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【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月09日(日) 03:55
by ecolight
Bukkit Plugin版のトピ立てるまでもない質問トピックです

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月12日(水) 23:40
by ponkotate
コマンドを使って特定の形のオブジェクトを配置したいのですがわかりません。
必要なクラスないしはメソッド等を教えてください。

一応、Modではできたのですが…
やはり、プラグインになるとソースが全然違いますね…

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月13日(木) 01:09
by tsuttsu305
ponkotate さんが書きました:コマンドを使って特定の形のオブジェクトを配置したいのですがわかりません。
必要なクラスないしはメソッド等を教えてください。

一応、Modではできたのですが…
やはり、プラグインになるとソースが全然違いますね…

特定の形のオブジェクトとは何でしょう?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月13日(木) 16:03
by ponkotate
tsuttsu305 さんが書きました:
ponkotate さんが書きました:コマンドを使って特定の形のオブジェクトを配置したいのですがわかりません。
必要なクラスないしはメソッド等を教えてください。

一応、Modではできたのですが…
やはり、プラグインになるとソースが全然違いますね…

特定の形のオブジェクトとは何でしょう?


たとえば、ただの四角形(3×3×3)であったり、三角形であったりです。
基礎がわかれば、自分の力で応用してみたいと思っています。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月13日(木) 18:07
by tsuttsu305
ponkotate さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:
ponkotate さんが書きました:コマンドを使って特定の形のオブジェクトを配置したいのですがわかりません。
必要なクラスないしはメソッド等を教えてください。

一応、Modではできたのですが…
やはり、プラグインになるとソースが全然違いますね…

特定の形のオブジェクトとは何でしょう?


たとえば、ただの四角形(3×3×3)であったり、三角形であったりです。
基礎がわかれば、自分の力で応用してみたいと思っています。

んー…
とこか起点となるBlockから3x3の箱を作るのなら。
…めんどくさいので添付のソース見てくれ(どう説明すればいいのやら)
CreateBox.javaで3x3の箱を出現させてます。
Post.jarをpluginsにぶち込むと動作確認できます。
コマンドは/createです。
(Eclipseのプロジェクトです。)

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月14日(金) 15:28
by ponkotate
tsuttsu305 さんが書きました:んー…
とこか起点となるBlockから3x3の箱を作るのなら。
…めんどくさいので添付のソース見てくれ(どう説明すればいいのやら)
CreateBox.javaで3x3の箱を出現させてます。
Post.jarをpluginsにぶち込むと動作確認できます。
コマンドは/createです。
(Eclipseのプロジェクトです。)


参考にさせていただきます。
毎度ご回答ありがとうございます。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月23日(日) 01:07
by ponkotate
ponkotate さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:んー…
とこか起点となるBlockから3x3の箱を作るのなら。
…めんどくさいので添付のソース見てくれ(どう説明すればいいのやら)
CreateBox.javaで3x3の箱を出現させてます。
Post.jarをpluginsにぶち込むと動作確認できます。
コマンドは/createです。
(Eclipseのプロジェクトです。)


参考にさせていただきます。
毎度ご回答ありがとうございます。


試行錯誤を繰り返し、自分好みのオブジェクトを生成できるようになりました。

しかし、ブロックにメタデータをつける事が出来ません。(今回は赤羊毛を置きたい)
どうすれば良いのでしょうか…

度々すいません。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月23日(日) 01:42
by tsuttsu305
ponkotate さんが書きました:
ponkotate さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:んー…
とこか起点となるBlockから3x3の箱を作るのなら。
…めんどくさいので添付のソース見てくれ(どう説明すればいいのやら)
CreateBox.javaで3x3の箱を出現させてます。
Post.jarをpluginsにぶち込むと動作確認できます。
コマンドは/createです。
(Eclipseのプロジェクトです。)


参考にさせていただきます。
毎度ご回答ありがとうございます。


試行錯誤を繰り返し、自分好みのオブジェクトを生成できるようになりました。

しかし、ブロックにメタデータをつける事が出来ません。(今回は赤羊毛を置きたい)
どうすれば良いのでしょうか…

度々すいません。


CreateBox.java15-16行目を
コード: 全て選択
//getRelative(x, y, z)は起点となるBlockから相対座標でBlockを指定する
start.getRelative(x, y, z).setTypeIdAndData(Material.WOOL.getId(), (byte) 14, false);

http://jd.bukkit.org/doxygen/d9/d48/int ... 657d6fb378

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月23日(日) 12:00
by ponkotate
tsuttsu305 さんが書きました:CreateBox.java15-16行目を
コード: 全て選択
//getRelative(x, y, z)は起点となるBlockから相対座標でBlockを指定する
start.getRelative(x, y, z).setTypeIdAndData(Material.WOOL.getId(), (byte) 14, false);

http://jd.bukkit.org/doxygen/d9/d48/int ... 657d6fb378


ありがとうございます。
tsuttsu305様には本当に感謝しています。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月27日(木) 17:05
by nekopin
bukkitプラグイン制作に付いて質問です。
bukkitプラグインを制作しています。現在、コマンドの処理のコーティングをしているのですが、コマンド引数を参照するとエラーが出ます。具体的には

