[Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(モデリングソフト etc..)

開発したツールの公開や、見つけたツールの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.45491)

[Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(モデリングソフト etc..)

投稿記事by  のと  » 2012年7月01日(日) 12:46

Noto's Tool
【対応OS】
Windows Vista / 7 / 8
【動作確認 / 制作環境】
Windows 7 / Windows Vista
【開発言語】
Visual C# / VisualBASIC / Java
【動作環境】
.Net Framework 4があれば動作します(通常は Windows Appdateでインストールされています)


Noto's Toolで公開されているものを使用して何が起きても、製作者は責任を負いません。
自己責任で使用してください。
商用利用、再配布は禁じております



ツール一覧

:swi: =公開中 / :spi: =非公開 or 開発中
:swi: Rhenin
:swi: MCTerrainSplitter
:swi: MCDotting
:swi: CustomFontPNG
:spi: Mc2dMapMaker
:spi: MobTalkerScriptEditor


Rhenin
【機能概要】
下記URLをご参照ください
http://ch.nicovideo.jp/notoc/blomaga/ar306077
Download



MCTerrainSplitter
【機能概要】
・256x256のやつを16x16に分割する。
・256x256以上のサイズでもとりあえず自動で判別して頑張ってくれる。
・出力名をいい感じに調整できる

【使い方】
1.ソフトを起動
2.分割したい画像をドラッグ&ドロップ or 左下の追加ボタンから追加
3.分割したい画像を1枚以上ドラッグ&ドロップしたら、「処理開始」を押す。
4.出力するフォルダを決める。
5.待つ。
6.できあがり。

Download


MCDotting
【機能概要】
・PNG形式の画像から、Minecraftのブロックの色ないでなんとかドット絵に近そうな絵を出力する。
・ガイドがあるからみやすいらしい。


【使い方】
1.ソフトを起動
2.左上のボタンから画像を読み込み
3.中央のコンボボックスで設定をいじる。
4.変換をおして画像を出力するフォルダを決める。(速さ重視=モード1/VIII)(画質重視=モード2/XVI)
5.待つ。
6.できあがり。

Download

【出力例】
[元画像サイズ] 16x16 pixel
[ツール設定] モード2/XVI
画像
※精度は期待できません


CustomFontPNG
【機能概要】
・面倒なマインクラフトのフォント作りを、普通に比べれば簡単にするツール
・画像編集ソフトとかわけわかめという人のためのツール


【使い方】
1.「CustomFontPNG」を起動
2.「フォント変更」を押してフォントを選びます
3.文字データから、文字データを選びます。
4.「プレビューして保存」を押します。保存ダイアログでキャンセルすれば保存はされません


【文字データについて】
「glyph_30」が日本語、平仮名とカタカナです。

フォントフォルダに入っているデータがリスト表示されます。
中のテキストデータを見ればわかりますが、中のテキストを画像にしてるだけです。
文字データを作りたい場合は、fontフォルダにテキストデータを作成して、文字コードは「Unicode」で保存すればOKです。

【作成した画像は・・・】
「minecraft.jar」のなかの「font」フォルダにフォント画像を上書きする形で入れればOKです。
名前はJarの中にあるものと同じように変えてくださいな。

Download Ver1.2
旧バージョン
CFP.zip
(42.99 KiB) ダウンロード数: 85 回


うん。使えません

ss_cfp.PNG



最後に編集したユーザー  のと  [ 2014年4月10日(木) 20:36 ], 累計 13 回
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.45587)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by ueda » 2012年7月01日(日) 23:11

こういったツールが欲しかったので嬉しいです。ありがたく使わせていただきます!

不具合を一つ見つけたので報告します。
出力したフォントのPNGをCustomFontPNG.exeが存在する階層に保存すれば問題ないのですが、それ以外の階層に保存すると二回目の保存でこのようなエラーが出て落ちます。
ss.jpg

(「D:\Game\Minecraft\」に保存しようとした時のエラー)
OSはWindows XP home SP3です。

このダイアログの「詳細」をクリックして出たエラーメッセージ(?)はこちらです。
Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

************** 例外テキスト **************
System.IO.DirectoryNotFoundException: パス 'D:\Game\Minecraft\font\default.txt' の一部が見つかりませんでした。
場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String maybeFullPath)
場所 System.IO.FileStream.Init(String path, FileMode mode, FileAccess access, Int32 rights, Boolean useRights, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options, SECURITY_ATTRIBUTES secAttrs, String msgPath, Boolean bFromProxy, Boolean useLongPath)
場所 System.IO.FileStream..ctor(String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, FileOptions options)
場所 System.IO.StreamReader..ctor(String path, Encoding encoding, Boolean detectEncodingFromByteOrderMarks, Int32 bufferSize)
場所 System.IO.StreamReader..ctor(String path, Encoding encoding)
場所 System.IO.File.InternalReadAllText(String path, Encoding encoding)
場所 System.IO.File.ReadAllText(String path)
場所 CustomFontPNG.Form1.Button1_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Button.OnMouseUp(MouseEventArgs mevent)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Button.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)


