【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月16日(土) 23:59

yogpstop さんが書きました: 

やっと原因が分かりました。
自分も引っかかった所なのになんで忘れてたんだろう・・・

GuiScreenは標準ではシングルプレイの場合にサーバーを一時停止します。
なので
コード: 全て選択
@Override
public boolean doesGuiPauseGame() {
   return false;
}

これをGuiQuarryListに追加してやれば正常に動作します。
Doneボタンとキータイプの両方でちゃんと元のGUIに戻れました。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by yogpstop » 2013年2月17日(日) 00:39

FirstSpring さんが書きました:GuiScreenは標準ではシングルプレイの場合にサーバーを一時停止します。
なので
コード: 全て選択
@Override
public boolean doesGuiPauseGame() {
   return false;
}

これをGuiQuarryListに追加してやれば正常に動作します。

先にお礼を言わせて頂きます、ありがとうございます。
実は、この回答を見た時に、一瞬「ん?」と思ったんですよ。
GuiQuarryでは問題なくパケットが送れたので・・・
で、まさかと思ってGuiContainer内を見てみたら、きっちり記述してありました。
本当にお手数おかけいたしました。
ありがとうございました。
もし、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
では、失礼させて頂きます。
MOD等のソースコード(GitHub)
ゲーム内外ともにロマンのある自動化に興味があります。
作りたいMODたくさんあるけど時間が完全に足りてない・・・
一緒にModdedマルチやる友達が欲しい・・・
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by rinku4 » 2013年2月18日(月) 16:17

水がでる剣を作りたいのですが
普通の武器追加コードにどうやって
コードを追加すれば水が出るようになりますか?
建築してるけど、動画は出してない人(スペックが足りないだけ)
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by miyabi » 2013年2月18日(月) 16:18

rinku4 さんが書きました:水がでる剣を作りたいのですが
普通の武器追加コードにどうやって
コードを追加すれば水が出るようになりますか?

viewtopic.php?f=39&t=10006
マルチポストはやめて頂けますか。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by kyasbal » 2013年2月19日(火) 10:38

初めて質問させて頂きます。MinecraftのMOD開発をやってみようと思ったので。とりあえず、開発環境を整えようとしたのですが、ビルドは通りますが、正常起動しません。
『バージョン』MCP7.26aクライアント、サーバー共に1.47,PCのOSは64bitWindowsです。
Eclipseを利用して開発環境を整えた。MCPROOT/eclipse/.を作業ディレクトリにしてeclipseを起動しました。
サーバーはなんの問題もなくビルドが通ります。
クライアントもなんの問題もなくビルドは通りますが、実行時に「UnsatisfiedLinkError」が出ます。
「エラーログ」
Exception in thread "main" java.lang.UnsatisfiedLinkError: no lwjgl in java.library.path
at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(Unknown Source)
at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Unknown Source)
at java.lang.System.loadLibrary(Unknown Source)
at org.lwjgl.Sys$1.run(Sys.java:72)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at org.lwjgl.Sys.doLoadLibrary(Sys.java:65)
at org.lwjgl.Sys.loadLibrary(Sys.java:81)
at org.lwjgl.Sys.<clinit>(Sys.java:98)
at net.minecraft.client.Minecraft.getSystemTime(Minecraft.java:2487)
at net.minecraft.client.Minecraft.main(Minecraft.java:2093)
at Start.main(Start.java:23)

以上から、jarsに入れている、nativeディレクトリ内に lwjgl.dllが欠落しているのかなと思いましたが、ありました。nativeディレクトリが適切な位置にないのかなと思いましたが、ある程度色んなとこに移して実験してみても動きませんでした。どなたか解決法をご存じの方が居ましたらご教授いただけると幸いです。
kyasbal
ID:b1a68928
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2013年2月19日(火) 10:24

  • (PostNo.81486)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ペダル » 2013年2月21日(木) 22:45

forge 1.4.7でのmob作成方法がわかりません
AIの作り方、モデルの使用の仕方など分かる人におしえてほしいです
ペダル
ID:b7c460ae
 

  • (PostNo.81491)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by hinaschlippenbach » 2013年2月21日(木) 22:57

