[Bungeecord]サーバー間チャット共有 Chaten v0.3

サーバーMODやBUKKITのプラグインなどの公開/紹介を専門に行うフォーラムです。クライアントMODと組み合わせ必須の物はMOD公開/紹介フォーラムで公開してください。
フォーラムルール
クライアントMODと対にして使用する物は極力 MOD 公開/紹介 フォーラムにて公開するようお願いします。
本フォーラムではサーバーへの適用をメインとするサーバーMOD、プラグインを取り扱います。
不明な点は管理人ecolightまでお問い合わせ下さい。
  • (PostNo.242176)

[Bungeecord]サーバー間チャット共有 Chaten v0.3

投稿記事by toyblocks » 2015年8月08日(土) 05:52

画像
Inactive: サポートは打ち切られました
概要

ChatenはBungeecord間で通信し、チャットを共有するプラグインです。
注)Bungeecordに接続されているサーバー間ではなく、直接接続されていない2Bungeecord間
Bungeecordのバージョンへの依存度が低いので、Minecraftの互換性がないバージョンのサーバー同士での共有が可能です(1.7<->1.8)。
またp2pという仕組みで通信するので、共有のためのサーバーを準備する必要がありません。
まだ正式版とは言えないので実際に稼働しているサーバーでの利用は推奨しません
不足している機能や問題のある機能があった場合はお知らせください
正式版のリリースには皆さんの提案が不可欠です。

使い方

設定
複数のBungeecord間の通信なので複数のbungeecordへ導入・設定になります。
Chatenは通信のためにポートを一つ利用するので、ルーターを間に挟むサーバー間の通信にはポート転送設定が必要です。
config.ymlのportにて通信に用いるポートを設定します。デフォルトでは9006番です。
コード: 全て選択
port: 9006

通信相手のサーバーはconfig.ymlのserversの欄で設定できます。
servers以下に自由な名前で項目を作成してください(デフォルトの例ではlocalhost)。
その項目の下にアドレス(address)と相手方のポート(port)を記入することで追加できます。
相手方のポート(前項で相手が設定したもの)と自分側のポートが一致しないと通信できません。
コード: 全て選択
servers:
    localhost:
        address: 'localhost'
        port: 9007

設定が正しければ、双方のサーバーが起動した際に通信ができるはず…。

コマンド
/clist: サーバーのリストを表示します
権限: chaten.list

/clist <server>: <server>にログインしているプレイヤーのリストを表示します
権限: chaten.list

/cmsg <player> <message>: <player>にプライベートメッセージ(ささやき)<message>を送信します
権限: chaten.msg

既知の不具合・TODO

以下の不具合は確認されているが、現在修正中のものです。
  • none
その他の不具合があった場合にはご一報ください。

以下の機能は現在実装中です。
  • Sponge/Bukkit対応
その他の要望があった場合にはご一報ください。

ダウンロード

現在はクローズドソースで開発中です。
改変・再配布を禁じます。
尚、制作者はこのプラグインの利用に伴った損害についての責任は負いかねますことご了承を。

必要環境: java8
v0.3
このバージョンでのプロトコルバージョン: 3
異なるプロトコルバージョンを利用するサーバー間では通信できません
最後に編集したユーザー toyblocks [ 2016年6月09日(木) 00:31 ], 累計 9 回
Plugin製作してます。Chaten, UsefulBarrier, ChannelSlot, Lic,ElytraBooster
バグ報告や制作依頼への反応は多分twitterが一番早いと思います。
アバター
toyblocks
ID:a31ae9a4
石掘り

記事: 71
登録日時: 2014年7月09日(水) 23:36

• (PostNo.242269)

Re: [Bungeecord]サーバー間チャット共有 Chaten v0.1

投稿記事by toyblocks » 2015年8月08日(土) 22:49

Chaten v0.2をリリース致しました。

変更点
  • 接続のタイムアウトを設定
  • 接続の安定性を向上
  • コマンドがサーバー間で共有される不具合を修正

アップデートに伴う注意点
v0.1とプロトコルバージョンの変更はありませんが、接続方式に若干の変更があるため不具合が出る可能性があります。
双方を最新版にすることを推奨します。
Plugin製作してます。Chaten, UsefulBarrier, ChannelSlot, Lic,ElytraBooster
バグ報告や制作依頼への反応は多分twitterが一番早いと思います。
アバター
toyblocks
石掘り

• (PostNo.242562)

Re: [Bungeecord]サーバー間チャット共有 Chaten v0.3

投稿記事by toyblocks » 2015年8月11日(火) 05:28

Chaten v0.3をリリース致しました。

変更点
  • サーバーリスト/プレイヤーリストコマンドの追加
  • プライベートメッセージコマンドの追加

アップデートに伴う注意点
新たにプロトコルバージョンが3に改められました。以前のバージョンを使っているサーバーとは通信できません。
アバター
toyblocks
石掘り

• (PostNo.257481)

Re: [Bungeecord]サーバー間チャット共有 Chaten v0.3

投稿記事by あいすりん » 2015年12月21日(月) 01:24

config.ymlのフォルダがせいせいされません
プラグインが認識されません対応よろしくお願いします
あいすりん
ID:9bd3daf9

Return to サーバーMOD,プラグイン 公開/紹介

x