【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

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Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by 暇な男 » 2017年8月28日(月) 00:26

返信ありがとうございます。
打球の回転でバウンドが変化したり、ナックルボールが追加されていたり、まだ提案していなかった要望が全てかなっていて驚きました。ありがとうございます。
もういっそ簡易版でもいいので、実際に試合ができるプラグインもセットで作っていただきたいです。
実際の野球のルールを全てプラグインで行うのは難しいと思うので、まずはWiiスポーツの簡単なルールの野球みたいな感じでもいいかと思います。
丁寧な対応含め、作者様には感謝しています。意見の採用・不採用は構わないので、今後も頑張ってください。
暇な男
ID:91d7db23
 

  • (PostNo.307166)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by 暇な男 » 2017年8月30日(水) 20:58

そういえば提案がありました。
・球審の名前が見えてると違和感があるので消せるようにしたい。
・バットやグローブの説明文を設定したい。
・右打席で打っても、よほど意識しないとレフトにほとんど飛ばない。左打席も同様。
・パーティクルを複数種類重ねたい。
・ボールをキャッチした時の音が欲しい。
などです。次から次へとすいません。
暇な男
ID:91d7db23
 

  • (PostNo.311888)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by gutsnosada » 2017年12月27日(水) 01:12

バージョンアップを重ね、バージョン1.0.0をリリースしました。
APIを実装したため、SnowballGameのボールを投げたり打ったり捕ったりを他プラグインから行えるようになりました。
またAPI利用のサンプルとして作成したゴルフプラグイン「OutOfBounds」を公開しました。
https://www.spigotmc.org/resources/outofbounds.51159/
gutsnosada
ID:6f1e2cbe
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2017年2月24日(金) 17:17

  • (PostNo.316836)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by てすや » 2018年5月23日(水) 15:16

このプラグインを使ってプレイさせていただいている者です。プレイしていてひとつ気になった点があるのですが、打球がホームランとなる際の打球角度の小ささです。ホームランになるような当たりの打球角度はそのほとんどがライナー性の打球で、15°程度となっています。これは反発係数を書いてみてもあまり変わりませんでした。つきましては30°辺りの打球が最も飛距離が出るような形に修正していただけませんか?検討お願いします。
てすや
ID:9bb28f42
 

  • (PostNo.316871)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by gutsnosada » 2018年5月24日(木) 23:12

http://pawapuro.webcrow.jp/sbg/
上記URLは、以前このプラグインにおいてのバッティングの再現度を確認するために1000球程度の打球サンプルを用いて打球の速度(横軸、単位はMile/h)と打ち出し角度(縦軸、単位は度)をプロットしてグラフにしたものです。
着地までの飛距離が長いものほど赤い点として描画されています。
私の周りの環境では30度付近が打球を遠くまでに飛ばすのに一番都合がいい角度となっていました。
もしよろしければ、どういう環境でのプレイだったかを教えていただけますでしょうか?
gutsnosada
ID:6f1e2cbe
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2017年2月24日(金) 17:17

  • (PostNo.316884)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by てすや » 2018年5月25日(金) 21:42

両翼100m中堅124mと少し広めの球場でティー打撃をした結果なのですが、ボールの反発力をhigherにした場合ライナー性・フライ性の打球どちらともホームランになるのですがノーマルの場合ライナー性の打球のみがホームランになりました。正確な検証などはしてないので多田野勘違いかもしれませんが。
てすや
ID:9bb28f42
 

  • (PostNo.316962)

Re: 【Spigot1.11〜】Minecraft内で野球がプレイできるようになるプラグインSnowballGame

投稿記事by gutsnosada » 2018年5月28日(月) 19:55

このプラグイン「SnowballGame」に対応する、明らかにHRになるような打球に対して「確定演出」をしてくれるプラグインを作成しました。
大きなHRを放つと花火とタイトルで演出してくれます。
また、/ehr replayというコマンドを入力することで自分が直前に打った打球のリプレイを閲覧可能です。この際/ehr replay trueと入力すればボールに乗った視点でリプレイを再生します。
ついでにインベントリからバットを捨てる際、いわゆる「バット投げ」のような挙動になるようにもしてあります。
※リプレイコマンド実行用のパーミッションは ExcitingHR.replayです
コンフィグは以下の通りです。
コード: 全て選択
# ExcitingHR Config
Replay:
  # リプレイ時の打球に付随するパーティクル。
  Tracker: BARRIER
# 確定演出のメッセージが表示される範囲。
Range: 100
# 確定演出を出すための飛距離の最小値。あくまで目安の値なので、球場の最も広いところの距離+5mくらいがよいかも。
Min_Flight_Distance: 125
# 確定演出を出すための縦の打球角度の最小値。地面となす角。
Min_Vertical_Angle: 22
# 確定演出を出すための縦の打球角度の最大値。地面となす角。
Max_Vertical_Angle: 48
# 確定演出を出すための横の角度の最大値。投球されたボールとなす角。通常条件なら38-40度くらいに設定しておくのが無難。
Max_Horizontal_Angle: 40
# 確定演出時に表示されるメッセージのリスト。この中からランダムに一つ選ばれて表示される。
# デフォルトで用意されているのは日米の野球中継におけるHR時の有名実況。
MsgList:
- CLEAR THE DECK!!
- SEEEEEEEYA!!!
- THAT BABY IS GONE!!
- THERE SHE'S GONE!!
- WAAAAAY BACK AND GONE!!!
- SEE! YOU! LATER!!
- OUTTA HERE!!!
- It's Sho-time!!!
- 痛烈!! 一閃!!
- 今年の近鉄何かが起こった!!
- 生き返れ福留!!!
- 白球は!木村拓也へ!思いよ届け!



てすや さんが書きました:両翼100m中堅124mと少し広めの球場でティー打撃をした結果なのですが、ボールの反発力をhigherにした場合ライナー性・フライ性の打球どちらともホームランになるのですがノーマルの場合ライナー性の打球のみがホームランになりました。正確な検証などはしてないので多田野勘違いかもしれませんが。


こちらのプラグインを導入すると、リプレイコマンドの実行時に打球速度と打球角度が表示されるようになります。
よろしければご利用下さい。
添付ファイル
ExcitingHR-0.0.1.zip
(13.98 KiB) ダウンロード数: 4 回
gutsnosada
ID:6f1e2cbe
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2017年2月24日(金) 17:17

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