[Bukkit 1.3.2] PistonJump [Fun]

サーバーMODやBUKKITのプラグインなどの公開/紹介を専門に行うフォーラムです。クライアントMODと組み合わせ必須の物はMOD公開/紹介フォーラムで公開してください。
フォーラムルール
クライアントMODと対にして使用する物は極力 MOD 公開/紹介 フォーラムにて公開するようお願いします。
本フォーラムではサーバーへの適用をメインとするサーバーMOD、プラグインを取り扱います。
不明な点は管理人ecolightまでお問い合わせ下さい。
  • (PostNo.45069)

[Bukkit 1.3.2] PistonJump [Fun]

投稿記事by syamn » 2012年6月27日(水) 16:06

PitonJump
画像
version 0.6 (GPLv3 License)
2000ダウンロードを突破しました。ご利用いただきありがとうございます。

概要:
ピストンを使って、プレイヤーやブロックを飛ばすことができます。

BukkitDevで@colony88さんにデモビデオを作っていただきました (ver0.3):

機能:
  • ピストンの動力を与えることで、ピストン上に乗ったプレイヤー(エンティティ)を飛ばすことができます
  • 横向きのピストンにも対応しています
  • 権限プラグインをサポートしています
  • ブロックを飛ばすことができます
  • すべてのエンティティ(MOB、アイテムなど)をサポートしています

アップデート計画:
  • 飛ばしたプレイヤーを落下ダメージから保護します
何かアイデアがあれば教えてください。

インストール:
ダウンロード先:
http://dev.bukkit.org/server-mods/pistonjump/
  • PistonJump.jarをあなたのサーバのプラグインフォルダに入れ、サーバを再起動または /reload コマンドでリロードします。
  • plugins/PistonJump に生成されたconfig.ymlを開き設定した後で /pistonjump reload コマンドを実行(pistonjump.reload権限が必要)します。

設定ファイル:
設定ファイル内の設定項目についての日本語説明は準備中です。
config.yml 内に英語で各設定項目の設定が記載されています。

権限ノード:
  • pistonjump.jump # ジャンプするために必要です (デフォルト: op)
  • pistonjump.placesign # ピストンの強さを変更する看板を設置するために必要です (デフォルト: op)
  • pistonjump.reload # /pistonjump reload コマンドを実行できます (デフォルト: op)

コマンド:
  • /pistonjump reload # 設定ファイルを再読み込みします(必要な権限ノード:pistonjump.reload)

バグや機能リクエスト:
PistonJump - BukkitDev こちらのスレッドか、このトピックに返信してください。

リンク:
最後に編集したユーザー syamn [ 2012年11月09日(金) 09:23 ], 累計 8 回
| SakuraServer Owner | MCBans Administration (Developer & Support rep) |
SakuraServer管理人、MCBansスタッフです。BukkitDevgithubでBukkitプラグイン開発をしています。

画像
アバター
syamn
ID:a955c916
石掘り

記事: 137
登録日時: 2012年1月27日(金) 11:28
お住まい: 徳島県

• (PostNo.45135)

Re: [Bukkit 1.2.5] PistonJump [Fun]

投稿記事by kuril » 2012年6月28日(木) 01:49

先程試しに遊んでみました。
まだ公式ピストンがなかった頃のピストンMODを思い出しました。
基本的にコマンドがないのがいいですね。

以下、アイデアというか妄想を…
  • 粘着ピストンの移動距離を通常ピストンの半分に
    (スライムボールがくっついて、あまり飛べないようなイメージ)
  • この動画のような、自分以外の特定ブロックもジャンプさせる機能
  • アイテム化されている状態のブロックも飛ばせるように
  • 飛距離をリピーターで調整可能に
    (リピーターの動力によって、飛距離を4段階に調整できる)
  • ジャンプピストン化の切り替えをゲーム内の動作で
    (普通に設置しても通常の動作のままで、棒でパンチしたり、レッドストーンをピストンに右クリックして消費することによってジャンプピストン化する)
    (もしくは、ピストンの設置方法に特定の条件をつけて、全部がジャンプピストンにならないようにする)
    (ピストンの下に鉄ブロックがある場合のみジャンプするようになる、とか)
以上、妄想でした。

あと、リンクの真ん中の表示文字が StopKorean になっています
コランダムサーバー(長期運営を目指す24時間サーバー)
kuril
ID:3d33e13a
水から上がったとこ

