【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.97863)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事by _RailgunS_ » 2013年5月05日(日) 18:17

tsuttsu305 さんが書きました:
_RailgunS_ さんが書きました:config.ymlの中の設定(例えば、Message: 'Hello World!"など)を読み込むにはどう書いたらいいんでしょうか?

コード: 全て選択
public class ConfigLoad extends JavaPlugin{
    public static String msg;

@Override
    public void onEnable() {
        msg = getConfig().getString("message");
    }
}

これで、plugins/ConfigLoad/config.ymlの

あああああが読み込まれてmsgに格納される。

msg = getConfig().getString("message.aaa");
にすると

いいいが読み込まれてmsgに格納される。

詳細
http://wiki.bukkit.org/Configuration_API_Reference

追記: getConfig()がJavaPluginのやつなんで、他のクラスから使う場合はJavaPluginを継承しているクラスのインスタンスからアクセス(説明あってるかは知らん)

squarep さん・ tsuttsu305さん回答ありがとうございました。
おかげさまで解決できました。
もう一つ質問なのですが、
tsuttsu305さんの回答のようにconfig.ymlの値もしくは文字列を Int abcもしくは String msgに入れた後、
カプセル化処理はどのように書けばいいのでしょうか?
具体的にいうと、Try・Catchの使い方がいまいちわかりません。
Bukkitのくだらないくらい役に立たなそうなプラグインとその他いろいろやってます.......
_RailgunS_
ID:91e77a36
大工さん

記事: 40
登録日時: 2013年4月13日(土) 14:13

• (PostNo.97871)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事by iokonkon » 2013年5月05日(日) 18:47

質問ではないのですが、
プラグイン作成にてたくさんの情報が手に入るサイトはありますか。
サーバー開いてました。
いおサーバー!
画像
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=26&t=7263
プラグイン作ってみたい
iokonkon
ID:6a3a2bfe
石掘り

記事: 70
登録日時: 2012年10月19日(金) 20:20

• (PostNo.97873)

投稿記事by iokonkon » 2013年5月05日(日) 18:56

iokonkon さんが書きました:質問ではないのですが、
プラグイン作成にてたくさんの情報が手に入るサイトはありますか。

ちなみにjava用語とか全然知りません。

プラグインでの爆発で爆発の地形破壊を無効にするソースコードを探しています
サーバー開いてました。
いおサーバー!
画像
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=26&t=7263
プラグイン作ってみたい
iokonkon
ID:6a3a2bfe
石掘り

記事: 70
登録日時: 2012年10月19日(金) 20:20

• (PostNo.97885)

投稿記事by _RailgunS_ » 2013年5月05日(日) 19:37

iokonkon さんが書きました:

プラグインでの爆発で爆発の地形破壊を無効にするソースコードを探しています

http://jd.bukkit.org/rb/doxygen/index.html
ここは英語で1.4.7ですが、だいたい出てきます。
爆発なのでexplosionで検索すれば何か出てくると思います。
Bukkitのくだらないくらい役に立たなそうなプラグインとその他いろいろやってます.......
_RailgunS_
大工さん

• (PostNo.97889)

投稿記事by squarep » 2013年5月05日(日) 19:44

質問でないなら別の場所でお聞きになればいいかと。
squarep
ID:78321e12
ラピスラズリ収集家

記事: 1367
登録日時: 2012年8月25日(土) 16:29

• (PostNo.97900)

投稿記事by tsuttsu305 » 2013年5月05日(日) 20:25

iokonkon さんが書きました:

Bukkitの公式フォーラムやGithubが一番情報があると思いまふ
Pluginの配布ページでソースコードの配布URLを書いている方がたくさんいるのでそういうのを参考にするといいかと。

Bukkit公式フォーラム
http://bukkit.org/
アバター
tsuttsu305
ID:6b281b4a
ダイヤモンド掘り

記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

• (PostNo.97904)

