[Bukkit 1.7.2-1.11.2] PVPチーミングプラグイン - ColorTeaming v2.6.2

サーバーMODやBUKKITのプラグインなどの公開/紹介を専門に行うフォーラムです。クライアントMODと組み合わせ必須の物はMOD公開/紹介フォーラムで公開してください。
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  • (PostNo.78268)

[Bukkit 1.7.2-1.11.2] PVPチーミングプラグイン - ColorTeaming v2.6.2

投稿記事by ucchy » 2013年2月07日(木) 00:29

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最新版 v2.6.2 のダウンロード

概要

このプラグイン ColorTeaming は、バニラで使用できる scoreboard コマンドを使用してできるPVPと同等の内容を、ワンタッチで簡単に運用できるようにするためのものです。
下記のことができます。


  • 各プレイヤーを、ランダムでチームわけすることができます(rcコマンド)
  • 各チームのメンバーを一覧できます(ccコマンド)
  • 各チームのメンバー間の攻撃を無効に設定できます(cffコマンドでon/off、デフォルトは攻撃無効)
  • 各チームのメンバーのチャットを、強制的にチームチャットに設定できます
    (cchatコマンドでon/off、デフォルトはoff)
    チームチャットは、他の色グループのメンバーには見えません。
  • 各チームのメンバーから、大将を選び出すことができます(clコマンド)
    大将が倒された場合、サーバー全体メッセージで「○○チームの大将は全滅しました!」と表示されます。
  • 各チームのメンバーを、まとめてTPすることができます(ctpコマンド)
  • 各チームのメンバーのアイテム、装備を、まとめて変更することができます(cclassコマンド)
  • 各チームの、キルデス数のカウントを表示することができます(cpointコマンド)
  • 各チームのリスポーンポイントを、まとめて指定することができます(cspawnコマンド)
  • プレイヤー死亡時に色設定を削除して、チームから離脱させることができます(cr death コマンドでon/off、デフォルトはoff)
  • サイドバーやTABキーリストに、得点や残り人数などを表示することができます
    (ct sideコマンドや、ct listコマンドで、表示内容を切り替え)


公式紹介動画


スクリーンショット

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使い方

ColorTeaming.jar を plugins フォルダに入れてから、CraftBukkit を起動してください。
必要に応じて、plugins/ColorTeaming/config.yml を編集してください。
PVPを円滑に進めるのに便利なコマンドが使えるようになりますので、
コマンドブロックに設定して自動化するなどで、ご利用ください。

コマンド(管理者向け)

