これからMOD制作についての質問をする方へのお願い

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.24262)

これからMOD制作についての質問をする方へのお願い

投稿記事by laco0416 » 2012年2月13日(月) 22:30

これからこのカテゴリでMOD制作に関する質問をする方へのお願いがあります。
これらを守ってもらうことで、質問に回答者がつきやすくなり、フォーラムも活発化すると思います。
守ってもらいたいことは以下の点です。

-質問トピックのタイトルは内容を簡潔にまとめてください。
「助けてください」なんていうタイトルでは回答者はなかなかトピックを開く気が起きません。
【質問】
~~を◯◯する方法」という風にすれば、回答者は何を質問されているのかすぐにわかります。
できるだけ質問内容を簡潔にまとめたタイトルにしましょう。

-質問には必ずソースコードエラーメッセージを添付してください。

これは絶対です。このどちらかが欠けている質問には回答がつかないと思っていいです。
まずは自分の力で挑戦し、失敗したら原因を探し、解決方法を考えに考え、
それでもわからないときに質問をしましょう。

-Javaの最低限の知識をつけてから質問してください。
変数の型、演算子、クラス、メソッド、この程度の知識は最低限つけておきましょう。
せっかく回答してもらえたのに意味がわからないのではどうしようもありません。
そしてここはJavaプログラミングの質問フォーラムではありません。
Javaの勉強はいろんなサイトや本がいくらでもあります。頑張ってください。

-回答者にはお礼をしましょう。
質問するだけしておいて回答してもらったらそのまま放置というのはとても心象が悪いです。
回答者にはちゃんとお礼をしましょう。

どれも難しいことではありません。人に物を尋ねるときの最低限のマナーです。
質問者も回答者も気分よく使えるフォーラムになることを願っています。
アバター
laco0416
ID:513716d0
石炭掘り

記事: 150
登録日時: 2011年9月17日(土) 19:58

• (PostNo.24445)

Re: これからMOD制作についての質問をする方へのお願い

投稿記事by SpringMine » 2012年2月15日(水) 13:21

勝手に追記してみる。
*回答者の立場の方へ
・このガイドラインを守っていないからといって、守るように指導・注意等をする必要はありません。
・答えたいと思った場合は答えてもかまいません。守らない質問者は排除しようという性質のものではありません。
・答えたくなければ答えなくてもいいと思います。
*質問者の方へ
・きちんと整理して質問作ると問題が解決する場合があります、まずはチャレンジ。
・思わず答えたくなる質問とか最高です。
・質問後に自己解決したら、自己回答してください。(自分を含めた後の人の役に立ちます)
・回答には時間がかかる場合があります。経験的に催促された質問の回答率は通常の半分以下です。

ガイドラインできましたか、無かった方がおかしかったとも言えますが、無い方が良いものであるんですけどね。
よくあるパターンから釘さしてみたけど、余計だったですかね…
SpringMine
ID:117c7416
石炭掘り

記事: 177
登録日時: 2011年12月07日(水) 22:14

• (PostNo.66892)

Re: これからMOD制作についての質問をする方へのお願い

投稿記事by takanasayo » 2012年12月09日(日) 19:00

さらに追記してみる。

質問する際には、バージョンを明記する
特にMinecraftForgeを前提とする場合、1.2.5以前と、1.3.2Univarsal後でフォルダ構成やメソッド名、メソッドの引数などが大幅に変更になっています。
また前提無しの開発であっても、バージョンが違えばメソッド名が変わる事もありますので、どのバージョンで開発しているのかははっきりと明記してください。
そうしないと、結果的に間違った解答が付く事があります。

マルチポストしない
他のサイトも含めてマルチポストされた質問はモデレータによって削除される可能性があります。
※当フォーラムではマルチポストは禁止事項の一つです。
絶対にやらないようにしてください。

解決したらトピックタイトルに【解決済み】を追加する
絶対ではありませんが、解決済みのトピックであることをトピック一覧からわかるようにしておくと、回答者の方や、同様の疑問を持つ人に対して役に立ちます。
アバター
takanasayo
ID:b1d46209
ラピスラズリ収集家

記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

Return to 質問:開発・制作関連

x