記事: 9
登録日時: 2011年12月04日(日) 01:45

• (PostNo.45137)

Re: [Bukkit 1.2.5] PistonJump [Fun]

投稿記事by syamn » 2012年6月28日(木) 02:18

kuril さんが書きました:
  • 粘着ピストンの移動距離を通常ピストンの半分に
    (スライムボールがくっついて、あまり飛べないようなイメージ)
  • この動画のような、自分以外の特定ブロックもジャンプさせる機能
  • アイテム化されている状態のブロックも飛ばせるように
  • 飛距離をリピーターで調整可能に
    (リピーターの動力によって、飛距離を4段階に調整できる)
  • ジャンプピストン化の切り替えをゲーム内の動作で
    (普通に設置しても通常の動作のままで、棒でパンチしたり、レッドストーンをピストンに右クリックして消費することによってジャンプピストン化する)
    (もしくは、ピストンの設置方法に特定の条件をつけて、全部がジャンプピストンにならないようにする)
    (ピストンの下に鉄ブロックがある場合のみジャンプするようになる、とか)

たくさんの機能を挙げて頂いてありがとうございます。

ピストンで飛べる高さ=押し出される際の強さは設定ファイル(全ピストンに対して)とゲーム内の看板(1つのピストンのみに対して)を用いて設定可能にします。
ピストンごとに無効にすることも、この看板を使うことにより可能になると思います。
(何にせよデータファイルを作る/使うのが嫌なのでゲーム内のブロック地形を使って完結させると思います)

特定のブロックを飛ばすことはシステム上不可能(ただし砂、砂利はエンティティデータが存在するため可能)です。
丁度今、砂・砂岩を飛ばせられるようにコードを書いていたのですが、Bukkitのバグ(既知のものでした)で正常に動かないため、Bukkitの対応待ちになります。

アイテムを飛ばすことは可能かどうか試してみます。
(ただ、周辺のアイテムを走査する負荷が増えるので設定ファイルで有効に出来るようにします)

誤字の件修正しました、別記事をコピーしてきた所の修正漏れです。報告ありがとうございます。

返信&プラグインを使っていただいてありがとうございました。
| SakuraServer Owner | MCBans Administration (Developer & Support rep) |
SakuraServer管理人、MCBansスタッフです。BukkitDevgithubでBukkitプラグイン開発をしています。

画像
アバター
syamn
ID:a955c916
石掘り

• (PostNo.55190)

Re: [Bukkit 1.3.2] PistonJump [Fun]

投稿記事by syamn » 2012年9月15日(土) 06:46

ver0.4をこのトピックで公開するのを忘れてましたが、ver0.5までBukkitDevでリリースしましたのでお知らせします。

ver0.4では、ゲーム内でピストンごとにピストンの強さを設定できる機能の追加、デフォルトの強さ設定を追加、
ver0.5では、押し出したブロックを飛ばす機能と、全体の処理速度の改善を施しました。

今後はこのトピックにはプラグインファイルをアップロードしませんので、BukkitDevから最新のものをダウンロードしてください。
http://dev.bukkit.org/server-mods/pistonjump/

なお、開発ビルドをこちらからダウンロードすることもできます。
http://ci.sakura-server.net:8080/job/PistonJump/

画像
アバター
syamn
ID:7fe5275d
石掘り

• (PostNo.62053)

Re: [Bukkit 1.3.2] PistonJump [Fun]

投稿記事by syamn » 2012年11月09日(金) 09:21

0.6にバージョンアップを行いました。
プレイヤー以外のエンティティ(MOBやアイテムなど)を飛ばせるようになりました。

v0.6をBukkitDevからダウンロード可能になるのは新バージョンの承認後ですので、承認が降りるまでお待ちいただくか、
GithubのダウンロードページまたはJenkinsのリリースビルドからダウンロード可能です。

画像
アバター
syamn
ID:08dc10c9
石掘り

• (PostNo.268798)

投稿記事by たかまさ » 2016年3月30日(水) 18:12

ディスペンサーやチェスト、ホッパーなどの普通ではうごかせないブロックを動かしたいと思っていました。できますか?
たかまさ
ID:59e5a0c7

Return to サーバーMOD,プラグイン 公開/紹介

x