************** 読み込まれたアセンブリ **************
mscorlib
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.239 (RTMGDR.030319-2300)
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.NET/Framework/v4.0.30319/mscorlib.dll
----------------------------------------
CustomFontPNG
アセンブリ バージョン: 1.0.0.0
Win32 バージョン: 1.0.0.0
コードベース: file:///D:/Game/Minecraft/CFP/CustomFontPNG.exe
----------------------------------------
Microsoft.VisualBasic
アセンブリ バージョン: 10.0.0.0
Win32 バージョン: 10.0.30319.1 built by: RTMRel
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/Microsoft.VisualBasic/v4.0_10.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/Microsoft.VisualBasic.dll
----------------------------------------
System
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.258 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.dll
----------------------------------------
System.Core
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Core/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Core.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.dll
----------------------------------------
System.Drawing
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.1 built by: RTMRel
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Drawing/v4.0_4.0.0.0__b03f5f7f11d50a3a/System.Drawing.dll
----------------------------------------
System.Runtime.Remoting
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.1 (RTMRel.030319-0100)
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Runtime.Remoting/v4.0_4.0.0.0__b77a5c561934e089/System.Runtime.Remoting.dll
----------------------------------------
mscorlib.resources
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 (RTMGDR.030319-2300)
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/mscorlib.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/mscorlib.resources.dll
----------------------------------------
System.Windows.Forms.resources
アセンブリ バージョン: 4.0.0.0
Win32 バージョン: 4.0.30319.235 built by: RTMGDR
コードベース: file:///C:/WINDOWS/Microsoft.Net/assembly/GAC_MSIL/System.Windows.Forms.resources/v4.0_4.0.0.0_ja_b77a5c561934e089/System.Windows.Forms.resources.dll
----------------------------------------

************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、このアプリケーション、
またはコンピューター (machine.config) の構成ファイルの jitDebugging
値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを有効にしてコンパイルされなければ
なりません。

例:

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピューターに登録された
JIT デバッガーに設定されなければなりません。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.45633)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by  のと  » 2012年7月02日(月) 16:17

ueda さんが書きました:こういったツールが欲しかったので嬉しいです。ありがたく使わせていただきます!

不具合を一つ見つけたので報告します。
出力したフォントのPNGをCustomFontPNG.exeが存在する階層に保存すれば問題ないのですが、それ以外の階層に保存すると二回目の保存でこのようなエラーが出て落ちます。


うん・・・なんというかこちらでは再現できなかったですね。
Unicode文字関係で何かありそうな気がする。
同じ階層に保存して使ってあげてください。申し訳ないです。
再現できれば、修正版をアップします。
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.45636)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by  のと  » 2012年7月02日(月) 16:42

文字データ拡張パッケージ1
デフォルトの文字データを拡張します。
Minecraftのフォント画像「glyph_60」~「glyph_6F」を追加します。
主に漢字のデータが入っています。改変自由、このスレッド内なら加工したものの再配布を許可いたします。

デフォルトの文字データの改変、再配布も上記のとおりです。

ダウンロード
60-6F_文字データ.zip
(7.88 KiB) ダウンロード数: 153 回


導入方法
解凍して出てきた「font」フォルダをの中身を、既存の「font」フォルダの中に入れます
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.45686)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by ueda » 2012年7月03日(火) 00:25

 のと  さんが書きました:うん・・・なんというかこちらでは再現できなかったですね。
Unicode文字関係で何かありそうな気がする。
同じ階層に保存して使ってあげてください。申し訳ないです。
再現できれば、修正版をアップします。

再現は無理でしたか…。同じ階層に保存して使うようにしようと思います。
追加文字データいただきました、ありがとうございます。

glyph_00.txtが4マスほどズレていたので適当に空白をつけたしたものをアップしておきます。
glyph_00.zip
(447 バイト) ダウンロード数: 52 回

それと、default.pngは256*156pxではなく128*128pxなのでこのツールで生成するとズレるようです。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.45730)

Re: 更新

投稿記事by  のと  » 2012年7月03日(火) 19:23

バージョン1.1

更新履歴
・サイズを「256x256」と「128x128」の二つに選択可能になりました
・文字データの初期取得がうまくいってないバグを修正
・注意書き?を修正

・その他バグを修正しました。


CFP#1_1.zip
(44.12 KiB) ダウンロード数: 48 回
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.47407)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by  のと  » 2012年7月17日(火) 18:48

バージョン1.2

いろいろ変更。

CFP#1_2.zip
(80.27 KiB) ダウンロード数: 849 回
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.48702)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by ittekikun » 2012年7月29日(日) 03:14

デフォルトのフォントが嫌だったのでツール使ってみました

で思ったんですがほとんどのフォントでものすごぐ荒く出力されて文字のふちが青っぽい色になってるんですがこれは仕様ですがね?
添付ファイル
テスト.png
テスト.png (11.07 KiB) 表示数: 12697 回
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
  viewtopic.php?f=5&t=999
アバター
ittekikun
ID:aa8a2513
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1252
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
お住まい: 夢の国の隣

  • (PostNo.49313)

Re: [Tool]フォント画像を割と簡単に作成するソフト【CustomFontPNG】

投稿記事by  のと  » 2012年8月02日(木) 11:27

ittekikun さんが書きました:デフォルトのフォントが嫌だったのでツール使ってみました

で思ったんですがほとんどのフォントでものすごぐ荒く出力されて文字のふちが青っぽい色になってるんですがこれは仕様ですがね?


