コマンド・NBTの質問トピック

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.302340)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by souryuuhubuki » 2017年5月19日(金) 16:55

ver:1.8

(例座標 100 100 100)

例座標にある看板に特定の文字を入力すると
RS信号を発する物が作りたいです。

testfor もしくは testblockですかね?
しかし、看板の設定がわからないので
回答お願いします。
現在 脱出MAP制作中
アバター
souryuuhubuki
ID:1a09fe56
大工さん
 
記事: 41
登録日時: 2015年6月01日(月) 14:59

  • (PostNo.303164)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by chuzume » 2017年6月05日(月) 02:20

1.11.2では動いていた回路が、1.12-pre7で全く動かなくなってしまいました
私が1.12のアップデートログを見ても、既存のコマンドの仕様が変わったところは見つからなかったのですが、
誰か、1.12のプレリリースでコマンドの仕様の変化についてご存じないでしょうか?


色々試していたら自己解決しました。
{CustomName:XXXX}が
{CustomName:"XXXX"}でないとだめになったみたいです。
  Herobrineの再帰 -The Negative Example-
  ~配信中~
ないよう
-全ての配布マッパーに捧ぐ、最低な反面教師マップ-

復活したHerobrine卿を倒しに行くアドベンチャーマップ…ですが、
ラスボス戦以外の全ステージに理不尽な要素とか、イライラさせる要素が詰め込んであります。
いわゆる悪いお手本です。わるい配布マップを作らないように参考にしてみよう。

  <=見に行ってみる=>
アバター
chuzume
ID:8eb609ed
石掘り
 
記事: 142
登録日時: 2013年5月25日(土) 07:42
お住まい: 金沢

  • (PostNo.304855)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mizuyu^^ » 2017年7月16日(日) 08:38

出来るかどうかも分からないので、verは任意です。
本題は、投げた雪玉や放たれた矢など、@eで指定したエンティティの動きを遅くしたり、途中で止めたりできるのかどうかと、もしできるならどのようなコマンド(もしくはデータタグ)を用いるのかなどが知りたいです。

(ちなみに考えているのはスマブラのゼルダが使う赤い爆発するやつみたいな)

どなたか回答よろしくおねがいします。
マイクラツール依存症
アバター
mizuyu^^
ID:e70bcb4b
木を殴ってる
 
記事: 21
登録日時: 2016年8月18日(木) 18:12
お住まい: エンダーマンの背中

  • (PostNo.304883)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月16日(日) 16:12

mizuyu^^ さんが書きました:出来るかどうかも分からないので、verは任意です。
本題は、投げた雪玉や放たれた矢など、@eで指定したエンティティの動きを遅くしたり、途中で止めたりできるのかどうかと、もしできるならどのようなコマンド(もしくはデータタグ)を用いるのかなどが知りたいです。

(ちなみに考えているのはスマブラのゼルダが使う赤い爆発するやつみたいな)

どなたか回答よろしくおねがいします。

遅くしたり止めたあと再び元の動きをするという意味であれば今の所不可能です。
途中で止めてそのままにしておくだけならentitydata @e[セレクタ] {NoGravity:true,Motion:[0d,0d,0d]}で可能です。
ただしこの場合爆風で飛びます。

追記
汎用性は高くないものの元の動きをすることは可能なようです。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.305121)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年7月23日(日) 12:40

v1.12でplayer以外のmobをゆっくり降下させる事は出来るのでしょうか。
effectコマンドで浮遊lv254をmobに付与しても上に吹っ飛んでしまいます。
ゲスト
ID:bcdd7cf1
 

  • (PostNo.305181)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 超小人 » 2017年7月25日(火) 00:25

コマンドの実験しててどうしてもわからず検索してもあまりわからなかったので質問します。
とあるプレイヤーと同じスコアを持っているアーマースタンドをセレクターで選択する方法がわかりません。
ちなみに@e[type=armor_stand,score_test=@p,score_test_min=@p]ではできなかったです
回路制作する人
超小人
ID:bce0130e
木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2014年4月05日(土) 10:33
お住まい: 4次元

  • (PostNo.305195)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月25日(火) 13:13

超小人 さんが書きました:コマンドの実験しててどうしてもわからず検索してもあまりわからなかったので質問します。
とあるプレイヤーと同じスコアを持っているアーマースタンドをセレクターで選択する方法がわかりません。
ちなみに@e[type=armor_stand,score_test=@p,score_test_min=@p]ではできなかったです

その記述方法ではできません。
以下MinecraftJE1.12以降であるとして説明します。
同じスコアを持っているかは一般にoperationを使います。
《準備等》
・対象になるプレイヤーの持っているタグ:A
・対象になるアーマースタンドの持っているタグ:A
・対象のスコア:test
・処理用のfunction:test:test
《処理中身》
function(test:test)の中身です。
コード: 全て選択
scoreboard players operation @e[type=armor_stand,tag=A] test -= @s test
tellraw @a [{"selector":"@s"},{"text":" と同じスコアを持っているのは "},{"selector":"@e[type=armor_stand,tag=A,score_test_min=0,score_test=0]"},{"text":" です"}]
scoreboard players operation @e[type=armor_stand,tag=A] test += @s test

以下のコマンドを実行することでAのタグを持っている人と同じスコアのアーマースタンドの名前が表示されます。
コード: 全て選択
/execute @a[tag=A] ~ ~ ~ function test:test

function内のtellrawの部分に好きな処理を入れてください。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.305247)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mscl » 2017年7月26日(水) 12:40

特定のアイテムを持っている人の頭部に水(落下中のブロック)を常にtpさせ続けたいのですが tp @e[Inventory{アイテム}] みたいな指定の仕方ってできますか?
mscl
ID:f108344a
 

  • (PostNo.305269)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年7月26日(水) 17:22

mscl さんが書きました:特定のアイテムを持っている人の頭部に水(落下中のブロック)を常にtpさせ続けたいのですが tp @e[Inventory{アイテム}] みたいな指定の仕方ってできますか?

