【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

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【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ecolight » 2012年12月09日(日) 03:54

Mod版トピ立てするまでもない質問トピックです
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月21日(金) 23:50

かまどで精錬するMODを今作っているのですが、他のMODで追加したBlockをそのレシピに名前を記載してもエラーになります
どうすればいいのでしょうか?できれば詳しく教えてください。

tsuttsu305@運営チーム[運営宛のメッセージ(PM)を作成] 場所違いなので移動
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事by ayamitsu » 2012年12月21日(金) 23:54

ゲスト さんが書きました:かまどで精錬するMODを今作っているのですが、他のMODで追加したBlockをそのレシピに名前を記載してもエラーになります
どうすればいいのでしょうか?できれば詳しく教えてください。

具体的にどういったエラーがでるのでしょうか。
コンパイル時に"シンボルがみつかりません"とでる、起動中にNullPointerExceptionでおちる、など。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 09:03

Minecraft has crashed!
----------------------

Minecraft has stopped running because it encountered a problem; ModLoader has failed to initialize.

A full error report has been saved to C:\Users\谷山利夫\Desktop\mcp723\jars\.\crash-reports\crash-2012-12-22_08.42.24-client.txt - Please include a copy of that file (Not this screen!) if you report this crash to anyone; without it, they will not be able to help fix the crash :(



--- BEGIN ERROR REPORT 6db090e --------
Full report at:
C:\Users\谷山利夫\Desktop\mcp723\jars\.\crash-reports\crash-2012-12-22_08.42.24-client.txt
Please show that file to Mojang, NOT just this screen!

Generated 12/12/22 8:42

-- System Details --
Details:
Minecraft Version: 1.4.5
Operating System: Windows 7 (x86) version 6.1
Java Version: 1.6.0_38, Sun Microsystems Inc.
Java VM Version: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Sun Microsystems Inc.
Memory: 1006313200 bytes (959 MB) / 1060372480 bytes (1011 MB) up to 1060372480 bytes (1011 MB)
JVM Flags: 3 total; -Xincgc -Xmx1024M -Xms1024M
AABB Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
Suspicious classes: Start[net.minecraft.src.IPlayerUsage, MinecraftFakeLauncher, ThreadShutdown, ...]
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
ModLoader: Mods loaded: 2
ModLoader 1.4.5
mod_Tutorial 1.4.5


java.lang.Error: Unresolved compilation problem:
Rareore は解決できないか、フィールドではありません

at net.minecraft.src.mod_Tutorial.load(mod_Tutorial.java:27)
at net.minecraft.src.ModLoader.init(ModLoader.java:960)
at net.minecraft.src.ModLoader.addAllRenderers(ModLoader.java:190)
at net.minecraft.src.RenderManager.<init>(RenderManager.java:92)
at net.minecraft.src.RenderManager.<clinit>(RenderManager.java:14)
at net.minecraft.client.Minecraft.startGame(Minecraft.java:421)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:741)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)
--- END ERROR REPORT 533e6154 ----------
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  • (PostNo.69177)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 09:04

↑の用になってしまします
初心者なのでよくわかりません。すみません
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  • (PostNo.69179)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ayamitsu » 2012年12月22日(土) 09:07

Mod_Tutorial.javaのクラスの27行目で問題があるとかかれていますね。
その行を確認してみてください。

それと、ご自分の名前と思しき部分は伏せられたほうがいいと思いますよ。
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  • (PostNo.69181)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 09:35

すみませんついコピーペーストで記載してしまいました
本名ではないのであとで自分の方を書き換えておきます
すみません
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  • (PostNo.69182)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 09:42

package net.minecraft.src; //MCPのパッケージを読み込む

public class mod_Tutorial extends BaseMod { //クラス本体 BaseMod(ModLoaderのMOD製作API)を継承

public String getVersion() { //MODのバージョン
return "1.4.5";
}

public static Block Rareore;//Blockクラス型の変数を宣言します
public static int blockID = 202; //ブロックIDを設定。既存IDとかぶらなければ何でも。

public void load() { //ここで大体の処理を行います

Rareore = new BlockTutorial(blockID,0).setBlockName("blockName").setHardness(3f);
//BlockクラスのオブジェクトttrBlockを作る。
ModLoader.registerBlock(Rareore); //ゲームに新しくブロックを登録する
Rareore.blockIndexInTexture = ModLoader.addOverride("/terrain.png","/ttr/ttr.png");
//テクスチャを設定(ファイルパスについては後述)
ModLoader.addName(Rareore, "希鉱石");//ゲーム内で表示する名前を設定

