コマンド・NBTの質問トピック

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コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Argon » 2014年4月18日(金) 12:37

1.7から/give,/summonなどのコマンドでNBTが指定できるようになり、様々なアイテムを入手、モブを召喚できるようになりました。
しかし、モブの召喚コマンドの紹介トピックなどで、「このMOBはどのように召喚できるの?」、「このNBTって何?」みたいな質問をたまに見かけます。
このトピックでは、そのようなコマンドやNBT全般の質問をするトピックです。

質問する際、MinecraftのVersionを必ず明記してください。

【参考サイト】
Commands(英Wiki)
コマンド一覧。1.8で追加されるコマンドもあり。
Scoreboard(英Wiki)
/scoreboardコマンドのページ。
Chunk format(英Wiki)
モブ、エンティティ関係のNBTタグ一覧。
Player.dat_format(英Wiki)
プレイヤー、アイテム関係のNBTタグ一覧。
[1.7] USING /SUMMON & /GIVE DATATAGS IN MAP-MAKING (TUTORIALS)(英フォーラム)
/summonや/giveコマンドのチュートリアル。
1.7/1.8 - RAW JSON TEXT EXAMPLES
/tellraw・/title・本・看板で使えるJSON書式のチュートリアル。
【1.8】1.8追加予定のNBTタグ
1.8から追加されるNBTタグの簡単な紹介・説明。
【1.8】1.8追加予定のコマンド
1.8から追加されるコマンドの簡単な紹介・説明。
コマンド(1.8以降) - Minecraft Japan Wiki
Ver,1.8のコマンド一覧。
データタグ - Minecraft Japan Wiki
Ver,1.8のデータタグ一覧。

【コマンド生成ツール】
名前やエンチャントつきアイテムを入手するコマンド、騎乗や装備しているモブを召喚するコマンドなどを簡単に生成できるツールです。
【Give,Summon,Setblock】コマンド管理・保存・生成ツール (作者:??なハルさん)
【1.7.x】コマンド生成ツール『McCmd』Ver,1.40
【1.8】コマンド生成ツール『McCmd2』Ver,1.00c(作者:Argon)

【コマンド紹介トピック】
1.7で追加されたmobスポーンコマンドで作ったmobの紹介
1.7で大幅にかわったgiveコマンドで作ったアイテムなどを紹介しよう!

※参考サイト・生成ツール・紹介トピック募集中です。
最後に編集したユーザー Argon [ 2014年10月23日(木) 22:24 ], 累計 8 回
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  • (PostNo.170102)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by zatto13 » 2014年4月19日(土) 16:28

私は村人を作ったのですが無理でした修正をお願いします。
やりたいこと
ダイヤ1つパール64こで火属性ダイヤを生み出す村人です
コード
summon Villager ~ ~1 ~
{CustomName:魔法使い,CustomNameVillager:1,offers:
{Recipes:
[{mazUses:999,
buy:{id:264,Count:1},
buy2{id:388,Count:64},
sell:{id:264,Damage:1,Count:1,tag:
{Name:"魔石"},ench:[{id:20,lvl:3}}}]}}
zatto13
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  • (PostNo.170104)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by natureIni » 2014年4月19日(土) 16:32

zatto13 さんが書きました:私は村人を作ったのですが無理でした修正をお願いします。
やりたいこと
ダイヤ1つパール64こで火属性ダイヤを生み出す村人です
コード
summon Villager ~ ~1 ~
{CustomName:魔法使い,CustomNameVillager:1,offers:
{Recipes:
[{mazUses:999,
buy:{id:264,Count:1},
buy2{id:388,Count:64},
sell:{id:264,Damage:1,Count:1,tag:
{Name:"魔石"},ench:[{id:20,lvl:3}}}]}}


