コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月03日(水) 12:31

ゲスト さんが書きました:初めて質問させていただきます。
verは1.11.2、MODはoptifine含めて導入していません。

防具にNBTタグのAttributeModifiers:[]で防御力(AP)を設定していて、1部位ならきちんと機能したのですが、
2部位以上に装着すると防御力が上書き(?)されてしまいます。
(例)AP10のチェストプレート→AP8のレギンスの順に装備
チェストプレート装備時点にAP:10、レギンス装備後のAP:8
となってしまいます。
防具同士の組み合わせに限らず、chestスロット+offhandスロットなどの組み合わせでも同様の症状が起こりました。
きちんとAPの合計が表示されるような対処法はないのでしょうか?

回答頂けましたら幸いです。

おそらくUUIDがかぶっているのではないでしょうか。
UUIDについては赤石愛さんが解説をしてくださっているのでご覧ください。
UUIDのしている事と注意点 http://ch.nicovideo.jp/akaishi_ai/blomaga/ar457623
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
コンタクト系
ツイッタ(うるさい):@kuma_1008_
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この中は個人の意見
質問トピとかで人がもう答えてるのに答える人は何なの?
違うこと言うならいいけど何でわざわざ同じことを書くのよ・・・
ookiikuma
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月03日(水) 12:35

souryuuhubuki さんが書きました:ver 1.8

「ファイアガー」という名前の棒を右クリックすると
目の前に動かないファイアーチャージが出現し、
敵にそれをクリックして投げて攻撃する。

そんな棒を出すコマンドってありますか?
あったら伝授お願いしますm(__)m

アイテムだけでは出来ません。
「右クリック」で「アクションを起こす」回路を組む必要があります。
人参棒であればscoreboardでstat.useitem.minecraft.carrot_on_a_stick型のスコアを用いれば比較的簡単に作れます。
ブレイズロッド等であれば人参棒ほど簡単にはできません。こちらの場合は「Minecraft コマンド 右クリック」のように検索すれば出てくると思います。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月03日(水) 17:33

ver 1.8
火の玉についてはありがとうございます。

あともう一つの質問で、
棒でプレイアーを殴る事で、殴った人にダメージを与えるのではなく、
逆に体力を回復させるものが作りたいのですが
どうやればいいのですか?

同じようなかんじですか?
現在 脱出MAP制作中
souryuuhubuki
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月03日(水) 18:26

souryuuhubuki さんが書きました:ver 1.8
火の玉についてはありがとうございます。

あともう一つの質問で、
棒でプレイアーを殴る事で、殴った人にダメージを与えるのではなく、
逆に体力を回復させるものが作りたいのですが
どうやればいいのですか?

同じようなかんじですか?

「指定のアイテムを持っている人」が「ダメージを与えた」時に最も近くにいる「ダメージを受けた人」を回復する機構を組めばいけるのではないでしょうか。
/scoreboardでstat.damageTakenとstat.damageDealt型のスコアを用いれば実現できると思います。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年5月03日(水) 21:52

1.11.2で配布マップを制作しているものです。
2つどうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。
1.コマンドで特定のエフェクト状態のプレイヤー・エンティティを検知する方法はあるのでしょうか?
2.ポーションの効果のカスタマイズでMCstackerを使っていますが、その際、見た目に使用したポーションの効果が残ってしまい、困っています。
たとえば幸運のみのようなポーションを作ることはできますか?
ゲスト
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  • (PostNo.301595)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月03日(水) 22:46

ゲスト さんが書きました:1.11.2で配布マップを制作しているものです。
2つどうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。
1.コマンドで特定のエフェクト状態のプレイヤー・エンティティを検知する方法はあるのでしょうか?
2.ポーションの効果のカスタマイズでMCstackerを使っていますが、その際、見た目に使用したポーションの効果が残ってしまい、困っています。
たとえば幸運のみのようなポーションを作ることはできますか?

