[Bukkit 1.7.2-1.10.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.8.6

サーバーMODやBUKKITのプラグインなどの公開/紹介を専門に行うフォーラムです。クライアントMODと組み合わせ必須の物はMOD公開/紹介フォーラムで公開してください。
フォーラムルール
クライアントMODと対にして使用する物は極力 MOD 公開/紹介 フォーラムにて公開するようお願いします。
本フォーラムではサーバーへの適用をメインとするサーバーMOD、プラグインを取り扱います。
不明な点は管理人ecolightまでお問い合わせ下さい。
  • (PostNo.114879)

[Bukkit 1.7.2-1.10.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.8.6

投稿記事by ucchy » 2013年7月18日(木) 00:56

画像

最新版 v2.8.6 のダウンロード

LunaChatのアップデートを行う方への重要なお知らせ

• Windows環境において、config.yml および messages.yml をそのまま引き継いた状態で、CraftBukkit を 1.9-R0.1 以降にアップデートすると、サーバー起動時にエラーが起こることがあります。
    config.yml と messages.yml の文字コードを Shift-JIS から UTF-8 にあらかじめ変換しておいてください。
    もしくは、config.yml と messages.yml をいったん削除し、サーバーアップデート後に再生成させてもOKです。
    なお、チャンネル設定やチャットログなどはそのまま引き続きご利用いただくことが可能です。
  • SocialIMEは、2016年9月1日をもってサービスを終了するとのことです。
    LunaChatのjapanizeType設定にて、SocialIME をご利用の場合は、GoogleIMEに変更してご利用ください。

概要

このプラグイン LunaChat は、チャンネルチャットシステムと、ローマ字発言の自動日本語化を実現することができます。

• ローマ字発言の日本語化のみの使用も、もちろん可能です。その場合、jarファイルの導入のみでOKです。
  • チャンネルチャットは、チャンネルごとにさまざまなオプションを設定できます。
  • パスワードでチャンネルを保護したり、リストに表示されない設定ができます。
  • チャンネル管理者を設定できます。
     チャンネルにおける kick や ban の実行、各種設定変更を行うことができます。
  • チャンネルに対して発言されたローマ字発言の日本語化結果は、チャンネルの参加者にだけ表示されます。
  • ローマ字の日本語化を、GoogleIMEを使用して、カナから漢字に変換することも可能です。
  • /tell コマンドの置き換えに対応しており、/tellコマンドの発言を、カナ/漢字置き換えすることが可能です。
  • /r コマンドを使って、/tell コマンドにすばやく返信することが可能です。
  • 各種APIを取り揃えており、他プラグインとの連係動作が可能です。

スクリーンショット

画像

使い方

LunaChat.jar を plugins フォルダに入れてから、CraftBukkit を起動してください。
必要に応じて、plugins/LunaChat/config.yml を編集してください。
※ PermissionsExやiChatなどに設定した prefix、suffix を使用したい場合は、Vaultを導入してください。

コマンド

/ch と打つことでヘルプが表示されますので、ご参照ください。
詳細情報はこちらにまとめてあります。

コマンド解説一覧
一般ユーザー用コマンド
  • /ch create (channel)
    チャンネルを作成します。
  • /ch join (channel)
    チャンネルに参加します。
  • /ch join !
    発言先を通常チャットに変更します。
  • /ch leave
    参加しているチャンネルから退出します。
  • /ch list
    チャンネルのリストを表示します。
    現在の発言先に設定されているチャンネルは赤で、参加しているチャンネルは白で、
    参加していないチャンネルはグレーで表示されます。
    数字は、参加人数(オンライン人数/総参加人数)が表示されます。
  • /ch info
    チャンネルの情報を表示します。
    オンラインのメンバーは白で、オフラインのメンバーはグレーで表示されます。
    チャンネルモデレーターは、名前の前に「@」が付いています。
  • /ch log
    チャンネルの発言ログ(当日の分)を表示します。
    過去の日付のログを参照する場合は、/ch log d=0920 のように、d= の後に4桁の数字で、参照したい日付を指定してください。
    ログをプレイヤー名でフィルタしたい場合は p=(プレイヤー名) を、発言内容でフィルタしたい場合は f=(キーワード) を指定してください。
  • /ch accept
    招待を受けてチャンネルチャットに入室します。
  • /ch deny
    招待を拒否します。
  • /ch hide [channel]
    指定したチャンネルの発言内容を非表示にします。指定を省略すると、現在自分が居るチャンネルが非表示になります。
    非表示に設定してあるチャンネルは、/ch list 実行時に暗い青で表示されます。
  • /ch unhide [channel]
    指定したチャンネルの発言内容を非表示から表示に戻します。
  • /jp off
    自分のチャット日本語変換をオフにします。
    海外圏プレイヤーへの応対など、英語を喋りたいときにお使いください。
    ※ 発言の頭に「#」を入れることでも、一時的に日本語変換をオフにすることが可能です。
  • /jp on
    自分のチャット日本語変換をオンにします。

