[1.0.0]自作MOB作りを勉強したい。

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  • (PostNo.15009)

[1.0.0]自作MOB作りを勉強したい。

投稿記事by nanasi » 2011年12月03日(土) 01:16

ここのフォーラムや海外フォーラムを参考にして色々とMOB作り勉強中の者です。

現在の状況としましては

「TECHNE」を使ってModel作りの感覚はつかめてきたのですが。
Render、Entity部分のメソッドの理解がほとんどできないためMOB作りができずにいます。

ここで見つけた、海外フォーラムのMOBの作り方も、翻訳に頼って読んだりはしてるのですが
やはり英語の理解力が乏しくてほとんどわからない状態にあります。

日本で作られたMOBならもしかしたら解るかもしれないと、ちょこちょことソースを見てはいるのですが
java初心者、周りに聞けるような人がいない私にはきつい状況にあります。

MOBを作ってるみなさんはどのようにして、Render、Entity周りの部分を自作してるのか気になってます。
どなたかMOBのチュートリアルでお勧めのサイト等ありましたら教えてもらえるとありがたいです。

具体的名質問でなくてもしわけありません。
nanasi
ID:6c94b78e
 

  • (PostNo.15244)

Re: [1.0.0]自作MOB作りを勉強したい。

投稿記事by nanasi » 2011年12月04日(日) 03:32

やはり人に頼ってばかりではいけないということで
自分なりにEntityMobのメソッドを調べてみました。
自分なりになので理解ができてない部分が多いですが。。。

調べたところfindPlayerToAttackやattackEntityAsMob
あたりくらいしか改造するときに有用でない感じでしょうか?

EntityToNBTが何をしているのかさっぱりです。。。

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EntityMob
継承EntityCreature
インターフェイスIMob

--------------------------------------------------------------------------
public EntityMob(World world)
コンストラクタ
attackStrength : 攻撃力
field_35171_bJ : ??

--------------------------------------------------------------------------
public void onLivingUpdate()
float f: 明るさを格納
0.5fよりfが大きい場合??entityAgeの効果がよくわからない
コンストラクタ

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public void onUpdate()
コンストラクタ
!worldObj.multiplayerWorld && worldObj.difficultySetting == 0
マルチ関連フラグと難易度設定によってisDeadがtureになる?

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protected Entity findPlayerToAttack()
プレイヤーを発見したら攻撃するメソッド
getClosestVulnerablePlayerToEntity(this, 16D)の部分で視野距離を調節

--------------------------------------------------------------------------
damagesource : ダメージの種類
i : 攻撃した後のノックバック量?

public boolean attackEntityFrom(DamageSource damagesource, int i)

--------------------------------------------------------------------------
protected boolean attackEntityAsMob(Entity entity)
ノックバック量の計算?
attackEntityFromの呼び出し

--------------------------------------------------------------------------
f : 位置関係の情報?

protected void attackEntity(Entity entity, float f)
attackTime : ?? 攻撃最中の時間?
attackEntityAsMobの呼び出し

--------------------------------------------------------------------------
i j k : X軸 Y軸 Z軸
protected float getBlockPathWeight(int i, int j, int k)
MOBの居る位置の明かりを0.5f 下げている?

--------------------------------------------------------------------------
public void writeEntityToNBT(NBTTagCompound nbttagcompound)
色々な情報の書きこみ?

--------------------------------------------------------------------------
public void readEntityFromNBT(NBTTagCompound nbttagcompound)
色々な情報の読み込み?

--------------------------------------------------------------------------
protected boolean func_40147_Y()
getCanSpawnHere()の判定で使用されている。

--------------------------------------------------------------------------
public boolean getCanSpawnHere()
スポーンできるかの判定メソッド

--------------------------------------------------------------------------

次は継承されているEntityCreatureをちびちびと調べていこうとおもいます。
nanasi
ID:23d5cad6
 


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