コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by かずまっちz » 2017年8月09日(水) 19:42

ookiikuma さんが書きました:
kazumacchiz さんが書きました:ver 1.12.1で人参棒を右クリックしたときそのプレイヤーが向いている方向になんらかのエンティティを飛ばしたいのですがY軸が私の頭では思いつかず現状かなり困っています。分かるかたぜひヒント等でもよいので解答お願いします m(_ _)m

私が知っているX軸Y軸共に飛ばす方法はFireball式かscoreboardのゴリ押し式です。scoreboard式ではsinやcosを近似します。

scoreの方の詳しい処理内容を教えてもらってもよろしいでしょうか?
かずまっちz
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水から上がったとこ
 
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登録日時: 2016年10月30日(日) 19:29

  • (PostNo.306089)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月10日(木) 07:23

ここでする質問内容ではないかもしれませんが、/giveでよく使うので質問させてもらいます。
§fと§rの違いを教えて欲しいです。
ゲスト
ID:0f50f458
 

  • (PostNo.306094)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月10日(木) 09:52

ゲスト さんが書きました:ここでする質問内容ではないかもしれませんが、/giveでよく使うので質問させてもらいます。
§fと§rの違いを教えて欲しいです。

色自体は全く同じもの(RGB=255,255,255)です。
また、§oや§lなどの装飾をつけても色は同じ為全く同じ見た目になります。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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金掘り
 
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月10日(木) 10:02

かずまっちz さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
kazumacchiz さんが書きました:ver 1.12.1で人参棒を右クリックしたときそのプレイヤーが向いている方向になんらかのエンティティを飛ばしたいのですがY軸が私の頭では思いつかず現状かなり困っています。分かるかたぜひヒント等でもよいので解答お願いします m(_ _)m

私が知っているX軸Y軸共に飛ばす方法はFireball式かscoreboardのゴリ押し式です。scoreboard式ではsinやcosを近似します。

scoreの方の詳しい処理内容を教えてもらってもよろしいでしょうか?

私の知っているのは2つの方法です。
①角度すべてを場合分けで値に変換する
この場合コマンド数がかなり多くなるため、function等で上手に実行コマンド数を減らす必要があります。
ただし値は②より正確です。
②角度をsin・cosの近似式によって近似する
この場合できるだけ誤差が出ないように、不可にならないようにコマンドを組む・近似式を作る必要があります。
近似式は二次関数が一番適していると思います。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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金掘り
 
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登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.306135)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月11日(金) 06:48

ookikumaさん
ありがとうございました。
ゲスト
ID:780fed9e
 

  • (PostNo.306226)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月13日(日) 21:46

/giveでルートテーブルを付与したチェストを出す事は可能でしょうか?
可能でしたら教えて欲しいです。
ゲスト
ID:0d4bc934
 

  • (PostNo.306236)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月14日(月) 09:32

ゲスト さんが書きました:/giveでルートテーブルを付与したチェストを出す事は可能でしょうか?
可能でしたら教えて欲しいです。

可能です。
/give <selector> minecraft:chest <count> 0 {BlockEntityTag:{LootTable:"<loottable>"}}
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by NoobieCommander » 2017年8月16日(水) 16:21

https://mcstacker.bimbimma.com/mcstacker1.11.php#!76429
このリンクにあるコマンドで村人をスポーンさせようとしたのですが、
データタグの解析に失敗しました:Unbalanced quotation と出てスポーンしません。
一部原因と思われる場所は修正したのですが、同じエラーしか出ません。
バージョンは1.11.2です。何か原因と思われる箇所がありましたらご返答宜しくお願いします
NoobieCommander
ID:cb8ae8d4
 

  • (PostNo.306392)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by NoobieCommander » 2017年8月16日(水) 16:56

リンクミスりました。
コマンドをそのまま載せようともしましたが、
伏せのやり方がわからなかったので
無かった事にしてください
NoobieCommander
ID:cb8ae8d4
 

  • (PostNo.306992)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年8月27日(日) 11:28

executeで
一つ目のコマンドブロック
execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ /testforblock ~ ~-1 ~ end_stone
リピート/無条件/常時実行

二つ目のコマンドブロック
teleport @e[type=zombie] 797 34 -188
チェーン/条件付き/常時実行

でゾンビトラップを作ろうとしたけど
下に落ちてくれたゾンビもここに来るし
それに、下に落ちなくなったりします
コマンドにミスはないと思うんですけども
でもなんか変になるんです
マイクラ マインクラフト
ID:3a5bc283
 

  • (PostNo.306993)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年8月27日(日) 11:36

マイクラ マインクラフト さんが書きました:executeで
一つ目のコマンドブロック
execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ /testforblock ~ ~-1 ~ end_stone
リピート/無条件/常時実行

二つ目のコマンドブロック
teleport @e[type=zombie] 797 34 -188
チェーン/条件付き/常時実行

でゾンビトラップを作ろうとしたけど
下に落ちてくれたゾンビもここに来るし
それに、下に落ちなくなったりします
コマンドにミスはないと思うんですけども
でもなんか変になるんです