チャンネルモデレーター用コマンド
チャンネルモデレーターは、チャンネルを最初に作った人に設定されます。

• /ch invite (name)
    指定した人をチャンネルチャットに招待します。
  • /ch mute (name)
    指定した人をチャンネルチャットでMuteします。
  • /ch mute (name) [minutes]
    指定した人を指定した分間、Muteします。
  • /ch unmute (name)
    指定した人のMuteを解除します。
  • /ch kick (name)
    指定した人をチャンネルチャットからキックします。
  • /ch ban (name)
    指定した人をチャンネルチャットからBANします。
  • /ch ban (name) [minutes]
    指定した人を指定した分間、BANします。
  • /ch pardon (name)
    指定した人のBANを解除します。
  • /ch remove
    チャンネルを削除します。
  • /ch moderator (player...)
    チャンネルのモデレーターを設定します。
    複数人をいっぺんに指定可能です。
    モデレーターから外す人は、名前の前にマイナス「-」を付けてください。
  • /ch option (key=value...)
    チャンネルのオプションを設定します。
    例)/ch option color=red - チャンネルの色を赤に設定します。
    例)/ch option password=aiueo - チャンネルの入室パスワードを「aiueo」にします。

コンフィグ

設定変更は、config.yml を編集して保存した後、/ch reload コマンドを実行して再読み込みしてください。
また、ファイル中に日本語で説明が書いてあるので、参考にしてください。
コード: 全て選択
# LunaChat v2.8.6
# @author     ucchy
# @license    LGPLv3
# @copyright  Copyright ucchy 2013

# -------------------- 全般設定 --------------------

# チャンネルチャット機能を利用可能にするかどうか
# Japanize機能のみを利用したい場合は、falseにしてください。
enableChannelChat: true

# イベント処理の優先度を設定できます。
# 他のプラグインとの組み合わせでうまく動かないときに使用してください。
# LOWEST, LOW, NORMAL, HIGH, HIGHEST のどれかを指定できます。
# よくわからない場合は、デフォルトのHIGHのままにしてください。
playerChatEventListenerPriority: 'HIGH'

# -------------------- チャンネルチャット設定 --------------------

# チャンネルチャットに入っていない人の発言を、グローバルとして扱うかどうか
noJoinAsGlobal: true

# チャンネルチャットの発言内容を、ログに残すかどうか
loggingChat: true

# チャンネルチャットの発言内容を、HawkEyeに記録するかどうか
# この設定を利用する場合は、HawkEyeのconfig.ymlで、log: セクションの chat の設定を true にしてください。
loggingChatToHawkEye: true

# チャンネルチャットの発言内容を、Prismに記録するかどうか
# この設定を利用する場合は、Prismのconfig.ymlで、
# tracking: セクションの player-chat の設定を true にしてください。
loggingChatToPrism: true

# チャンネルチャットの発言内容を、サーバーコンソールに表示するかどうか
displayChatOnConsole: true

# グローバルマーカー。
# これが発言の頭に入っている場合は、一時的にグローバル発言になる。
globalMarker: '!'

# 全てのメンバーが退出したときに、チャンネルを削除するかどうか
zeroMemberRemove: false

# ログイン時に、参加中チャンネルを表示するかどうか
showListOnJoin: false

# /ch join コマンドで存在しないチャンネルを指定したときに、
# チャンネルを新規作成して入室するかどうか
createChannelOnJoinCommand: false

# 通常のチャットの代わりに、既定として使用するグローバルチャンネル。
# グローバルチャンネルを作らず通常のチャットを使用する場合は、
# から文字列 「''」 を指定すること。
globalChannel: ''

# サーバーに参加したユーザーに必ず参加させるチャンネル。
# グローバルチャンネルとは別で指定できる。
# 複数のチャンネルを設定可能。例)forceJoinChannels: ['L', 'M', 'N']
forceJoinChannels: []

# formatコマンド実行時に、必ず含まれる必要があるキーワード。
formatConstraint: ['%username', '%msg']

# チャンネルを作成したときに、デフォルトで設定されるフォーマット設定。
# フォーマット設定には、下記のキーワードが使用できます。
# %ch       : チャンネル名
# %color    : チャンネルカラー
# %username : 発言者表示名
# %player   : 発言者ID
# %world    : 発言したワールド名
# %prefix   : プレフィックス(VaultとPermissionsExが導入されている場合に置き換えられます)
# %suffix   : サフィックス(VaultとPermissionsExが導入されている場合に置き換えられます)
# %date     : 日付
# %time     : 時刻
# %msg      : 発言内容(Japanize変換された場合は、Japanize結果を含みます。)
defaultFormat: '&f[%color%ch&f]%prefix%username%suffix&a:&f %msg'

