getRanderBlockについて

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getRanderBlockについて

投稿記事by mozipi » 2012年3月13日(火) 03:31

私、鉱石キビMODを制作しているものですが、
getRanderTypeを0以外にすると、アイテムアイコン表示時にテレビのノイズみたいになってしまいます。
これ、どうにかできないでしょうか?
わかればよろしくお願い致します。

ちなみに、描画のロードはModLoader.addOverrideでやっていて
ブロックの種類はとおりぬけられるタイプです。
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  • (PostNo.29156)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by SpringMine » 2012年3月14日(水) 00:15

getRenderType()はブロックのレンダリングのタイプを取得するメソッドです。
こんな感じ↓
レンダータイプ.PNG

ノイズというのも良く分かりませんし、
いまいち何をしたいのかがはっきりしないので、今答えられるのはこのくらいでしょうか。
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  • (PostNo.29370)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by mozipi » 2012年3月15日(木) 12:47

画像
こんな風になってしまうのです。
一応ソース:
mod_NullBlock.java
コード: 全て選択
package net.minecraft.src;

public class mod_NullBlock extends BaseMod{
@MLProp(info="NullBlock-BlockID",min=1,max=255)
public static int NullBlockID = 255;
public static Block NullBlock;
   public String getVersion(){
      return "1.2.3";
   }

public void load(){
   //Block
NullBlock = new NullBlock_Base(NullBlockID,0).setHardness(0.1F).setBlockName("NullBlock");
ModLoader.registerBlock(NullBlock);
NullBlock.blockIndexInTexture = ModLoader.addOverride("/terrain.png", "/img_Test1/NullBlock.png");
ModLoader.addName(NullBlock, "NullBlock");
ModLoader.addRecipe(new ItemStack(NullBlock,4), new Object[]{"XXX",Character.valueOf('X'),Block.dirt, });
   }
}

NullBlock_Base
コード: 全て選択
package net.minecraft.src;

import java.util.Random;

public class NullBlock_Base extends Block{
   int metadata = 1;
   int metaBox = 1;
   public NullBlock_Base (int par1,int par2){
      super(par1,par2,Material.ground);
   }

   public void onBlockAdded(World par1World,int par2,int par3,int par4){
//BlockSetAPI.wallX(par1World, par2, par3, par4, 1, 10,10);
   }

       public int getRenderType()
       {
           return 1;
       }

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  • (PostNo.29373)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by SpringMine » 2012年3月15日(木) 13:26

おそらく正常な表示と思います。
(レンダーID 1 は クロススクエアですから花とかのレンダーですのでこの表示で合ってます。)
表示されているテクスチャがおかしいので、テクスチャがきちんと設定されていないのではないでしょうか。
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  • (PostNo.29419)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by lain14 » 2012年3月15日(木) 19:16

コード: 全て選択
package net.minecraft.src;

public class mod_NullBlock extends BaseMod{
@MLProp(info="NullBlock-BlockID",min=1,max=255)
public static int NullBlockID = 255;
public static Block NullBlock;
   public String getVersion(){
      return "1.2.3";
   }

public void load(){
   //Block
NullBlock = new NullBlock_Base(NullBlockID,0).setHardness(0.1F).setBlockName("NullBlock");
NullBlock.blockIndexInTexture = ModLoader.addOverride("/terrain.png", "/img_Test1/NullBlock.png");
ModLoader.registerBlock(NullBlock);
ModLoader.addName(NullBlock, "NullBlock");
ModLoader.addRecipe(new ItemStack(NullBlock,4), new Object[]{"XXX",Character.valueOf('X'),Block.dirt, });
   }
}


上のコードのようにModLoader.registerBlockをblockIndexInTexture設定後に持ってくれば正常に表示されるはずです

SpringMineさんのgetRenderType()ごとの呼び出されるメソッド一覧見やすくていいですね、保存させて頂きました
ただ、ばらして並び替えたからだとは思いますがそういう並びにするなら!=を==にした方がいいかも(java的に)
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  • (PostNo.29422)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by URANOS1260 » 2012年3月15日(木) 19:42

あの~、テクスチャ番号を0にしてるので、基本的にノイズになりますよ?['凸']
つまり、NullBlock_Base(NullBlockID,0)のゼロの部分、これがテクスチャの番号です。
ブロックの方で、super(par1,par2,Material.ground);にしてるので、そうなります。
自作テクスチャを反映させたいのなら、int X = ModLoader.addOverride("/terrain.png", "/img_Test1/NullBlock.png");の様にしてから、0のところに代入すればいいかもです。
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  • (PostNo.29436)

Re: getRanderBlockについて

投稿記事by mozipi » 2012年3月15日(木) 20:35

SpringMineさん:
ちょっとわかりませんでしたが、あの表をのせてくれたことにとても感謝しています!
URANOS1260,lain14さん:
どっちの方法でもできました!ありがとうございます!
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