コマンド・NBTの質問トピック

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年1月23日(月) 21:39

pico さんが書きました:配布ワールド制作をしているのですが行き詰まってしまいました。
プレイヤーを介さないエンティティ同士(防具たてと防具たてなど)の接触を判定することはできないのでしょうか?
バージョンは1.11.2です。よろしくお願いします。

接触が指しているのが「座標が近い」ということであればexecute+セレクタ引数(r)で実装できるのではないでしょうか。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by 87g30 1000 » 2017年1月23日(月) 21:49

testforでインベントリ内にあったら検知するみたいのってなんのコマンドでしたっけ?
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年1月23日(月) 21:54

87g30 1000 さんが書きました:testforでインベントリ内にあったら検知するみたいのってなんのコマンドでしたっけ?

1ページ前くらいは見返してください・・・
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525&start=1020#p293415

と思ったらインベントリ内にあるでしたか。
インベントリ内にあるかはInventoryというタグを使います。
例:
コード: 全て選択
/testfor @a {Inventory:[{id:"minecraft:stone",Damage:0s}]}

焼石を持っている人が居たら出力します。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by pico » 2017年1月24日(火) 20:49

ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:配布ワールド制作をしているのですが行き詰まってしまいました。
プレイヤーを介さないエンティティ同士(防具たてと防具たてなど)の接触を判定することはできないのでしょうか?
バージョンは1.11.2です。よろしくお願いします。

接触が指しているのが「座標が近い」ということであればexecute+セレクタ引数(r)で実装できるのではないでしょうか。


それだとプレイヤーとエンティティの接触の感知しかできないのではないでしょうか?
本当に無知ですみません...
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登録日時: 2016年8月02日(火) 18:49

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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by WakefulSpect » 2017年1月24日(火) 21:02

Hira04 さんが書きました:
Yu_suke さんが書きました:Ver1.11.2にて、以下のコマンドを使用したところしっかりとドロッパー内に石を入れているにもかかわらず、''ブロックは要求されたNBTキーを持っていません''と返されたのですが、どこかデータタグにミスがあるのでしょうか?
コード: 全て選択
/testforblock ~ ~1 ~ minecraft:dropper -1 {tag:{Items:[{Slot:0,id:"stone",Count:1b}]},Count:1b,Damage:0s}

ドロッパーはコマブロの上に設置してありますし、石のドロッパー内の場所や数は何度も確認しております。また、このデータタグで/setblockや/blockdataした場合は意図したところに石が置かれました。
何故、このコマンドが作動しないのかご教示お願いします。

ブロックとして置かれているのでtag:{}はこの場合不適切かと。tag:{}の外に出ているCountとDamageは何を指しているのかを考えると明らかですね。
また確認時にその「該当ドロッパーを設置したコマンド」を載せていただけるとより問題点がはっきりすることがあります。

コード: 全て選択
/testforblock ~ ~1 ~ minecraft:dropper -1 {Items:[{Slot:0b,id:"minecraft:stone",Count:1b,Damage:0s}]}


確認用ドロッパー設置setblock
コード: 全て選択
/setblock ~ ~2 ~ minecraft:dropper 1 replace {Items:[{Slot:0b,id:"minecraft:stone",Count:1b,Damage:0s}]}


そんなミスをやらかしていたとは……。
ハズカシイ

頂いたコマンドを使用したところちゃんと検知することが出来ました。

ドロッパーを設置した時のコマンド?
確かこのコマンドで設置したはずなのですが、今見返してみると設置できるはずありませんね。どうやって設置したんだっけ……?
コード: 全て選択
/testforblock ~ ~1 ~ minecraft:dropper -1 {Items:[{Slot:0b,id:"minecraft:stone",Count:1b,Damage:0s}]}
サイン 節電鯖民の準コマンダー。
WakefulSpectとも名乗っています。
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Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年1月24日(火) 22:03

pico さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:配布ワールド制作をしているのですが行き詰まってしまいました。
プレイヤーを介さないエンティティ同士(防具たてと防具たてなど)の接触を判定することはできないのでしょうか?
バージョンは1.11.2です。よろしくお願いします。

接触が指しているのが「座標が近い」ということであればexecute+セレクタ引数(r)で実装できるのではないでしょうか。


それだとプレイヤーとエンティティの接触の感知しかできないのではないでしょうか?
本当に無知ですみません...

