【意見募集】ゲストユーザーの是非について

フォーラムの使い方と注意事項です。
  • (PostNo.200284)

【意見募集】ゲストユーザーの是非について

投稿記事by miyabi » 2014年10月25日(土) 17:09

miyabi@フォーラム運営です。

過去、当フォーラムではゲスト(未登録)ユーザーの是非について話し合いが行われた結果、現状に留まっていましたが、
最近になっても、ゲストユーザーの無責任な投稿が多く見られます。
勿論登録ユーザーであっても、無責任な投稿というのは存在しますが、
モデレータが介入するような事態に発展するのは、ゲストユーザーの投稿が多いのも事実です。

そこで、改めてフォーラム利用者の方々に、ゲストユーザーの投稿を許可するか、確認を行いたいと思います。
許容する理由、拒否する理由など、出来るだけ多くの意見を頂きたいと思いますので、
是非皆様のご意見を投稿頂ければ幸いです。
また、フォーラムシステム(phpBB)のシステム上の限界もあるため、対応出来るかは分かりませんが、
こうなっていれば問題を解決出来るのでは無いか?等の意見も募集しております。

なお、フォーラムカテゴリごとにゲスト投稿の可否を設定することなども可能です。
今は無き「サーバー情報」カテゴリについては、登録ユーザーのみ投稿・返信が出来るようにしていました。
同様に特定カテゴリだけゲストを排することも可能です。

参考:
[Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)
アバター
miyabi
ID:b64c3b75
ブタ飼い

記事: 6994
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.200349)

Re: 【意見募集】ゲストユーザーの是非について

投稿記事by A.K. » 2014年10月25日(土) 22:19

MOD開発者の一人として非公式フォーラムで活動させて頂いているA.K.です。

ゲストユーザーの是非について、MODをトピックで公開し続けてきた今までの経験から、MOD公開カテゴリでのゲストユーザーの投稿を禁止して頂きたく存じます。

理由として挙げればきりがないのですが、個人的感情を除いてポイントのみを抽出しますと、
  • トピックにそぐわない投稿はゲストユーザーの投稿が圧倒的に多い。(無意味な議論、罵詈雑言、無関係なコメント等)
  • 投稿されたコメントに対して、こちらから追加の問い合わせをしても返答が無いことが多い。
  • PMが利用できないことによって、個人的に警告することが出来ず、公開警告か通報しか手段がない。
  • 投稿者の過去の記事を参照できないので、常習犯なのか初犯なのか判断できない。
と言った理由です。

他のカテゴリに関しましては、MOD開発の質問カテゴリ以外は殆ど覗いていませんので、是非について意見出来る事はございません。
MOD開発の質問カテゴリにつきましては、意欲があることが理由なためか分かりませんが、ゲストユーザーと登録ユーザーでそれほど違いがあるとは思いません。

以上、僭越ながら意見させて頂いた次第です。

(追記)要点掴めて頂けてない可能性があるので、是非について箇条書しますと、
  • MOD公開カテゴリに関して:ゲスト禁止
  • その他のカテゴリに関して:どちらでも良い。
ということです。フォーラム全体について述べているわけではございません。
最後に編集したユーザー A.K. [ 2014年10月26日(日) 22:22 ], 累計 1 回
もじんぐしたい。。。。
アバター
A.K.
ID:2d851e59
ラピスラズリ収集家

記事: 1376
登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

• (PostNo.200351)

投稿記事by らいの » 2014年10月25日(土) 22:20

確かに完全に全部拒否してしまえば簡単なのですがゲストユーザーと言う性質上、問題を起こしそうなユーザーから治安維持に貢献しているユーザーまで多種多様です。 そして完全に禁止すると普通にルールを守り使用しているユーザーでも登録を強いられてしまいます。
また、そこまでならまだいいのですが、数回しか使わないようなユーザーアカウントが今よりも数倍にも増えてしまうため、それも問題になりますね。
そのようなこともあるため、きっちりゲストユーザーで書き込むことを許可するかどうかを決める事は難しいと思います。

