コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月19日(金) 16:55

ver:1.8

(例座標 100 100 100)

例座標にある看板に特定の文字を入力すると
RS信号を発する物が作りたいです。

testfor もしくは testblockですかね?
しかし、看板の設定がわからないので
回答お願いします。
現在 脱出MAP制作中
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by chuzume » 2017年6月05日(月) 02:20

1.11.2では動いていた回路が、1.12-pre7で全く動かなくなってしまいました
私が1.12のアップデートログを見ても、既存のコマンドの仕様が変わったところは見つからなかったのですが、
誰か、1.12のプレリリースでコマンドの仕様の変化についてご存じないでしょうか?


色々試していたら自己解決しました。
{CustomName:XXXX}が
{CustomName:"XXXX"}でないとだめになったみたいです。
  Herorbrineの再帰 -The Negative Example-
  ~配信中~
ないよう
-全ての配布マッパーに捧ぐ、最低な反面教師マップ-

復活したHerobrine卿を倒しに行くアドベンチャーマップ…というのは表向きの目標。
全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。変なマップを作らないように参考にしてみよう。

  <=見に行ってみる=>
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mizuyu^^ » 2017年7月16日(日) 08:38

出来るかどうかも分からないので、verは任意です。
本題は、投げた雪玉や放たれた矢など、@eで指定したエンティティの動きを遅くしたり、途中で止めたりできるのかどうかと、もしできるならどのようなコマンド(もしくはデータタグ)を用いるのかなどが知りたいです。

(ちなみに考えているのはスマブラのゼルダが使う赤い爆発するやつみたいな)

どなたか回答よろしくおねがいします。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月16日(日) 16:12

mizuyu^^ さんが書きました:出来るかどうかも分からないので、verは任意です。
本題は、投げた雪玉や放たれた矢など、@eで指定したエンティティの動きを遅くしたり、途中で止めたりできるのかどうかと、もしできるならどのようなコマンド(もしくはデータタグ)を用いるのかなどが知りたいです。

(ちなみに考えているのはスマブラのゼルダが使う赤い爆発するやつみたいな)

どなたか回答よろしくおねがいします。

遅くしたり止めたあと再び元の動きをするという意味であれば今の所不可能です。
途中で止めてそのままにしておくだけならentitydata @e[セレクタ] {NoGravity:true,Motion:[0d,0d,0d]}で可能です。
ただしこの場合爆風で飛びます。

追記
汎用性は高くないものの元の動きをすることは可能なようです。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年7月23日(日) 12:40

v1.12でplayer以外のmobをゆっくり降下させる事は出来るのでしょうか。
effectコマンドで浮遊lv254をmobに付与しても上に吹っ飛んでしまいます。
ゲスト
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 超小人 » 2017年7月25日(火) 00:25

コマンドの実験しててどうしてもわからず検索してもあまりわからなかったので質問します。
とあるプレイヤーと同じスコアを持っているアーマースタンドをセレクターで選択する方法がわかりません。
ちなみに@e[type=armor_stand,score_test=@p,score_test_min=@p]ではできなかったです
回路制作する人
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月25日(火) 13:13

超小人 さんが書きました:コマンドの実験しててどうしてもわからず検索してもあまりわからなかったので質問します。
とあるプレイヤーと同じスコアを持っているアーマースタンドをセレクターで選択する方法がわかりません。
ちなみに@e[type=armor_stand,score_test=@p,score_test_min=@p]ではできなかったです

その記述方法ではできません。
以下MinecraftJE1.12以降であるとして説明します。
同じスコアを持っているかは一般にoperationを使います。
《準備等》
・対象になるプレイヤーの持っているタグ:A
・対象になるアーマースタンドの持っているタグ:A
・対象のスコア:test
・処理用のfunction:test:test
《処理中身》
function(test:test)の中身です。
コード: 全て選択
scoreboard players operation @e[type=armor_stand,tag=A] test -= @s test
tellraw @a [{"selector":"@s"},{"text":" と同じスコアを持っているのは "},{"selector":"@e[type=armor_stand,tag=A,score_test_min=0,score_test=0]"},{"text":" です"}]
scoreboard players operation @e[type=armor_stand,tag=A] test += @s test

以下のコマンドを実行することでAのタグを持っている人と同じスコアのアーマースタンドの名前が表示されます。
コード: 全て選択
/execute @a[tag=A] ~ ~ ~ function test:test

function内のtellrawの部分に好きな処理を入れてください。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mscl » 2017年7月26日(水) 12:40

特定のアイテムを持っている人の頭部に水(落下中のブロック)を常にtpさせ続けたいのですが tp @e[Inventory{アイテム}] みたいな指定の仕方ってできますか?
mscl
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月26日(水) 17:22

mscl さんが書きました:特定のアイテムを持っている人の頭部に水(落下中のブロック)を常にtpさせ続けたいのですが tp @e[Inventory{アイテム}] みたいな指定の仕方ってできますか?

MinectaftJE1.12までのバージョンでは出来ません。scoreboard等と併用してください。
ちなみに1.13以降でセレクタにNBT指定ができるようになるそうです。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mizuyu^^ » 2017年7月27日(木) 06:37

ookiikuma さんが書きました:遅くしたり止めたあと再び元の動きをするという意味であれば今の所不可能です。
途中で止めてそのままにしておくだけならentitydata @e[セレクタ] {NoGravity:true,Motion:[0d,0d,0d]}で可能です。
ただしこの場合爆風で飛びます。

追記
汎用性は高くないものの元の動きをすることは可能なようです。


返信遅れて申し訳ありません
ありがとうございました
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記事: 21
登録日時: 2016年8月18日(木) 18:12
お住まい: エンダーマンの背中

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