自作プラグインの販売について

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.281545)

自作プラグインの販売について

投稿記事by fumitaka700 » 2016年8月26日(金) 11:44

純粋に気になったので質問させて頂きます。
何となくカテゴリ違いのような気もしましたが、どこに立てればいいかわからなかったのでこちらで書かせていただきます。

SpigotやBukkitのプラグインを有料にて販売している物を見かけますが、これはMinecraftやSpigot/Bukkitのライセンス的に大丈夫なのでしょうか?
調べても今ひとつ分からなかったので投稿させて頂きました。
のんびりまったりプラグイン開発してます。

↓開発したPlugin↓
ふみゃたんねっと
Twitter→@fumyache_
アバター
fumitaka700
ID:922a18c3
大工さん

記事: 66
登録日時: 2014年8月31日(日) 17:05

• (PostNo.281547)

Re: 自作プラグインの販売について

投稿記事by noriokun4649 » 2016年8月26日(金) 12:55

Minecraft の商業目的使用に関するガイドライン、手作り製品より引用

完全にオリジナルかつ独自の製品またはデザイン (以下「独自デザイン」といいます) である。
当社ブランドおよび当社資産のいかなる部分も製品およびそのデザインの主要要素または相当部分を形成していない。
Minecraft のソフトウェア、サウンド、またはオーディオを使用していない。
当該各製品およびすべての関連マテリアル、ならびに製品の一覧または説明に目立つ形で次の内容を明記する。「Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。」
製品および購入に関する連絡先、販売元および製造元、ならびに当該販売元および製造元が Mojang ではなく、Mojang とは関係がなく、Mojang がサポートしていないことを明記する。
Mojang は製品または購入について一切責任を負わない。
同じ (または相当部分が似ている) 独自デザインを使用して 20 個を超える製品アイテムを作成および販売しない。これは、デザイン A を使用して 20 枚の T シャツを作成し、デザイン B を使用して 20 枚の T シャツを作成することはできますが、デザイン A を使用して 21 枚の T シャツを作成すること、デザイン A を使用して 20 枚の T シャツと 3 個のマグを作成することはできないことを意味します。
製品の販売数を個別に記録し、当社がその情報を個別に確認できる Web サイト、サービス、またはチャネルを通じてのみ当該製品を販売する。
その他すべての法令および要件を遵守する。および
本ガイドラインに基づく製品の販売から 1 暦年に 5,000 米ドルを超える収益をあげない。

https://account.mojang.com/terms#website

と書かれております。
質問した問題を解決に導いてくれた人には感謝の気持ちを忘れずに・・・・・・
プラスチックMOD・サイコパスMOD・AlmightyMOD・TorchBowMod・PowerManegerModなどを作成&配布しています→こちら
お問い合わせはこちら→https://noriokun4649.ddo.jp
プラスチックMODは絶賛IC2と連携作業中! こんな風に連携してほしい!など要望があればPMなどでお願いします。
アバター
noriokun4649
ID:1d45176c
鉄鉱掘り

記事: 297
登録日時: 2014年12月26日(金) 12:37

• (PostNo.281562)

投稿記事by fumitaka700 » 2016年8月26日(金) 14:07

わざわざ引用までありがとうございます。
上記の中から一部の不明な点をピックアップして質問させて頂きます。

まず1つ
Minecraft のソフトウェア、サウンド、またはオーディオを使用していない。

こちらはプラグイン内にMinecraft本体のソースが含まれないため上記に該当しないという解釈で大丈夫でしょうか?

そしてもう一つ
同じ (または相当部分が似ている) 独自デザインを使用して 20 個を超える製品アイテムを作成および販売しない。

プラグインの場合同じソースコードというのは有り得ませんから、プラグインをいくつでも作成/販売できるという解釈で大丈夫でしょうか?

お手数おかけしますが回答して頂けると幸いです。

ふみゃたんねっと
アバター
fumitaka700
大工さん

• (PostNo.281588)

投稿記事by defeatedcrow » 2016年8月26日(金) 18:19

fumitaka700 さんが書きました:わざわざ引用までありがとうございます。
上記の中から一部の不明な点をピックアップして質問させて頂きます。

まず1つ

こちらはプラグイン内にMinecraft本体のソースが含まれないため上記に該当しないという解釈で大丈夫でしょうか?

