コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Safin » 2017年11月06日(月) 02:17

アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt
Safin
ID:383c99a1
 

  • (PostNo.310014)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Safin » 2017年11月06日(月) 02:19

連投すみません。
MinecraftVerは1.11.2でMODは一切導入していません。
Safin
ID:383c99a1
 

  • (PostNo.310036)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年11月06日(月) 20:47

Safin さんが書きました:アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt


2つ目の問題のコマンド、
{ }内の id:"item" が不要です
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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Hira04
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石掘り
 
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登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
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  • (PostNo.310048)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by YouSafin » 2017年11月07日(火) 00:36

Hira04 さんが書きました:
Safin さんが書きました:アイテムを投げて、地面に接したら特定のブロックをアイテム設置するコマンドを作っているのですが、
「データタグが一致しません」となってしまいます。データタグを設定しない場合は動作します。

give @p minecraft:tnt 1 0 {display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}} 

scoreboard players set @e[type=Item] isTNT 1 {Item:{tag:{display:{Name:"Dynamite",Lore:["投げて設置します"]}},id:"minecraft:tnt",Count:1b,Damage:0s},id:"item",OnGround:1b} ←ここで一致しないと出る

execute @e[type=Item,score_isTNT_min=1,score_isTNT=1] ~ ~ ~ setblock ~ ~ ~ minecraft:tnt


2つ目の問題のコマンド、
{ }内の id:"item" が不要です


思い通りの動作をしました。ありがとうございます。
YouSafin
ID:383c99a1
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年11月06日(月) 23:57

  • (PostNo.310079)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by lumpoler » 2017年11月07日(火) 23:56

ver1.13のexecuteについて質問です。
execute as

execute at
の使い方の違いについて、わかる方教えてほしいです。英語も辞書片手に少し頑張ってみたのですが、挫折しました。どうかよろしくお願いします。
まだまだ何もわかっておりませんが、手探りでコマンドをいじってます。環境は主に1.12です。
1.13でexecute革命がおこるって聞いたぞ、書き直すのめんどくせぇ

それと最近もぢんぐに手を出しました。質問いっぱいしますがよろしくお願いします。Javaとか触れたこともありませんでした。
ちなみにこっちは主に1.7.10と1.8でやってます。全然わからない。
lumpoler
ID:e2faecb9
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2017年9月04日(月) 22:58

  • (PostNo.310114)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mk。 » 2017年11月08日(水) 23:16

ver1.13のexecuteについて質問です。
execute as

execute at
の使い方の違いについて、わかる方教えてほしいです。英語も辞書片手に少し頑張ってみたのですが、挫折しました。どうかよろしくお願いします。

こちらに詳しくのっています。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/1.13 ... E3.83.89_2
mk。
ID:3940d012
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2017年5月06日(土) 19:34

  • (PostNo.310664)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年11月23日(木) 22:03

data getとかで取得した数値をスコアボードでどう使うのかわかりません
検索したんですが取得する方法だけ出てきてそれをどう使うのかが出なくて...
バージョンは17w47aです
ゲスト
ID:bce0130e
 

  • (PostNo.310861)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by chuzume » 2017年11月30日(木) 00:58

スナップショット17w48aにて、
コード: 全て選択
execute as @e[type=creeper] run execute at @s if block ~ ~-1 ~ minecraft:stone run kill @s

というコマンドを組んだのですが、石でないブロックに立っているクリーパーが一匹でもいると石の上のクリーパーが死にません。
石の上に立っている者は死に、他のブロックに立っているものは死なない、という挙動になるはずなのですが…。
asで漠然とした指定をしているのが問題でしょうか?
  Herobrineの再帰 -The Negative Example-
  ~配信中~
ないよう
-全ての配布マッパーに捧ぐ、最低な反面教師マップ-

復活したHerobrine卿を倒しに行くアドベンチャーマップ…ですが、
ラスボス戦以外の全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。わるい配布マップを作らないように参考にしてみよう。

  <=見に行ってみる=>
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chuzume
ID:8eb609ed
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記事: 144
登録日時: 2013年5月25日(土) 07:42
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  • (PostNo.312087)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by luminous8224 » 2017年12月31日(日) 16:08