いずれのコマンドも、OPはパーミッションノードの設定なしに、使用可能になっています。

管理者向けコマンドの一覧
  • colorteaming - ColorTeamingの管理用コマンド
    エイリアス:ct、パーミッションノード:colorteaming.team
    • /ct reload - ColorMeTeaming の config.yml を再読み込みします。
    • /ct add (team) (player) - playerをteamに追加します。
    • /ct add (team) all - プレイヤー全員をteamに追加します。
    • /ct add (team) rest - チーム未設定プレイヤー全員をteamに追加します。
    • /ct leave (player) - playerがチームに所属している場合、チームから離脱させます。
    • /ct remove (team) - teamを解散します。
    • /ct removeAll - 全てのチームを解散します。
    • /ct trophy (amount) - キル数達成時の通知を設定します。
    • /ct reachTrophy (amount) - キル数リーチ時の通知を設定します。
    • /ct allowJoinRandom (on|off) - /cjoin コマンドの利用許可をオンオフします。
    • /ct allowJoinAny (on|off) - /cjoin (group) コマンドの利用許可をオンオフします。
    • /ct allowLeave (on|off) - /cleave コマンドの利用許可をオンオフします。
    • /ct side (kill|death|point|rest) - サイドバーのスコア表示を変更します。
    • /ct side clear - サイドバーのスコア表示を消去します。
    • /ct list (kill|death|point|health) - TABキーリストのスコア表示を変更します。
    • /ct list clear - TABキーリストのスコア表示を消去します。
    • /ct below (kill|death|point|health) - 名前下のスコア表示を変更します。
    • /ct below clear - 名前下のスコア表示を消去します。
  • colorrandom - 新しいチーム分けをランダムに設定するためのコマンド
    エイリアス:[crandom, randomcolor, rc]、パーミッションノード:colorteaming.random
    • /rc - 全てのプレイヤーを2チームにチーム分けします。
    • /rc (numberOfTeams) - 全てのプレイヤーを、numberOfTeamsの数のチームにチーム分けします。
    • /rc rest - 色が設定されていない人を、現在設定されているチームにランダム割り振りします。
  • colorcount - メンバーを一覧表示するコマンド
    エイリアス:cc、パーミッションノード:colorteaming.count
    • /cc - 各色チームのメンバーを一覧表示します。
    • /cc all - 全てのプレイヤーのメンバーを一覧表示します。
    • /cc say [all] - 各色チームのメンバーの一覧を、サーバー全体メッセージで表示します。
  • colorfriendlyfire - メンバー間の攻撃の有効無効を切り替えるコマンド
    エイリアス:cff、パーミッションノード:colorteaming.friendlyfire
    • /cff (on|off) - 各色チームのメンバー間の攻撃を、onで有効に、offで無効に設定します。
    • /cff invisible (on|off) - 各色チームの透明なメンバーを、onで見えるように、offで見えないようにします。
  • colorchat - チームチャットの有効無効を切り替えるコマンド
    エイリアス:cchat、パーミッションノード:colorteaming.chat
    • /cchat (on|off) - 各色チームのメンバーのチャットを、onでチームチャットに、offで通常チャットに設定します。
    • /cchat (opon|opoff) - 各チームのチームチャットを、OPが傍聴するかどうかを設定します。
    • /cchat (logon|logoff) - 各チームのチームチャットを、server.logに記録します。
    • /cchat (team) (message) - 指定したチームにメッセージを送ります。
  • colorleader - 各チームから大将を選出するコマンド
    エイリアス:cl、パーミッションノード:colorteaming.leader
    • /cl (team) (player) - playerを、teamの大将に設定します。
    • /cl (team) random [(numberOfLeaders)] - teamの中からランダムに1人を、teamの大将に設定します。numberOfLeadersを指定した場合、指定した人数を大将として選出します。
    • /cl all [(numberOfLeaders)] - 全てのチームからランダムに1人を、各チームの大将に設定します。numberOfLeadersを指定した場合、指定した人数を各チームから大将として選出します。
    • /cl clear - 大将設定を削除します。
    • /cl view - 大将設定を表示します。
    • /cl say - 大将設定を、サーバー全体メッセージで表示します。
  • colortp - 各チームをテレポートするためのコマンド
    エイリアス:ctp、パーミッションノード:colorteaming.tp
    • /ctp (team|player) [(world)] (x) (y) (z) - teamのメンバー全員、または指定したプレイヤーを、(world):(x),(y),(z) の場所にテレポートします。
    • /ctp (team|player) here - teamのメンバー全員、または指定したプレイヤーを、コマンドを実行した人の場所にテレポートします。
    • /ctp (team|player) spawn - teamのメンバー全員、または指定したプレイヤーを、チームのリスポーンポイントにテレポートします。
    • /ctp (team|player) (point) - teamのメンバー全員、または指定したプレイヤーを、指定されたポイントにテレポートします。
    • /ctp set (point) [(world)] (x) (y) (z) - (world):(x),(y),(z) の場所に、新しいポイントを登録します。
    • /ctp set (point) here - コマンドを実行した人の場所に、新しいポイントを登録します。
    • /ctp remove (point) - 登録されたポイントを削除します。
    • /ctp all spawn - 全てのプレイヤーを、チームのリスポーンポイントにテレポートします。
    • /ctp all (point) - 全てのプレイヤーを、指定されたポイントにテレポートします。
    • /ctp list - 登録されたポイントを一覧表示します。
  • colorclass - インベントリを設定されたアイテムで初期化するためのコマンド
    エイリアス:cclass、パーミッションノード:colorteaming.class
    • /cclass check - 手に持っているアイテムの情報を表示します。
    • /cclass (team) (class) - teamのメンバー全員のアイテムと装備を、config.yml の classes 設定に書かれているクラス設定のアイテムに変更します。
    • /cclass (player) (class) - player のアイテムと装備を、config.yml の classes 設定に書かれているクラス設定のアイテムに変更します。
    • /cclass all (class) - 全プレイヤーのアイテムと装備を、config.yml の classes 設定に書かれているクラス設定のアイテムに変更します。
    • /cclass export (class) - 実行したプレイヤーの現在の状態を、指定したクラス名でクラス設定を作成して保存します。
  • colorpoint - チームごとのキルデス数を表示するためのコマンド
    エイリアス:[ckill, ck, cpoint, cp]、パーミッションノード:colorteaming.point
    • /cpoint - 全てのチームごとのキルデス数カウントを参照します。
    • /cpoint say - 全てのチームごとのキルデス数カウントを、サーバー全体メッセージで表示します。
    • /cpoint clear - 全てのチームごとのキルデス数カウントを初期化して0にします。
    • /cpoint set (team|player) (point) - teamまたはplayerのポイントを、pointに設定します。
    • /cpoint add (team|player) (point) - teamまたはplayerのポイントを、pointのぶん追加します。マイナス指定で減らします。
  • colorspawn - チームごとのリスポーンポイントを設定するためのコマンド
    エイリアス:[cspawn, cs]、パーミッションノード:colorteaming.spawn
    • /cspawn (team) - teamのメンバーのリスポーンポイントを、コマンドを実行した人の場所に設定します。
    • /cspawn (team) (MapName) - マップMapNameにおけるteamのメンバーのリスポーンポイントを、コマンドを実行した人の場所に設定します。
    • /cspawn (team) (x) (y) (z) - teamのメンバー全員のリスポーンポイントを、(x),(y),(z) の場所に設定します。
    • /cspawn switch (MapName) - リスポーンポイントの設定を、MapNameに変更します。
    • /cspawn switch random - リスポーンポイントの設定を、登録されているマップ名からランダムに選択して変更します。
    • /cspawn switch - リスポーンポイントの設定を、デフォルトに戻します。
    • /cspawn remove (team) - teamのリスポーンポイント設定を削除します。
    • /cspawn remove all - 全てのチームのリスポーン設定を削除します。
    • /cspawn world - ワールドのリスポーンポイントを設定します。
    • /cspawn list - リスポーン設定を一覧表示します。
  • colorremove - チームを離脱する条件を設定するためのコマンド
    エイリアス:cr、パーミッションノード:colorteaming.remove
    • /cr death (on|off) - 死亡時に自動でチームから抜けるかどうかを設定します。
    • /cr quit (on|off) - ログアウト時に自動でチームから抜けるかどうかを設定します。
    • /cr changeworld (on|off) - ワールド変更時に自動でチームから抜けるかどうかを設定します。
  • colorgive - チームメンバーのインベントリに、アイテムを追加するコマンド
    エイリアス:cgive、パーミッションノード:colorteaming.give
    • /cgive (team) (item[:amount]) - 指定したアイテムを、teamのメンバー全員に配布します。実行例「/cgive red BREAD:64」
    • /cgive (player) (item[:amount]) - 指定したアイテムを、playerに配布します。
    • /cgive (team) hand - 手に持ったアイテムを、teamのメンバー全員に配布します。
    • /cgive (player) hand - 手に持ったアイテムを、playerに配布します。
  • colorexplode - チームを爆発させるコマンド(爆発オチ用)
    エイリアス:[ce, cexplode]、パーミッションノード:colorteaming.explode
    • /cexplode (team) - teamのメンバー全員が爆発して死亡します。
    • /cexplode (player) - playerが爆発して死亡します。
    • /cexplode all - 全プレイヤーが爆発して死亡します。
  • colornametag - ネームタグの表示非表示を切り替えるコマンド(このコマンドは、Bukkit 1.8 以降でのみ使用可能です)
    エイリアス:[cn, cnametag]、パーミッションノード:colorteaming.nametag
    • /cnametag on - ネームタグを表示に設定します。
    • /cnametag off - ネームタグを非表示に設定します。
    • /cnametag team - ネームタグを他チームから非表示に設定します(自チームのメンバーからは見えます)。
    • /cnametag other - ネームタグを自チームから非表示に設定します(他チームのメンバーからは見えます)。
  • coloroption - チームのオプション設定を切り替えるコマンド(このコマンドは、Bukkit 1.9 以降でのみ使用可能です)
    エイリアス:[coption]、パーミッションノード:colorteaming.nametag
    • /coption nametag (on|off|team|other) - ネームタグの表示非表示を切り替えできます。onで全表示、offで全非表示、teamでチームメンバーは表示、otherで他チームメンバーは表示、になります。このコマンドは /cnametag コマンドと同じです。
    • /coption collision (on|off|team|other) - プレイヤー同士の当たり判定(重なった時に押しのける効果)の有効無効を切り替えできます。onで全有効、offで全無効、teamでチームメンバー間のみ有効、otherで他チームメンバーとの当たり判定のみ有効、になります。
    • /coption deathmessage (on|off|team|other) - プレイヤーの死亡メッセージの表示非表示を切り替えできます。onで全表示、offで全非表示、teamでチームメンバーは表示、otherで他チームメンバーは表示、になります。