executeのセレクタに@eを使用すればよいのではないでしょうか。
あとexecuteの後のコマンドのセレクタにはrmみたいなのを入れて自分を対象にしないようにする必要があります。
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.294141)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by pico » 2017年1月24日(火) 22:24

ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:配布ワールド制作をしているのですが行き詰まってしまいました。
プレイヤーを介さないエンティティ同士(防具たてと防具たてなど)の接触を判定することはできないのでしょうか?
バージョンは1.11.2です。よろしくお願いします。

接触が指しているのが「座標が近い」ということであればexecute+セレクタ引数(r)で実装できるのではないでしょうか。


それだとプレイヤーとエンティティの接触の感知しかできないのではないでしょうか?
本当に無知ですみません...

executeのセレクタに@eを使用すればよいのではないでしょうか。
あとexecuteの後のコマンドのセレクタにはrmみたいなのを入れて自分を対象にしないようにする必要があります。


具体例を上げてもらうことってできますでしょうか...?
言っていることがあまりわからないので...
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登録日時: 2016年8月02日(火) 18:49

  • (PostNo.294142)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by pico » 2017年1月24日(火) 22:26

pico さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:配布ワールド制作をしているのですが行き詰まってしまいました。
プレイヤーを介さないエンティティ同士(防具たてと防具たてなど)の接触を判定することはできないのでしょうか?
バージョンは1.11.2です。よろしくお願いします。

接触が指しているのが「座標が近い」ということであればexecute+セレクタ引数(r)で実装できるのではないでしょうか。


それだとプレイヤーとエンティティの接触の感知しかできないのではないでしょうか?
本当に無知ですみません...

executeのセレクタに@eを使用すればよいのではないでしょうか。
あとexecuteの後のコマンドのセレクタにはrmみたいなのを入れて自分を対象にしないようにする必要があります。


具体例を上げてもらうことってできますでしょうか...?
言っていることがあまりわからないので...


これだと、executeを呼び出した座標の近くの座標にいるエンティティがコマンドを実行する対象になってしまうのではないのでしょうか?
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登録日時: 2016年8月02日(火) 18:49

  • (PostNo.294190)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年1月25日(水) 19:35

pico さんが書きました:(長いので略)
これだと、executeを呼び出した座標の近くの座標にいるエンティティがコマンドを実行する対象になってしまうのではないのでしょうか?

どのような機構をイメージなさってるのでしょうか。
一応私の考える例を。
触れるエンティティと触れられるエンティティを区別しない場合
例1:/execute @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ say @e[type=armor_stand,rm=0,r=1]
※注釈:sayのセレクタ内のrm=0は自己を排除するために使用しています。
これだとまったく同じ座標にいる場合検知できませんが・・・

例2:/execute @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ scoreboard players add @e[type=armor_stand,r=1] Count 1
/say @e[type=armor_stand,score_Count_min=2]
/scoreboard players set @e[type=armor_stand,score_Count_min=1] Count 0
近くにいるエンティティの数をスコアに代入して数えます。
自分も数に入れるので2体以上=自分を除いてもう1体で判別できます。

区別する場合
例:名前がAという防具たてが触れられる側、Bが触れる側
/execute @e[type=armor_stand,name=A] ~ ~ ~ say @e[type=armor_stand,r=1,name=B]
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  • (PostNo.294200)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by pico » 2017年1月25日(水) 22:13

ookiikuma さんが書きました:
pico さんが書きました:(長いので略)
これだと、executeを呼び出した座標の近くの座標にいるエンティティがコマンドを実行する対象になってしまうのではないのでしょうか?

どのような機構をイメージなさってるのでしょうか。
一応私の考える例を。
触れるエンティティと触れられるエンティティを区別しない場合
例1:/execute @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ say @e[type=armor_stand,rm=0,r=1]
※注釈:sayのセレクタ内のrm=0は自己を排除するために使用しています。
これだとまったく同じ座標にいる場合検知できませんが・・・

例2:/execute @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ scoreboard players add @e[type=armor_stand,r=1] Count 1
/say @e[type=armor_stand,score_Count_min=2]
/scoreboard players set @e[type=armor_stand,score_Count_min=1] Count 0
近くにいるエンティティの数をスコアに代入して数えます。
自分も数に入れるので2体以上=自分を除いてもう1体で判別できます。

区別する場合
例:名前がAという防具たてが触れられる側、Bが触れる側
/execute @e[type=armor_stand,name=A] ~ ~ ~ say @e[type=armor_stand,r=1,name=B]


