マイクラのバージョン対応

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.38203)

マイクラのバージョン対応

投稿記事by long wood bow » 2012年5月13日(日) 08:42

まだMODの作り方はわからないんですが、一応聞いておきたいことが。
MODが作れるようになったら、現バージョンに対応していない(特にICアドオンの)MODの更新の代行をしたいんですが、
バージョンに対応させる際、どうやって対応させるんですか?
MODの作り方がわかったら、大量のMODを対応させたいので、返信お願いします。
long wood bow
ID:aa4cf7c0

• (PostNo.38423)

Re: マイクラのバージョン対応

投稿記事by ゲスト » 2012年5月14日(月) 09:38

その心意気は大変良いと思いますが、こんなこと聞いてないで
まずは簡単なものでもやってみれば自ずと解ります。
個人的には、委託するならある程度安心できる相手に任せたいと考えます。
ゲスト
ID:117c7416

• (PostNo.40595)

Re: マイクラのバージョン対応

投稿記事by +LIZ+ » 2012年5月26日(土) 09:53

お節介ながらヒント程度に書きたいと思います。

まずバージョンアップ前に、MOD作成者がMODの改造・配布を許可しているかを確認する必要があります。
自分だけが使う場合は改変OKであったり、改造等一切禁止していたり作者によって違いますので、そこはちゃんとご確認を。

さて本題ですが、バージョンアップは主に
①変数名、メソッド名の変更
②新規追加、又は変更されたメソッドへの対応
このあたりになるかと思います。

①は簡単です。Minecraftのバージョンが上がる際、稀に変数名、メソッド名が変更されます。(正確には、MCPで難読化解除した変数名、メソッド名ですが。)
その変更された名称を最新にするだけです。
例えば、遊んでいるワールドがマルチプレイなのかシングルプレイなのかを判別する変数がありますが、Minecraft1.2.3以前は
コード: 全て選択
world.multiplayerWorld //マルチプレイのワールドですよ
world.singleplayerWorld //シングルプレイのワールドですよ

と表現していました。これがMinecraft1.2.3からは
コード: 全て選択
world.isRemote //マルチプレイのワールドですよ。
!world.isRemote //シングルプレイの時はこうしてね

このように変更されました。
このように名称が変更された変数、メソッドを探し出し、最新版に変更する必要があります。
これはEclipse等の開発環境を使用していれば、存在しない変数、メソッドを発見した時に赤波線が付きますのですぐわかるはずです。

ここで大変なのは、名称がなにに変わったのかを探すことです。
これは古いソースと新しいソースを見比べて、メソッドの中身が同じであるものを探したり、前後にあるメソッドや変数から予測していくのがいいでしょう。

大変なのは②のほうでしょうか。例えば、1.2.3(1.2.4でしたっけ・・?)から一部MobにAIが追加されました。
これによりMobを追加するModは一部メソッドに手を加える必要があります。(AIを使うか使わないかの設定や、それに対応した記述)
ICアドオンの場合はMinecraft本体に依存したものはあまりないように感じますが、大元であるICの変更内容によっては、大幅な修正が必要になるかもしれません。

しかしながら、ICやBC等の大型MODはソースが綺麗にかかれており、処理が大幅に変更されるようなことはないと思いますので(もちろん機能拡張はありますが)
名称の変更さえできてしまえば、案外楽にバージョンアップができるかもしれません。(ソースを見ていないのでまったく根拠がないですが・・)

MODを作るにあたって必要なのは、JAVAの最低限の知識と、あとは実際のソースを読んでみていじることでしょうか。
まったくプログラミングをしたことがないのであれば初めは覚えることが多くて大変でしょうが、最低限でも知識がついてくるとなんとなくソースが読めてくるかと思います。
あとは、わからないことがあったらまず調べることです。MODの作成方法についてはこのフォーラムにも記事がありますし、JAVAに関してはググれば多数あります。
自分で調べる癖をつければ調べるスキルも身につきますし、大抵のことは人に聞かずともわかるようになるはずです。

以上お節介でした。MODの更新応援しています。がんばってください!

※ここは違うんじゃ?とか、補足等ありましたら返信お願いいたします。私も勉強になりますので。
アバター
+LIZ+
ID:83559b18
石掘り

記事: 96
登録日時: 2012年1月19日(木) 20:24

Return to 質問:開発・制作関連

x