コマンド(一般ユーザー向け)

このコマンドは、一般ユーザー全員、パーミッションノードの設定なしに使用可能になっています。
詳細な情報は、github の wiki にてご確認ください。

一般ユーザー向けコマンドの一覧
  • colorglobal - チームチャット有効時にグローバルへ発言するためのコマンド
    エイリアス:[cg, g]、パーミッションノード:colorteaming-user.global
    • /g (message) - チームチャットが設定されている状態で、通常のチャット発言を行います。
  • colorjoin - 一般プレイヤーが、任意のチームへ参加するためのコマンド
    エイリアス:cjoin、パーミッションノード:colorteaming-user.join
    • /cjoin (team) - teamに参加します。設定で allowPlayerJoinAny が true でないと使用できません。
    • /cjoin - 人数が少ないチームへ参加します。設定で allowPlayerJoinRandom が true でないと使用できません。
    • /cjoin random - /<command> と同様です。
  • colorleave - 一般プレイヤーが、チームから離脱するためのコマンド
    エイリアス:cleave、パーミッションノード:colorteaming-user.leave
    • /cleave - チームから離脱します。設定で allowPlayerLeave が true でないと使用できません。




設定ファイル(config.yml)

config.yml は、下記のような内容のファイルが出力されます。
コメントなどは日本語なので、設定ファイル内の説明にしたがって、設定を行ってください。

設定ファイルの例
コード: 全て選択
# ColorTeaming v2.6.2
# @author     ucchy
# @license    LGPLv3
# @copyright  Copyright ucchy 2013