# OPの画面に、全チャンネルの発言内容を表示する設定。
opListenAllChannel: false

# チャンネルを新規作成するときに、チャンネル名が満たさなければならない、最低文字列長。
# 指定されたチャンネル名がこの文字数を下回る場合は、エラーになってチャンネルを作成できません。
minChannelNameLength: 4

# チャンネルを新規作成するときに、チャンネル名が満たさなければならない、最大文字列長。
# 指定されたチャンネル名がこの文字数を上回る場合は、エラーになってチャンネルを作成できません。
maxChannelNameLength: 20

# クイックチャンネルチャット機能を有効化するかどうか。
# クイックチャンネルチャットは、「(チャンネル名 or エイリアス) + (専用の記号) + (発言内容) 」を発言すると使用できます。
# 例えば、mainチャンネルにエイリアスmを設定しておくと、mainチャンネルを発言先にしなくても、
# m:こんにちは!
# と発言することで、mainチャンネルに発言を行うことができます。
enableQuickChannelChat: true

# クイックチャンネルチャット機能に使用する記号。
quickChannelChatSeparator: ':'

# -------------------- プライベートメッセージ設定 --------------------

# /tell や /msg や /r コマンドでプライベートメッセージを送信するときに、
# 適用されるフォーマット設定。
# %ch       : チャンネル名(「%player>%to」と同一です。)
# %player   : 発言者ID
# %to       : 発言の相手(受信者)のID
# %prefix   : プレフィックス(VaultとPermissionsExが導入されている場合に置き換えられます)
# %suffix   : サフィックス(VaultとPermissionsExが導入されている場合に置き換えられます)
# %msg      : 発言内容(Japanize変換された場合は、Japanize結果を含みます。)
defaultFormatForPrivateMessage: '&7[%player -> %to]&f %msg'

# -------------------- dynmap連携設定 --------------------

# ブロードキャストチャンネルの発言内容を、dynmapに送信するかどうか。
# dynmapがロードされていない場合は、この設定は無視される(false扱い)。
sendBroadcastChannelChatToDynmap: true

# dynmapへ送信するときに、チャンネルのフォーマットを反映して送信するかどうか。
# trueにするとチャンネルフォーマットを反映したメッセージをdynmapに表示します。
# falseにするとメッセージのみをdynmapに表示します。
# 参考:https://github.com/ucchyocean/LunaChat/issues/68
sendFormattedMessageToDynmap: false

# dynmapのWebUIから発言された発言内容を表示するチャンネル。
# dynmapChannelが無指定で、globalChannelが指定されているなら、グローバルチャンネルに、
# dynmapChannelが無指定で、globalChannelも無指定なら、通常チャットに発言される。
dynmapChannel: ''

# -------------------- NGワード設定 --------------------

# NGワード設定。正規表現が指定可能です。
# ここに設定されたワードを発言したプレイヤーは、NGワード部分がマスクされます。
ngword: ['ちん(こ|ぽ|ちん)']

# NGワード発言時の動作設定。mask、mute、kick、ban の4つのいずれかが設定可能。
# mask : NGワードをマスクする
# mute : NGワードをマスクしたのち、発言したプレイヤーをチャンネルからMuteする
# kick : NGワードをマスクしたのち、発言したプレイヤーをチャンネルからキックする
# ban  : NGワードをマスクしたのち、発言したプレイヤーをチャンネルからBANする
# ※ 通常チャット(非チャンネルチャット)の場合は、
#    kickやbanを設定しても、マスクのみが実行されます。
ngwordAction: mask

# -------------------- チャット装飾設定 --------------------

# チャンネルチャット機能を利用しないユーザーのための設定です。

# 通常チャット(非チャンネルチャット)の装飾を、LunaChatから行うかどうか。
# Vault がロードされていない場合は、この設定は無視される(false扱い)。
enableNormalChatMessageFormat: true

# チャット装飾のフォーマット設定。
normalChatMessageFormat: '&f%prefix%username%suffix&a:&f %msg'

# 通常チャット(非チャンネルチャット)で、カラーコード(&aや&bなど)を
# 使用可能にするかどうか。falseに設定すると、カラーコードは変換されません。
enableNormalChatColorCode: true

# -------------------- Japanize変換設定 --------------------

# ローマ字をかな文字や漢字に変換する設定。
# none/kana/GoogleIME の3つのいずれかが設定可能。
# none      : 変換なし。
# kana      : かな変換のみ。
# GoogleIME : かな変換したのち、GoogleIMEを使って漢字変換する。
japanizeType: GoogleIME