ゲストユーザーに違反のポイントのような制度を追加し、運営様が判断でポイントを増やして行き、ある一定値に達したらIP規制をすると言う考えもありましたが
管理が今よりも大変になってしまい本末転倒ですね…
らいの
ID:8cf4abd1
石炭掘り

記事: 162
登録日時: 2013年9月27日(金) 17:37

• (PostNo.200362)

投稿記事by えーぜ » 2014年10月25日(土) 23:02

あくまで個人的意見ということで

まず結論というか、大まかな意見としては
「ゲスト拒否でも良いとは思う。けど、もし技術的に可能なら トピごとで可否を選択できれば更に良いかも」

拒否でも良いと思う理由については
・問題コメントは確かにゲストでの投稿が多い気がすること。
(とか言って、自分のトピでの最初の管理者対応案件はゲストじゃなかったってのが・・・・。)
・先日、「匿名様だぞ?」的なコメントを見たばっかりなので。
・自分ところにコメしてくれてる人が、他にどういうmod使ってるかとか、知識とかに興味あるので。
・あとは、登録自体がそこまで面倒じゃないし、登録しちゃえば良いじゃん!!という感じなので。

そして、「 トピごとで可否を選択できれば更に良いかも」の理由については
・極まれに、知識持った人が通りすがり的に意見してくれることもあるので
そういうのにすがりたい人がいるかもしれないから(レアケースですが)
・むしろ、自分のトピがやや過疎気味なので、ゲストでも何でも良いのでコメ欲しいと思う時があるので。

欲言えば、トピごとに ゲストの可否が選択できて トピごとに NGIDとか設定できればと思うのですが
欲言い過ぎですね……。

ただ、ユーザー登録が気持ち程度手間ってのはあるものの、損することはほぼ無いと思いますし
(荒らしたい人が荒らせなくなるとかいうのは損とは考えません)、ゲストは弾いても良いとは思いますね。
えーぜ
ID:ac2cea89
鉄鉱掘り

記事: 253
登録日時: 2014年3月11日(火) 18:29

• (PostNo.200393)

投稿記事by ゲスト » 2014年10月26日(日) 02:09

完全登録制に賛成です。
技術的に困難でないならば、トピックを立てる際にゲストの書き込みの可否を設定出来ると良いのではないでしょうか?

まぁそうなると私のような滅多に書き込まない人間は半年ごとに再登録、みたいな事になると思いますが
現状の混沌具合を鑑みればやむを得ないことです。
ゲスト
ID:d39f6578

• (PostNo.200405)

投稿記事by Daichi110 » 2014年10月26日(日) 07:19

最近、投稿してませんが意見を…

基本的にはゲストユーザーの投稿禁止。
しかし、農民丁さんのツイート
農民丁/玉依 さんが書きました:あまり知られていない事実だけど、非公式フォーラムはJapanWiki上で質問を捌き切れないという話から派生して立ち上げられた的な経緯があるので、ゲスト禁にすると行き場を失う人とかが居るんじゃないかなという気がする。2chの質問スレもあるといえばあるけど。

のような状況も踏まえ、質問カテゴリにゲストユーザー専用のフィーラムを用意して、そこでのみゲストユーザーの投稿を可能とするようにするのはいかがでしょうか。

技術的に可能であれば、投稿者がゲストユーザーの投稿可否を設定するのが望ましいのかもしれません。ですが、投稿者以外に迷惑をかけることも考えられますし、こちらのフォーラムができた経緯などを考えると質問のみできるようにして、扱いを分けたほうがいいと思います。
この方法をとれば、ゲストユーザーに関わりたくない人が被害を受けることも無くなりますし、モデレータの方々の負担も少しは軽くなるのではないでしょうか。
==質問する前に…==
ここ読もう!