3Dテクスチャをつかったモブを作るために、モデルをゾンビの頭にかぶせたのですが、上を向いたり下を向いたりして不自然になってしまいます。コマンドに詳しい人に聞いたところ向きのy値を固定する(つまりxzは自由だが上と下に動かさせない)方法があると聞いたのですが、どういったコマンドでしょうか?コマンドが結構苦手なので例を貼っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
luminous8224
ID:b8602bea
 

  • (PostNo.312242)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年1月04日(木) 13:44

1ヶ月経っていますが…
ゲスト さんが書きました:data getとかで取得した数値をスコアボードでどう使うのかわかりません
検索したんですが取得する方法だけ出てきてそれをどう使うのかが出なくて...
バージョンは17w47aです

execute store result scoreと併用することで可能です。
executeコマンドについてはこちらを参考にどうぞ。(宣伝)
MinecraftJE1.13で/executeを使おう

chuzume さんが書きました:スナップショット17w48aにて、
コード: 全て選択
execute as @e[type=creeper] run execute at @s if block ~ ~-1 ~ minecraft:stone run kill @s

というコマンドを組んだのですが、石でないブロックに立っているクリーパーが一匹でもいると石の上のクリーパーが死にません。
石の上に立っている者は死に、他のブロックに立っているものは死なない、という挙動になるはずなのですが…。
asで漠然とした指定をしているのが問題でしょうか?

execute ifのバグです。最新のSS、18w01aで修正された模様なので現在は正常に動作するはずです。
また、この場合は
コード: 全て選択
execute as @e[type=creeper] at @s if block ~ ~-1 ~ minecraft:stone run kill @s
の方が負荷的にも良いようです。

luminous8224 さんが書きました:3Dテクスチャをつかったモブを作るために、モデルをゾンビの頭にかぶせたのですが、上を向いたり下を向いたりして不自然になってしまいます。コマンドに詳しい人に聞いたところ向きのy値を固定する(つまりxzは自由だが上と下に動かさせない)方法があると聞いたのですが、どういったコマンドでしょうか?コマンドが結構苦手なので例を貼っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1.13SSとして話を進めます。
teleportを用い
コード: 全て選択
execute as @e[type=zombie] at @s run teleport ~ ~ ~ ~ 0
で可能ではありますが、仕様上落下しなくなるなどのデメリットがあります。
また、execute store result entityを使用する方法も試してみましたが、固定できなかったため参考程度に乗せておきます。
コード: 全て選択
execute as @e[type=zombie] store result entity @s Rotation[1] float 1 run scoreboard players get 0 Number
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Las » 2018年1月08日(月) 00:39

初めまして。現在配布マップを作っていて、そこで使いたいと思ってるものなのですが、あるアイテムを右クリックすると向いている方向に矢が飛んでいく、といったコマンドは可能でしょうか。右クリックで何かが発生するコマンドは
https://napoan.com/right-click-item/
こちらのナポアンさんという方のブログに書いてあった方法でできるのですが、矢を向いている方向に飛ばそうとなるとまた話は違ってきます。このナポアンさんが書いている記事のコマンドと組み合わせて作ろうと思ったのですが、どうすればよいかわかりません。一応考えたのは、エンダーパールか雪玉を投げて、そこに矢をリピートコマブロでtpさせて、っていう方法は思いついたのですが、それだとエンダーパールか雪玉を消費してしまいますよね。私が作りたいのは「消費アイテム無しで、尚且つ好きなアイテムをクリックして発射できる矢」です。難しいのはわかっていますが、アドバイスお願いします。
弓でいいじゃねぇかって思った方がいらっしゃると思います。ごもっともです。ですが、私はどちらかというと魔法のようなものを作りたくて、このような質問をさせていただきました。わがままとは思いますが、よろしくお願いします。
配布MAP作ってます。
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  • (PostNo.312425)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 徳川義経 » 2018年1月08日(月) 10:37