最初からわかってましたけど、縮小すると淵にアンチエイリアスがつくんですよね~それで背景色とどうかしてガクガクな感じになると思います。
直せたら直してみますので、MSゴジック等のアンチエイリアスのかからないフォントで我慢して欲しいと思います。すいません。
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:e3b076d4
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.93222)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(256x256の画像分割/画像からドット絵画像抽出 etc

投稿記事by  のと  » 2013年4月13日(土) 17:02

256x256の画像を分割してくれるやつ、作りました。
どうぞ。ご自由に。
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:a0a3ad15
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.111348)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(256x256の画像分割/画像からドット絵画像抽出 etc

投稿記事by かっぱえびせん » 2013年7月02日(火) 16:17

 クロームでどっと絵作成ツールをダウンロードしたら不正なファイルですと出たんですけど。それと文字作成ツールをダウンロードしたらノートン(セキュリティソフト)に削除されました。

windows XPで.Net Framework 4は入っていると思います。

ノートンは最新版、クロームも最新版です。

なんでしょう?
皆さんは使えているのですからウイルスではないと確信したんですが・・・・・

XPには不正なスクリプトでも入っていましたか?
ダンジョンハード

恐ろしいほど難易度が高い。ダンジョンハードをやる

スカイブロックアーガ

公開中おもしろいよ。スカイブロックアーガをやる。
アバター
かっぱえびせん
ID:3be43c81
大工さん
 
記事: 55
登録日時: 2012年12月31日(月) 10:47
お住まい: ジ・エンドの中にいるエンダードラゴンさんの上

  • (PostNo.111355)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(256x256の画像分割/画像からドット絵画像抽出 etc

投稿記事by ingen084 » 2013年7月02日(火) 16:36

かっぱえびせん さんが書きました: クロームでどっと絵作成ツールをダウンロードしたら不正なファイルですと出たんですけど。それと文字作成ツールをダウンロードしたらノートン(セキュリティソフト)に削除されました。

windows XPで.Net Framework 4は入っていると思います。

ノートンは最新版、クロームも最新版です。

なんでしょう?
皆さんは使えているのですからウイルスではないと確信したんですが・・・・・

XPには不正なスクリプトでも入っていましたか?

クロームでDLできないならIEでできます。クロームにはそういう不具合的なものがあるようです。
ノートンについては、許可&誤認識報告をすることをおすすめします。
アバター
ingen084
ID:33c4b2de
石掘り
 
記事: 70
登録日時: 2013年4月08日(月) 11:17
お住まい: (◞‸◟)

  • (PostNo.114069)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(256x256の画像分割/画像からドット絵画像抽出 etc

投稿記事by コンビニが遠い人 » 2013年7月14日(日) 20:35

バージョン1.6.2のリソースパックでフォントの変更を行うに当たり
CustomFontPNGを使わせていただいています。

リソースパックの仕様が今までと違うのかわかりませんが
出来上がるpngが2ドットほど右側にずれてしまいます。
画像編集ソフトでズレを修正すれば問題ありませんが、
もし対応できるようでしたら、ぜひお願いしたいです。

リソースパックを作る際に
glyph_70-9Fのテキストデータも作りましたので
貼っておきます。不具合があったら教えてください。
添付ファイル
glyph_70-9F.zip
glyph_70-9F
(23.95 KiB) ダウンロード数: 34 回
コンビニが遠い人
ID:3de78980
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年7月14日(日) 20:26

  • (PostNo.119461)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(モデリングソフト etc..)

投稿記事by  のと  » 2013年8月06日(火) 10:05

Modder向けのモデリングツール作りました。
どうぞご自由に。

※使用時の注意
.net Frame work 4.5を使用していますのでご注意ください。
スキンの配布してます --> http://skin.notoside.com/
アニメキャラクターのスキン作ってます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/ニセコイ/艦これ/俺ガイル スキンほか
画像
アバター
 のと 
ID:1312a574
鉄鉱掘り
 
記事: 312
登録日時: 2011年11月03日(木) 16:45

  • (PostNo.206123)

Re: [Tool]Noto's Tool【不用品いろいろ】(モデリングソフト etc..)

投稿記事by yuzukiman » 2014年12月03日(水) 21:00

はあ
ブロックの数に換算してくれないのかな?(チラ
yuzukiman
ID:09f0d429
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2014年11月26日(水) 18:27


Return to ツール 公開/紹介

x