日本語がたまにおかしくなったり、
急に怖くなったり、優しくなるのは仕様。
Daichi110
ID:1e4e2aa4
石掘り

記事: 113
登録日時: 2013年4月03日(水) 03:56
お住まい: 関西

• (PostNo.200449)

投稿記事by miyabi » 2014年10月26日(日) 13:34

ゲスト さんが書きました:まぁそうなると私のような滅多に書き込まない人間は半年ごとに再登録、みたいな事になると思いますが

ここのところがよくわからないのですが、1回でもフォーラムに投稿していれば、
アカウントの自動削除からは対象外になり、半年でも1年でも残り続けるはずです。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ブタ飼い

• (PostNo.200457)

投稿記事by Guest » 2014年10月26日(日) 14:37

どうも。トピ立てお疲れ様です。毎度お世話になっております、クラッシュ解決人Guestです。
私もゲストユーザーの無責任な発言には幾度か気になっておりました。
何回か「質問の仕方について」というトピックのURLを貼って注意を促したりしましたが、
そのような人もいる一方で、質問の仕方がなってないゲストユーザーも増える一方です。
だからといって、会員制を強制するのもアレですし…。
甲乙つけがたいです。
私としてはフォーラムを使用する人達にルールを分かってもらえればいいと思いますが…。
もしくはモデレーダーの数を増やすなど。
最後に編集したユーザー Guest [ 2014年10月26日(日) 14:42 ], 累計 1 回
質問をする方々へ
少なくとも、まず質問する前に他に同例のエラーが報告されてないかなどを調べましょう。
報告がない場合は質問しても構いませんが、こちらをしっかりと読み質問をして下さい。
クラッシュする際には、最低限導入MOD(MOD導入時),PCスペックをバージョンも含めてお書きください。
Guest
ID:2db06451
レッドストーン掘り

記事: 557
登録日時: 2014年7月12日(土) 19:33
お住まい: 多摩らへん

• (PostNo.200458)

投稿記事by Guest » 2014年10月26日(日) 14:41

えーぜ さんが書きました:

ですよね。私もその意見に賛成はします。
確かに最近は匿名だからといって失礼な記事を書く輩が多いような気がします。
(私も失礼な記事を書く輩の一人に過ぎませんが)
その一方で、私は先日ゲストユーザーが質問に回答している記事を見かけました。
私としては、えーぜさんの意見はとてもいい意見だと思います。
質問をする方々へ
少なくとも、まず質問する前に他に同例のエラーが報告されてないかなどを調べましょう。
報告がない場合は質問しても構いませんが、こちらをしっかりと読み質問をして下さい。
クラッシュする際には、最低限導入MOD(MOD導入時),PCスペックをバージョンも含めてお書きください。
Guest
レッドストーン掘り

• (PostNo.200530)

投稿記事by Takumi293 » 2014年10月26日(日) 20:32

A.K. さんが書きました: 

これについてはグループ制にするなどが出来ればいいのではないでしょうか?
完全ゲスト禁止になってしまうと
マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム さんが書きました:簡単な投稿や返信だけならメンバー登録しなくてもご利用いただけます

の意味が薄れてしまうと思います。

サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
 ■■ 質問をする際に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。

【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
裏技
マイクラのチャット文字は
普通はコピー出来ないけど
Ctrl+Aキー→ctrl+Cキーの
順にやると出来ます。
Takumi293
ID:7283c45b
レッドスト―ン掘り

記事: 745
登録日時: 2014年9月14日(日) 01:18
お住まい: 道民(北海道)

• (PostNo.200540)

投稿記事by ittekikun » 2014年10月26日(日) 21:42

もし自分が管理者なら質問トピックのみゲストユーザー投稿ありにしますね。
農民丁さんのツイート
農民丁/玉依 さんが書きました:あまり知られていない事実だけど、非公式フォーラムはJapanWiki上で質問を捌き切れないという話から派生して立ち上げられた的な経緯があるので、ゲスト禁にすると行き場を失う人とかが居るんじゃないかなという気がする。2chの質問スレもあるといえばあるけど。

との事なので逆に質問トピック以外をゲストユーザー投稿ありにする必要はないのでは?
サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
  質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
  【必読】質問の仕方について↓
アバター
ittekikun
ID:d8962083
ラピスラズリ収集家

記事: 1252
登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
お住まい: 夢の国の隣

• (PostNo.200562)

投稿記事by Takumi293 » 2014年10月26日(日) 23:36

ittekikun さんが書きました:もし自分が管理者なら質問トピックのみゲストユーザー投稿ありにしますね。
農民丁さんのツイート

との事なので逆に質問トピック以外をゲストユーザー投稿ありにする必要はないのでは?