マルチポストです。
URL
viewtopic.php?f=5&t=19539

マルチポストは、
フォーラムにおける禁止行為 f.マルチポスト投稿 ※フォーラム内外で複数別の場所に同様の内容を不当に書きこむ行為 ※質問場所を変えたい場合は、前の質問を閉じる事
にあたる行為です。速やかにこのトピックかマルチポストとなっているトピックのどちらかをここから削除申請を出し削除して下さい。

貴方のそれは移動ではなく規約違反です。
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  • (PostNo.170137)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Argon » 2014年4月19日(土) 19:03

Ryo'rise-1215 さんが書きました:
zatto13 さんが書きました:私は村人を作ったのですが無理でした修正をお願いします。
やりたいこと
ダイヤ1つパール64こで火属性ダイヤを生み出す村人です
コード
summon Villager ~ ~1 ~
{CustomName:魔法使い,CustomNameVillager:1,offers:
{Recipes:
[{mazUses:999,
buy:{id:264,Count:1},
buy2{id:388,Count:64},
sell:{id:264,Damage:1,Count:1,tag:
{Name:"魔石"},ench:[{id:20,lvl:3}}}]}}


マルチポストです。
URL
viewtopic.php?f=5&t=19539

マルチポストは、
フォーラムにおける禁止行為 f.マルチポスト投稿 ※フォーラム内外で複数別の場所に同様の内容を不当に書きこむ行為 ※質問場所を変えたい場合は、前の質問を閉じる事
にあたる行為です。速やかにこのトピックかマルチポストとなっているトピックのどちらかをここから削除申請を出し削除して下さい。

貴方のそれは移動ではなく規約違反です。

Ryo'rise-1215さんの言っている通り、マルチポストなのでどちらかのコメントを削除してください。
コマンドやNBT関係の質問をする際、次からはこちらのトピックでお願いします。

意地でもダイヤ1個,パール64個で取引したい場合のコマンド(動作環境:Snapshot14w11b)
コード: 全て選択
/summon Villager ~ ~1 ~ {CustomName:魔法使い,CustomNameVisible:1,Offers:{Recipes:[{mazUses:999,buy:{id:264,Count:1},buyB:{id:368,Damage:1,Count:4,tag:{display:{Name:"パール*16"}}},sell:{id:264,Count:1,tag:{display:{Name:"魔法石"},ench:[{id:20,lvl:3}]}}},{mazUses:999,buy:{id:368,Damage:0,Count:16},sell:{id:368,Damage:1,Count:1,tag:{display:{Name:"パール*16"}}}}]}}

まず、パール16個と「パール*16」の名前のDamage:1のパール1個(以下、「パール*16」)を4回交換する。
そして、「パール*16」4個、ダイヤ1個と「魔法石」を交換するという流れです。
金床での偽造防止のためDamage:1にしました。
コマンドいじって遊んでる人。

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  • (PostNo.170275)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2014年4月20日(日) 14:12

testforコマンドでstat~で
自分が作ったアイテムを検知することできますか?
ゲスト
ID:06e37548
 

  • (PostNo.170289)

Re: コマンド・NBTの質問トピック(04/21修正)

投稿記事by Argon » 2014年4月20日(日) 15:43

ゲスト さんが書きました:testforコマンドでstat~で
自分が作ったアイテムを検知することできますか?


自分が作ったアイテムって名前を付けたアイテムですかね。
SnapShotでしか動きませんが、/testforでプレイヤーの検知にデータタグ指定が使えるのでそれを用いることで出来ます。
今回は例として、「テスト」という名前の火打石(※1)を使用した時にランプが点灯させる回路を作ります。

【動作環境】
Snapshot14w11b

【準備】
火打石を使った回数のobjectivesを生成。
コード: 全て選択
/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.flint_and_steel

「テスト」という名前の火打石を入手。
コード: 全て選択
/give @p minecraft:flint_and_steel 1 0 {display:{Name:"テスト"}}


2014-04-21_18.33.50.png

①useが1の場合、0に戻す。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @p[score_use_min=1] use 0