1.NBTタグ(ActiveEffects)を用いれば可能です。
2.見た目とはポーションの色でしょうか?
Minecraft1.11.2なのであればCustomPotionColorというタグで任意の色にすることが可能です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月05日(金) 18:28

ver1.8
できればコマンドも詳しく・・・

指定して範囲内にブロックが1個もないと、
レッドストーントーチが指定した場所にsetされるという
コマンドってありませんか?

お願いします。
現在 脱出MAP制作中
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  • (PostNo.301701)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月05日(金) 18:55

ookiikuma さんが書きました:
souryuuhubuki さんが書きました:ver 1.8
火の玉についてはありがとうございます。

あともう一つの質問で、
棒でプレイアーを殴る事で、殴った人にダメージを与えるのではなく、
逆に体力を回復させるものが作りたいのですが
どうやればいいのですか?

同じようなかんじですか?

「指定のアイテムを持っている人」が「ダメージを与えた」時に最も近くにいる「ダメージを受けた人」を回復する機構を組めばいけるのではないでしょうか。
/scoreboardでstat.damageTakenとstat.damageDealt型のスコアを用いれば実現できると思います。


ありがとうございます。
ダメージを受けるとスコアが増える。というのはわかりました。
だけど、スコアが増えるのと回復するというのはどう関係があるのですか?
m(___)m何度もすいません
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  • (PostNo.301707)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by アカム3 » 2017年5月05日(金) 21:33

souryuuhubuki さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
souryuuhubuki さんが書きました:ver 1.8
火の玉についてはありがとうございます。

あともう一つの質問で、
棒でプレイアーを殴る事で、殴った人にダメージを与えるのではなく、
逆に体力を回復させるものが作りたいのですが
どうやればいいのですか?

同じようなかんじですか?

「指定のアイテムを持っている人」が「ダメージを与えた」時に最も近くにいる「ダメージを受けた人」を回復する機構を組めばいけるのではないでしょうか。
/scoreboardでstat.damageTakenとstat.damageDealt型のスコアを用いれば実現できると思います。


ありがとうございます。
ダメージを受けるとスコアが増える。というのはわかりました。
だけど、スコアが増えるのと回復するというのはどう関係があるのですか?
m(___)m何度もすいません


元回答者じゃないですけど一応。
例えば
ダメージを受けた時に加算されるスコア「test」を作成してあったとして
回復(エフェクトコマンドでするとして)するコマンドを入れる際
コード: 全て選択
/effect @p[score_test_min=1] 6 1 0

引数(@p[]の所)にダメージスコアが1以上の時にエフェクトを付与という感じで
指定したりすることでダメージを受けた時に回復という事が出来ます
配布マップ第二弾「まいくらぐらし!」配布中!↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=28430

配布マップ第三弾「TreasureCraftW」絶賛配布中!↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=34053
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月05日(金) 23:07

アカム3 さんが書きました:
souryuuhubuki さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
souryuuhubuki さんが書きました:ver 1.8
火の玉についてはありがとうございます。

あともう一つの質問で、
棒でプレイアーを殴る事で、殴った人にダメージを与えるのではなく、
逆に体力を回復させるものが作りたいのですが
どうやればいいのですか?

同じようなかんじですか?

「指定のアイテムを持っている人」が「ダメージを与えた」時に最も近くにいる「ダメージを受けた人」を回復する機構を組めばいけるのではないでしょうか。
/scoreboardでstat.damageTakenとstat.damageDealt型のスコアを用いれば実現できると思います。


ありがとうございます。
ダメージを受けるとスコアが増える。というのはわかりました。
だけど、スコアが増えるのと回復するというのはどう関係があるのですか?
m(___)m何度もすいません


元回答者じゃないですけど一応。
例えば
ダメージを受けた時に加算されるスコア「test」を作成してあったとして
回復(エフェクトコマンドでするとして)するコマンドを入れる際
コード: 全て選択
/effect @p[score_test_min=1] 6 1 0

引数(@p[]の所)にダメージスコアが1以上の時にエフェクトを付与という感じで
指定したりすることでダメージを受けた時に回復という事が出来ます


コード: 全て選択
/effect @p[team=チーム名][score_test_min=1] 6 1 0

同じチーム名を限定するときはこれでいいんですか?