投稿記事by tsuttsu305 » 2013年5月05日(日) 20:33

_RailgunS_ さんが書きました:もう一つ質問なのですが、
tsuttsu305さんの回答のようにconfig.ymlの値もしくは文字列を Int abcもしくは String msgに入れた後、
カプセル化処理はどのように書けばいいのでしょうか?
具体的にいうと、Try・Catchの使い方がいまいちわかりません。

カプセル化…
ほかにClass作ってsetterを作ってやればいいのでは

Msg.class
public class Msg{
    private String a;
    private String b;

public void setA(String a){
        this.a = a;
    }

public String getA(){
        return a;
    }

public void setB(String b){
        this.b = b;
    }

public String getB(){
        return b;
    }
}

格納したい場所で
Msg msg = new Msg();
msg.setA(getConfig().getString("msg.aaa"));

Try・Catchは基本使わないです。というか使わなくて済むように組むのが基本です。
DBや外部Fileを使うと必要になりますが、BukkitAPIのみだとほぼ使うことはありません。
アバター
tsuttsu305
ダイヤモンド掘り

• (PostNo.97905)

投稿記事by tsuttsu305 » 2013年5月05日(日) 20:37

iokonkon さんが書きました:エクスポートができていないというのは多分eclipseのバグですか・・・。
plugin.ymlについては調べてきまーす

いや。エクスポート時の設定ミスのことがほとんどかと。

plugin.ymlがちゃんと書かれてないと動かないのでまずplugin.ymlを疑うべきでしょう
アバター
tsuttsu305
ダイヤモンド掘り

• (PostNo.99049)

投稿記事by takuyan020 » 2013年5月11日(土) 10:38

aspn さんが書きました:TagAPIを使用して、プレイヤーの頭上の名前を変更して
何も表示されないように(つまり他人から名前が見えないように)したいのですが、
setTag(""); とやっても、名前の背景の黒い部分が残ってしまいます
これを残さず、この背景自体も消す方法はありませんか。

解決策ではない&昨年試した事なので古い情報となりますが、
鬼ごっこイベント用のプラグインを開発する際に、私も四苦八苦した思い出があります
TagAPIは使用せず、CraftBukkitを改造して名前を消しましたが、同様にどうしても小さい黒い枠が残ってしまいました
それぐらいなら、妥協しようかとも思ったのですが、
さらに副作用として、
  • 他のプレイヤーのスキンがロードされない
  • Dynamapでプレイヤー情報が取得できない
と言う現象も見受けられました
おそらく、getNameの値を参照する処理で影響がでるものと思われます
TagAPI側の処理が結果的に私と同じ処理をしていた場合、
同様の現象が起こりうるので、その辺も注意してみてください

ちなみにbukkitAPIだけで変更できる名前関係の値は
  • PlayerListName:Tabキーで表示される名前
  • DisplayName:チャット欄の発言者の名前
  • CustomName:表示には特に影響ない、エンティティに固有の名前をつけられるようになったため、それを継承してるだけだと思う
ぐらいだと思います
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:053696b7
石掘り

記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

• (PostNo.99524)

投稿記事by King(qpwakaba) » 2013年5月12日(日) 10:46

takuyan020 さんが書きました:
aspn さんが書きました:TagAPIを使用して、プレイヤーの頭上の名前を変更して
何も表示されないように(つまり他人から名前が見えないように)したいのですが、
setTag(""); とやっても、名前の背景の黒い部分が残ってしまいます
これを残さず、この背景自体も消す方法はありませんか。

解決策ではない&昨年試した事なので古い情報となりますが、
鬼ごっこイベント用のプラグインを開発する際に、私も四苦八苦した思い出があります
TagAPIは使用せず、CraftBukkitを改造して名前を消しましたが、同様にどうしても小さい黒い枠が残ってしまいました
それぐらいなら、妥協しようかとも思ったのですが、
さらに副作用として、
  • 他のプレイヤーのスキンがロードされない
  • Dynamapでプレイヤー情報が取得できない
と言う現象も見受けられました
おそらく、getNameの値を参照する処理で影響がでるものと思われます
TagAPI側の処理が結果的に私と同じ処理をしていた場合、
同様の現象が起こりうるので、その辺も注意してみてください