②「Slot:0(一番左のスロット)を選択している」かつ、「Slot:0に「テスト」という名前の卵がある」かどうかを検知。
コード: 全て選択
/testfor @p[score_use_min=1] {SelectedItemSlot:0,Inventory:[{id:minecraft:flint_and_steel,Slot:0b,tag:{display:{Name:"テスト"}}}]}

③②のコマンドブロックのSuccessCountを0にする(コマンドブロックからのコンパレータ出力をOFFにする)。
コード: 全て選択
/blockdata ~2 ~-1 ~ {SuccessCount:0}


②の「SelectedItemSlot」と「Slot」の値を変えた構造を1~8まで作っていきます。
(例)/testfor @p[score_use_min=1] {SelectedItemSlot:1,Inventory:[{id:minecraft:flint_and_steel,Slot:1b,tag:{display:{Name:"テスト"}}}]}

修正前
2014-04-20_15.02.54.png

①火打石を使用したとき、Slot:0(一番左のスロット)を選択しているかどうかを検知。
コード: 全て選択
/testfor @p[score_use_min=1] {SelectedItemSlot:0}

②useが1の場合、0に戻す。
コード: 全て選択
/scoreboard players set @p[score_use_min=1] use 0

③①が真の場合、Slot:0に「テスト」という名前の卵があるかどうかを検知。
コード: 全て選択
/testfor @p {Inventory:[{id:minecraft:flint_and_steel,Slot:0b,tag:{display:{Name:"テスト"}}}]}

④③のコマンドブロックのSuccessCountを0にする(コマンドブロックからのコンパレータ出力をOFFにする)。
コード: 全て選択
/blockdata ~2 ~-1 ~ {SuccessCount:0}


①の「SelectedItemSlot」と③の「Slot」の値を変えた構造を1~8まで作っていきます。
(例)/testfor @p[score_use_min=1] {SelectedItemSlot:1}
/testfor @p {Inventory:[{id:minecraft:flint_and_steel,Slot:1b,tag:{display:{Name:"テスト"}}}]}


今回は火打石を使用したかを検知しましたが、剣などの他のツールや卵なども検知することができます。
しかし、卵や食べ物の場合、回路の構造が異なるので今回は省きます。

【参考サイト】
Player.dat format (Inventory Slot Numbers) - Minecraft Wiki
最後に編集したユーザー Argon [ 2014年4月21日(月) 18:42 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.170348)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by hagatti » 2014年4月20日(日) 21:05

矢がMobに当たったことを検出できるコマンドって作れますか?
矢が地面に刺さったことを検出する装置は作れたのですが、これはどうしても作れなかったので、よろしくお願いします。
hagatti
ID:32cfae4e
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記事: 20
登録日時: 2013年7月26日(金) 18:29

  • (PostNo.170427)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Argon » 2014年4月21日(月) 18:29

hagatti さんが書きました:矢がMobに当たったことを検出できるコマンドって作れますか?
矢が地面に刺さったことを検出する装置は作れたのですが、これはどうしても作れなかったので、よろしくお願いします。

/scoreboardでstat.damageDealtで判定しようかと思いましたが、やはり物理ダメージしかカウントされないのでダメそうですね。
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  • (PostNo.170578)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by hagatti » 2014年4月22日(火) 17:38

Argon さんが書きました:/scoreboardでstat.damageDealtで判定しようかと思いましたが、やはり物理ダメージしかカウントされないのでダメそうですね。

矢がMobに当たった時か、当たる寸前に着火済クリーパーやらポーションやらが出てくるようなのが作りたかったんですが、
やっぱりダメなんでしょうか。
hagatti
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登録日時: 2013年7月26日(金) 18:29

  • (PostNo.170630)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Argon » 2014年4月22日(火) 22:21

hagatti さんが書きました:
Argon さんが書きました:/scoreboardでstat.damageDealtで判定しようかと思いましたが、やはり物理ダメージしかカウントされないのでダメそうですね。