# -------------------- 一般設定 --------------------

# PVPを実施するworld名を設定してください。複数指定可能です。
worlds: ['world']

# チーム無所属の人がサーバーに参加したときに、
# ワールドのリスポーン地点へテレポートするようになります。
# ワールドのリスポーン地点の登録は、
# /cspawn world コマンドや、/setworldspawn コマンドを使用してください。
worldSpawn: false

# まとめてテレポート実行時のディレイ間隔を指定します。単位はtick(20tick=1秒)
# サーバーがスペック不足で、参加人数が多すぎるとき、
# /ctp all コマンドに遅延が発生する場合は、この値を少し大きくしてください。
teleportDelay: 2

# /cclassコマンドでクラスを設定したときに、
# 体力の回復をするかどうかを設定します。
healOnSetClass: true

# /cclassコマンドでクラスを設定したときに、
# ポーション効果の除去をするかどうかを設定します。
clearEffectOnSetClass: true



# -------------------- チームチャット設定 --------------------

# サーバー起動時のチームチャットモードを設定します。
# trueになっている場合は、チャットの発言がチーム内のみになります。
teamChatMode: false

# teamChatMode が有効のときに、OPメンバーの画面にもチームチャットの内容を
# 表示するかどうかを設定します。
opDisplayMode: false

# チームチャットの内容を、コンソールに表示します。
# 同時に、server.log にも記録されます。
teamChatLogMode: true

# チームチャットの表示フォーマットを設定します。
# 次のキーワードが使用できます。
# %team → チーム名、%name → プレイヤー名、%prefix → プレフィックス、%suffix → サフィックス
# プレフィックスとサフィックスを有効にするには、
# Vaultと、チャット装飾関連プラグイン(PermissionsExなど)がロードされている必要があります。
teamChatFormat: '&a[%team&a]%prefix<%name>%suffix %message'



# -------------------- チャットのJapanize化設定 --------------------

# 通常のチャットをJapanize化します。
showJapanizeGlobalChat: false

# チームチャットをJapanize化します。
showJapanizeTeamChat: true



# -------------------- PVPのルール設定 --------------------

# 同じチームメンバー同士の攻撃(剣などの直接攻撃と、弓矢やポーション)の
# 有効/無効を設定します。true → 攻撃が有効、false → 攻撃が無効
friendlyFire: false

# 透明化した同じチームメンバーが、見えるようにするかどうかを設定します。
# true → 透明化したメンバーが見える、false → 透明化したプレイヤーは誰からも見えない
seeFriendlyInvisible: true

# ネームタグの表示非表示を設定します。この設定は、Bukkit 1.7.x 以前のバージョンでは使えません。
#   always - 表示
#   never - 非表示
#   hide_for_other_teams - 他チームから非表示(自チームのメンバーからは表示)
#   hide_for_own_team - 自チームから非表示(他チームのメンバーからは表示)
nametagVisibility: 'always'

# プレイヤー間の当たり判定を設定します。この設定は、Bukkit 1.8.x 以前のバージョンでは使えません。
#   always - 常に当たり判定が発生します
#   never - 当たり判定が発生しなくなります
#   for_other_teams - 他チームプレイヤーとの当たり判定が発生しなくなります(自チームのメンバーとの当たり判定は発生します)
#   for_own_team - 自チームプレイヤーとの当たり判定が発生しなくなります(他チームのメンバーとの当たり判定は発生します)
collisionRule: 'always'

# 死亡ログの表示を設定します。この設定は、Bukkit 1.8.x 以前のバージョンでは使えません。
#   always - 常に表示します
#   never - 表示しなくなります
#   for_other_teams - 他チームプレイヤーの死亡ログを表示します(自チームのメンバーの死亡ログは表示しません)
#   for_own_team - 自チームプレイヤーの死亡ログを表示します(他チームのメンバーの死亡ログは表示しません)
deathMessageVisibility: 'always'

# ベッドリスポーン地点を、チームリスポーン地点よりも優先するかどうかを設定します。
# (Rush形式のPVP用設定です。)
# true → ベッドリスポーン地点>チームリスポーン地点>ワールドリスポーン地点
# false → チームリスポーン地点>ベッドリスポーン地点>ワールドリスポーン地点
priorBedRespawn: false

# プレイヤー死亡時に、ゲームオーバーを表示せずにリスポーンするかどうかを設定します。
# true → ゲームオーバー画面を表示しないでそのままリスポーンする
# false → 通常通りゲームオーバーを表示する
skipGameover: false