コード: 全て選択
public boolean onCommand(CommandSender sender, Command command,
            String label, String[] args) {
         
         if(command.getName().equalsIgnoreCase("takara"))
            {   
               if(args[0]=="test"){return true;}
               
               return true;
               
            }
                        
         // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
         return false;
      }

というコードを書き、「takara」コマンドを実行すると
コード: 全て選択
>takara
16:55:27 [WARNING] Unexpected exception while parsing console command "takara"
org.bukkit.command.CommandException: Unhandled exception executing command 'taka
ra' in plugin minecraft_takara v100
        at org.bukkit.command.PluginCommand.execute(PluginCommand.java:46)
        at org.bukkit.command.SimpleCommandMap.dispatch(SimpleCommandMap.java:18
6)
        at org.bukkit.craftbukkit.v1_4_6.CraftServer.dispatchCommand(CraftServer
.java:510)
        at org.bukkit.craftbukkit.v1_4_6.CraftServer.dispatchServerCommand(Craft
Server.java:502)
        at net.minecraft.server.v1_4_6.DedicatedServer.al(DedicatedServer.java:2
60)
        at net.minecraft.server.v1_4_6.DedicatedServer.r(DedicatedServer.java:22
5)
        at net.minecraft.server.v1_4_6.MinecraftServer.q(MinecraftServer.java:49
4)
        at net.minecraft.server.v1_4_6.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:
427)
        at net.minecraft.server.v1_4_6.ThreadServerApplication.run(SourceFile:84
9)
Caused by: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 0
        at minecraft_takara.minecraft_takara.onCommand(minecraft_takara.java:19)

        at org.bukkit.command.PluginCommand.execute(PluginCommand.java:44)
        ... 8 more

というエラーがでます。

私的には「takara」というコマンドと、「takara test」というコマンドに分けて処理を実行したいのですが、何かミスはありますでしょうか。

初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、ご回答いだだければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月27日(木) 17:37
by tsuttsu305
nekopin さんが書きました:bukkitプラグイン制作に付いて質問です。


処理を見ると
コード: 全て選択
               if(args[0]=="test"){return true;}

とありますが、このコードで/takaraだけを使用するとargs[0]がtestならという判定がされますが、args[0]は存在しないためエラーが出ていると思われます。
おそらく/takara testならエラーは出ないのでしょう。なので
コード: 全て選択
         if(command.getName().equalsIgnoreCase("takara"))
            {   
               if (args.length < 1){//引数なしの場合
                   //TODO:引数がない場合の処理
                   
               } else if (args[0]=="test"){//第一引数がtestの場合
                   return true;
               }
               
               return false;
               
            }

にすればいいかと

追記
コード: 全て選択
Caused by: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 0

存在しない配列の場所にアクセスするとこのエラーが返されます

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2012年12月27日(木) 17:41
by nekopin
コード: 全て選択
if (args.length < 1){//引数なしの場合
                   //TODO:引数がない場合の処理
                   
               }

これだったんですね。
args==null の条件指定にしていました。

本当にありがとうございました。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月07日(月) 15:33
by kou_ryo
bukkit用MODの製作を考えています。
なるべく参加者側に負担をかけないように、クライアント側でMOD導入が不要なものを作りたいと思っています。
自分でも色々調べてみましたが、マルチ向けに作るのは初めてなのでいくつか質問があります。

1.クライアント側でMODを導入せずに、
  サーバ側で導入するMODで、マイクラに元々無いテクスチャ、つまり、私が独自で作成したテクスチャを使用することはできますか?

2.1ができないとしても、以下のことはクライアント側のMOD導入なしでできますか?
  ・既存のmobの挙動の変更。
  ・既存のテクスチャを使用して新しいmobを追加
  ・新しいコマンドの追加
  ・新しいレシピの追加

3.逆に、どのような場合に、クライアント側でもMOD導入が必要になるのでしょうか?


一度にたくさん質問してしまってすみません。よろしくお願いします。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月07日(月) 15:48
by ponkotate
kou_ryo さんが書きました:bukkit用MODの製作を考えています。
なるべく参加者側に負担をかけないように、クライアント側でMOD導入が不要なものを作りたいと思っています。
自分でも色々調べてみましたが、マルチ向けに作るのは初めてなのでいくつか質問があります。

1.クライアント側でMODを導入せずに、
  サーバ側で導入するMODで、マイクラに元々無いテクスチャ、つまり、私が独自で作成したテクスチャを使用することはできますか?