ModLoader.addRecipe(new ItemStack(Rareore, 4),
new Object[]{ "CC","CC",
Character.valueOf('C'),Block.glowStone

});
//ブロックのレシピを設定(詳しいレシピの作り方は別のチュートリアルで)
ModLoader.addSmelting(Block.Rareore.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1),1.8F);


}
}
上の用に書いているのですが27行目のblockを自作MODで追加したものにしたらエラーがでてdirtにするとエラーが治ります
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  • (PostNo.69183)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ayamitsu » 2012年12月22日(土) 09:47

ModLoader.addSmelting(Block.Rareore.blockID, new ItemStack(Item.diamond, 1),1.8F);

この部分で問題があるのでしょうね。
BlockのクラスでRareoreが宣言されていればBlockからRareoreが参照できますが、これが問題なのでしょう。
Rareoreはmod_Tutorialのクラスで宣言しているのなら、mod_Tutorial.Rareore.blockIDなどとするととりあえずいけるはずです。

今回は「BlockのクラスのRareoreを参照しようとしたが、宣言されておらず参照できなかった」ということだと思います。
なので、「Rareoreを宣言したmod_TutorialのクラスからRareoreを参照するとできる」といった感じになると思います。
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  • (PostNo.69184)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 09:52

ありがとうございます問題なくできました
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 18:32

すいません先ほど教えてもらったMODなのですがreobfuscateをしたら画像はどうすれば良いのでしょう
画像さえどうにかすれば正常に動くと思うのですが?
ゲスト
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2012年12月22日(土) 19:47

classファイルと同じ階層にttrフォルダを作りその中にttr.pngを入れればいいです
その状態でzip圧縮すれば動くかと
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月22日(土) 20:36

すいませんclassファイルとはどこにあるのでしょうか?
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  • (PostNo.69366)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2012年12月22日(土) 21:36

reobfuscateが成功していればmcpのreobfフォルダの中に吐き出されます。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ゲスト » 2012年12月23日(日) 10:24

ありがとうございますちゃんとプレイが可能になりました。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by eL_001 » 2012年12月23日(日) 23:30

双眼鏡のような遠くを見るアイテムを作りたいのですが、

1) ModLoaderまたはForgeを使用してのカメラズームをするMODを、
   既存classの書き換えなしで行う方法

2)カボチャを装備したときのように視界に画像をかぶせる方法

以上、ご教授いただけないでしょうか?
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  • (PostNo.69612)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ittekikun » 2012年12月23日(日) 23:54

eL_001 さんが書きました:2)カボチャを装備したときのように視界に画像をかぶせる方法


これはかぼちゃのソースを見ればわかるような気がする。
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by FirstSpring » 2012年12月24日(月) 00:14

pumpkinblurで検索したらGuiIngameの中にありました。
まあどうすりゃいいのかわからんが
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Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by eL_001 » 2012年12月24日(月) 03:20

中間報告
1)EntityRendererのcameraZoomをPrivateからPublicにかえて数値を変更すれば可能であることはわかりました。
 ただし、既存classを書き換えるので没。(EntityRenderer内にcameraZoomを書き換える処理がない)

2)GuiIngameまでは私もたどることはできたんですが、GuiIngame内のrenderGameOverlayにそのための処理を書き足す以外の方法が思いつきませんでした。
  試しにrenderPumpkinBlurをベースに、オブジェクトを作ってみて、アイテム右クリックで使ってみようとしたら、カボチャ顔が出たままフリーズしました。

どちらもclassの書き換えにこだわらなければできると思うのですが、modsフォルダに入れるだけのタイプにしようとすると手段がわかりません・・・。
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  • (PostNo.69672)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Mod制作】

投稿記事by ittekikun » 2012年12月24日(月) 11:22

http://www.minecraftforum.net/topic/1452903-145

このMODを参考にするとかも手かな。
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