# 死んでリスポンしたときに、チームから自動で抜けるかどうかを設定します。
colorRemoveOnDeath: false

# ログアウトしたときに、チームから自動で抜けるかどうかを設定します。
colorRemoveOnQuit: false

# worlds設定に書かれていないワールドへ移動したときに、
# チームから自動で抜けるかどうかを設定します。
colorRemoveOnChangeWorld: false

# 死んでリスポンしたときに、ダメージを無効にする秒数を設定します。
# colorRemoveOnDeath が true だと、この設定は無視されますので注意してください。
noDamageSeconds: 5

# 死んでリスポンしたときに、体力の最大値を20(ハート10個分)に戻すかどうかを設定します。
resetMaxHealthOnDeath: true



# -------------------- 一般プレイヤーのコマンド実行設定 --------------------

# 一般プレイヤーが、/cjoin (group) コマンドを使用して、
# チームを作ったり参加したりすることができるようにするかを、設定します。
allowPlayerJoinAny: false

# 一般プレイヤーが、/cjoin コマンドで、ランダムに人数の少ないチームに
# 参加することができるようになります。
allowPlayerJoinRandom: true

# 一般プレイヤーが、/cleave コマンドを使用して、
# チームから離脱することができるようにするかを、設定します。
allowPlayerLeave: false



# -------------------- スコア表示設定 --------------------

# サイドバーに表示するチームスコアの種類を指定します。
#   kill - キル数
#   death - デス数
#   point - ポイント(上記のctKillPoint,ctDeathPointの項目を参照)
#   rest - 残り人数
#   none - 非表示
sideCriteria: rest

# listCriteria: TABキーリストに表示する個人スコアの種類を指定します。
#   kill - キル数
#   death - デス数
#   point - ポイント(上記のctKillPoint,ctDeathPointの項目を参照)
#   health - 残り体力
#   none - 非表示
listCriteria: point

# 名前の下に表示する個人スコアの種類を指定します。
# 指定可能な項目は、listCriteriaと同じです。
belowCriteria: none



# -------------------- スコア設定 --------------------

# cpointコマンド用の得点設定。
# ただし、クラス設定にkill_pointやdeath_pointが設定されている場合は、そちらが優先されます。
#   ctKillPoint - 他のチームのプレイヤーを倒したときの獲得点数。
#   ctDeathPoint - 誰かに倒されたときの獲得点数。
ctKillPoint: 1
ctDeathPoint: -1

# いずれかのチームが指定のキル数に達したときに、通知を行うかどうかを設定します。
# 30を指定した場合は、30キル達成で通知します。0の場合は通知オフとなります。
# clコマンドで大将を選出している場合は、本設定は無視されることに注意してください。
killTrophy: 0

# いずれかのチームが指定のキル数に達したときに、通知を行うかどうかを設定します。
# 25を指定した場合は、25キル達成で
# 「red チームが、30 キルまでもう少しです(あと 5 キル)。」と通知します。
# 0の場合は通知オフとなります。
# killTrophyが 0 の場合や、killTrophy より killReachTrophy が大きい場合は、この設定は無視されます。
# clコマンドで大将を選出している場合も、本設定は無視されます。
killReachTrophy: 0



# -------------------- キルログ設定 --------------------

# ColorTeamingからのキルログ変更を有効にするかどうかを指定します。
# trueにすると、ColorTeamingでチーム分けされた人がプレイヤーに倒されて死亡したときに、
# 標準のキルログの代わりにカスタムキルログが表示されます。
enableCustomKilllog: false

# カスタムキルログの表示形式です。
# 次のキーワードが使用できます。
# %killer → キルした人、%deader → キルされた人、
# %weapon → キルした人が手に持っていたアイテムの表示名
customKilllogFormat: '%killer [%weapon&f] %deader'

# ColorTeamingからの自滅死亡ログ変更を有効にするかどうかを指定します。
# trueにすると、ColorTeamingでチーム分けされた人が自滅して死亡したときに、
# 標準の自滅死亡ログの代わりにカスタム自滅死亡ログが表示されます。
enableCustomKilllogSelfDestruct: false

# 自滅したときのカスタム死亡ログの表示形式です。
# ColorTeamingのチームに所属していて、キルした人が取得できない場合は、
# こちらが表示されます。
# キーワードは %deader のみが使用できます。
customKilllogSelfDestructFormat: 'xxx [自爆&f] %deader'




使い方の一例

2チームに分かれて相手チームの大将を倒す、大将戦を行う流れを示します。

  • (準備) 事前に /cspawn red コマンドと、/cspawn blue コマンドで、
    redチーム、blueチームのリスポーン地点を設定しておきます。
  • 1. PVPに参加するプレイヤーが集まったら、/rc コマンドで、redチームとblueチームの2チームに分けましょう。
  • 2. /cclass red Knight を実行して、redチーム全員の装備とアイテムを Knight の設定にします。
  • 3. /cclass blue Archer を実行して、blueチーム全員の装備とアイテムを Archer の設定にします。
  • 4. /ctp all spawn を実行して、それぞれのチームのリスポーン地点に、全員を送ります。
  • 5. /cl を実行して、redチーム、blueチームから、それぞれ大将を1人選出します。
    (相手チームには、誰が大将かは通知されません。
     誰が大将か通知して遊びたい場合は、/cl say を実行して、大将をアナウンスしてください。)
  • 6. バトル開始を宣言して、redチームとblueチームを戦わせましょう!
  • 7. 大将がやられてしまったら、「○○チームの大将は全滅しました!」と表示されます。
    決着が付いたら、/tpall などで全員を控え室にもどします。
  • 8. 繰り返しバトルを続ける場合は、1.から繰り返し実施してください。