ちなみにbukkitAPIだけで変更できる名前関係の値は
  • PlayerListName:Tabキーで表示される名前
  • DisplayName:チャット欄の発言者の名前
  • CustomName:表示には特に影響ない、エンティティに固有の名前をつけられるようになったため、それを継承してるだけだと思う
ぐらいだと思います

やはりそうですか・・・ 残念です。
やっぱり我慢するしか無いですね。 ありがとうございました。
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:82d223eb
ダイヤモンド掘り

記事: 829
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

• (PostNo.101347)

投稿記事by fullmetal248 » 2013年5月19日(日) 17:04

こんにちは
以前にMultiverseCoreを用いてのプラグイン作成について質問をさせていただいた者です
cloneWorldがfalseを返すことについてずっと調べていたのですがよくわかりませんでした
if(args[0].equals("clone") && args.length == 1){
         boolean r;
         WorldManager wm = new WorldManager(new MultiverseCore());
         r = wm.cloneWorld("world", "GT-world", null);

if(!r){
            sender.sendMessage(ChatColor.RED + "ワールドをコピーできなかったお(´・ω・`)");

sender.sendMessage(wm.getUnloadedWorlds().toString());//[]を返してる
            sender.sendMessage(String.valueOf(wm.isMVWorld("GT-world")));//falseを返してる
            sender.sendMessage(String.valueOf(wm.getUnloadedWorlds().contains("world")));//falseを返してる
            sender.sendMessage(String.valueOf(!wm.isMVWorld("world")));//trueを返す

return true;
         }
         sender.sendMessage(ChatColor.GREEN + "ワールドをコピーできたお(`・ω・´)");
         return true;
      }
      return false;
   }

このコードの!wm.isMVWorld("world")がfalseを返すようになれば正常にcloneWorldができるはずなのですが
!wm.isMVWorld("world")がtrue(もといwm.isMVWorld("world")がfalse)を返す条件がよくわかりません
wmの中のハッシュマップを原因を調べるために直接覗こうとしてもprivateな変数で覗くことができませんでした

解決策をご教授していただけると幸いです

javadoc:http://ci.onarandombox.com/job/Multiverse-Core/doxygen/index.html
WorldManager.java:https://github.com/Multiverse/Multiverse-Core/blob/master/src/main/java/com/onarandombox/MultiverseCore/utils/WorldManager.java
Minecraft企画支援システム開発中!←似たようなもの開発した方がいたので断念
その代わりMcMDKに影響されてサーバプラグイン作成ソフト開発中

ドライな回答をすることもありますが基本的には怒ってはいないと思うよ
怒ってたら回答しないし

自分で考えてプログラムを書く事が習得への近道と考えているので、
質問されても基本的にヒントしか出しません。

bitbucketにもリポジトリ持ってるけど実名だしプライベートリポジトリのみなので秘密
fullmetal248
ID:7dc15ab8
大工さん

記事: 56
登録日時: 2013年2月12日(火) 02:14
お住まい: 静岡

• (PostNo.101353)

投稿記事by squarep » 2013年5月19日(日) 17:15

fullmetal248 さんが書きました:wmの中のハッシュマップを原因を調べるために直接覗こうとしてもprivateな変数で覗くことができませんでした

リフレクションという機能を使えばprivateなフィールドも外から弄ることが可能になるので一度使ってみて下さい。
参考サイト: http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/t ... ction.html
squarep
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.101373)

投稿記事by fullmetal248 » 2013年5月19日(日) 18:54

返信ありがとうございます
ご教授いただいたとおりリフレクションを用いて原因になっているであろうworldsというprivateな変数を覗いてみたところ
何も中には入っていませんでした
つまりWorldManager.javaの571行目のthis.worlds.containsKey(name) || isMVWorldAlias(name)がfalseになるということでした
そこまでは調べられたのですがそこからどのようにすれば良いのか分からずじまいでした

