工業系のエネルギーや機械など

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.299225)

工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by けいくn » 2017年3月30日(木) 00:18

現在工業を含めた多彩なMODを制作してます。
そこで全く工業系のものがうまくできなかったので知恵を貸していただけると幸いです。

やりたいことは以下になります。(イメージ物)

・エネルギーの生成(IC2の発電機など)
・エネルギーの使用(IC2の電気かまどなど)

よろしくお願いします!
けいくn
ID:5ae23af2
 

  • (PostNo.299229)

Re: 工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by elise_blacklab » 2017年3月30日(木) 02:59

バージョンも利用APIとかも全く書いてないのでどうとも助言しづらいです.
自前のエネルギーシステムを用意するならNBTとかでうまいことやれとしか言うことがありませんし,他MODのエネルギーを生成したいなら使いたいエネルギーがどれか書いてもらわないと困ります.
設計イメージくらい自分でまず立ててから,実際の実装上困った部分を質問するようにすると情報が得られやすいです.
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
アバター
elise_blacklab
ID:910e9f6c
掘り廃人
 
記事: 2325
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.299235)

Re: 工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by けいくん » 2017年3月30日(木) 08:49

返信ありがとうございます。

うまくどう書いてよかったのかわからなかったので助言ありがとうございます。

下記に情報追加します。

minecraft 1.7.10
minecraft Forge 10.13.4.16.14
エネルギーについては自作で作成したいと考えてます。

まずは生成の部分なのですが、機械で石炭などでエネルギーを生成し、その機会に蓄積されるところを制作してます。
まだ、イメージを全然できてなく何か参考なるものなどあればお願いします。
けいくん
ID:5ae23af2
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2016年11月10日(木) 03:12

  • (PostNo.300306)

Re: 工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by けいくん » 2017年4月11日(火) 08:56

現在エネルギーを生成するための燃料を消費するところまで出来たんですが
そこからエネルギーを作るところが分からなくて困ってます。

実装したい内容は以下です。
・アイテム別での生成量
・アイテム別での生成時間
けいくん
ID:5ae23af2
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2016年11月10日(木) 03:12

  • (PostNo.300308)

Re: 工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by elise_blacklab » 2017年4月11日(火) 10:36

とりあえずTileEntityについてまずは勉強してみると良いでしょう。簡単な数値データを保存するとか。
TileEntityが保持するデータ量に比例してゲームが重くなるので、保持する情報はエネルギー量など最低限に留めるべきです。

とりあえず、どこまでが実装できているか、ソースを貼るようにしていただけると、回答し易くなります。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
アバター
elise_blacklab
ID:28d768c1
掘り廃人
 
記事: 2325
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.300330)

Re: 工業系のエネルギーや機械など

投稿記事by defeatedcrow » 2017年4月11日(火) 19:21

いろいろな工業系Modのエネルギーシステムは、それら自体が各Mod作者のこだわりポイントや腕の見せ所という感じで、
独自性の大きい部分であり、統一された実装方法というのはあんまり整っていないです。
(基本はTileEntityやItemにもたせる数値の受け渡しですが、大量にTEを設置して処理が重くならないように色々な差異や工夫がある感じ。)
逆に言えば、工業系Modの肝、アイデンティティのような部分を下さいと言っているようなものですから、
ドンピシャの答えを人から得るのは難しいと思いますよ。

>そこからエネルギーを作るところ
コレに関しても、私が回答するとしても、答えが既にあって教えるのでなく、”あなたのために新規にアイデアを練って書き起こす”という内容の回答になると思いますし、それってQ&Aなの?と。

一応、各Verで工業Mod間で盛んに利用されているエネルギー規格がそれぞれあるので、APIの導入を検討してみるのが良いんじゃないかと思います。
この場合はどうやって実装するかがだいたい決められているので自作で悩むよりは道筋がわかりやすいですし、大手APIゆえに他の工業Modとエネルギーを交換できるようになるメリットもあります。
但し、他人のソースを取り込む上で先方のライセンスには従う必要があります。
1.7.10であればメジャーで実装例も多いのはRF(CoFH)ですかねぇ
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0070553b
ダイヤモンド掘り
 
記事: 878
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東


Return to 質問:開発・制作関連

x