# かな変換や漢字変換時に、
# 変換結果を元の発言内容と合わせて1行で表示するか、
# 変換結果のみを2行目に表示するかを、設定する。
# 1行表示の例:
#     <ucchy> aiueo (あいうえお)
# 2行表示の例:
#     <ucchy> aiueo
#     [JP] あいうえお
japanizeDisplayLine: 1

# japanizeDisplayLine が 1 のときの、表示フォーマットを設定する。
# %msg      : 元の発言内容
# %japanize : Japanize変換された発言内容
japanizeLine1Format: '%msg &6(%japanize)'

# japanizeDisplayLine が 2 のときの、2行目の表示フォーマットを設定する。
# %msg      : 元の発言内容
# %japanize : Japanize変換された発言内容
japanizeLine2Format: '&6[JP] %japanize'

# 発言に含まれているプレイヤー名を、Japanize変換から除外するかどうかを設定する。
japanizeIgnorePlayerName: true

# ノンジャパナイズマーカー。
# これが発言の頭に入っている場合は、一時的にJapanize変換を実行しない。
noneJapanizeMarker: '#'

ヒント - ユースケースごとの導入方法

• チャットの日本語化だけ使用したい場合
    LunaChat.jar を plugins フォルダに導入するだけでOKです。
    好みに応じて、config.yml の japanizeType や japanizeDisplayLine を変更してください。
    また、チャンネルチャットが不要であれば、config.yml の enableChannelChat を false に変更してください。

• dynmapのチャット表示にも、日本語化を表示したい場合
    LunaChat.jar と dynmap.jar を plugins フォルダに導入するだけでOKです。
    画像

• ひそひそ話しをするようなゲームで、範囲チャット(15ブロック範囲にしか届かないチャット)を使用したい場合
    LunaChat.jar を plugins フォルダに導入した後、グローバルチャンネル、強制参加チャンネル(範囲)を設定します。
    1. LunaChat.jar を plugins フォルダに導入して CraftBukkit を起動します。
    2. plugins/LunaChat/config.yml をエディタで開きます。
    3. globalChannel の項目に、適当なグローバルチャンネル名を入れます。例)globalChannel: 'G'
    4. forceJoinChannels の項目に、適当な範囲チャットチャンネル名を入れます。例)forceJoinChannels: ['R']
    5. コンソールで ch reload を実行して、config.yml を再読み込みさせます。
    6. 適当なプレイヤーでサーバーに参加します。
      このとき、チャンネル R が新規作成され、ログインしたプレイヤーがチャンネルモデレータに設定されます。
    7. チャンネル R に15ブロックの範囲チャットを設定します。
      ゲーム内で次のコマンドを実行してください。
      /ch option broadcast=true range=15
    8. 以上で設定は終わりです。
      これ以降でサーバーに参加したプレイヤーは、チャンネル R がデフォルト発言先に設定され、
      15ブロック範囲チャットに自動設定されます。
      また、発言の頭に「!」をつけると、グローバルチャンネル G への発言をすることができます。

• グローバルチャンネルとワールドチャットチャンネルを用意して、ワールドごとにチャットを分けたい場合
    LunaChat.jar を plugins フォルダに導入した後、グローバルチャンネル、強制参加チャンネル(ワールド範囲)を設定します。
    1. LunaChat.jar を plugins フォルダに導入して CraftBukkit を起動します。
    2. plugins/LunaChat/config.yml をエディタで開きます。
    3. globalChannel の項目に、適当なグローバルチャンネル名を入れます。例)globalChannel: 'G'
    4. forceJoinChannels の項目に、適当な範囲チャットチャンネル名を入れます。例)forceJoinChannels: ['W']
    5. コンソールで ch reload を実行して、config.yml を再読み込みさせます。
    6. 適当なプレイヤーでサーバーに参加します。
      このとき、チャンネル W が新規作成され、ログインしたプレイヤーがチャンネルモデレータに設定されます。
    7. チャンネル W にワールド範囲を設定します。
      ゲーム内で次のコマンドを実行してください。
      /ch option broadcast=true range=world
    8. 以上で設定は終わりです。
      これ以降でサーバーに参加したプレイヤーは、チャンネル W がデフォルト発言先に設定され、
      ワールド範囲チャットに自動設定されます。
      また、発言の頭に「!」をつけると、グローバルチャンネル G への発言をすることができます。

• PermissionsEx + Vault を一緒に導入して、prefix や suffix を設定し、チャット欄の名前を装飾したい場合
    こちらにチュートリアルをまとめました。
    viewtopic.php?f=38&t=13739&start=40#p164716

