Particleコマンドについて

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Particleコマンドについて

投稿記事by Las » 2018年1月03日(水) 15:08

初めまして。現在コマンドを使ったワールドを作成しているのですが、どうしてもパーティクルコマンドがうまく正常してくれません。というのも、正常に動作しないのはパーティクルの中でも「blockcrack」と「blockdust」です。blockcrackはブロックを破壊した際や、ダッシュをした際などに表示されるパーティクルで、blockdustは防具立てを破壊した際や、落下時などに表示されるパーティクルです。blockdustは「blockdust_(id)」とwikiに書いてあり、一応idの所に防具立てのidを入れるんだろな、ということはわかるのですが(それでも表示されない)、blockcrackの方は「blockcrack_(id+(data*4096))」と書かれており、よくわかりません。data*4096というのは何でしょうか?にわかですみません。自分の中で勝手に解釈し、dataの部分は不要なのかな、と勝手に解釈し、blockcrackのコマンドを打ってみたのですが、やはり動作しません。「不明な効果名です(blockcrack_stone)」と出ます。(stoneの部分をminecraft:stoneや1に変えても無駄でした。)blockdustの方も同じように出ます。何かが間違っているのでしょうか。以下自分が打っているコマンドです。
コード: 全て選択
particle blockcrack_stone ~ ~ ~  3 3 3 7 200
particle blockdust_armor_stand ~ ~ ~ 3 3 3 7 200

どこが間違っているのか、お分かりになった方がいらっしゃったら是非教えてください。
配布MAP作ってます。
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  • (PostNo.312343)

Re: Particleコマンドについて

投稿記事by Las » 2018年1月06日(土) 14:19

自己解決しました。一応同じ症状で悩んでいる人のために解決法書いておきます。
blockcrackの(id+(data*4096))というのは、[そのブロックのID+データ値×4096]の計算で出た数字を書くらしいです。blockdustも同様。私がwikiで見たものは以前のバージョンのものらしく、どうやら1.9からは
コード: 全て選択
particle blockcrack_(id+(data*4096)) <x> <y> <z> <xd> <yd> <zd> <スピード> (カウント) (モード) (プレイヤー)
だったのが、
コード: 全て選択
particle blockcrack <x> <y> <z> <xd> <yd> <zd> <スピード> (カウント) (モード) (プレイヤー) (id+(data*4096))

とのように、コマンドの末尾に[ID+データ値×4096]を書く仕様に変更されたそうです。なので例を書くと、
オレンジの羊毛の場合、35+1×4096となるので、
コード: 全て選択
particle blockcrack ~ ~1 ~ 1 1 1 3 10 normal @a 4131

となります。データ値が0の場合はID+0×4096となりますので、IDを書くだけでいいです。
くだらない質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
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