モンスターにコマンドで装備を着させる方法。。。

シングル/マルチ含め、ゲームプレイに関する質問ができます
フォーラムルール
質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
viewtopic.php?f=5&t=999
  • (PostNo.296948)

モンスターにコマンドで装備を着させる方法。。。

投稿記事by ゲスト » 2017年2月27日(月) 22:41

マインクラフト 1.11 にて
ゾンビにコマンドで装備を着させる方法
を検索したのですがよくわからないのでその方法と
仕組みについて教えてください。(文法)

それとモB同士を重ねるコマンドも教えていただけると助かります

Hayabusa58@運営チーム[運営宛のメッセージ(PM)を作成] https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=33772
投稿場所を間違えた時は,運営チームに移動を依頼してください。
放置したまま新たにトピックを立てると,禁止されているマルチポスト行為に該当します。
次回から注意してください。
ゲスト
ID:1e741ad2

• (PostNo.296965)

Re: モンスターにコマンドで装備を着させる方法。。。

投稿記事by Hira04 » 2017年2月28日(火) 12:21

ゲスト さんが書きました:マインクラフト 1.11 にて
ゾンビにコマンドで装備を着させる方法
を検索したのですがよくわからないのでその方法と
仕組みについて教えてください。(文法)

それとモB同士を重ねるコマンドも教えていただけると助かります

方法は2種類あります。
一つはreplaceitemコマンドというプレイヤーを含むエンティティの特定のスロット(インベントリ含む)を指定アイテムに置き換えるコマンドです。tabを押してどのような項目があるか確認するとより応用ができるでしょう。
コード: 全て選択
/replaceitem entity 対象 スロット アイテム [個数] [データ値] [データタグ]

これは対象の指定スロットだけを置き換えるので一つずつしか変更できない一方tab補完が容易です
もう一つはentitydataコマンドというエンティティのもつデータタグを書き換えるコマンドです。このコマンドは装備以外にも様々な情報を書き換えることができます。これを使って装備を書き換えるにはデータタグでHandItemsとArmorItems欄を書き換えてください。(一度適当な装備をしたモブを用意し/entitydata @e[type=!Player,r=5] {} と実行すると例として分かりやすいものが結果として手に入ります)
例)防具立てにダイヤ装備一式+α+Wダイヤ剣
/entitydata @e[type=armor_stand,r=5] {HandItems:[{id:"minecraft:diamond_sword",Count:1b,tag:{ench:[{lvl:3s,id:22s}]},Damage:0s},{id:"minecraft:diamond_sword",Count:1b,Damage:0s}],ArmorItems:[{id:"minecraft:diamond_boots",Count:1b,Damage:0s},{id:"minecraft:diamond_leggings",Count:1b,Damage:0s},{id:"minecraft:diamond_chestplate",Count:1b,Damage:0s},{id:"minecraft:beacon",Count:1b,Damage:0s}]}

モブ同士を重ねるというのが以下の画像のようなものであるのならばデータタグのPassengesを用いています
画像のや~つ
/summon minecraft:donkey ~5 ~1 ~ {Passengers:[{id:"minecraft:wolf",Passengers:[{id:"minecraft:ocelot",Passengers:[{id:"minecraft:chicken"}]}]}]}

オセロットさんをNoAI指定しないと召喚直後にてっぺんのニワトリは食べられます

画像(場所取るから隠しますね)
音楽隊.png
鳴き声がうるさいだけ
検証勢を見守る勢
コマンド難しいです…
JSONのエスケープは手打ち勢には厳しい…
アバター
Hira04
ID:580b7a09
石掘り

記事: 84
登録日時: 2016年6月29日(水) 16:48
お住まい: biome 127

• (PostNo.297222)

Re: モンスターにコマンドで装備を着させる方法。。。

投稿記事by ゲスト » 2017年3月04日(土) 09:38

返信遅れてすいません・・・できました!ありがとうございます!
ゲスト
ID:1e741ad2

Return to 質問:プレイ全般

x