Las さんが書きました:初めまして。現在配布マップを作っていて、そこで使いたいと思ってるものなのですが、あるアイテムを右クリックすると向いている方向に矢が飛んでいく、といったコマンドは可能でしょうか。右クリックで何かが発生するコマンドは
https://napoan.com/right-click-item/
こちらのナポアンさんという方のブログに書いてあった方法でできるのですが、矢を向いている方向に飛ばそうとなるとまた話は違ってきます。このナポアンさんが書いている記事のコマンドと組み合わせて作ろうと思ったのですが、どうすればよいかわかりません。一応考えたのは、エンダーパールか雪玉を投げて、そこに矢をリピートコマブロでtpさせて、っていう方法は思いついたのですが、それだとエンダーパールか雪玉を消費してしまいますよね。私が作りたいのは「消費アイテム無しで、尚且つ好きなアイテムをクリックして発射できる矢」です。難しいのはわかっていますが、アドバイスお願いします。
弓でいいじゃねぇかって思った方がいらっしゃると思います。ごもっともです。ですが、私はどちらかというと魔法のようなものを作りたくて、このような質問をさせていただきました。わがままとは思いますが、よろしくお願いします。


雪玉・エンパは矢をtpさせてその後雪玉等をkillすると思うのですがそのkillする動作の前に矢にtagを付けておくなりしてそこから最寄りのプレイヤーにgiveすればいいのではないでしょうか?
某有名配布ワールドミスト〇イルなどあの辺の魔法玉(雪玉)はその手法をとっていますよ。
1.13を起動すると...


常時3fps!(絶望)
徳川義経
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登録日時: 2018年1月08日(月) 09:54

  • (PostNo.312428)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年1月08日(月) 11:59

徳川義経 さんが書きました:Scoreboardの値tellrawやtitleで使いたいです。
たとえばAと言うdummyのscoreをtitleコマンドでずっと表示するような物です。ver:1.12.2です。
どうすれば良いのでしょうか?

自身で調べましたか?この程度の情報はすぐ出てきます。
Commands - Official Minecraft Wiki こちらを参考にどうぞ。

Las さんが書きました:(略)

Minecraft1.13以降であればexecute store result entityなどを用いれば可能です。
例として下記のコマンド群を一つのfunctionファイルに入れ、対象のエンティティの座標で対象に実行させると矢が飛んで行くはずです。
なお、下の項目が動作に必要な条件です。
・座標(0,0,0)を含むチャンクが読み込まれている
・処理用アマスタが召喚されている(召喚用コマンドは下)
コード: 全て選択
summon armor_stand ~ ~ ~ {Tags:["ArrowMotion"],Marker:true,Invisible:true,NoGravity:true,Small:true}

(仕様上の問題で実行後すぐの矢の表示がおかしいですが処理的には正常に飛んでいます、例えば視点の先のエンティティにもきちんと当たります)
コード: 全て選択
teleport @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] 0.0 0.0 0.0 ~ ~
execute as @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] at @s run teleport @s ^ ^ ^1
summon arrow ~ ~1.5 ~ {Color:-1,Tags:["Summon"]}
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[0] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[0] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[1] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[1] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[2] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[2] 1000
tag @e[type=arrow,tag=summon,limit=1] remove Summon
あくまで例ですので、これよりシンプルな方法があるかもしれません。
また、右クリック検知はオフハンドに人参付きの棒をもたせると非常に楽です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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金掘り
 
記事: 374
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.312429)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 徳川義経 » 2018年1月08日(月) 12:08

ookiikuma さんが書きました:
徳川義経 さんが書きました:Scoreboardの値tellrawやtitleで使いたいです。
たとえばAと言うdummyのscoreをtitleコマンドでずっと表示するような物です。ver:1.12.2です。
どうすれば良いのでしょうか?

自身で調べましたか?この程度の情報はすぐ出てきます。
Commands - Official Minecraft Wiki こちらを参考にどうぞ。


URLありがとうございます。あのようなサイトを知りませんでした。
調べる努力はしたんですけれども調べる能力が足りなくてヒットしませんでした...。
別サイトにも質問してしまったので現在削除要請を出しています。すみませんでした。
1.13を起動すると...


常時3fps!(絶望)
徳川義経
ID:1e8d2c3c
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記事: 2
登録日時: 2018年1月08日(月) 09:54

  • (PostNo.312430)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by かきしち » 2018年1月08日(月) 12:39

/give @p minecraft:splash_potion 1 0 {display:{Name:"金縛りのスプラッシュポーション"},CustomPotionEffects:[{Id:18b,Amplifier:127b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b},{Id:2b,Amplifier:127b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b},{Id:8b,Amplifier:-128b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b}],HideFlags:35}

プレイヤーや、MOB等を無力化するためのポーションを作ろうとこのようなコマンドを作ったのですが、
跳躍力上昇のレベルを-128にしているのにもかかわらず跳躍力が下がりません。
ウィキに「-」にすると跳躍力が下がると書いてあったのですが仕様が変わったのでしょうか?
かきしち
ID:fba7a94a
 