確かにそうかもしれません
ですが雑談Forumの実況者募集のゲスト率はかなり高いです。
質問以外で出来なくなってしまうと便利ではなくなってしまいそうな気がします。
ただの登録ユーザーの意見です。
管理人ではありません

サイン
アドベンチャーMAPを配布してます、 詳しくはここをクリックなんでマップ配布トピに返信こないのだろうか
.停止
  フォーラムルール

裏技
順にやると出来ます。
Takumi293
レッドスト―ン掘り

• (PostNo.200564)

投稿記事by ゲスト » 2014年10月26日(日) 23:48

2年ほどフォーラムから離れていたのですが、このトピックが目に留まったので。
#というかマイクラからもしばらく離れていた後
#当時組んだ環境かバニラ環境でしか遊んでいないのでフォーラムに来る用事がなかったのが理由です。

当時も今回と同じくゲストユーザーで、自分が使わせていただいている一部のMOD公開トピックと
最新のトピックから回答出来そうなもの&質問する際の大前提が抜けている質問へのその点の指摘を中心に書き込んでいたのですが
トップの参考先のトピックより後の時期なので当時の状況は言うまでもなく・・・

最初に投稿した時のことはよく覚えていませんが
ゲストのままどこかのトピックでの半ば議論状態になったものに参加してしまっていたので
途中から登録ユーザーに切り替えるのをいまさら面倒だとか厄介だと感じてしまったためです。

特に「あっちとこっちとで別々に反対の意見を書いているぞ」みたいなことを他の人にされてしまうと
それが原因で本題の方が進まなくなるのは避けたかったのもあります。
#詳細は忘れましたが、意図してやった訳ではなくて、それぞれの内容の方向性が違うためにそうなったものの
#きちんと追っかけていないと反対の意見を書いているように見える状態になっていたように思います。

一人で複数人を演じて工作するような意図はなかったものの、結果的にそうなりそうな状態だったので
当時はそのままゲストのままで居座ってました。申し訳ありません。

−−−
本題ですが、質問カテゴリ以外はゲスト投稿できないようにしてしまってよいと思います。
強いて加えるなら、フォーラム運営カテゴリの不具合報告等の一部トピックぐらいでしょうか。

逆に早々にもゲスト投稿出来ないように封印して欲しいのは、MOD公開/紹介カテゴリです。
制作者さんが多忙でしばらく返事すら出来ない状態なのにひたすら催促するだけの投稿とか
大量のMODを突っ込んでいて、どこが干渉しているのかまったく分からないような状態で
導入しているMODの一覧などもなしに特定のMODを原因だと決めつけて不具合を直せと迫るような投稿とか
それこそ直前に回答のあるものと全く同じ内容での質問だとかが多いためです。

MODのバグ取りに必要なまともな報告とその修正内容の告知や、新バージョンでの変更点の告知が
上に列挙したような内容で押し流されているトピックが発生するのを防止するのが目的です。
#当時メインで更新を待って追っていたMODのトピックで、これが酷くてフォーラムやマイクラから離れてしまった部分があります。

−−−
あと余談ですが
>miyabiさん
アカウントの自動削除云々は、おそらく勘違いなのだと思われますが
使用開始時に強制的にアカウントを作らせるくせに、1年間ログインしないで放置すると強制的にアカウントを消すと公言している
某巨大ソフトメーカーのようなところも存在しているので、そういう勘違いが発生するのはしょうがないかと。