あ...
executeで呼び出したコマンドにセレクタを使えるということがすっぽり頭から抜け落ちてしまっていました...
長々とありがとうございました。
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pico
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記事: 37
登録日時: 2016年8月02日(火) 18:49

  • (PostNo.294503)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Carrot1101 » 2017年1月29日(日) 13:33

以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m
コマンド・Moddingに手を出し始めた初心者です。
同じ名前のゲスト投稿があったらもしかしたら同一人物かも・・・?
Carrot1101
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記事: 10
登録日時: 2017年1月29日(日) 13:16

  • (PostNo.294554)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年1月29日(日) 22:07

Carrot1101 さんが書きました:以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

盾のtagの部分がtag:{{<略>}}になっているようですね。
おそらくそこを修正すれば動くのではないでしょうか。
それかもしこのコマンドをそのままコピーして貼り付けているなら§が消えている可能性もあるのでそこも確認してください。
(あと個人的にLoreの[]の中には"付けた方がいいと思います)
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
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  • (PostNo.294639)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Carrot1101 » 2017年1月30日(月) 20:42

ookiikuma さんが書きました:
Carrot1101 さんが書きました:以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

盾のtagの部分がtag:{{<略>}}になっているようですね。
おそらくそこを修正すれば動くのではないでしょうか。
それかもしこのコマンドをそのままコピーして貼り付けているなら§が消えている可能性もあるのでそこも確認してください。
(あと個人的にLoreの[]の中には"付けた方がいいと思います)


ご解答有難うございます。

データタグは無事解析されました。ですが、今度は「データタグが一致しません」としか表示されなくなりました。
一旦インパルスモードにして確認してみましたが、やはり一致してくれません。
MCEDITを使ってコピペしたため、合っているはずなのですが…

お手数ですが、Giveコマンドのデータタグと修正したスコアボードコマンドを貼りますので、
間違っている所があれば指摘していただけると有難いです。
・スコアボード
/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}]}

・Giveコマンドのタグ部分(Giveは動くのでタグは正確だと思われます)
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}
コマンド・Moddingに手を出し始めた初心者です。
同じ名前のゲスト投稿があったらもしかしたら同一人物かも・・・?
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登録日時: 2017年1月29日(日) 13:16

  • (PostNo.294647)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年1月30日(月) 21:45

Carrot1101 さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
Carrot1101 さんが書きました:以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

盾のtagの部分がtag:{{<略>}}になっているようですね。
おそらくそこを修正すれば動くのではないでしょうか。
それかもしこのコマンドをそのままコピーして貼り付けているなら§が消えている可能性もあるのでそこも確認してください。
(あと個人的にLoreの[]の中には"付けた方がいいと思います)


ご解答有難うございます。

データタグは無事解析されました。ですが、今度は「データタグが一致しません」としか表示されなくなりました。
一旦インパルスモードにして確認してみましたが、やはり一致してくれません。
MCEDITを使ってコピペしたため、合っているはずなのですが…

お手数ですが、Giveコマンドのデータタグと修正したスコアボードコマンドを貼りますので、
間違っている所があれば指摘していただけると有難いです。
・スコアボード
/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}]}

・Giveコマンドのタグ部分(Giveは動くのでタグは正確だと思われます)
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}


少なくともgiveコマンドのLoreタグ部に間違いがあると思います
>Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動スピニング・ソード,§5効果周囲の敵に少し強い範囲攻撃]
一度インベントリから確認してみてください。思ったLoreが設定されていないと思います
すでにookiikumaさんが書いておりますが、記述通りの説明を追加するのであれば
こんな風に
コード: 全て選択
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:["§f【紋章の盾】【オフハンド】","§6スキル発動:スピニング・ソード","§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃"]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}

してください。データタグの不一致であるならばおそらくこれが原因でしょう。
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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記事: 85
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
お住まい: biome 127

  • (PostNo.294649)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Carrot1101 » 2017年1月30日(月) 21:48

Carrot1101 さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
Carrot1101 さんが書きました:以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

盾のtagの部分がtag:{{<略>}}になっているようですね。
おそらくそこを修正すれば動くのではないでしょうか。
それかもしこのコマンドをそのままコピーして貼り付けているなら§が消えている可能性もあるのでそこも確認してください。
(あと個人的にLoreの[]の中には"付けた方がいいと思います)


