【mod製作】透過ブロック(ガラス)の作り方を教えて下さい【1.7.10】【解決】

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【mod製作】透過ブロック(ガラス)の作り方を教えて下さい【1.7.10】【解決】

投稿記事by KAISEEEEI217 » 2016年9月08日(木) 17:34

こんにちは、
modをvar1.7.10で作り始め、
minecraft moddingwikiの1.7のブロック追加チュートリアルを参考に
普通のブロックを作り終え、このソースを元に透過ブロック(ガラス)を作りたいのですが、
二つ問題がありまして、
①半透明のテクスチャを書いても完全な透明になってしまう
②ブロックの扱いが不透過ブロックのようで、壁の向こうがみえるようになってしまう
これらの解決方法を教えて下さい。

↓ブロック追加チュートリアルを参考に書いたソース
SampleBlockCore.java
コード: 全て選択
package com.kaisei.kaiseimod;
 
import cpw.mods.fml.common.Mod;
import cpw.mods.fml.common.Mod.EventHandler;
import cpw.mods.fml.common.event.FMLPreInitializationEvent;
import cpw.mods.fml.common.registry.GameRegistry;
import net.minecraft.block.Block;
 
@Mod(modid=SampleBlockCore.MOD_ID, name="kaiseimod", version="1.0")
public class SampleBlockCore
{
        public static final String MOD_ID = "kaiseimod";
   public static Block blockSample;
 
   @EventHandler
   public void preInit(FMLPreInitializationEvent event)
   {
      //ブロックのインスタンス生成
      blockSample = new SampleBlock();
      //ブロックの登録。登録文字列はMOD内で被らなければ何でも良い。
      GameRegistry.registerBlock(blockSample, "blockSample");
 
   }
}

SampleBlock.java
コード: 全て選択
package com.kaisei.kaiseimod;

import cpw.mods.fml.relauncher.Side;
import cpw.mods.fml.relauncher.SideOnly;
import net.minecraft.block.Block;
import net.minecraft.block.material.Material;
import net.minecraft.creativetab.CreativeTabs;
import net.minecraft.util.IIcon;

public class SampleBlock extends Block
{
    @SideOnly(Side.CLIENT)
    private IIcon TopIcon;

    @SideOnly(Side.CLIENT)
    private IIcon SideIcon;

    public SampleBlock() {
        super(Material.rock);
        setCreativeTab(CreativeTabs.tabBlock);/*クリエイティブタブの選択*/
        setBlockName("blockSample");/*システム名の設定*/
        setBlockTextureName("kaiseimod:block_sample");/*ブロックのテクスチャの指定(複数指定の場合は消してください)*/
        /*以下のものは消しても結構です*/
        setHardness(1.5F);/*硬さ*/
        setResistance(1.0F);/*爆破耐性*/
        setStepSound(Block.soundTypeStone);/*ブロックの上を歩いた時の音*/
   /*setBlockUnbreakable();*//*ブロックを破壊不可に設定*/
   /*setTickRandomly(true);*//*ブロックのtick処理をランダムに。デフォルトfalse*/
   /*disableStats();*//*ブロックの統計情報を保存しない*/
        setLightOpacity(1);/*ブロックの透過係数。デフォルト0(不透過)*/
        setLightLevel(1.0F);/*明るさ 1.0F = 15*/
        setBlockBounds(0.0F, 0.0F, 0.0F, 1.0F, 1.0F, 1.0F);/*当たり判定*/
    }
}
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登録日時: 2014年6月22日(日) 13:27

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Re: 【mod製作】透過ブロック(ガラス)の作り方を教えて下さい【1.7.10】【半分自己解決】

投稿記事by KAISEEEEI217 » 2016年9月09日(金) 17:04

②は自己解決しました。
BlockBreakableをextendsすればよかったみたいです。
KAISEEEEI217
ID:2922a5f7
木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2014年6月22日(日) 13:27

  • (PostNo.287431)

Re: 【mod製作】透過ブロック(ガラス)の作り方を教えて下さい【1.7.10】【半分自己解決】

投稿記事by zyando123 » 2016年11月10日(木) 00:49

憶測ですが、Material.rockを指定すると半透明ではないと判断されてしまう様です。
Materialを自作し、それをSampleBlockのMaterialに指定すれば半透明と認識されるはずです。
modding wiki Class解説に詳しいことが書いてあるのでどうぞ
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Re: 【mod製作】透過ブロック(ガラス)の作り方を教えて下さい【1.7.10】【半分自己解決】

投稿記事by KAISEEEEI217 » 2016年12月26日(月) 22:39

返信大変遅れてしまいすいません。

ありがとうございます。
やってみます。
KAISEEEEI217
ID:8fcc1e20
木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2014年6月22日(日) 13:27


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