その提示されたコマンドの場合、
  1. 全てのゾンビに対して各自の足元がエンドストーンか否か確認する
  2. 1が「1人でも満たされていた」場合、「ゾンビを」teleportさせる
となっています
2でその対象を限定していないので当然誰か一人でもエンドストーンに乗っていれば全てのゾンビが対象になりますね
考えつかない場合の例
コード: 全て選択
/execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ minecraft:end_stone 0 teleport @s 797 34 -188
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月27日(日) 14:03

マイクラ マインクラフト さんが書きました:executeで
一つ目のコマンドブロック
execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ /testforblock ~ ~-1 ~ end_stone
リピート/無条件/常時実行

二つ目のコマンドブロック
teleport @e[type=zombie] 797 34 -188
チェーン/条件付き/常時実行

でゾンビトラップを作ろうとしたけど
下に落ちてくれたゾンビもここに来るし
それに、下に落ちなくなったりします
コマンドにミスはないと思うんですけども
でもなんか変になるんです

Hira04氏が回答なさってますが私も回答を。
MinecraftJE1.12.1まである/statsコマンドではコマンドの成功の可否や返り値などを検知することが可能です。
この場合は一つ目のコマンドが成功しているゾンビのみをテレポートさせることで可能です。
スコアはteleport(dummy)使用
/execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ stats entity @s set SuccessCount teleport @s
/scoreboard players set @e[type=zombie] teleport 0
/execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ /testforblock ~ ~-1 ~ end_stone
/teleport @e[type=zombie,score_teleport_min=1] 797 34 -188
もうすこし軽量化・簡略化は可能ですので研究してみてください
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年8月29日(火) 11:38

ありがとうございました。
出来ました!
(^^♪
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  • (PostNo.307144)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年8月30日(水) 11:28

コマンドで卵が通ったとこの下を燃やすコマンドを作ってみました
その燃えたとこをけすコマンドはありますか
あったら教えてください!
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  • (PostNo.307310)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年9月03日(日) 20:01

マイクラ マインクラフト さんが書きました:コマンドで卵が通ったとこの下を燃やすコマンドを作ってみました
その燃えたとこをけすコマンドはありますか
あったら教えてください!

バージョンも状況もわからないため解答は困難です。
具体的な使用コマンドや「通ったとこの下」の定義等情報を追加してください
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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  • (PostNo.307331)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年9月04日(月) 18:50

1.12.1です。

コマンドは
/execute @e[type=Snowball] ~ ~ ~ /summon Fireball ~ ~ ~ {direction:[0.0,10.0,0.0]
です。
マイクラ マインクラフト
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  • (PostNo.307332)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年9月04日(月) 18:51

/execute @e[type=Snowball] ~ ~ ~ /summon Fireball ~ ~ ~ {direction:[0.0,-10.0,0.0]}
でした。
マイクラ マインクラフト
ID:3a5bc283
 

  • (PostNo.307466)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by lumpoler » 2017年9月08日(金) 00:13

MInecraftJE1.12、コマンドについての質問です。

scoreboardをsidebarに表示している時、プレイヤーの場合はユーザーネームとスコアが表示されます。
しかし、それ以外のエンティティを表示させるとCustomNameをつけたにもかかわらず、ユーザーネームの代わりにUUIDが出てしまいます。
どうにかしてCustomNameを表示させる方法はないものでしょうか?
添付ファイル
キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG (1.8 KiB) 表示数: 309 回
まだまだ何もわかっておりませんが、手探りでコマンドをいじってます。環境は主に1.12です。
1.13でexecute革命がおこるって聞いたぞ、書き直すのめんどくせぇ

それと最近もぢんぐに手を出しました。質問いっぱいしますがよろしくお願いします。Javaとか触れたこともありませんでした。
ちなみにこっちは主に1.7.10と1.8でやってます。全然わからない。

それと当方未だ義務教育課程なのでどうかお手柔らかに……
lumpoler
ID:e2faecb9
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2017年9月04日(月) 22:58

  • (PostNo.307474)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年9月08日(金) 16:05

lumpoler さんが書きました:MInecraftJE1.12、コマンドについての質問です。

scoreboardをsidebarに表示している時、プレイヤーの場合はユーザーネームとスコアが表示されます。
しかし、それ以外のエンティティを表示させるとCustomNameをつけたにもかかわらず、ユーザーネームの代わりにUUIDが出てしまいます。
どうにかしてCustomNameを表示させる方法はないものでしょうか?

1.12ではsidebarにCustomNameを表示させることはできません。
代案は架空のプレイヤーに代入するくらいですかね
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 365
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.307478)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by マイクラ マインクラフト » 2017年9月08日(金) 16:54

excuteコマンドでブロックを探してそのブロックを消すコマンドはありませんか?
添付ファイル
2017-09-08_16.51.57.png
この火を消したい
マイクラ マインクラフト
ID:3a5bc283
 

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