  • (PostNo.312431)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by かきしち » 2018年1月08日(月) 12:41

MCverは1.12.2です
かきしち
ID:fba7a94a
 

  • (PostNo.312452)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Las » 2018年1月08日(月) 21:43

ookiikuma さんが書きました:
徳川義経 さんが書きました:Scoreboardの値tellrawやtitleで使いたいです。
たとえばAと言うdummyのscoreをtitleコマンドでずっと表示するような物です。ver:1.12.2です。
どうすれば良いのでしょうか?

自身で調べましたか?この程度の情報はすぐ出てきます。
Commands - Official Minecraft Wiki こちらを参考にどうぞ。

Las さんが書きました:(略)

Minecraft1.13以降であればexecute store result entityなどを用いれば可能です。
例として下記のコマンド群を一つのfunctionファイルに入れ、対象のエンティティの座標で対象に実行させると矢が飛んで行くはずです。
なお、下の項目が動作に必要な条件です。
・座標(0,0,0)を含むチャンクが読み込まれている
・処理用アマスタが召喚されている(召喚用コマンドは下)
コード: 全て選択
summon armor_stand ~ ~ ~ {Tags:["ArrowMotion"],Marker:true,Invisible:true,NoGravity:true,Small:true}

(仕様上の問題で実行後すぐの矢の表示がおかしいですが処理的には正常に飛んでいます、例えば視点の先のエンティティにもきちんと当たります)
コード: 全て選択
teleport @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] 0.0 0.0 0.0 ~ ~
execute as @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] at @s run teleport @s ^ ^ ^1
summon arrow ~ ~1.5 ~ {Color:-1,Tags:["Summon"]}
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[0] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[0] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[1] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[1] 1000
execute store result entity @e[type=arrow,limit=1,tag=Summon] Motion[2] double 0.001 run data get entity @e[type=armor_stand,tag=ArrowMotion,limit=1] Pos[2] 1000
tag @e[type=arrow,tag=summon,limit=1] remove Summon
あくまで例ですので、これよりシンプルな方法があるかもしれません。
また、右クリック検知はオフハンドに人参付きの棒をもたせると非常に楽です。

なるほど。1.13の要素についてはまだあまり知らないので勉強しながら1.13の正式版が出るまで待つことにします。その時は是非使わさせていただきます。ありがとうございました。
配布MAP作ってます。
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大工さん
 
記事: 44
登録日時: 2016年12月02日(金) 17:31
お住まい: コマンドブロックバイオーム

  • (PostNo.313005)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2018年1月23日(火) 16:48

かきしち さんが書きました:/give @p minecraft:splash_potion 1 0 {display:{Name:"金縛りのスプラッシュポーション"},CustomPotionEffects:[{Id:18b,Amplifier:127b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b},{Id:2b,Amplifier:127b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b},{Id:8b,Amplifier:-128b,Duration:2147483647,ShowParticles:0b}],HideFlags:35}

プレイヤーや、MOB等を無力化するためのポーションを作ろうとこのようなコマンドを作ったのですが、
跳躍力上昇のレベルを-128にしているのにもかかわらず跳躍力が下がりません。
ウィキに「-」にすると跳躍力が下がると書いてあったのですが仕様が変わったのでしょうか?

スプラッシュポーションによる跳躍力低下は出来なくなった模様です。
マイナスレベルの浮遊も1.12辺りで使用出来なくなったため恐らくそれと同時期に変更されたと考えられます。
また、/effectコマンドを使用してもMOBに対しては跳躍力を低下させることが出来ませんでした。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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記事: 374
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.313417)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by だんぼ » 2018年2月06日(火) 22:01

TPコマンドに関しての質問です。

モブAとモブBがいたとき、モブAの5ブロック上にモブBをTPさせることは可能でしょうか。

B

 A B → A
_______ ___________

分かり辛くてすみません。
だんぼ
ID:5761ba5d
 

  • (PostNo.313432)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by だんぼ » 2018年2月07日(水) 17:12

すみません、バージョンを書いてませんでした。

1.11です。

1.12以降とならできる、という場合はバージョン○○以降と書いてくださるとありがたいです。
だんぼ
ID:5761ba5d
 

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