これらのコマンドは、コマンドブロックに記録させておくことで、ボタンワンタッチで実行することができます。

ソースコード

ソースコードはGithubで管理しています。ライセンスは LGPLv3 を適用します。
https://github.com/ucchyocean/ColorTeaming


Q&A
  • Q. /cspawnコマンドで、各チームのリスポーン地点を設定しても、正しく動作しません…
    A. config.yml の autoColorRemove を、true にしていますか? autoColorRemove が有効な状態では、死亡するとグループから自動的に抜けますので、cspawn コマンドの設定が適用されません。
    A. EssentialsSpawn を導入していませんか? EssentialsSpawn の設定によっては、初期リスポーンポイントが優先されてしまうようです。
     
  • Q. 複数マップのリスポーン位置を切り替えて、複数マップでPVPがしたいです!
    A. ColorTeamingには、複数のリスポーン位置を管理し、コマンドで切換する機能が付いております。
    こちらのチュートリアルを参考に、設定してみてください。
    viewtopic.php?f=38&t=9729&p=164704#p164704
     
  • Q. クラス設定ファイルを作成するのがとても大変です!
    A. クラス設定ファイルの作成をサポートするコマンド「/cclass check」、「/cclass export (class)」があるので、活用してくださいね。
    「/cclass check」は、手持ちのアイテムをクラス設定用の文字表現にして、画面に情報表示します。
    「/cclass export (class)」は、現在の状態を指定したクラス名でクラス設定を作成して保存します。
     
  • Q. 「/rc」と実行しても、「設定されたワールドに、対象プレイヤーがいないようです。」と表示されてチーム分けされない!
    A. 考えられる原因と対策は、次のとおりです。
    • 原因:Gamemode が CREATIVE になっている。
      対策:CREATIVEの人は、チーム分けの対象になりません。全員を SURVIVAL か ADVENTURE に変更してから、チームわけをしてみてください。
    • 原因:通常のワールド以外のワールドにプレイヤーがいる。
      対策:config.yml の worlds に、チームわけを実施するメンバーがいるワールドを書いてください。
      例)worlds: ['world', 'PVPWorld', 'gunWorld', 'world_nether']
    • 原因:config.yml の文字エンコードが正しくなくて、コンフィグファイルのロードに失敗している。
      対策:CraftBukkit起動時に、[ColorTeaming] という行頭で、エラーが記録されていませんか?
      config.yml のロードに失敗した場合、チームわけが正しくできません("worlds" の設定が、からになるから)。
      config.yml をバックアップして別名にして、新しい config.yml を生成してみてください。


スタッフ(敬称略)




関連プラグイン

ColorTeaming と連携可能な、オプションプラグインです。

  • ColorTeaming ClassSign
    ColorTeaming で設定したクラスを、カンバンを使って選択・配布することができるプラグイン
     
  • ColorTeaming TeamSign
    ColorTeaming で設定したチームに、カンバンを使って加入・離脱することができるプラグイン
     
  • ColorTeaming Entry
    エントリー制にして、エントリーした参加者のみでチーム分けができるようにするプラグイン
     
  • ExpTimer
    PVPをタイマーで自動化することができるプラグイン
     
最後に編集したユーザー ucchy [ 2017年1月24日(火) 09:04 ], 累計 125 回
――お知らせ――
パソコンが壊れたため、買い替えるまで、プラグイン開発作業はお休みしています。簡単な質問程度ならお答えいたします。
――お知らせ――
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ucchy
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ラピスラズリ収集家
 
記事: 1170
登録日時: 2012年11月07日(水) 00:08

  • (PostNo.79095)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4

投稿記事by ucchy » 2013年2月10日(日) 22:33

いくつかの機能追加要求があったため、対応して、v1.4.0 にバージョンアップしました。
対応項目は、下記のとおりです。

機能追加
  • issue #1リスポーン後のリスキル防止機能の追加しました。
    WorldGuardプラグインと連携して、チームのリスポーンポイント周囲を、他チームのプレイヤーが進入できないように設定できます。
  • issue #2cclassコマンドで配布するアイテムに、エンチャントを設定可能になりました。
  • issue #4ckillコマンドの表示内容に、MVPと、各プレイヤーへのSendMessage で Your Score を表示するようになりました。
  • issue #6キル表示メッセージのPlayerNameに、グループの色をつけるようになりました。

不具合修正
  • issue #3グループにメンバーが居ないときに、cspawnが設定できない不具合を修正しました。
  • issue #5disableFriendlyFire設定時に、剣と矢のチーム内攻撃を防止していましたが、雪玉などもチーム内攻撃不可に設定しました。
――お知らせ――
パソコンが壊れたため、買い替えるまで、プラグイン開発作業はお休みしています。簡単な質問程度ならお答えいたします。
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  • (PostNo.80029)

使わせていただきます

投稿記事by pleiades » 2013年2月14日(木) 16:38

使わせていただきます。
私はPVPではなく、鬼ごっこで使ってみたいと思います。
pleiades
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  • (PostNo.80032)