ご解答有難うございます。

データタグは無事解析されました。ですが、今度は「データタグが一致しません」としか表示されなくなりました。
一旦インパルスモードにして確認してみましたが、やはり一致してくれません。
MCEDITを使ってコピペしたため、合っているはずなのですが…

お手数ですが、Giveコマンドのデータタグと修正したスコアボードコマンドを貼りますので、
間違っている所があれば指摘していただけると有難いです。
・スコアボード
/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}]}

・Giveコマンドのタグ部分(Giveは動くのでタグは正確だと思われます)
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}


バージョンなどの表記をしていないことに今更気づきました…不明な点が多いまま質問してしまい申し訳ございません。
↓マイクラ環境はこのような状態です↓
バージョン:Forge13.20.0.2214 ver.1.11.2
導入MOD:Optifine(Optifine_1.11.2_HD_U_B6)
cocoaInput-universal-3.0.7(MAC専用日本語MOD。「_(アンダーバー)」を打つために導入。)
コマンド・Moddingに手を出し始めた初心者です。
同じ名前のゲスト投稿があったらもしかしたら同一人物かも・・・?
Carrot1101
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登録日時: 2017年1月29日(日) 13:16

  • (PostNo.294653)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Carrot1101 » 2017年1月30日(月) 22:30

Hira04 さんが書きました:
Carrot1101 さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:
Carrot1101 さんが書きました:以前も同じ名前で質問させて頂いた者です(やっとユーザー登録しました)。
盾を持っている時に〜 の質問のときは有難うございました。無事動きました。

また質問があるのですが、「特定の盾を装備しつつシフトキーを押すと特定のコマンドを実行する」という仕組みを作ろうと思い、
シフトキーを押しているときはスコア「hasSneak」が1、押してない時は0になるようにしたので、後は盾を持っている時の検知をすればいい状態なのですが、そのために動かす以下のコマンドを実行すると「データタグの解析に失敗しました」と出て動きません。

/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}}]}


コマンド整形ツールなどを使って確認しましたが、文法ミスだと思われる場所は見つかりませんでした…
もしかしたら以前にも同じ質問をしている方もいらっしゃるかと思いますが、どうしてもどこが間違っているのかがわかりません。

端ない質問ですが、ご解答していただけると有り難いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

盾のtagの部分がtag:{{<略>}}になっているようですね。
おそらくそこを修正すれば動くのではないでしょうか。
それかもしこのコマンドをそのままコピーして貼り付けているなら§が消えている可能性もあるのでそこも確認してください。
(あと個人的にLoreの[]の中には"付けた方がいいと思います)


ご解答有難うございます。

データタグは無事解析されました。ですが、今度は「データタグが一致しません」としか表示されなくなりました。
一旦インパルスモードにして確認してみましたが、やはり一致してくれません。
MCEDITを使ってコピペしたため、合っているはずなのですが…

お手数ですが、Giveコマンドのデータタグと修正したスコアボードコマンドを貼りますので、
間違っている所があれば指摘していただけると有難いです。
・スコアボード
/scoreboard players add @a SkillA 1 {Inventory:[{Slot:-106b,id:”minecraft:Shield”,tag:{HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}}]}

・Giveコマンドのタグ部分(Giveは動くのでタグは正確だと思われます)
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動:スピニング・ソード,§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}


少なくともgiveコマンドのLoreタグ部に間違いがあると思います
>Lore:[§f【紋章の盾】【オフハンド】,§6スキル発動スピニング・ソード,§5効果周囲の敵に少し強い範囲攻撃]
一度インベントリから確認してみてください。思ったLoreが設定されていないと思います
すでにookiikumaさんが書いておりますが、記述通りの説明を追加するのであれば
こんな風に
コード: 全て選択
/give @p minecraft:shield 1 0 {HideFlags:63,Unbreakable:1,display:{Name:"§f§l†旋回の紋章の盾†",Lore:["§f【紋章の盾】【オフハンド】","§6スキル発動:スピニング・ソード","§5効果:周囲の敵に少し強い範囲攻撃"]},BlockEntityTag:{Base:10,Patterns:[{Pattern:moj,Color:15},{Pattern:tr,Color:10},{Pattern:cbo,Color:2}]}}

してください。データタグの不一致であるならばおそらくこれが原因でしょう。


提示していただいたコマンドを入力してみたところ、無事動作いたしました。
ookiikumaさん、Hira04さん、本当に有難うございました。
コマンド・Moddingに手を出し始めた初心者です。
同じ名前のゲスト投稿があったらもしかしたら同一人物かも・・・?
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登録日時: 2017年1月29日(日) 13:16