ForgeのEventのことで質問があります。

ネザー橋にスポーンする敵をいじりたかった(バニラの敵を強くしたものに入れ替えるような感じのものです)
ので、InitMapGenEventを使ってイベントを登録したのですが、
このイベントが呼ばれるタイミングがわからないというか、呼ばれてる気がしないのです。
以下のように一番上にログを表示する行を挟んだのですがネザー橋が生成される所まで行っても反応なし…

検索してもこのイベントの事例が見つからず困っております。何かEventについて分かりましたら教えて下さい。

EventHooksMapGen.class
public class EventHooksMapGen {



@ForgeSubscribe
public void onMapGenEvent(InitMapGenEvent event){

StrongMonstersCore.debuglib.addChatMessage("呼ばれてるmapgen");
if(event.type!=null){
if(event.type==EventType.NETHER_BRIDGE){

StrongMonstersCore.debuglib.addChatMessage(String.valueOf("type==netherbridge"));
if(event.originalGen==null){
return;
}
if(event.originalGen instanceof MapGenNetherBridge){
event.newGen = new MapGenNetherBrideAlt();
}
}
}
}
}


コアファイルの@Init部分
public void LoadFrom(FMLInitializationEvent event){

proxy.registerRenderers();

registerEntity();


MinecraftForge.EVENT_BUS.register(new EventHooksMapGen());




}
hinaschlippenbach
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2012年10月31日(水) 17:41

  • (PostNo.81494)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月21日(木) 23:12

hinaschlippenbach さんが書きました:

InitMapGenEventは初めて聞いたので以下には間違った事を書いている可能性が多いにあるので、あくまで参考程度におねがいします。

Eclipseを使って追いかけてみた所、(メソッドの参照元やインターフェースの宣言場所を検索できるので便利)ChunkProviderGenerate.java(通常世界)とChunkProviderHell.java(ネザー)の初期化フェーズに呼び出しメソッドが存在しました。
生成するたびに呼ばれている訳では無いようです。
どうでもいいけどEventシステムの資料が少なすぎるから、私はこうやって追っかけて適当に実装してたりする。
FirstSpring
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  • (PostNo.81506)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by hinaschlippenbach » 2013年2月22日(金) 00:42

FirstSpringさん

返信ありがとうございます。Eclipse使ってはいたんですけど、そんな機能があったんですね…使ってみます。

いろいろいじってはみたものの、やっぱり思ったようにならないのではっきり分かるまではModloaderのaddSpawnで代用します(これだと追加するだけですが)
MapGenにフックかけられるいいイベントかな?とは思ったんですが…
ChunkProviderあたりのディメンジョン?まわりはまだあまり分からないので、そのへんもう少し調べてみます。
hinaschlippenbach
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木を殴ってる
 
記事: 12
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  • (PostNo.81521)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by reginn666 » 2013年2月22日(金) 03:20

hinaschlippenbach さんが書きました:ForgeのEventのことで質問があります。

ネザー橋にスポーンする敵をいじりたかった(バニラの敵を強くしたものに入れ替えるような感じのものです)
ので、InitMapGenEventを使ってイベントを登録したのですが、
このイベントが呼ばれるタイミングがわからないというか、呼ばれてる気がしないのです。
以下のように一番上にログを表示する行を挟んだのですがネザー橋が生成される所まで行っても反応なし…

検索してもこのイベントの事例が見つからず困っております。何かEventについて分かりましたら教えて下さい。

EventHooksMapGen.class
public class EventHooksMapGen {



@ForgeSubscribe
public void onMapGenEvent(InitMapGenEvent event){

StrongMonstersCore.debuglib.addChatMessage("呼ばれてるmapgen");
if(event.type!=null){
if(event.type==EventType.NETHER_BRIDGE){