2.1ができないとしても、以下のことはクライアント側のMOD導入なしでできますか?
  ・既存のmobの挙動の変更。
  ・既存のテクスチャを使用して新しいmobを追加
  ・新しいコマンドの追加
  ・新しいレシピの追加

3.逆に、どのような場合に、クライアント側でもMOD導入が必要になるのでしょうか?


一度にたくさん質問してしまってすみません。よろしくお願いします。


1.不可能です。
なぜなら、テクスチャ等は相手側のデータとして存在していなければならないからです。
Modの場合は相手にテクスチャごと配布するので可能ですが、このようなBukkit用Mod(Pluginだと思いますが。以下Plugin)の場合はテクスチャを配布していないので不可となります。

2.ある程度できます。
しかし、mob追加はできないと思います。(ジャイアント等は既にクライアント上にデータが存在しているので可能ですが)

3.簡単に言えば、Modは、要素追加、Pluginは要素改善と私は考えております。
よって、クライアント上にないデータはPluginではできません。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月07日(月) 16:25
by kou_ryo
すみません、MODとPluginごちゃごちゃになってましたね^^;;
では、PluginではなくMODを用いれば、要素追加は可能なのですね。

「Modの場合は相手にテクスチャごと配布するので可能」というのは、
「クライアント側にも各自でテクスチャを導入してもらう手間を必要とする」という認識でOKですか?

また、確認ですが、MODを使用する場合、
バニラの状態で存在している(つまり、どのクライアント上にも共通で存在しているデータ)のみを用いるのであれば、
クライアント側での対応を必要とせずに、要素追加を行うことができるということですか?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月08日(火) 00:55
by ponkotate
kou_ryo さんが書きました:す「Modの場合は相手にテクスチャごと配布するので可能」というのは、
「クライアント側にも各自でテクスチャを導入してもらう手間を必要とする」という認識でOKですか?

その通りなのですが、基本的にテクスチャはModに同梱させるべきです。

kou_ryo さんが書きました:また、確認ですが、MODを使用する場合、
バニラの状態で存在している(つまり、どのクライアント上にも共通で存在しているデータ)のみを用いるのであれば、
クライアント側での対応を必要とせずに、要素追加を行うことができるということですか?

Mod単体では、サーバーのみの導入の場合、不可能だと思われます。
Pluginもまた、サーバーBukkitの存在がある上で機能するので、要素追加は難しいと思われます。
具体的に出来るものは、Mob強化やコマンド追加などですね。
Plugin公開トピックを参考に出来る事を見てみるのはどうでしょう?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月08日(火) 21:57
by kou_ryo
返信ありがとうございます。
まずは他の製作者の方々のプラグインを参考にしながら、
勉強していきたいと思います。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月25日(金) 03:55
by Amazake
1.4.7対応のBukkitPluginを作成したいのですが、
ModdingWikiには「公式鯖用MOD」が必要と書いてあったので、
鯖用MODの開発を始めようかと思いましたが、
ModloaderMPが1.4.7対応していないので、
Moddingwikiのチュートリアル通りに進めないんです。
Forgeで代用しよう!と思いましたがエラーが出てコンパイルが通りません。
現状、MPが1.4.7対応するまで公式サーバー用MOD開発は不可能なのでしょうか?

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年1月25日(金) 17:21
by ittekikun
Amazake さんが書きました:1.4.7対応のBukkitPluginを作成したいのですが、
ModdingWikiには「公式鯖用MOD」が必要と書いてあったので、
鯖用MODの開発を始めようかと思いましたが、
ModloaderMPが1.4.7対応していないので、
Moddingwikiのチュートリアル通りに進めないんです。
Forgeで代用しよう!と思いましたがエラーが出てコンパイルが通りません。
現状、MPが1.4.7対応するまで公式サーバー用MOD開発は不可能なのでしょうか?

まず、貴方が作りたいのはプラグインですか?MODですか?
プラグインなら以下を御覧ください。
http://minecraftjp.info/modding/index.p ... n_Tutorial

MODなら私はわかりませんが誰かが答えてくれるでしょう。

Re: 【総合】トピック立てるまでもない質問【Bukkit Plugin制作】

投稿記事Posted: 2013年2月10日(日) 12:58
by squarep
Amazake さんが書きました:Forgeで代用しよう!と思いましたがエラーが出てコンパイルが通りません。

まずそれをあきらめるのはなぜですか?
Forgeは最近大きくデコンパイル方法が変わり、周りも混乱しています。
ModdingWikiに乗っていますので探してください。
後ModloaderMPは開発中止と聞いたことがあるような....?
この先マルチはForgeのみになるでしょう。