーでの復帰時に入力中の文字列を消す、
という仕様に変更していただくことは可能でしょうか。

また、このソフトの起動時、IMEを最初からONにしていただくことは可能でしょうか。
併せてご検討いただければ幸いです。
LABE

• (PostNo.293783)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月20日(金) 22:45

LABE さんが書きました:連日のアップデート、お疲れ様です。
[ESC]キーでの処理、意図通りの動作を確認しました。
キーの認識については仕様とのことで、了解しました。

こちらも連日のご報告で恐縮なのですが、また報告させてください。
このソフトで何文字か入力した状態で、[ESC]キーで復帰した後、
再度このソフトに移行すると、以前入力した文字列が残ったままになっていますが、
これをMinecraft本体の仕様に合わせ、[ESC]キーでの復帰時に入力中の文字列を消す、
という仕様に変更していただくことは可能でしょうか。

また、このソフトの起動時、IMEを最初からONにしていただくことは可能でしょうか。
併せてご検討いただければ幸いです。

・[ESC]キーでの復帰時に入力中の文字列を消す
 >ESCでキャンセルした際、文字を消すようにしました。

・ソフトの起動時、IMEを最初からONに
 >IMEをOnというのがよくわかりませんが、起動時に全角モードで起動する設定を追加しました。

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293787)

投稿記事by LABE » 2017年1月21日(土) 00:01

お疲れ様です。
さっそく新バージョンを試してみました。
要望した2点の変更を確認しました。
IMEがON:全角(かな)入力 OFF:直接(英数)入力 のつもりでした。
# IMEがONっていう表現はあまり一般的ではなかったでしょうか……

[T]キーでチャットモードとしてこのソフトに移行し、
その後[/]キーを押すとコマンド入力モードとなりMinecraft本体に復帰しますが、
この状態でMinecraft本体側で[ENTER]を押すとこのモードを解除する、とあります。
しかし、[ESC]キーでコマンドの入力を中止した場合、このモードが解除されないままで
その後[T]キーを押しても、チャット欄は開くものの、
次に[ENTER]キーを押すまでこのソフトに移行しなくなるようです。
[ESC]キーでもコマンド入力モードを解除するようにしたほうがいいと思います。
以上、ご確認をお願いします。

そういえば、IMEが全角入力の時は上記のコマンド入力モードにならないようですが、
これは仕様上不可能なんでしたっけ。
LABE

• (PostNo.293794)

投稿記事by LABE » 2017年1月21日(土) 01:27

引き続きいろいろ試していたところ、さらに不具合を発見しました。

看板を設置し、[\]キーでこのソフトの看板入力モードに移行した直後に[/]キーを押すと、
コマンド入力中でもないのにコマンド入力モードに移行してしまうようです。
また、[/]キーでこのソフトに移行せずにコマンド入力を始め、
[\]キーでこのソフトの看板入力モードに移行した場合も同様です。
※こちらも[ESC]キーでMinecraft本体に復帰すると、前回の報告と同様にコマンド入力モードが解除されません。
看板入力モード中には[/]キーによるコマンド入力モードへの移行を無効にしたほうがよいかと思います。

ご確認のほど、よろしくお願いします。
LABE

• (PostNo.293798)

投稿記事by suei_satokolove » 2017年1月21日(土) 09:00

LABE さんが書きました:お疲れ様です。
さっそく新バージョンを試してみました。
要望した2点の変更を確認しました。
IMEがON:全角(かな)入力 OFF:直接(英数)入力 のつもりでした。
# IMEがONっていう表現はあまり一般的ではなかったでしょうか……

[T]キーでチャットモードとしてこのソフトに移行し、
その後[/]キーを押すとコマンド入力モードとなりMinecraft本体に復帰しますが、
この状態でMinecraft本体側で[ENTER]を押すとこのモードを解除する、とあります。
しかし、[ESC]キーでコマンドの入力を中止した場合、このモードが解除されないままで
その後[T]キーを押しても、チャット欄は開くものの、
次に[ENTER]キーを押すまでこのソフトに移行しなくなるようです。
[ESC]キーでもコマンド入力モードを解除するようにしたほうがいいと思います。
以上、ご確認をお願いします。