そこでなんとなくWorldManagerのほかのメソッドを動かしてみたところ例外が発生してしまいました
18:46:36 [警告] Unexpected exception while parsing console command "ghosttown cl
one"
org.bukkit.command.CommandException: Unhandled exception executing command 'ghos
ttown' in plugin GhostTown v1.0.0
        at org.bukkit.command.PluginCommand.execute(PluginCommand.java:46)
        at org.bukkit.command.SimpleCommandMap.dispatch(SimpleCommandMap.java:18
9)
        at org.bukkit.craftbukkit.v1_5_R3.CraftServer.dispatchCommand(CraftServe
r.java:523)
        at org.bukkit.craftbukkit.v1_5_R3.CraftServer.dispatchServerCommand(Craf
tServer.java:512)
        at net.minecraft.server.v1_5_R3.DedicatedServer.an(DedicatedServer.java:
262)
        at net.minecraft.server.v1_5_R3.DedicatedServer.r(DedicatedServer.java:2
27)
        at net.minecraft.server.v1_5_R3.MinecraftServer.q(MinecraftServer.java:4
77)
        at net.minecraft.server.v1_5_R3.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java
:410)
        at net.minecraft.server.v1_5_R3.ThreadServerApplication.run(SourceFile:5
73)
Caused by: java.lang.NullPointerException
        at com.onarandombox.MultiverseCore.utils.WorldManager.unloadWorld(WorldM
anager.java:322)
        at net.exout.fullmetal248.GhostTownExecutor.onCommand(GhostTownExecutor.
java:53)
        at org.bukkit.command.PluginCommand.execute(PluginCommand.java:44)
        ... 8 more

cloneWorldを実行した際には例外が発生しなかったためさらに疑問が募ってしまいました
質問が2つになってしまいますがcloneWorldの件と例外の件ご教示承りたく存じます
Minecraft企画支援システム開発中!←似たようなもの開発した方がいたので断念
その代わりMcMDKに影響されてサーバプラグイン作成ソフト開発中

ドライな回答をすることもありますが基本的には怒ってはいないと思うよ
怒ってたら回答しないし

自分で考えてプログラムを書く事が習得への近道と考えているので、
質問されても基本的にヒントしか出しません。

bitbucketにもリポジトリ持ってるけど実名だしプライベートリポジトリのみなので秘密
fullmetal248
ID:7dc15ab8
大工さん

記事: 56
登録日時: 2013年2月12日(火) 02:14
お住まい: 静岡

• (PostNo.101520)

投稿記事by King(qpwakaba) » 2013年5月20日(月) 11:20

Player.setAllowFlilght(true);をして、(サバイバルやアドベンチャーで)飛行可能にしたら、転落ダメージを食らわなくなりました。

飛行可能状態で転落ダメージを喰らわせる方法ってありませんか。

僕はこのようなコードを書いて実験してみましたが、ダメージを喰らいませんでした。

HashMap<String, FlyPlayer> loginPlayers = new HashMap<String, FlyPlayer>();
   @EventHandler
    public void onPlayerMove(PlayerMoveEvent event){
       FlyPlayer p = loginPlayers.get(event.getPlayer().getName());
       if(event.getPlayer().isOnGround()){
           if(!p.getPrevOnGround()){
              event.getPlayer().setAllowFlight(false);
              log.severe(Boolean.toString(event.getPlayer().getAllowFlight()));
             event.getPlayer().setFallDistance(((float) p.getFallStartHeight()) - (float)event.getPlayer().getLocation().getY());
              log.warning(Float.toString((float) p.getFallStartHeight() - (float)event.getPlayer().getLocation().getY()));
              event.getPlayer().setAllowFlight(true);
              log.severe(Boolean.toString(event.getPlayer().getAllowFlight()));
          }
           p.setPrevOnGround(true);
       } else {
          if(p.getPrevOnGround()){
             p.setFallStartHeight(event.getPlayer().getLocation().getY());
          }
           p.setPrevOnGround(false);
       }
    }