Re: 使わせていただきます

投稿記事by ucchy » 2013年2月14日(木) 17:11

pleiadesさん、
どうぞお使いください :)
使ってみて、ご不便を感じるところがありましたら、何なりとご連絡ください。
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  • (PostNo.80523)

バクの報告をします

投稿記事by pleiades » 2013年2月17日(日) 10:47

使わせていただいております。
今回はおかしいと思った箇所があったので、報告します。

プレイヤーの死亡時に、プレイヤー名の頭に「null」と追加されて表示されます。

これは、プレイヤーがチームに所属していない時に発生しました。

よりよいプラグインになることを祈ります。
pleiades
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  • (PostNo.80533)

Re: バクの報告をします

投稿記事by ucchy » 2013年2月17日(日) 11:43

pleiadesさん、
不具合の報告ありがとうございます。

こちらでも、同様に不具合が再現することを確認し、不具合登録を行って、修正を行いました。
上記の記事から、v1.4.2 を取得して入れ替えしていただければ、null が表示される不具合が修正されます。
他にも何かありましたらご連絡をいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
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  • (PostNo.82131)

不具合の報告

投稿記事by pleiades » 2013年2月24日(日) 18:02

2度目ですが、失礼します。
不具合と思われる個所を見つけたので、報告します。

本プラグインの個人に装備品を与えるコマンド(/cclass <player> <class>)で発生しました。

コマンドを受けた<player>は、アイテムが見えないことがあります。
ですが、インベントリを開き、下段の9個のアイテム欄をクリックすると、全て現れます。

前回でも確認できていたのですが、私のスペック不足と考え、報告はしませんでした。
ですが、今日 パソコンのメモリを4GB増やし、再度本プラグインを用いて鬼ごっこをプレイしていたところ
たまに、発生する模様です。

また、このコマンドは CommandSign というプラグインで、ブロックに割り当てています。
通常のアイテム配布コマンドでは 見えなくなる症状は起こらなかったので 報告させていただきました。

以上です、今後も使わせていただきます。
pleiades
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  • (PostNo.82185)

Re: 不具合の報告

投稿記事by ucchy » 2013年2月24日(日) 23:47

pleiadesさん
不具合の報告ありがとうございます。

こちらでも、Command Signs ではなくコマンドブロックなんですが、「/cclass @a <class>」 を実行すると、ご報告いただいた内容と同様に配布がうまく行われないという報告を受けています。

手入力では何も問題がないので、連続でコマンドが呼び出されるような状況では、うまく動作しないのかもしれません。
少し調査してみます。何かわかったらまた連絡します。よろしくお願いします。
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  • (PostNo.82252)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by ゲスト » 2013年2月25日(月) 16:04

ログアウトした時にチームを解散しないようにできますか・
ゲスト
ID:882b0375
 

  • (PostNo.82276)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by ucchy » 2013年2月25日(月) 18:20

ゲストさん、
はい、可能です。autoColorRemove設定を、falseにしてください。
#死亡時の色リセットも無効になりますが、だいじょぶでしょうか?
#死亡時は消したいが、ログアウト時はけしたくないなら、
#機能拡張を検討しますんで、ご要望をくださいね!
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  • (PostNo.82286)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by ゲスト » 2013年2月25日(月) 18:45

このプラグインを使用したのですが/rcとコマンドを打っても反応しませんでした。
でも、自分がチームにいると青チームに入ってたら青チームに参加しましたて出ます。
ゲスト
ID:882b0375
 

  • (PostNo.82289)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by mcsever000 » 2013年2月25日(月) 18:54

自己解決しました。すいません
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水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年2月19日(火) 22:25

  • (PostNo.82291)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by ucchy » 2013年2月25日(月) 18:58

ゲストさん、
チーム振り分けの通知がくるなら、rcコマンドは動作していそうです。
チーム振り分け後に、/ccコマンドを実行して、振り分け状況を確認してみてください。
なお、rcコマンドはクリエイティブのプレイヤーには適用されませんので、ご注意ください。
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  • (PostNo.83346)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by G_very505 » 2013年3月02日(土) 18:32

少し先の話になるのですが、紹介動画を作ってもよろしいですか?
G_very505
ID:33c02f86
 

  • (PostNo.83413)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by ucchy » 2013年3月02日(土) 22:28

G_very505 さん、
申し出ありがとうございます。とてもうれしいです!
ただ、記事本文にも書いてあるように、本プラグインは 1.5 で大きく仕様が変更になる可能性あります。
また、開発スタッフの sakusouzu2氏が、仕様変更後の紹介動画を作成する予定になっております。
大変申し訳ないのですが、上記理由により、紹介動画の作成はご遠慮いただけますか。
今後もよりよいプラグインになるよう、改善を加えていきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
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登録日時: 2012年11月07日(水) 00:08

  • (PostNo.83515)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.3

投稿記事by G_very505 » 2013年3月03日(日) 09:36

そうでしたか!
自分もこのプラグインを入れているのですが、とても使いやすく機能が充実しており楽しんでいます。
今後もプラグイン開発と動画紹介頑張ってください!
このプラグインがいろいろなところで使われるようになることを心よりお祈り申し上げます。
G_very505
ID:33c02f86
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年3月02日(土) 19:27

