マインクラフトサーバーのソースコード改変

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.298852)

マインクラフトサーバーのソースコード改変

投稿記事by カーボンファイバー » 2017年3月25日(土) 11:48

Spigotの機能でいらない部分を削除してみたいなと思い、ソースコード改変に挑戦しました。その結果、とりあえずSpigot及びCraftBukkit部分のソースコードは変えることに成功したのですが、net.minecraft以下は、うまく行きませんでした。今回は、net.minecraftパッケージ以下のソースコードを改変する方法を教えてもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

今までやったこと
BuildToolsをダウンロードして、Spigot1.11.2をビルドした
Spigotディレクトリ以下を、Mavenプロジェクトとして、IntelliJでインポートした
CraftBukkitのソースコードを改変した

その後net.minecraft以下にあるソースコードを改変しようと試みる
net.minecraft以下のソースコードはデコンパイルが中途半端なせいなのか、微妙に難読化されているからなのか、変数名とかメソッド名がaとかbとかになっていることに気づく(ファイル名はそのまま)

MCPを使ってバニラサーバーのソースコードを改変したあと、できたクラスファイルを、CraftBukkitのJarファイルに入っているクラスファイルに上書きすればできるんじゃないかと考えつく

だが実際にMCPでできたクラスファイルは、ファイル名等も難読化されてしまい、CraftBukkit内に包含されているバニラサーバーは、MCPを使ったものではないことに気づく

今ココ

まさかSpigotの開発者は、net.minecraft以下のソースコードを編集するときに、aとかbの変数名をいちいち理解しているわけではないですよね?...
わかりにくい文章ですいません
回答よろしくお願いします!!
疲れてると性格が変わります。日によって調子が変わります。変なところで怒ったりするので、その時は、優しくスルーしてください
Javaを知らないのにプラグインを作ろうとせず、まずJavaを勉強することをお勧めします
WikiではMavenを使っていますが、個人的にはGradleの方が好きです
アバター
カーボンファイバー
ID:77457d7e
石炭掘り
 
記事: 181
登録日時: 2013年10月20日(日) 12:40
お住まい: 北朝鮮

  • (PostNo.298987)

Re: マインクラフトサーバーのソースコード改変

投稿記事by msfblue1 » 2017年3月27日(月) 02:19

似たような質問があったので、参考になれば幸いです。

viewtopic.php?f=39&t=8371&start=2160#p268182
msfblue1
ID:eced7f91
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2016年1月11日(月) 00:27

  • (PostNo.299431)

Re: マインクラフトサーバーのソースコード改変

投稿記事by カーボンファイバー » 2017年4月01日(土) 08:40

msfblue1 さんが書きました:似たような質問があったので、参考になれば幸いです。

viewtopic.php?f=39&t=8371&start=2160#p268182

返信遅れてしまい申し訳ありません。

なるほど、そのようにしてnet.minecraft以下のパッケージを理解しているのですね。。。
流石にそこまでやるのは大変なので、オープンソースソフトウェアのGlowStoneをフォークすることにします。

回答ありがとうございました!
疲れてると性格が変わります。日によって調子が変わります。変なところで怒ったりするので、その時は、優しくスルーしてください
Javaを知らないのにプラグインを作ろうとせず、まずJavaを勉強することをお勧めします
WikiではMavenを使っていますが、個人的にはGradleの方が好きです
アバター
カーボンファイバー
ID:77457d7e
石炭掘り
 
記事: 181
登録日時: 2013年10月20日(日) 12:40
お住まい: 北朝鮮


Return to 質問:開発・制作関連

x