>elight氏
右上のカスタム検索ですが、検索結果を別ウィンドウで開くようにしているためか
テキストボックスに単語を入れた後にエンターキーや検索ボタンにフォーカスを合わせてスペースキーなどでは
ブラウザのポップアップブロック機能で検索結果が表示されないという問題があります。
テキストボックス横の検索ボタンをマウスクリックすれば検索結果が出ますが、ブラウザ等によっては2回以上クリックが必要になる場合もありました。

2年ほど前の当時からこの挙動は気になっていたのですが、どうせカスタム検索の仕様だろうと思って報告もせず放置してしまいました。
これも過去ログをきちんと検索しないで同じ内容で質問を書いてくる原因の一つになっている可能性がありますので
可能であれば挙動を変えるか、そういう挙動であると注意書きを付けてもらえると助かります。
ゲスト
ID:d29374e9

• (PostNo.200568)

投稿記事by Takumi293 » 2014年10月26日(日) 23:58

ゲスト さんが書きました:本題ですが、質問カテゴリ以外はゲスト投稿できないようにしてしまってよいと思います。
強いて加えるなら、フォーラム運営カテゴリの不具合報告等の一部トピックぐらいでしょうか。

逆に早々にもゲスト投稿出来ないように封印して欲しいのは、MOD公開/紹介カテゴリです。
制作者さんが多忙でしばらく返事すら出来ない状態なのにひたすら催促するだけの投稿とか
大量のMODを突っ込んでいて、どこが干渉しているのかまったく分からないような状態で
導入しているMODの一覧などもなしに特定のMODを原因だと決めつけて不具合を直せと迫るような投稿とか
それこそ直前に回答のあるものと全く同じ内容での質問だとかが多いためです。

MODのバグ取りに必要なまともな報告とその修正内容の告知や、新バージョンでの変更点の告知が
上に列挙したような内容で押し流されているトピックが発生するのを防止するのが目的です。
#当時メインで更新を待って追っていたMODのトピックで、これが酷くてフォーラムやマイクラから離れてしまった部分があります。

たしかに自分も昔はゲストだったのでそういうことはありましたね。
賛成。
で本題
雑談フォーラムと質問フォーラムはゲストokでいいのではないでしょうか?

サイン
.停止
  フォーラムルール

裏技
順にやると出来ます。
Takumi293
レッドスト―ン掘り

• (PostNo.200569)

投稿記事by ゲスト » 2014年10月26日(日) 23:59

>Takumi293さん
いや、実況者等の募集カテゴリこそユーザー登録した上で書き込むべきなんじゃないかと。

無責任にゲストが参加しますと発言だけして逃亡とか
トピック上しか連絡手段がない状態で途中でなんとなく面倒になって逃亡とか
そういうことをさせないためにも関連するカテゴリは登録必須にしていた方がよいのではないかと思われます。

参加するか表明する前に質問する段階ではゲストで質問したいと思う部分もありますが
上記のリスクの方が大きいように個人的には思います。
#ぶっちゃけ参加者募集関係は、ここのフォーラムのシステム外でやった方がいろいろと融通が利きくようにも思いますが。
ゲスト
ID:d29374e9

• (PostNo.200570)

投稿記事by Takumi293 » 2014年10月27日(月) 00:01

ゲスト さんが書きました:>Takumi293さん
いや、実況者等の募集カテゴリこそユーザー登録した上で書き込むべきなんじゃないかと。

無責任にゲストが参加しますと発言だけして逃亡とか
トピック上しか連絡手段がない状態で途中でなんとなく面倒になって逃亡とか
そういうことをさせないためにも関連するカテゴリは登録必須にしていた方がよいのではないかと思われます。

参加するか表明する前に質問する段階ではゲストで質問したいと思う部分もありますが
上記のリスクの方が大きいように個人的には思います。
#ぶっちゃけ参加者募集関係は、ここのフォーラムのシステム外でやった方がいろいろと融通が利きくようにも思いますが。

あー
そういう問題もありましたね。
そこまで考えてませんでした。
とはいえスカイプidなどが見れてしまうと結局は同じことが繰り返される気がします。

サイン
.停止
  フォーラムルール

裏技
順にやると出来ます。
Takumi293
レッドスト―ン掘り

• (PostNo.200574)