  • (PostNo.295445)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Carrot1101 » 2017年2月10日(金) 18:12

こんにちは。以前も質問させていただいた者です(何度もすみません…)。
entitydataコマンドを使ってflashタグのついたMOBを動かそうとしているのですが、以下のコマンドを使っても動きません…
entitydataコマンドのCBは動いているようなのですが、MOB(シルバーフィッシュ)が全く動きません…

まずsummonコマンド↓
/summon silverfish ~ ~1 ~ {Tags:["flash"],NoGravity:1b,Invulnerable:1,NoAI:1,Silent:1}


そしてentitydataコマンド↓
/entitydata @e[tag=flash] {Mosion:[0d,0d,0.1d]}


バージョンは1.11.2です。情報量が少なくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
コマンド・Moddingに手を出し始めた初心者です。
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  • (PostNo.295451)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by Hira04 » 2017年2月10日(金) 18:51

Carrot1101 さんが書きました:こんにちは。以前も質問させていただいた者です(何度もすみません…)。
entitydataコマンドを使ってflashタグのついたMOBを動かそうとしているのですが、以下のコマンドを使っても動きません…
entitydataコマンドのCBは動いているようなのですが、MOB(シルバーフィッシュ)が全く動きません…

まずsummonコマンド↓
/summon silverfish ~ ~1 ~ {Tags:["flash"],NoGravity:1b,Invulnerable:1,NoAI:1,Silent:1}


そしてentitydataコマンド↓
/entitydata @e[tag=flash] {Mosion:[0d,0d,0.1d]}


バージョンは1.11.2です。情報量が少なくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


バージョンアップによるNoAIタグの仕様変更に伴いNoAIがtrueとなっているモブにMotionタグは効果を発揮しません。(NoGravityタグのarmor_standも同様)
防具立てを経由することで似たような動作が可能になるかと思います
準備
動かしたいNoAIモブ
コード: 全て選択
/summon minecraft:silverfish ~ ~1 ~ {Tags:[flash],NoGravity:1b,Invulnerable:1b,NoAI:1b,Silent:1b}

代わりに動かすarmor_stand
コード: 全て選択
/summon minecraft:armor_stand ~ ~1 ~ {Tags:[move],Marker:1b,Invisible:1b}

動作
リピート動作
コード: 全て選択
/tp @e[tag=flash] @e[tag=move]

Motion付与
コード: 全て選択
/entitydata @e[tag=move] {Motion:[0d,0d,0.1d]}

問題点として動作基準となるarmor_standにもNoGravityタグが使用できないことです。
どうしても空中で使いたい場合等問題があるならリピート動作をexecute&teleportにする等して工夫してください。
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
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石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
お住まい: biome 127

  • (PostNo.295460)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by ookiikuma » 2017年2月10日(金) 20:35

Carrot1101 さんが書きました:こんにちは。以前も質問させていただいた者です(何度もすみません…)。
entitydataコマンドを使ってflashタグのついたMOBを動かそうとしているのですが、以下のコマンドを使っても動きません…
entitydataコマンドのCBは動いているようなのですが、MOB(シルバーフィッシュ)が全く動きません…

まずsummonコマンド↓
/summon silverfish ~ ~1 ~ {Tags:["flash"],NoGravity:1b,Invulnerable:1,NoAI:1,Silent:1}


そしてentitydataコマンド↓
/entitydata @e[tag=flash] {Mosion:[0d,0d,0.1d]}


バージョンは1.11.2です。情報量が少なくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

entitydataの方のタグの綴りが違います。
×Mosion ○Motion
また1.11.2であればNoAIだとMotionも効かなくなるため別の方法を考える必要があります。
(ところでZ方向に動かすならtpじゃダメですかね・・・?)
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.295579)

Re: コマンド・NBTの質問トピック

投稿記事by メノウ石英 » 2017年2月11日(土) 21:31

一般モンスターにエンダードラゴンやウィザーのようなHPゲージを付けたいのですが、
そのようなことは出来ますかね?
一応エンドラとウィザスケのHPをリンクさせようとしたのですが、
どうもうまく行かなくて…
アバター
メノウ石英
ID:f6a8434b
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2017年2月11日(土) 20:42
お住まい: 黒く輝く闇

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