開発者向け情報

他のプラグインから、LunaChatのAPIを呼び出してLunaChatを操作することが可能です。詳しくは下記のURL先の技術情報を参照ください。
https://github.com/ucchyocean/LunaChat/ ... unaChatAPI

他のプラグインから、LunaChatの各種イベントのフックすることが可能です。詳しくは下記のURL先の技術情報を参照ください。
https://github.com/ucchyocean/LunaChat/ ... hat-events

maven用リポジトリ記載例
<repositories>
  <repository>
    <id>ucchy-github</id>
    <name>ucchy github repository</name>
    <url>https://raw.github.com/ucchyocean/mvn-repo/master</url>
  </repository>
</repositories>

maven用dependency記載例
<dependency>
  <groupId>com.github.ucchyocean</groupId>
  <artifactId>LunaChat</artifactId>
  <version>2.8.6</version>
</dependency>

ソースコード

ソースコードはGithubで管理しています。ライセンスは LGPLv3 を適用します。
https://github.com/ucchyocean/LunaChat

謝辞

機能追加提案やデバッグを、Laica-Lunasys氏に実施していただきました。ありがとうございました。
最後に編集したユーザー ucchy [ 2016年9月01日(木) 20:13 ], 累計 75 回
アバター
ucchy
ID:234c051a
ラピスラズリ収集家

記事: 1112
登録日時: 2012年11月07日(水) 00:08

• (PostNo.119963)

Re: [Bukkit 1.6.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.3.2

投稿記事by ucchy » 2013年8月08日(木) 08:41

LunaChat v2.3.2 をリリースします。

• 不具合修正
    issue #43 グローバルチャンネルを設定していないときに、デフォルト発言先を削除すると、例外が発生する。
アバター
ucchy
ID:0f9f148b
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.127447)

Re: [Bukkit 1.6.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.4.0

投稿記事by ucchy » 2013年9月11日(水) 20:18

LunaChat v2.4.0 をリリースします。

• 不具合修正
    issue #44 japanizeDisplayLineが2で、japanizeTypeがkanaで、globalChannel設定が無いとき、発言内容とJP内容が前後する
  • 不具合修正
    issue #45 サーバーコンソールで「ch info (channel名)」を実行すると、NullPointerExceptionが起こる
  • 機能追加
    issue #46 muteコマンドの追加
  • 不具合修正
    issue #48 msgコマンドで半角スペースを含むメッセージを送信するときに、半角スペースが無視されてしまう。

muteコマンドも追加されましたし、HeroChatでできるチャンネルチャット機能は、もうほとんど網羅されていると思います。
もし、何か追加して欲しい機能などありましたら、何なりとご相談ください。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.128413)

Re: [Bukkit 1.6.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.4.0

投稿記事by かむうん » 2013年9月16日(月) 17:48

初めまして、かむうんと申します。
LunaChatはいつも自鯖で使わせていただいてます。

早速ですが、こんな機能があったらいいなと思うことを書かせていただきます。

自鯖では、人数が多くてチャット数も大量なので、チャンネル別に発言を分けたいと考えています。
スタンダードにグローバルチャットを使いたいと思うんですが、
チャンネルを変えたときに、グローバルチャットの発言も見えてしまいます。
これだと、その変えたチャンネルと発言が混じって見づらいなと思いました。

そこでグローバル以外のチャンネルに入った場合に、グローバルの発言が見えなく出来るような機能が欲しいなと思いました。

勝手なわがままですが、そういう機能を追加していただけないでしょうか。
あるいは、そのようなことが出来る設定方法があればそれを教えていただけないでしょうか。

まとめますと、グローバル(Gチャット)からPチャットに入った場合に、
Gチャットの発言を見えなくさせて、Pチャットの発言だけが見えるようにしたいということです。
configでその機能の有無を変えられるようにもして欲しいです。

ご返事待ってます。
かむうん
ID:ef0299e8
水から上がったとこ

記事: 5
登録日時: 2012年12月24日(月) 12:33

• (PostNo.128436)

投稿記事by ucchy » 2013年9月16日(月) 19:02

かむうんさん、お世話になっています。ご利用ありがとうございます!