矢がMobに当たった時か、当たる寸前に着火済クリーパーやらポーションやらが出てくるようなのが作りたかったんですが、
やっぱりダメなんでしょうか。

やっぱり難しそうですね。
失敗作ですが、一応コマンドを晒しておきます。
参考にしていただければ。

失敗作
一応、arrow_entityというエンティティ(今回の場合、村人)の近くにいるかどうかを判定するスコアを作り、
そのスコアが1の場合TNTを召喚するような流れにしました。

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add arrow_entity dummy

スコアarrow_entityを生成。

コード: 全て選択
/execute @e[type=Villager] ~ ~ ~ scoreboard players set @e[type=Arrow,r=2] arrow_entity 1 {inGround:0b}

コード: 全て選択
/execute @e[score_arrow_entity_min=1] ~ ~ ~ summon PrimedTnt

コード: 全て選択
/kill @e[score_arrow_entity_min=1]

上3つのコマンドをクロック実行。

没の理由:村人から半径2ブロック以内にある矢を非常に検知しづらい(弾速が遅ければ、検知する)。
コマンドいじって遊んでる人。

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  • (PostNo.170726)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2014年4月23日(水) 19:07

スコアコマンドのstat.useItem.は右クリックして消費するものしか
反応しないんですか?
自分のサーバーで職業をつくろうと思い、
棒を振ったら人を回復するように
したのですがスコアにカウントされないのでどうにかできないでしょうか?
指定したアイテムIDで右クリックした場合スコアがカウントされるようなことはできないのでしょうか?
ゲスト
ID:06e37548
 

  • (PostNo.170738)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2014年4月23日(水) 20:00

チームに入っている人を指定してポーション効果を付与することってできませんか?
ゲスト
ID:06e37548
 

  • (PostNo.170741)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by tosiくんだお » 2014年4月23日(水) 20:35

ゲスト さんが書きました:スコアコマンドのstat.useItem.は右クリックして消費するものしか
反応しないんですか?
自分のサーバーで職業をつくろうと思い、
棒を振ったら人を回復するように
したのですがスコアにカウントされないのでどうにかできないでしょうか?
指定したアイテムIDで右クリックした場合スコアがカウントされるようなことはできないのでしょうか?

プラグインでいいんじゃないですか?サーバーなんですし
tosiくんだお
ID:403a66cc
金掘り
 
記事: 407
登録日時: 2013年10月08日(火) 15:46

  • (PostNo.170749)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ゲスト » 2014年4月23日(水) 21:23

配布ワールドとして配る予定なので
プラグインやmodとかは使えないんです・・・
ゲスト
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  • (PostNo.170750)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by hagatti » 2014年4月23日(水) 21:41

Argon さんが書きました:
hagatti さんが書きました:
Argon さんが書きました:/scoreboardでstat.damageDealtで判定しようかと思いましたが、やはり物理ダメージしかカウントされないのでダメそうですね。

矢がMobに当たった時か、当たる寸前に着火済クリーパーやらポーションやらが出てくるようなのが作りたかったんですが、
やっぱりダメなんでしょうか。

やっぱり難しそうですね。
失敗作ですが、一応コマンドを晒しておきます。
参考にしていただければ。

失敗作
一応、arrow_entityというエンティティ(今回の場合、村人)の近くにいるかどうかを判定するスコアを作り、
そのスコアが1の場合TNTを召喚するような流れにしました。

コード: 全て選択
/scoreboard objectives add arrow_entity dummy

スコアarrow_entityを生成。

コード: 全て選択
/execute @e[type=Villager] ~ ~ ~ scoreboard players set @e[type=Arrow,r=2] arrow_entity 1 {inGround:0b}

コード: 全て選択
/execute @e[score_arrow_entity_min=1] ~ ~ ~ summon PrimedTnt

コード: 全て選択
/kill @e[score_arrow_entity_min=1]