コード: 全て選択
引数(@p[]の所)にダメージスコアが1以上の時にエフェクトを付与という感じで
指定したりすることでダメージを受けた時に回復という事が出来ます


と合ったのですが、これでは敵からの攻撃などでも回復してしまわないでしょうか?
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  • (PostNo.301719)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月06日(土) 06:07

souryuuhubuki さんが書きました:(略)
コード: 全て選択
/effect @p[team=チーム名][score_test_min=1] 6 1 0

同じチーム名を限定するときはこれでいいんですか?

コード: 全て選択
引数(@p[]の所)にダメージスコアが1以上の時にエフェクトを付与という感じで
指定したりすることでダメージを受けた時に回復という事が出来ます


と合ったのですが、これでは敵からの攻撃などでも回復してしまわないでしょうか?

team指定も入れるときは[team=<TeamName>,score_test_min=1]のように,で区切って書きます。

敵の攻撃では回復しないように、攻撃したプレイヤーとダメージを受けたプレイヤーが近くにいるときだけ回復するようにします。
例:/execute @a[score_<damageDealt>_min=1] ~ ~ ~ effect @p[r=6,score_<damageTaken>_min=1] 6 1 0
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違うこと言うならいいけど何でわざわざ同じことを書くのよ・・・
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  • (PostNo.301761)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年5月06日(土) 19:31

ポーションについての質問をさせていただいたものです。
状態についてはきちんと検知できたのですが、ポーションの色が設定できません。
ピンク色で幸運LV51のポーションを作りたいのですが、
/give @p minecraft:potion 1 0 {CustomPotionEffects:[{Id:26,Amplifier:50,Duration:20}],CustomPotionColor:20527615}
これだとポーションが青色のままなのですが、どこかコマンドのおかしいところがあるのでしょうか…
ゲスト
ID:3940d012
 

  • (PostNo.301771)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年5月06日(土) 21:25

ゲスト さんが書きました:ポーションについての質問をさせていただいたものです。
状態についてはきちんと検知できたのですが、ポーションの色が設定できません。
ピンク色で幸運LV51のポーションを作りたいのですが、
/give @p minecraft:potion 1 0 {CustomPotionEffects:[{Id:26,Amplifier:50,Duration:20}],CustomPotionColor:20527615}
これだとポーションが青色のままなのですが、どこかコマンドのおかしいところがあるのでしょうか…

CustomPotionColorの値はRGBの16進の値を10進で表したものです。(例えば白の場合R:255,G:255,B:255→16進:ffffff→10進:16777215)
ピンク色であればff99bb(=16751035)くらいでどうでしょう?
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
コンタクト系
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この中は個人の意見
質問トピとかで人がもう答えてるのに答える人は何なの?
違うこと言うならいいけど何でわざわざ同じことを書くのよ・・・
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記事: 333
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  • (PostNo.301774)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年5月06日(土) 21:35

ありがとうございます!
無事思い通りのPOTが作れそうです!
ゲスト
ID:3940d012
 

  • (PostNo.301828)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by オリ・タタミー » 2017年5月07日(日) 22:21

バージョン1.11.2です。
トピック違いなら申し訳ないのですが、ガストの火の玉(Fireball)を殴ったことを感知するコマンドを作れないでしょうか…?
どんな大掛かりな仕組みでも構いません。スコアボードでもレッドストーン信号でも、どんな出力でも構いません。
どうかよろしくお願いします。
オリ・タタミー
ID:269466a8
 

  • (PostNo.301871)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mk。 » 2017年5月08日(月) 22:46

