武器MODについて

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.35723)

武器MODについて

投稿記事by hasewo » 2012年4月25日(水) 12:55

はじめまして。
調べてもわからなかったので質問させていただきます。
現在武器MODを作成しているのですが、武器の大きさ?(16×16)の規格を超る
ことは可能でしょうか?
もしくは、テクスチャ(見た目)だけでも大きくできないでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
hasewo
ID:d4eacf78
 

  • (PostNo.35737)

Re: 武器MODについて

投稿記事by そば娘 » 2012年4月25日(水) 17:33

はじめまして。
hasewo さんが書きました:現在武器MODを作成しているのですが、武器の大きさ?(16×16)の規格を超る
ことは可能でしょうか?


武器MODにかぎらず、アイテムの形(大きさ)などは、モデルを持つ→MMM氏のFigure が参考になるかと思います。

hasewo さんが書きました:もしくは、テクスチャ(見た目)だけでも大きくできないでしょうか?


テクスチャファイルの大きさを32x32 や 64x64 などにするだけで良いので、こちらのほうが簡単です。
しかし、解像度が大きくなって、持っているサイズ自体は変わりないので、解決にはなっていないですね。

ということで、Figureを参考にし、「モデリングした剣のモデルを持つ」というようなことをすれば、出来るかもしれません。

追記:Minecraft Forge 環境外でのみFigureはMOBの形のまま持てるようです。
アバター
そば娘
ID:189b3cd0
石掘り
 
記事: 147
登録日時: 2011年9月16日(金) 21:55
お住まい: 闇に飲まれてる

  • (PostNo.35774)

Re: 武器MODについて

投稿記事by hasewo » 2012年4月25日(水) 21:45

返信ありがとうございます。

確かにフィギュアMOBをそのままの形で持つことができるのは、何かヒントがありそうですね。
他の方のMODのソースは見ることができるのでしょうか?

ときどきClassファイル以外にsrcフォルダを入れてくれている人もいるのですが・・・
自分の開発環境には、Forgeが含まれているので、もしかしたらできないかもですが
いろいろ試してみます。

また何かヒントになりそうなことがありましたらよろしくお願いします。
     -ーー ,,_
   r'"      `ヽ,__
   \       ∩/ ̄ ̄ ヽつ
  ノ ̄\ /"ヽ/ "   ノ   ヽi
 |  \_)\ .\    >  < |\
 \ ~ )     \ .\_  ( _●_)\_つ   ありがとう。
    ̄       \_つ
hasewo
ID:41090772
 

  • (PostNo.35778)

Re: 武器MODについて

投稿記事by hasewo » 2012年4月25日(水) 21:56

何度もすいません(汗


Forge環境ではできないのは、もしかして「無限spriteID」の関係でしょうか?

Modloaderとはテクスチャの指定方法が異なるのでそのせいかもしれません・・・(あくまで推測ですが)
ここら辺のことはよくわからないので、知っている方や、こうじゃないかと思った方は、遠慮なくアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。
hasewo
ID:41090772
 

  • (PostNo.36079)

Re: 武器MODについて

投稿記事by MMM » 2012年4月28日(土) 12:56

話題になっていたようなので。

うちのFigureについてはソース同梱ですのでご活用ください。
Figureではアイテムの描画を行っているItemRendererのインスタンスを内部で置き換えています。
このため同様の処理をしているOptifineとは競合するため、ハイレゾテクスチャを使用している時は表示が普通のアイコンと同じになってしまいます。
Forgeについては良く判らないので回答しかねますが、スプライトID拡張についてはあまり関係がないかと思います。
画像
    独立支援型お役立ちユニット「littleMaid」です。           (画像提供 moyu氏)
MMM
ID:5d13a4ca
レッドストーン掘り
 
記事: 511
登録日時: 2011年7月20日(水) 22:56


Return to 質問:開発・制作関連

x