StrongMonstersCore.debuglib.addChatMessage(String.valueOf("type==netherbridge"));
if(event.originalGen==null){
return;
}
if(event.originalGen instanceof MapGenNetherBridge){
event.newGen = new MapGenNetherBrideAlt();
}
}
}
}
}


コアファイルの@Init部分
public void LoadFrom(FMLInitializationEvent event){

proxy.registerRenderers();

registerEntity();


MinecraftForge.EVENT_BUS.register(new EventHooksMapGen());




}


ちょっと調べてわかったことは,
コード: 全て選択
MinecraftForge.TERRAIN_GEN_BUS.register(new EventHooksMapGen());

とするとちゃんとフックをかけられるということです. TerrainGenクラスを見てわかりました. 他にもORE_GEN_BUSもあったので, Eventによって登録するBUSが違うようです. 1.3のころからあるEventはEVENT_BUSでよいですが, terraingenパッケージ以下のものはTERRAIN_GEN_BUSかORE_GEN_BUSじゃないと呼ばれませんでした.
githubにソースおいてます。
https://github.com/reginn
reginn666
ID:ccb23cf1
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2012年3月17日(土) 22:01

  • (PostNo.81634)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by hinaschlippenbach » 2013年2月22日(金) 17:45

reginn666さん

EVENT_BUSでなくTERRAIN_GEN_BUSに引っ掛けたところ、イベントの動作が確認できました。ありがとうございます。
先にアドバイスを受けたように、生成時に呼ばれているわけではないのでゲーム画面にデバッグログを出していたのもハマリ要因でした。

追記:
わざわざMapGenフックを使わなくても、普通にLivingSpawnEventのCheckSpawnでなんとかなりそうでした。
一度これ使って失敗してたので出来ないと決めつけてました…
最後に編集したユーザー hinaschlippenbach [ 2013年3月13日(水) 23:30 ], 累計 1 回
hinaschlippenbach
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2012年10月31日(水) 17:41

  • (PostNo.82317)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by clehsu » 2013年2月25日(月) 20:39

アイテムのシステム名が知りたいのですがどこに乗ってますか?
http://minecraftjp.info/modding/index.php/IDlist
のサイトを見てるんですけどサトウキビや染料などのシステム名が見当たらなく、困っています。
どこに乗っているのでしょうか?
clehsu
ID:e945111c
石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年9月22日(土) 15:37

  • (PostNo.82319)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by Karaagekun_7 » 2013年2月25日(月) 20:55

miyabi さんが書きました:
keisuke717 さんが書きました:建材ブロックの色違いの追加方法よろしくです 石レンガの青とか ソースを張り付けてくださったらうれしいです それが無理だったら、具体的な説明お願いします
初心者なので... :ply:

その辺は自分なりに調べて、動かなかったときにソースを添えて質問するべきでは?
初心者を免罪符にして、1から10まで質問しても、誰も答えてくれませんよ。


そうですよね
自分で頑張ります
アバター
Karaagekun_7
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石掘り
 
記事: 124
登録日時: 2013年2月09日(土) 07:51
お住まい: 大阪のどこか

  • (PostNo.82320)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by Karaagekun_7 » 2013年2月25日(月) 20:57

clehsu さんが書きました:アイテムのシステム名が知りたいのですがどこに乗ってますか?
http://minecraftjp.info/modding/index.php/IDlist
のサイトを見てるんですけどサトウキビや染料などのシステム名が見当たらなく、困っています。
どこに乗っているのでしょうか?

システム名のところであってるんじゃないかな?
わからなかったらminecraft システム名で調べればいいと思いますけど...
アバター
Karaagekun_7
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石掘り
 
記事: 124
登録日時: 2013年2月09日(土) 07:51
お住まい: 大阪のどこか

  • (PostNo.82325)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by takanasayo » 2013年2月25日(月) 21:02

clehsu さんが書きました:アイテムのシステム名が知りたいのですがどこに乗ってますか?
http://minecraftjp.info/modding/index.php/IDlist
のサイトを見てるんですけどサトウキビや染料などのシステム名が見当たらなく、困っています。
どこに乗っているのでしょうか?