またここで質問させていただきます。
(アカウント作成しました。)
本題ですが、特定のモブのHPをスコアボードとして扱える方法はありますか?
いろいろ自分でも試行錯誤してみたのですが、
health…プレイヤーのみにしか意味がない模様。
stat.damageDealt…矢ダメージは入らないようなので却下。
stat.damageTaken…これもプレイヤー以外では扱われない模様。
他には自分の知識では思いつきませんでした…
mk。
ID:3940d012
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2017年5月06日(土) 19:34

  • (PostNo.302073)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ごぼたん » 2017年5月13日(土) 15:53

質問させていただきます。

村人のスポーンエッグがインベントリ内に2スタックあるとコマンドブロックからレッドストーン信号を出したいです。正確には、ある特定のコマンドを実行したいです。コマンドについては、少し触れた程度ですので、ほんとに分かりません...

何か方法はないでしょうか?
ごぼたん
ID:74d6433e
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2016年9月09日(金) 20:59

  • (PostNo.302128)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 黄色い人 » 2017年5月14日(日) 12:51

特定の職業をもつ村人だけをkillするコマンドを作ろうとしているのですがうまくいきません、、アドバイス頂けませんでしょうかm(_ _)m
「例」 /kill @e[type=Villager] {Profession:5] (無職だけをkillしようとしたけどNG)
黄色い人
ID:ef7322a8
 

  • (PostNo.302149)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年5月14日(日) 20:27

黄色い人 さんが書きました:特定の職業をもつ村人だけをkillするコマンドを作ろうとしているのですがうまくいきません、、アドバイス頂けませんでしょうかm(_ _)m
「例」 /kill @e[type=Villager] {Profession:5] (無職だけをkillしようとしたけどNG)

killコマンドにNBTの指定はできません({Profession:5}のところ)
scoreboardコマンドのtagを使いNBTを指定してtagを付与、付与されたtagをkillコマンドのセレクタ引数で指定することで特定のNBT持ち(今回はProfession:5)をkillするということができます。
コマンド
  1. インパルス
    コード: 全て選択
    /scoreboard players tag @e[type=villager] add NEET {Profession:5}
  2. 上記にチェイン
    コード: 全て選択
    /kill @e[type=villager,tag=NEET]
1. でProfessionが5の村人にタグNEETを付与、続いて2. でタグNEETを持つ村人をkillします
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
アバター
Hira04
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  • (PostNo.302155)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年5月14日(日) 20:53

ごぼたん さんが書きました:質問させていただきます。

村人のスポーンエッグがインベントリ内に2スタックあるとコマンドブロックからレッドストーン信号を出したいです。正確には、ある特定のコマンドを実行したいです。コマンドについては、少し触れた程度ですので、ほんとに分かりません...

何か方法はないでしょうか?

多少大げさに言いますが少々複雑なコマンド群になります
公式wikiや非公式wikiのコマンドページを見てある程度下記コマンドがわかるようになってから使うことをおすすめします
またマルチでの動作確認ができていないことをご注意ください
コマンド
準備
  1. コード: 全て選択
    /scoreboard objectives add EggCount dummy
  2. コード: 全て選択
    /scoreboard players set @a EggCount 0
  3. コード: 全て選択
    /execute @a ~ ~ ~ stats entity @p[c=1] set AffectedItems @p[c=1] EggCount
本体
  1. コード: 全て選択
    /execute @a ~ ~ ~ clear @p[c=1] minecraft:spawn_egg 0 0 {EntityTag:{id:"minecraft:villager"}}
  2. コード: 全て選択
    /execute @a[score_EggCount_min=128] ~ ~ ~ say このsayコマンドを好きなコマンドに置き換えてください

説明
statsのAffectedItems(コマンドが影響を与えたアイテムの数)を用います
インベントリに石を持った状態で下記コマンドを実行してみるとログとしていくつ石を持っているかが表示されますね
コード: 全て選択
clear @p minecraft:stone 0 0

これをスコアに代入するためのコマンドが準備の3です(マルチの動作が最も怪しくなると予想される部分)
スコアの値をリアルタイムに更新したい(常にインベントリの数を確認し続けたい)場合は本体の1をリピートモードで実行してください
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
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