  • (PostNo.83708)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.4

投稿記事by ucchy » 2013年3月03日(日) 22:08

いくつかの機能要求と、不具合修正を行い、v1.4.4 にバージョンアップしました。

対応項目が多いので、詳細は下記リンクをご参照ください。
https://github.com/ucchyocean/ColorMeTe ... ate=closed

pleiades さんにご報告いただいた、CommandSignsプラグインで cclassコマンドを実行した場合にアイテムが表示されない問題も、
対策を入れていますので、ご確認ください。
https://github.com/ucchyocean/ColorMeTeaming/issues/21
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登録日時: 2012年11月07日(水) 00:08

  • (PostNo.85266)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.5

投稿記事by ucchy » 2013年3月11日(月) 01:31

v1.4.5 をリリースします。
今回は、機能追加のみです。

  • issue 22 autoColorRemove設定を、死亡時設定と、ログアウト時設定に、分割する
    従来の仕様では、autoColorRemove設定をオンにすると、死亡時も、ログアウト時も、チームを離脱する。
    しかし、フォーラムでも質問があり、混乱を招いている。
    そこで、死亡時設定と、ログアウト時設定に分割して、それぞれ独立して設定できるようにします。

    設定)
    colorRemoveOnDeath: 死亡時にグループから離脱
    colorRemoveOnQuit: ログアウト時にグループから離脱
    従来の autoColorRemove が指定されている場合、colorRemoveOnDeathが指定されているものとみなす。

    コマンド)
    /colorremove on|off - 死亡時およびログアウト時のチーム離脱オンオフ(従来どおり)
    /colorremove death on|off - 死亡時のチーム離脱オンオフ
    /colorremove quit on|off - ログアウト時のチーム離脱オンオフ

  • issue 23 ポイントを登録して、登録したポイントに転送するコマンドを追加する。
    ctpコマンドに、ポイントを登録する機能と、登録したポイントへ転送する機能を追加する。

    【既存のコマンド】
    /ctp (group) (world) (x) (y) (z) - groupのメンバー全員を、(world):(x),(y),(z) の場所にテレポートします。 worldは省略可能。
    /ctp (group) here - groupのメンバー全員を、コマンドを実行した人の場所にテレポートします。
    /ctp (group) spawn - groupのメンバー全員を、グループのリスポーンポイントにテレポートします。

    【新しく追加するコマンド】
    /ctp all spawn - 全プレイヤーを、各groupのリスポーンポイントにテレポートします。ignoreGroupsに所属しているプレイヤーはテレポートしません。
      また、リスポーンポイントが登録されていないgroupもテレポートしません。
    /ctp set (point) (world) (x) (y) (z) - (world):(x),(y),(z) の場所を、point という名前のポイントで登録します。worldは省略可能。
    /ctp set (point) here - コマンドを実行した人の場所を、point という名前のポイントで登録します。
    /ctp remove (point) - pointという名前のポイント登録を削除します。
    /ctp (group) (point) - groupのメンバー全員を、point という名前のポイントへテレポートします。
    /ctp all (point) - pointという名前のポイントへ、全プレイヤーをテレポートします。ただし、ignoreGroups のプレイヤーはテレポートしません。
    /ctp list - 登録されたポイントをリスト表示します。

    【その他の仕様】
    登録したポイントは、「plugins/ColorMeTeaming/tppoint.yml」というファイルで管理する。
    コンフィグリロードの対象としない(直接ファイルへ書き込んだり、読み込んだりする)。

  • issue 24 cspawnコマンドに、remove と list を追加する。

    【既存のコマンド】
    /cspawn (group) (world) (x) (y) (z) - group のリスポーンポイントを、(x, y, z) に設定する。
    /cspawn (group) here - group のリスポーンポイントを、コマンド実行者の場所に設定する。

    【新しく追加するコマンド】
    /cspawn remove (group) - group のリスポーンポイントを削除する。
    /cspawn remove all - 全てのグループリスポーンポイントを削除する。
    /cspawn list - 全てのグループリスポーンポイントをリスト表示する。



――お知らせ――
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登録日時: 2012年11月07日(水) 00:08

  • (PostNo.85307)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.5

投稿記事by ゲスト » 2013年3月11日(月) 13:01

1.4.5リリースありがとうございます!さっそく使わせてもらいます!
ゲスト
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  • (PostNo.85309)

Re: [Bukkit 1.4.7] 簡易PVPチーミングプラグイン - ColorMeTeaming v1.4.5

投稿記事by ゲスト » 2013年3月11日(月) 13:16

Ver1.4.5で、ログアウト時のチーム離脱を無効に設定、死亡時のチーム離脱を有効に設定した時に、リーダー設定をしている場合にリーダーがログアウトした際従来通り○○チームの大将、○○は逃げ出した!と表示されてしまうのですが、大将も安心してリログできるように変えられないでしょうか・・・仕様なら仕方無いと思って割り切りますが、可能ならよろしくお願いしますm(__)m
ゲスト
ID:582cce45
 

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