自分も、特定のチャンネルの会話量が多すぎてついていけないことが良くあるので、
「特定のチャンネルの発言内容を一時的に隠す」設定があるといいなー、と思っていました。

次のように仕様を考えていますが、如何でしょうか。

-----
【コマンドと仕様の概要】
/ch hide (channel) - 指定したチャンネルの発言内容を非表示にする。※コマンドを実行した人の画面上でのみ非表示になります。
/ch unhide (channel) - 指定したチャンネルの発言内容を表示に戻す。
※ 「/ch list」実行時に、非表示にしているチャンネルは、暗い青で表示されます。
※ 「/ch info」実行時に、非表示にしているプレイヤーは、暗い青で表示されます。
-----

他にも、「非表示にしている間の未読のメッセージを、再表示したときに読める機能」も欲しい気がしますが、そこまで考え始めるとキリがないので、将来バージョンでゆっくり考えるようにした方がいいですかね。

上記のとおりで問題なければ、今日中に対応してリリースいたします。
よろしくお願いします。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.128504)

Re: [Bukkit 1.6.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.0

投稿記事by ucchy » 2013年9月16日(月) 23:13

LunaChat v2.5.0 をリリースします。

• 不具合修正
    issue #49 チャットで半角カタカタのみ含まれる発言を行った場合は、Japanize変換しないようにしてほしい。
  • 機能追加・要望対応
    issue #50 hideコマンド、unhideコマンドの追加
  • 不具合修正
    issue #51 jpコマンドのusageメッセージが間違っている

もし、hideコマンド、unhideコマンドで、ご要望や機能変更などありましたら、何なりとどうぞ。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.128787)

Re: [Bukkit 1.6.2] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.0

投稿記事by かむうん » 2013年9月18日(水) 19:28

返信遅くなってすみません。

おお、私のわがままを聞いてくださってありがとうございます!(*´ω`*)

早速、機能が追加されたものを使わせていただきます。

ほんとうにありがとうございます!
かむうん
ID:a5d77d02
水から上がったとこ

記事: 5
登録日時: 2012年12月24日(月) 12:33

• (PostNo.132304)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.0

投稿記事by E_Back » 2013年10月07日(月) 14:51

MC1.6.2のLunaChatはもう配布していないのですか?
E_Back
ID:850e7a52
木を殴ってる

記事: 27
登録日時: 2013年6月09日(日) 04:12

• (PostNo.132307)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.0

投稿記事by ucchy » 2013年10月07日(月) 15:29

E_Backさん、こんにちは。

E_Back さんが書きました:MC1.6.2のLunaChatはもう配布していないのですか?

ここに公開されている最新版を、そのまま CB1.6.2で、ご利用になることができます。

MODとは違うので、厳密にバージョンを合わせなくてもだいじょうぶです
逆に言うと、サポートできるバージョンを列挙すると、トピックのタイトルに収まりきらないので、現状動作確認している最新版バージョンのみを記載しています。ご了承ください。
アバター
ucchy
ID:7e86eb28
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.132494)

投稿記事by E_Back » 2013年10月08日(火) 12:47

そうでしたか わざわざ回答頂きありがとうございます
E_Back
ID:850e7a52
木を殴ってる

記事: 27
登録日時: 2013年6月09日(日) 04:12

• (PostNo.138974)

投稿記事by Electric_Power » 2013年11月08日(金) 22:16

チャットログを日本語化する為に,最近導入させてもらいました。
GoogleIMEを採用した日本語化の変換精度も良く,素晴らしいプラグインだと感じます。

ただ,プライベートメッセージ機能について,今までEssentilasプラグインのものを使用していましたが,当プラグインのの導入に当たり機能が上書きされてしまいました。
それで少し,プライベートメッセージ機能について不便に思ったところがあり,いくつか提案させて頂きます。

【コマンド】
    まず,コマンドについてですが,/tell, /msg の他に /t, /m も追加して頂けないでしょうか。
    Essentilasプラグインなどでは,上記の短縮コマンドが使用でき,その方が素早く入力できる為です。

【プレーヤー名入力】
      /tell <プレーヤー名> <メッセージ>
    のコマンド入力時のプレーヤー名も短縮できるようにできないでしょうか。

これもEssentilasプラグインなどで利用できる機能ですが,
    例えば,プレーヤー名が「electric_power」の場合,
      /m elect <メッセージ>
    くらいまで入力すれば,相手に届くようにする機能です。

また,先頭の文字列だけではなく,
    例えば,「ric_po」などでも
    入力した文字列の一部が含まれているプレーヤーに届くようにして頂けないでしょうか。

【表示フォーマット】
    プライベートメッセージを使用した時,チャットログには,
      [送信したプレーヤー名>受信したプレーヤー名] メッセージ
    の様に灰色で表示されると思いますが,これはあまり目立たず見逃し易く思います。

[送信したプレーヤー名>受信したプレーヤー名] の部分は,例えばオレンジ色など目立つ色に変更して頂けないでしょうか。

もっと言えば,日本語表示フォーマットをconfigで変更できるのと同じく,以下の様にプライベートメッセージのフォーマット設定をconfigに追加してはどうでしょう。
      自分に表示されるログ:&6[me>%player_name] &f%msg &5(%japanize)
      相手に表示されるログ:&6[%player_name>me] &f%msg &5(%japanize)