そういえば、IMEが全角入力の時は上記のコマンド入力モードにならないようですが、
これは仕様上不可能なんでしたっけ。

LABE さんが書きました:引き続きいろいろ試していたところ、さらに不具合を発見しました。

看板を設置し、[\]キーでこのソフトの看板入力モードに移行した直後に[/]キーを押すと、
コマンド入力中でもないのにコマンド入力モードに移行してしまうようです。
また、[/]キーでこのソフトに移行せずにコマンド入力を始め、
[\]キーでこのソフトの看板入力モードに移行した場合も同様です。
※こちらも[ESC]キーでMinecraft本体に復帰すると、前回の報告と同様にコマンド入力モードが解除されません。
看板入力モード中には[/]キーによるコマンド入力モードへの移行を無効にしたほうがよいかと思います。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

・[ESC]キーでコマンドの入力を中止した場合、このモードが解除されない
>
この問題はMinecraft側の処理を監視する項目を追加するといったかなり難解な問題です。
(不可能ではありませんが)
過去数年間にわたるコードを1から組みなおすレベルの問題になっているのが現状で、
対応にはそれ相応の時間と労力が必要になってしまいます。
更に、キーボード上での全てのESC処理をMCJPISS側で管理、運用することとなりますので、
何らかの影響でソフトが動作を停止、もしくはクラッシュした場合、
最悪Minecraft以外のESC処理も行えなくなるというリスクがあります。
(一応、現状 チャットキーや看板モードキー等の使用しているキーに関しては、そうならぬように例外処理を書いたり、そうなったときの再現をして復帰できるか等の検証は実施済みです)
ESCキーは他のソフトでも重量なキーのため、あまり変にいじりたくないというのが開発側としての考えです。
現行実装は保留とさせていただきます。

・看板入力モード中には[/]キーによるコマンド入力モードへの移行を無効に
>
ありがとうございます、この不便さは気が付きませんでした、現在仕様変更中です。

もしよろしければ、
更新作業と報告を円滑に進めるためにスカイプにて報告願えませんか?
(フォーラムページがコロコロ更新していては利用者の負担になる可能性もあるので;)
SkypeID:dokusatutensidokurochan

あと、PC環境を近々一掃するので、いろいろと返信や更新頻度が落ちます。

2017.01.21
アバター
石掘り

• (PostNo.293834)

投稿記事by LABE » 2017年1月21日(土) 16:37

対応ありがとうございます。
というより、たびたびのご報告、本当にすみません……
以後何かあれば、Skypeのほうにご報告させていただきます。
LABE

• (PostNo.294888)

MCJPISS 2.9.13のバグ報告

投稿記事by SuikaWars » 2017年2月03日(金) 16:09

こっちの環境のせいかもしれませんが、起動するときに最初だけ
Windows によって PC が保護されました Windows SmartScreen は 認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。
と出てしまいます
もしアプリ側の問題でしたら改善お願いします

使用環境
Version - Minecraft 1.8.9
Client - OptiFine 1.8.9 HD U H6
OS - Windows 10 Home Edition
SuikaWars
ID:20b6985d
水から上がったとこ

記事: 1
登録日時: 2017年2月02日(木) 20:25
お住まい: 米国のとあるサーバー

• (PostNo.294890)

Re: MCJPISS 2.9.13のバグ報告

投稿記事by miyabi » 2017年2月03日(金) 17:20

SuikaWars さんが書きました:こっちの環境のせいかもしれませんが、起動するときに最初だけ
Windows によって PC が保護されました Windows SmartScreen は 認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。
と出てしまいます
もしアプリ側の問題でしたら改善お願いします

使用環境
Version - Minecraft 1.8.9
Client - OptiFine 1.8.9 HD U H6
OS - Windows 10 Home Edition

Smart Screenは安全性が確立されていないソフトで表示されます。
安全性の確立は、一定数実行されて問題無いと判断されるか、
年間費用がかかる証明書を付ける必要がありますが、
無償のフリーソフトで普通証明書は付きませんので、無視して実行するくらいしか対処はありません。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7023
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

1つ前へ次へ

Return to ツール 公開/紹介

x