そしてもう一つ
同じ (または相当部分が似ている) 独自デザインを使用して 20 個を超える製品アイテムを作成および販売しない。

プラグインの場合同じソースコードというのは有り得ませんから、プラグインをいくつでも作成/販売できるという解釈で大丈夫でしょうか?

マイクラの規約に疑問があるなら、権利者であるマイクラの運営会社のMojangに直接問い合わせるなりするべきでしょう。
一企業の権利やライセンスについて、無関係の第三者の解釈に基づいて、権利者でない人間が独自解釈を設定して運用するのはそもそもおかしいです。齟齬があった場合は無許可の運用になりますので。

あとはそうですね、販売を本気でやるおつもりなら、電子商取引に関する法律ももちろん関わってきますので(CtoCも対象です)、その辺も考慮に入れておくべきかと。

追記:
ライセンスの他のページもよく読んでみて下さい。サーバーの収益に関するページも別途ありますよ。
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:dfdd7681
ダイヤモンド掘り

記事: 834
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

• (PostNo.281655)

投稿記事by fumitaka700 » 2016年8月27日(土) 12:19

defeatedcrow さんが書きました:
fumitaka700 さんが書きました:わざわざ引用までありがとうございます。

まず1つ

そしてもう一つ

マイクラの規約に疑問があるなら、権利者であるマイクラの運営会社のMojangに直接問い合わせるなりするべきでしょう。
一企業の権利やライセンスについて、無関係の第三者の解釈に基づいて、権利者でない人間が独自解釈を設定して運用するのはそもそもおかしいです。齟齬があった場合は無許可の運用になりますので。

あとはそうですね、販売を本気でやるおつもりなら、電子商取引に関する法律ももちろん関わってきますので(CtoCも対象です)、その辺も考慮に入れておくべきかと。

追記:
ライセンスの他のページもよく読んでみて下さい。サーバーの収益に関するページも別途ありますよ。

ご回答ありがとうございます。
確かに運営会社に聞くのが1番なのは分かっていますが、現状自分が販売する訳でもなくちょっとした疑問なのでわざわざそこまでする事でもないかと思った次第です。

サーバーの収益に関する規約は自分もサーバーを運営していますので把握しております。

ふみゃたんねっと
アバター
fumitaka700
大工さん

• (PostNo.281665)

投稿記事by Mon_chi » 2016年8月27日(土) 13:57

EULAに関する質問は受け付けないと公言されていますので、問い合わせるのは控えたほうが良いかと思います。

defeatedcrow さんが書きました:

まず1つ

そしてもう一つ

追記:
Mon_chi
ID:25207f79
鉄鉱掘り

記事: 280
登録日時: 2014年11月20日(木) 19:58

• (PostNo.281670)

投稿記事by noriokun4649 » 2016年8月27日(土) 14:55

FireMoon さんが書きました:EULAに関する質問は受け付けないと公言されていますので、問い合わせるのは控えたほうが良いかと思います。

どこで知った情報でしょうか?

以下 当社のゲームのブランドおよび資産の使用に関するガイドラインより引用

本ガイドラインに規定されていないことは、当社が他の方法で問題ないと表明していない場合、お客様に行っていただきたくないことである可能性が高いことを意味します。規定されていないことは、どのような場合でも、当社から書面による許可を得ずに行わないでください。mojang.com のブランドについても、当社にお問い合わせいただけます。本ガイドライン、当社のアカウント利用規約、または当社のゲームに適用される EULA に明確に規定され、許可されていることについては、当社にお問い合わせいただく必要はありません。

となっております。不明なら当社にお問い合わせできます。 ただしEULAに明確に許可されていることは問い合わせしなくていいと書かれてるだけのようですが?
質問した問題を解決に導いてくれた人には感謝の気持ちを忘れずに・・・・・・
プラスチックMOD・サイコパスMOD・AlmightyMOD・TorchBowMod・PowerManegerModなどを作成&配布しています→こちら
お問い合わせはこちら→https://noriokun4649.ddo.jp
プラスチックMODは絶賛IC2と連携作業中! こんな風に連携してほしい!など要望があればPMなどでお願いします。
アバター
noriokun4649
ID:221a1fb9
鉄鉱掘り

記事: 297
登録日時: 2014年12月26日(金) 12:37

Return to 質問:開発・制作関連

x