システム名というのが何を意味するのか良くわかりませんが、ソースを見たほうが早いかと。
ブロックなら、bloc/Block.java、アイテムならitem/Item.javaを見ればわかります。

ちなみに、インスタンスのフィールド名なら
キビ Item.reed
染料 Item.dyePowder

翻訳前の内部名なら
キビ "item.reeds"
染料 "item.dyePowder" + ".色名"

翻訳時の正式名称なら
キビ "item.reeds.name"
染料 "item.dyePowder" + ".色名" + ".name"

です。
アバター
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ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.82343)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by clehsu » 2013年2月25日(月) 21:59

takanasayo さんが書きました:
clehsu さんが書きました:ちなみに、インスタンスのフィールド名なら
キビ Item.reed
染料 Item.dyePowder


緑の染料で、棒を作るコードを書いてみたんですが、エラーでできません。
どこが間違っているのでしょうか?
コード: 全て選択
       ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.stick ,1),
              new Object[]{"X",
                           
             Character.valueOf('X'),Item.dyePowder,2});
clehsu
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石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年9月22日(土) 15:37

  • (PostNo.82347)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月25日(月) 22:04

clehsu さんが書きました:
takanasayo さんが書きました:
clehsu さんが書きました:ちなみに、インスタンスのフィールド名なら
キビ Item.reed
染料 Item.dyePowder


緑の染料で、棒を作るコードを書いてみたんですが、エラーでできません。
どこが間違っているのでしょうか?
コード: 全て選択
       ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.stick ,1),
              new Object[]{"X",
                           
             Character.valueOf('X'),Item.dyePowder,2});

染料などダメージ値で区別しているアイテムを使用する場合は
Item.dyePowder,2の部分を
コード: 全て選択
new ItemStack(Item.dyePowder, 1, 2)

の様な感じに置き換えてItemStackの3番目に種類を指定してやればできます。
FirstSpring
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レッドストーン掘り
 
記事: 517
登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14
お住まい: null

  • (PostNo.82349)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by clehsu » 2013年2月25日(月) 22:16

FirstSpring さんが書きました:染料などダメージ値で区別しているアイテムを使用する場合は
Item.dyePowder,2の部分を
コード: 全て選択
new ItemStack(Item.dyePowder, 1, 2)

の様な感じに置き換えてItemStackの3番目に種類を指定してやればできます。


つまりこういうことでしょうか?
コード: 全て選択
       ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.stick ,1),
               new Object[]{"X",
                             
              Character.valueOf('X'),new ItemStack(Item.dyePowder, 1, 2);

こうするとトークンに構文エラーがでます。とでてできません。
今自分は緑の染料1個を使って棒を作るようにしたいです。
clehsu
ID:e945111c
石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年9月22日(土) 15:37

  • (PostNo.82350)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月25日(月) 22:21

clehsu さんが書きました:
FirstSpring さんが書きました:染料などダメージ値で区別しているアイテムを使用する場合は
Item.dyePowder,2の部分を
コード: 全て選択
new ItemStack(Item.dyePowder, 1, 2)

の様な感じに置き換えてItemStackの3番目に種類を指定してやればできます。


つまりこういうことでしょうか?
コード: 全て選択
       ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Item.stick ,1),
               new Object[]{"X",
                             
              Character.valueOf('X'),new ItemStack(Item.dyePowder, 1, 2);

こうするとトークンに構文エラーがでます。とでてできません。
今自分は緑の染料1個を使って棒を作るようにしたいです。

後ろの});が抜けちゃってます。
FirstSpring
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レッドストーン掘り
 
記事: 517
登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14
お住まい: null

  • (PostNo.82351)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by clehsu » 2013年2月25日(月) 22:29

FirstSpring さんが書きました:後ろの});が抜けちゃってます。


ありがとうございます!!
無事できました!
clehsu
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石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年9月22日(土) 15:37

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