セーブデータ破損? 何が起きているのか分かりません。

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.321150)

セーブデータ破損? 何が起きているのか分かりません。

投稿記事by ゲスト » 2018年10月17日(水) 00:31

シングルプレイでマイクラをした時に、スポーン場所が違っていました(ベッド破壊してませんし、死んでからセーブした記憶もないです)。
ここでおかしいのが、ベッド諸々作っていた拠点が無くなっていますが、最初のころプレイした痕跡(石やら松明が地面にある・進捗も同じまま)がありまして、取った記憶のないバックアップもされていました。バックアップされた時間帯は拠点やら無くなっていると気づいた時と同じころです。

最初はデータ破損とかだと思い、検索して見つけたやり方通りにsavesファイルのlevel.datを新規ワールドに移し替えるなどしたのですが、無理でした。作った記憶のないバックアップファイルでやると、この文の冒頭にある感じの場所にスポーンしました。

マルチプレイのサーバーが、シングルプレイと違うバージョンでやっているので、別のバージョンでやってバグったのかとも思ったのですが、注意もこないまま普段通り始まったので違うような気もします。何が起きたのかよく分かりません。

あまりプログラムなどパソコン系の仕組みもよく理解していないので、余計混乱しています。何か思い当たる原因がこの文章内で見つかりましたら指摘していただきたいです。データ復旧の見込みは無いと思いますが、可能性があれば是非教えていただきたいです。
ゲスト
ID:295ddaf0

Return to 質問:プレイ全般

x