上記の案を受け入れ難い場合は,せめて当プラグインのプライベートメッセージ機能を無効化する手段を提供して頂けないでしょうか。
ご検討よろしくお願い致します。
バニラ鯖「バニラ?な自由世界」,MOD鯖「モッドワールド」の運営やWikiの管理などに協力しています。
アバター
Electric_Power
ID:c55cd402
石炭掘り

記事: 182
登録日時: 2013年4月29日(月) 23:12

• (PostNo.138995)

投稿記事by ucchy » 2013年11月08日(金) 23:32

Electric_Powerさん、こんばんは。
ご意見、ご要望ありがとうございます!

Electric_Power さんが書きました:まず,コマンドについてですが,/tell, /msg の他に /t, /m も追加して頂けないでしょうか。
Essentilasプラグインなどでは,上記の短縮コマンドが使用でき,その方が素早く入力できる為です。

/m、/t を追加してみました。
LunaChat v2.5.1 に更新して、確認してみてください。

Electric_Power さんが書きました:  /tell <プレーヤー名> <メッセージ>
のコマンド入力時のプレーヤー名も短縮できるようにできないでしょうか。

MinecraftのTabキーの補完機能でいけませんか??

プレーヤー名が「electric_power」の場合、
  /m elect
まで入力した後、TABキーを押してみてください。
electric_powerさんがサーバーにログインされているなら、名前が補完されるはずです。

Electric_Power さんが書きました:プライベートメッセージを使用した時,チャットログには,
  [送信したプレーヤー名>受信したプレーヤー名] メッセージ
の様に灰色で表示されると思いますが,これはあまり目立たず見逃し易く思います。

[送信したプレーヤー名>受信したプレーヤー名] の部分は,例えばオレンジ色など目立つ色に変更して頂けないでしょうか。

はい、
プライベートメッセージのフォーマットも、既存のバージョンで変更可能になっています。
messages.yml の、defaultFormatForPersonalChat: の設定を変更してください。

初期状態
defaultFormatForPersonalChat: '&7[%ch] %msg'

プレイヤー名の部分をオレンジに、メッセージの部分を白にするには、
defaultFormatForPersonalChat: '&6[%ch] &f%msg'

に変更してみてください。

なお、Japanize部分の色は、
config.yml の japanizeLine1Format の設定に従います。

もしまだご不明な点がありましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.139008)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.1

投稿記事by ucchy » 2013年11月09日(土) 00:28

ところで、Electric_Powerさんは、/r コマンドはお使いですか?

/tell コマンドでは、話したい相手の名前を毎回書かないといけませんが、
/r コマンドでは、直前に受信したtellの相手に、名前指定を省略して返信することが可能です。
(Essentialsのrコマンドと同様です。)

例えば、会話の流れは、こんな感じになります。

Aさんが実行するコマンド Bさんが実行するコマンド
/tell B こんにちはー!  
  /r こんにちはっ!
/r 今日は良いお天気ですね!  
  /r そーですね!

こんな感じで、相手の名前を指定せずに、tellコマンドで会話を行うことができます。

もし既にご存知でしたら、すみません。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.139032)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.1

投稿記事by Electric_Power » 2013年11月09日(土) 07:34

ucchy さんが書きました:ところで、Electric_Powerさんは、/r コマンドはお使いですか?

素早い対応感謝致します。

実は今まで使っていた /m, /t コマンドではEssentialsプラグイン側のプライベートメッセージ機能が使われ,/r コマンドで返信できなくなってしまったのが提案のきっかけでした。

プライベートメッセージのフォーマット設定がmessages.ymlにあるとは盲点でした。
ご指摘頂きありがとうございました。
バニラ鯖「バニラ?な自由世界」,MOD鯖「モッドワールド」の運営やWikiの管理などに協力しています。
アバター
Electric_Power
ID:c55cd402
石炭掘り

記事: 182
登録日時: 2013年4月29日(月) 23:12

• (PostNo.139983)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.2

投稿記事by ucchy » 2013年11月13日(水) 04:14

LunaChat v2.5.2 をリリースします。

• 機能追加・要望対応
    issue #54 config.ymlで、Dynmapからのチャットのチャンネル設定をできるようにする
  • 機能追加・要望対応
    issue #55 LunaChatChannelMessageEventの追加
  • 機能追加・要望対応
    issue #57 /ch help コマンドを追加する
  • 機能追加・要望対応
    issue #58 チャンネルチャット機能を利用不可にする設定を追加する。

