自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.31372)

自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by hoge » 2012年3月26日(月) 01:03

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/ ... d_35c9ddee
こちらを参考に、自作でMODを作成したのですが、テストプレイでは正常に動作するのに「reobfuscate.bat」を実行して出力されるファイルを導入しても正常に動作しません。
それについていくつか質問がございますので、ご存知のかたおられましたらご教授願います。

まず、行った手順です。
1.参考URL(上記)を参考に、MODを作成。(ModLoaderを使用。既存のclassは変更せず、自作classの導入)
2.recompileしてstartclientし、テストプレイ
3.正常に動くことを確認したので、reobfuscateを実行
4./MCPROOT/reobf/minecraft/に出力されたclassファイルを、ModLoaderのみを導入したminecraft.jarに入れる(7zipでアーカイブを開いてD&D)
5.Minecraft.exeを実行し、ログイン。
6.minecraftが起動し、MOJANGの表示ののちブラックアウト。(一瞬エラーメッセージが表示されたこともあったが、ブラックアウトになるのが速すぎて読めない)

また、この他のパターンとして、
3で出力が終わったあと、
4./MCPROOT/reobf/minecraft/に出力されたclassファイルをZIP化し、/AppData/.minecraft/mods/に追加
5.Minecraft.exeを実行し、ログイン。
6.minecraftが起動し、正常にメニューが表示される。
7.シングルプレイを選択し、ワールドを選択(または新規作成してそこを選択)して読み込みを開始。
8.Loading level中に「Simulating the world for a bit」と表示されフリーズ。
9.Out of Memoryのエラー(でない時もある。強制終了するしかない。)
というパターンも試しました。

ZIP化した際は、ブロックの追加に使用した画像(ブロックの画像)をどこに格納するのかわからなかったので、とりあえずZIPファイルに/mod_img/block.pngというフォルダとファイルを作成しました。
(プログラムソースでは以下のように/mod_img/block.pngを指定しています。

mod_Name.javaで
blockObj.blockIndexInTexture = ModLoader.addOverride("/terrain.png","/mod_img/block.png"); を指定。


参考URLのwikiでは、reobfuscateを実行するとリソースファイルも出力されるようなことが書いてあったのですが、そんなものは出力されず.classファイルのみが出力されていました。


PCのスペックは、
OS: Windows 7 64-bit
CPU: Core i7 2760QM
RAM: 8GB(4GB*2)
GPU: Radeon HD 7690M XT
です。
hoge
ID:f65a90aa
 

  • (PostNo.31383)

Re: 自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月26日(月) 02:12

うちはModdingの事は全く判らないのですが……
配布MOD導入のクラッシュ時に記載が求められることも多いログを作ってみてはどうかと。


あと、最近「Minecraft Modding Wiki」というのも作られたようですよ。
http://minecraftjp.info/modding/
アバター
茉莉花
ID:4250c5e2
レッドスト―ン掘り
 
記事: 735
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

  • (PostNo.31423)

Re: 自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by edke » 2012年3月26日(月) 11:28

確かバッチファイルでマイクラを起動したらログが残るそうなので試してみてはどうでしょうか。
リコンパイル、reobfのときにサーバーのエラー以外にエラーはありませんでしたか?

これでエラーがある場合、そのエラーを見ることで解決できるかもしれません。
*初心もっだーの成れの果て*
アバター
edke
ID:a76b853b
金掘り
 
記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.31446)

Re: 自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by yykimoto » 2012年3月26日(月) 13:54

とりあえず、そのMODはItemやBlock等の画像を使うMODですか?
もしそれなら、ZIPに画像入れないと…
画像
アバター
yykimoto
ID:45112fe7
石掘り
 
記事: 133
登録日時: 2011年10月15日(土) 06:15

  • (PostNo.31502)

Re: 自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by edke » 2012年3月26日(月) 20:21

画像はちゃんとzipに入れたそうですし、画像がない場合ならエラー文を見る前にウィンドウが閉じるということはないと思うのですが・・・
エラーログがわからないことには・・・
*初心もっだーの成れの果て*
アバター
edke
ID:a76b853b
金掘り
 
記事: 382
登録日時: 2011年12月12日(月) 21:42

  • (PostNo.32611)

Re: 自作MODが導入できない(テストプレイは出来る)

投稿記事by hoge » 2012年4月02日(月) 17:17

皆様返信ありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に、いろいろと試行錯誤してみましたが解決しなかったため、1.2.4が公開されたということもあり
Minecraft,server,MCP全てをクリーンインストールしました。

そしてもう一度試したところ、うまくいきました。
何が原因かわかりませんでしたが、もしかすると導入予定だったJavaファイルも編集してしまっていたのかもしれません。

兎に角、ありがとうございました。
hoge
ID:82916cee
 


Return to 質問:開発・制作関連

x