上3つのコマンドをクロック実行。

没の理由:村人から半径2ブロック以内にある矢を非常に検知しづらい(弾速が遅ければ、検知する)。

やっぱりダメなんですね。
自分もこれと同じようなのを作って試してみると、r=5以上ならわりと検知できたんですが、
ちょっと広くて使いづらいですね。
もっと早いクロック回路が作れたらいいのに
hagatti
ID:32cfae4e
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記事: 20
登録日時: 2013年7月26日(金) 18:29

  • (PostNo.170765)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Argon » 2014年4月23日(水) 23:47

ゲスト さんが書きました:チームに入っている人を指定してポーション効果を付与することってできませんか?

ポーション効果ってエフェクトのことですかね?
プレイヤー引数でteamを指定できるのでそれを利用します。
コード: 全て選択
/effect @p[team=<チーム名>] <エフェクトID> [秒数] [強さ]
コマンドいじって遊んでる人。

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  • (PostNo.171517)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by clock12 » 2014年4月29日(火) 21:02

唐突なんですがサモンコマンドで
ゾンビの頭装備をマルチの鯖にいる人の頭にしたいのですがどうすればいいか、教えてください゜゜(´O`)°゜
clock12
ID:c5d9a83f
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2014年1月20日(月) 22:17

  • (PostNo.171530)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ブリアレオス » 2014年4月29日(火) 22:16

clock12 さんが書きました:唐突なんですがサモンコマンドで
ゾンビの頭装備をマルチの鯖にいる人の頭にしたいのですがどうすればいいか、教えてください゜゜(´O`)°゜

マルチポストです。
viewtopic.php?f=12&t=19729&p=171491#p171491
tosiくんだお氏より削除申請するように言われていましたよね?

マルチポスト投稿は、フォーラムにおける禁止行為 f.マルチポスト投稿
として明確に禁止されており、利用規約違反です
速やかに下記トピックにて、古い方のコメントを削除申請して下さい。

トピックの移動要望/削除要望などをどうぞ
viewtopic.php?f=16&t=3583
申請の際には、申請理由、該当コメントのURLを記載して下さい。
URLはコメントのタイトルをクリックすれば、ブラウザのアドレスバーに表示されます。
 ■■ 投稿する前に ■■
  フォーラムルール
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  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
ブリアレオス
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記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

  • (PostNo.171605)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by clock12 » 2014年4月30日(水) 18:20

ブリアレオス さんが書きました:
clock12 さんが書きました:唐突なんですがサモンコマンドで
ゾンビの頭装備をマルチの鯖にいる人の頭にしたいのですがどうすればいいか、教えてください゜゜(´O`)°゜

マルチポストです。
viewtopic.php?f=12&t=19729&p=171491#p171491
tosiくんだお氏より削除申請するように言われていましたよね?

マルチポスト投稿は、フォーラムにおける禁止行為 f.マルチポスト投稿
として明確に禁止されており、利用規約違反です
速やかに下記トピックにて、古い方のコメントを削除申請して下さい。

トピックの移動要望/削除要望などをどうぞ
viewtopic.php?f=16&t=3583
申請の際には、申請理由、該当コメントのURLを記載して下さい。
URLはコメントのタイトルをクリックすれば、ブラウザのアドレスバーに表示されます。


既に申請してたのですが、削除される前に
投稿してしまったので、この誤解が生まれてしまったので、以後気を付けます
clock12
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水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2014年1月20日(月) 22:17

  • (PostNo.171614)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ブリアレオス » 2014年4月30日(水) 19:34

clock12 さんが書きました:

削除が確認されたので。
コード: 全て選択
/summon Zombie ~ ~ ~ {Equipment:[{id:0},{id:0},{id:0},{id:0},{id:397,Damage:3,Count:1,tag:{SkullOwner:Minecraft ID}}]}

Minecraft IDの部分に該当ユーザーのIDを入れて下さい。
 ■■ 投稿する前に ■■
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記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

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