もし、ご要望や機能変更などありましたら、何なりとどうぞ。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.140257)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.3

投稿記事by ucchy » 2013年11月14日(木) 23:07

LunaChat v2.5.3 をリリースします。不具合が1件あったので修正しました。

• 不具合修正
    issue #59 途中でチャンネルチャット機能を利用不可に切り替えると、デフォルト発言先が設定されていたプレイヤーが、通常チャットへ発言できなくなる。
アバター
ucchy
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.143183)

Re: [Bukkit 1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.3

投稿記事by SPLIGAN » 2013年11月30日(土) 15:00

グローバル発言:!(デフォルト時)
発言で!のみを入力時に
チャットログは空白扱い
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE] java.io.FileNotFoundException: http://www.google.com/transliterate?langpair=ja-Hira|ja&text=
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at sun.net.www.protocol.http.HttpURLConnection.getInputStream(Unknown Source)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at com.github.ucchyocean.lc.japanize.IMEConverter.conv(IMEConverter.java:69)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at com.github.ucchyocean.lc.japanize.IMEConverter.convByGoogleIME(IMEConverter.java:35)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at com.github.ucchyocean.lc.ChannelManager.japanize(ChannelManager.java:490)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at com.github.ucchyocean.lc.PlayerListener.chatGlobal(PlayerListener.java:205)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at com.github.ucchyocean.lc.PlayerListener.onChat(PlayerListener.java:42)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at sun.reflect.GeneratedMethodAccessor158.invoke(Unknown Source)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at org.bukkit.plugin.java.JavaPluginLoader$1.execute(JavaPluginLoader.java:435)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at org.bukkit.plugin.RegisteredListener.callEvent(RegisteredListener.java:62)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at org.bukkit.plugin.TimedRegisteredListener.callEvent(TimedRegisteredListener.java:31)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at org.bukkit.plugin.SimplePluginManager.fireEvent(SimplePluginManager.java:479)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at org.bukkit.plugin.SimplePluginManager.callEvent(SimplePluginManager.java:461)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.NetServerHandler.chat(NetServerHandler.java:1266)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.NetServerHandler.func_72481_a(NetServerHandler.java:1194)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.packet.Packet3Chat.func_73279_a(Packet3Chat.java:68)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.TcpConnection.func_74447_i(TcpConnection.java:350)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.TcpConnection.func_74450_c(TcpConnection.java:556)
2013-11-30 14:58:39 [SEVERE]    at net.minecraft.network.TcpReaderThread.run(TcpReaderThread.java:23)
2013-11-30 14:58:39 [INFO] [world]<SPLIGAN>  ()

になります。
仕様上グローバル発言頭文字のみが想定外だとは思いますが、
ご報告です。
SPLIGAN
ID:c11f4309
石掘り

記事: 108
登録日時: 2013年6月12日(水) 08:09

• (PostNo.143290)

投稿記事by ucchy » 2013年11月30日(土) 23:49

SPLIGANさん、こんばんは。
ご利用ありがとうございます!

SPLIGAN さんが書きました:グローバル発言:!(デフォルト時)
発言で!のみを入力時に
チャットログは空白扱い
(エラー内容:省略)
になります。

確かにおっしゃるとおりです。
「!」のみ発言した場合の挙動については、考慮されていませんでした。
不具合として登録し、修正させていただきますね。
不具合報告、ありがとうございました!
アバター
ucchy
ID:977198e1
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.143297)

Re: [Bukkit -1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.4

投稿記事by ucchy » 2013年12月01日(日) 00:05

LunaChat v2.5.4 をリリースします。

• 不具合修正 issue #60
    「!」のみを発言すると、例外が発生する
最後に編集したユーザー ucchy [ 2013年12月18日(水) 00:26 ], 累計 2 回
アバター
ucchy
ID:977198e1
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.146328)

Re: [Bukkit -1.6.4] チャンネルチャット+ローマ字日本語化 - LunaChat v2.5.4

投稿記事by Akatsuki » 2013年12月17日(火) 22:54

ニコ生アラートともどもお世話になってますまたしても赤月です
チャットの表示を2行にした際にDynmap上での表示がローマ字のみになってしまうのは何とか出来ないでしょうか
GoogleIMEの威力には驚きを隠せませんがそこだけが心残りです

たとえばDynmap専門の非表示チャンネルを仮想上に立てて
そちらのみ強制的に一行モードに設定し
それをDynmapに送信するというのはいかがでしょうか
Akalaboサーバーを運営しています
http://akalabo.com/

サーバー知名度上昇のため、ぜひ投票をお願いします
Akalaboサーバーに投票

画像
アバター
Akatsuki
ID:5c68093f
木を殴ってる