MinectaftJE1.12までのバージョンでは出来ません。scoreboard等と併用してください。
ちなみに1.13以降でセレクタにNBT指定ができるようになるそうです。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.305307)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by mizuyu^^ » 2017年7月27日(木) 06:37

ookiikuma さんが書きました:遅くしたり止めたあと再び元の動きをするという意味であれば今の所不可能です。
途中で止めてそのままにしておくだけならentitydata @e[セレクタ] {NoGravity:true,Motion:[0d,0d,0d]}で可能です。
ただしこの場合爆風で飛びます。

追記
汎用性は高くないものの元の動きをすることは可能なようです。


返信遅れて申し訳ありません
ありがとうございました
マイクラツール依存症
アバター
mizuyu^^
ID:e70bcb4b
木を殴ってる
 
記事: 21
登録日時: 2016年8月18日(木) 18:12
お住まい: エンダーマンの背中

  • (PostNo.305803)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月04日(金) 18:51

帯電クリーパーのスポーンエッグを1.8.9で出すコマンドを教えてください
ゲスト
ID:85f17f79
 

  • (PostNo.305823)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月05日(土) 08:17

ゲスト さんが書きました:帯電クリーパーのスポーンエッグを1.8.9で出すコマンドを教えてください

1.8.9ではEntityTagが使えないためアイテムとして出すのは不可能です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.305901)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月06日(日) 20:30

有名サーバーで見かけたのですが疑似的に再現することはできないのですか
ゲスト
ID:85f17f79
 

  • (PostNo.305910)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年8月06日(日) 21:57

ゲスト さんが書きました:有名サーバーで見かけたのですが疑似的に再現することはできないのですか

それは通常モブが一切スポーンしないpvpではありませんか?
通常モブが存在しないという限定条件下であれば、特定モブの存在を検知して
その座標に帯電クリーパーをsummonし、その特定モブをkillしてしまえば擬似的に「帯電クリーパーを出現させるモブエッグ」
となりますかね
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
アバター
Hira04
ID:fe224802
石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
お住まい: biome 127

  • (PostNo.305921)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月07日(月) 09:53

アイテムに例えばtest:1bみたいに持っていても何の種類のアイテムか識別できるものは付けれるでしょうか。
ゲスト
ID:1e1ba86b
 

  • (PostNo.305922)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2017年8月07日(月) 09:54

すみません書き忘れました、ver.1.12ですm(_ _)m
ゲスト
ID:1e1ba86b
 

  • (PostNo.305936)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Rascal97 » 2017年8月07日(月) 15:07

Hira04 さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:有名サーバーで見かけたのですが疑似的に再現することはできないのですか

それは通常モブが一切スポーンしないpvpではありませんか?
通常モブが存在しないという限定条件下であれば、特定モブの存在を検知して
その座標に帯電クリーパーをsummonし、その特定モブをkillしてしまえば擬似的に「帯電クリーパーを出現させるモブエッグ」
となりますかね

途中から失礼します。上記のこと(少し変更)をコマンドブロックで作ってみました。
まず、ブロックを[コレ(→)コ]のように設置します(※コ=コマンドブロック、レ=レッドストーンコンパレーター、→=コンパレーターの方向)。
そして、左側のコマンドブロックに
コード: 全て選択
/execute @e[type=Silverfish,name=Creeper] ~ ~ ~ summon Creeper ~ ~ ~ {powered:1}

と入力します。
次に、もう一方に
コード: 全て選択
/tp @e[type=Silverfish,name=Creeper] ~ ~-100 ~

と入力します。
最後に、左側のコマンドブロックにクロック回路を繋げれば完成です。
このコマンドで、「Creeper」と名付けられたシルバーフィッシュのスポーンエッグから帯電クリーパーがスポーンします。
添付ファイル
2017-08-07_15.03.28.png
上記のコマンドの画像
サーバーのAdminやってます。まだ開いていませんが
画像
Rascal PvP Serverに投票
アバター
Rascal97
ID:6fff0d24
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2016年8月17日(水) 17:11
お住まい: 整地の聖地

  • (PostNo.305993)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月08日(火) 12:50

ゲスト さんが書きました:アイテムに例えばtest:1bみたいに持っていても何の種類のアイテムか識別できるものは付けれるでしょうか。

可能です。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.306062)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by kazumacchiz » 2017年8月09日(水) 17:55

ver 1.12.1で人参棒を右クリックしたときそのプレイヤーが向いている方向になんらかのエンティティを飛ばしたいのですがY軸が私の頭では思いつかず現状かなり困っています。分かるかたぜひヒント等でもよいので解答お願いします m(_ _)m
kazumacchiz
ID:eaf83485
 

  • (PostNo.306067)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年8月09日(水) 19:13

kazumacchiz さんが書きました:ver 1.12.1で人参棒を右クリックしたときそのプレイヤーが向いている方向になんらかのエンティティを飛ばしたいのですがY軸が私の頭では思いつかず現状かなり困っています。分かるかたぜひヒント等でもよいので解答お願いします m(_ _)m

私が知っているX軸Y軸共に飛ばす方法はFireball式かscoreboardのゴリ押し式です。scoreboard式ではsinやcosを近似します。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

1つ前へ次へ

Return to 質問:プレイ全般

x