投稿記事by miyabi » 2014年10月27日(月) 00:22

トピックの主題とはややズレてしまいますが、雑談カテゴリについて。
・地形/建築物紹介 → 『テクニック/カスタマイズ』に統合
・実況者/動画制作協力者募集 → フォーラムを細分化した上で『募集カテゴリ』など新設して移設
あたりを考えてます。
『募集カテゴリ』には、現在マルチサーバ雑談で行われている、運営協力者募集についても
運営者・協力者募集用のフォーラムを新設した方が良いのではないかと思っています。
その上で、『募集カテゴリ』には登録ユーザーのみ投稿可能という対処も考えていますので、
もしこの件についてもご意見があれば、返信をお願いします。
アバター
miyabi
ブタ飼い

• (PostNo.200583)

投稿記事by ブリアレオス » 2014年10月27日(月) 01:08

miyabi さんが書きました:・実況者/動画制作協力者募集 → フォーラムを細分化した上で『募集カテゴリ』など新設して移設あたりを考えてます。
『募集カテゴリ』には、現在マルチサーバ雑談で行われている、運営協力者募集についても運営者・協力者募集用のフォーラムを新設した方が良いのではないかと思っています。
その上で、『募集カテゴリ』には登録ユーザーのみ投稿可能という対処も考えていますので、もしこの件についてもご意見があれば、返信をお願いします。

細分化と『募集カテゴリ』での登録必須に賛成です。
「実況者/動画制作協力者募集」フォーラムはこの場にいる殆どの方も認識しておられるとは思いますが、
マルチポスト(論外)、単なるサーバー参加者の募集、同一ユーザーからの複数回の募集(何故何度も募集が必要になるのか?)等の問題行為が頻繁に行なわれており、個人的には対応が必要なフォーラムの最上位に位置しています。

miyabi さんが書きました:地形/建築物紹介 → 『テクニック/カスタマイズ』に統合

こちらも現状は多種多用なスカイブロックやアスレチックなどのアクションマップ公開がほとんどを占めている状況ですし、様々なテクニックを駆使して作成されている訳ですから、これらのワールド配布関係は確かに統合してしまってもよいですね。
ただ、単純な地形紹介トピック等のワールド配布を含まないトピックをどうするのか考慮する必要がありますね。
 ■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール

ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人

記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

• (PostNo.200589)

投稿記事by Takumi293 » 2014年10月27日(月) 01:39

miyabi さんが書きました:トピックの主題とはややズレてしまいますが、雑談カテゴリについて。
・地形/建築物紹介 → 『テクニック/カスタマイズ』に統合
・実況者/動画制作協力者募集 → フォーラムを細分化した上で『募集カテゴリ』など新設して移設
あたりを考えてます。
『募集カテゴリ』には、現在マルチサーバ雑談で行われている、運営協力者募集についても
運営者・協力者募集用のフォーラムを新設した方が良いのではないかと思っています。
その上で、『募集カテゴリ』には登録ユーザーのみ投稿可能という対処も考えていますので、

この意見には賛成です。
関係ないとおもうので
マップ作成者募集フォーラムってのもあったらもっと便利になる気がします

サイン
.停止
  フォーラムルール

裏技
順にやると出来ます。
Takumi293
レッドスト―ン掘り

• (PostNo.200605)

投稿記事by Guest » 2014年10月27日(月) 09:00

miyabi さんが書きました:『募集カテゴリ』には、現在マルチサーバ雑談で行われている、運営協力者募集についても

確かに雑談なのに運営協力者募集というのも妙ですしね。
まあこれまでの投稿記事を見ると、募集をしているトピックは異様にゲストユーザー率が高いですね。
しかし、やはりゲストユーザーは匿名なわけで。
もしフィッシング詐欺などになったら危ないので、募集カテゴリは全登録制にしたほうがいいのでは、というのが私の案です。
(まあ直訳すれば皆さんと同意見という事ですが。)
質問をする方々へ
Guest
レッドストーン掘り

次へ

Return to フォーラムの使い方

x