FlyPlayerは、落下開始時Y地点を記録しておくために勝手に作りました。
import org.bukkit.entity.Player;

public class FlyPlayer{
   private Player pl;
   public FlyPlayer(Player p){
      pl = p;
   }
   public Player getPlayer(){
      return pl;
   }
   private double fallstartheight;
   public double getFallStartHeight(){
      return fallstartheight;
   }
   public void setFallStartHeight(double height){
      fallstartheight = height;
   }

private boolean prevOnGround;
   public boolean getPrevOnGround(){
      return prevOnGround;
   }
   public void setPrevOnGround(boolean b){
      prevOnGround = b;
   }

}

読みにくく無駄の多いコードで、丸投げみたいな感じになってしまってますが、
解決方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
アバター
King(qpwakaba)
ID:35ac2da4
ダイヤモンド掘り

記事: 829
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

• (PostNo.101534)

投稿記事by kaguradou » 2013年5月20日(月) 15:00

キーボードから特定のキーが打たれた場合処理を行う、といった記述を書くことはbukkitのみで可能なのでしょうか?
KeyEventなるものを見つけたのですが、いまいち使い方が分からず'(--`)
kaguradou
ID:85dec981
水から上がったとこ

記事: 2
登録日時: 2013年4月06日(土) 18:32

• (PostNo.101544)

投稿記事by squarep » 2013年5月20日(月) 16:17

kaguradou さんが書きました:キーボードから特定のキーが打たれた場合処理を行う、といった記述を書くことはbukkitのみで可能なのでしょうか?
KeyEventなるものを見つけたのですが、いまいち使い方が分からず'(--`)

クライアント側での処理が入ってくるのでModを書かないと駄目ですね。
Modを書くにしてもパケットなど結構難しい部分が入ってくるように思うので結構難しいかと。
KeyEventというものを探してみたのですが、Recommended、Development双方見つかりませんでした。良ければそのクラス名を教えていただけますか?
squarep
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.104218)

投稿記事by _RailgunS_ » 2013年6月01日(土) 21:35

tstty305さんおそくなりましたがご回答ありがとうございます。
解決しました。
質問なのですが
plugin.getEconomy()
@Getter

が含まれているAPIを知りませんか?
とあるプラグインのソースを見ていたら出てきたもので
そのプラグインの前提プラグインも載っていなったので
困っています。
_RailgunS_
大工さん

• (PostNo.104236)

投稿記事by enkunkun » 2013年6月01日(土) 22:41

_RailgunS_ さんが書きました:tstty305さんおそくなりましたがご回答ありがとうございます。
解決しました。
質問なのですが
@Getter

困っています。

とあるプラグインでは答えにくいとおもいました。
enkunkun
ID:e34c9600
金掘り

記事: 446
登録日時: 2012年3月27日(火) 13:05

• (PostNo.104393)

投稿記事by takuyan020 » 2013年6月02日(日) 13:36

_RailgunS_ さんが書きました:
@Getter

困っています。

Economy の文字を見て安易に vault と一度書き込んでしまいましたが、全然そんなことはなかった
vaultAPI に直接 getEconomy() があるわけではなく
vaultAPI に含まれている Economy を利用するために、独自に getEconomy() を実装してると思います
なんのプラグインのソースを参照しているのか分かりませんが、
全体のソースを公開しているのなら、プラグインのメインクラスあたりに実装されていると思います
《 主な生息場所 》 ※社畜業が忙しく思うように動けませんが、細々と活動してまいります
非公式フォーラム内記事:〈自作建築系 plugin 集 / 影mod 関連 / Sponge 情報※さぼり中〉
外部:ニコ動コミュ〈co2291695〉 / Sponge ローカライズ〈Crowdin : Sponge Docs〉 ※復帰したい翻訳者増えてくれー
アバター
takuyan020
ID:053696b7
石掘り

記事: 132
登録日時: 2012年3月02日(金) 19:49

• (PostNo.104588)

投稿記事by _RailgunS_ » 2013年6月02日(日) 23:16

takuyan020さんの通り、メインクラスだけでなく全部のクラスを見てみたのですが
getEconomyのメゾットなどはありませんでした。
Economyで僕もVaultやEssentialsなどを調べてみたのですが
どれにもありませんでした。
_RailgunS_
大工さん

1つ前へ次へ

Return to 質問:開発・制作関連

x